現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠慮しないで人に頼みごとができる人

まま
2018年8月2日 15:00

幼稚園に子供が入園して色々な考えの保護者の方と出会いました。

タイトルのように、全く気にしないで頼める人、遠慮深い人色々です。

・幼稚園終了後園で週1回、習い事をしてるのですが、帰りは保護者の迎え必須となります。
私は徒歩通園なので、いつもと同じなのですが、バス通園のお子さんは保護者が園まで迎えに来ます。
習い事の日に雨が続いたのですが、Aさんは運転できず、他の車通園の方(Bさん)にお迎えをお願いしてました。

Bさんから「反対方向なのに、大変だけど、断れないから」と聞かされて気づきました。
私の考えなら、車を運転できないなら、習い事を諦めるかもしれないけど、Aさん式の考えなら、雨なら誰か車を運転できる保護者を探し、習い事は継続するという一見図々しい考えですが・・
それも人それぞれなのですね。

Aさんは全般的に人が頼みにくい事を数々あっけらかんと頼んでいて、、逆に「気さく」と思われるのか友達も普通にいます。

色々ですね。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらかのタイプかと思います
夏はビビンバ
2018年8月2日 17:03

人徳があるのか分かりませんがそういう人っています。
でも、実は本当の事を言えないって事もあります。

やはり子供のことが第一ですから、皆、極力もめ事は起こしたくないでしょう。なので、よほどの事が起きない限り断りづらいのかも。

あと、中には本当に好かれている人もいます。
でも、たいていそんな場合は、その人自身も周囲の人への振る舞いが良い場合があります。

例えば、車に乗せてもらった時には、必ずガソリン代を渡しているとか、何回かに一回、お礼を渡しているとか、皆があまり進んでやりたがらない役目を自らかって出ているなどです。

日頃お互いのキャッチボールが公平に出来ている場合には、少々何かあったとしても、関係は成り立つのではと思います。

突発的なら
taro
2018年8月4日 9:48

旦那がだめなら義母か、有料サービスですねぇ。

助け合おう同盟を組んでいるワーキングママ数名がいますが、
結局誰も、ヘルプを出しません。
相手が図々しいかどうかで、判断しちゃいますよね。
本当に困ってるいい人がいたら飛んでいく!

当たり前に頼る人は助けない・・・。

私は逆
匿名
2018年8月4日 10:03

負い目を感じたくないんですよ。人に頼むくらいだったらタクシーを頼む。そのほうがはるかに気が楽。でも人様のご好意はありがたくいただきます。たとえば雨の日、「送ってあげるわよ」と言われたら、「ありがとう、助かったわ」と。でもそうなると、今度の雨の日に、期待するみたいでいやだな、とか思っちゃう自分がいます。
ようするに人が悪いのかもしれないですけどね。

初対面で頼む人もいます
2018年8月4日 11:59

初対面なのに、ちょっとしゃべっただけで車に乗せてとか頼まれました。

もちろん、断りました。

このところ、あちこちから頼まれ事されたりとか、勧誘されたりとかされるようになったので、なめられやすいのかなと、考えるようになりました。

頼みやすいとかあるんでしょうかね。

出来るのに引き受けてくれないなんていじめですよね
サリエリ
2018年8月4日 14:17

職場にそういう人がいました。
すごく人懐っこくてかわいいタイプでしたが、容赦なく人に甘えて物を頼むので驚きました。

私が新人で幹事やった部の飲み会で「自分がカードで払うから現金をもらいたい」とか言い出したり、会社のイベントの写真を現像にカメラ屋に行くのを見て「私のポイントカードを渡すからポイントつけてきて」と言ったり。

ある時自分が使えないワードで書類を作ってほしいと言われ、私はただ入力するだけならA41枚10分もかからないので引き受けましたが、「ワードの入力」ではなく「データを用意して会議の資料を作ってほしい」でした。
引き受けたので数字も作りましたが、こっちが確認に話しかけた時夜の合コンの話に夢中でものすごく嫌な顔されたので二度と引き受けなかったら、断るたびにいじめられっこみたいな哀しそうな顔するのでうんざりしました。

こういう人って自分がものを頼むと周りが喜ぶとさえ思っています。
頼まれて引き受けないのは虐めで、断られた私が被害者位に思っています。
そのうちBさんの堪忍袋が切れて断られた時被害者面して周りにしゃべりまくるAさんと、とばっちりが来ないように後ずさりする他のママさんたちが目に浮かぶようです。

よくいる携帯からの書き込み
とりめし
2018年8月4日 15:16

頼むのが上手いというのかいますよね、そういう人達。
人付き合いが苦手な私からしたら感心する程なんですが、だんだん周囲から浮いていってお引っ越ししている人が多かったです。

日本は迷惑はかけないように躾られ、インドでは迷惑は互いに掛け合うものだから人を許す…
と、両者の子育ての違いを聞きますが日本においては一方的に我慢を強いる強いられる関係性が出来やすいのかもしれませんね。
頼られているママ友さんの言葉が印象的です。

親切って意外と気持ち良いですけど、出来る事出来ない事きちんと見極めないと親切する側は疲弊してしまいます。
世の中利用しようと目を光らせている人が大勢います。欲望は際限がありませんから。

優し気で断るのが苦手そうな人を見つけるのが上手い人
ギブ&テイクが常識
2018年8月4日 15:53

40後半シングル 元保育士。いろんなお母さんたち見てきました。

人にすぐお願いする人って ちゃんと人を選んで頼んでいるんですよね。

断ってきそうもない人。お人好しBさんは格好の餌食になってしまうんです。

Aさん 大事にしてる友達には頼み事してないのではないかな?

1回は引き受けても、2回目からは 遠回りだからちょっと無理かな とか

断らないと 卒園まで雨の日は必ず来てくれる と なりますからね。

平気で人に頼み事してくる人って 自分の都合のいいように脳内変換して

「 イヤだったら断ってくれればいいのに!」とか言うんですよね。

自分の図々しさを棚に上げて。

相手の好意にいつまでものっかろうとする(内心 しめしめって感じなんでしょう)

NOと言える人に 私もやっとなれました。

需要と供給
天天
2018年8月4日 16:09

そういう人は必ず「頼みやすい人」を確保してますね。

面倒見がよくてすぐ「やってあげるよ」と言う人やBさんのようないい人でいたいから断れない人。または人助けをして気分が良くなりたい人など。

人に頼まれて嫌な気持ちになる人ばかりじゃなく「頼ってくれた」と喜ぶ人もいるんですよね。
そういう人を見つけ出す、あるいは作り出すのがうまい人っていますね。

色々ですね〜
香る恋
2018年8月4日 16:24

確かに色々な人いますね。
私はその人ごとに合わせます。

図々しい人には遠慮なく「NO」です。
そしてお互い様のママ友には快く頼まれたり頼んだりしています。

お付き合いの仕方は全ての人に一緒でなくても良いって事、やっとわかってきました。

人間関係って本当に難しいですね。

そういう人は携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月4日 16:48

集れる相手頼める相手を見抜く嗅覚に優れています。
私ははっきり「無理」と言うので、タゲられることはありません。ママ友らも同じ人たちなので、うまく付き合っています。
タゲられた人の中には、耐えられなくなって退園したり。
本人は自分が原因だと思っていないので、新たにターゲットを探しだしました。
皆バカじゃないので、誰からも相手にされなくなってます。
Aさんの場合は、友達も同類なんじゃないですか?

こわい、こわい
abc
2018年8月4日 17:03

どこにでもAさんのように図々しい人はいますね。

私は人に頼られるのも頼るのも大嫌いです。
頼られるって、結局は利用されるにつながります。私自身は人に頼み事などしないので、頼られっぱなし、利用されっぱなしになります。

絶対に「お互い様」とか「ギブ&テイク」などあり得ないのに、私に対して「お互い様だから」と頼みごとをしようとする人がいるのには驚愕します。
そもそも「お互い様」などという言葉は頼られる人が親切で言うことばであって、頼る側が図々しく使う言葉ではないはずなのに。

私はそういう面倒な関係に巻き込まれたくないので、誰ともつるまず一定の距離を置いています。勿論、それでも厚かましい人はいますが、はっきりと断ります。
その代わり、自分はどんなことがあっても他人には頼りません。兄弟姉妹にも頼られることはあっても頼ったこともありません。私が頼るのは夫のみで、もし夫が無理ならお金を払ってサービスを買います。

私は海外在住ですが
波しぶき
2018年8月4日 21:04

私の周りにもひとり、そういうお母さんがいます。
子供が3人いて、子供の習い事の送迎で、確かに忙しいのかもしれませんが、自分が出来なければ、平気で人を頼ります。
急に用事が出来たりすると、子供を預かってもらう為にノンアポで家に連れて行ったりもします。私には事前に電話がある時もありましたが、突然来たことが2回あり、2回目は断りました。

彼女の子供が私の子供に電話をしてきて、遊べるか?と聞かれたので、良いよ、と息子が答えたら、ママが出掛けるので、そっちに行くね。と言われた事も何度かあります。
(多分子供は、ママは出掛けるから、あなたは友達のところへ行くように言われたのだと思います。)
もちろん、彼女は一部のお母さんからちょっと敬遠されています。
敬遠している人は、多分、しょっちゅう子供を連れて来られているのだと思います。頼まれる方は、嫌なのだけど、家にいる以上、咄嗟に断わる理由が無いのだと思います。

彼女は打たれ強いです。ダメもとで、ガンガン来ます。
断られたら、他をあたりますし、断られてもなんとも思っていません。
ただ彼女は、頼むだけではなく、頼まれたら快く引き受けるんだと思います。
私も子供を預かろうか?と聞かれた事があります。
預けませんでしたが・・。
だからギブアンドテイクでつきあっている人もいます。

Aさんもそういう人なのかもしれませんよ。

ありがとうございます。
まま(トピ主)
2018年8月4日 21:51

皆さんの書き込み納得できるお話ばかりです。

えっ!こんなことまでお願いするの?ってレベルのことまで頼む人を見るたび
違う意味で感心してしまいます。
自分でおかしいと思わないから頼めるし、後悔もないんでしょうね。
これも人それぞれですしね。

ありがとうございます。勉強になります。

人との距離
山の上
2018年8月5日 3:45

非常識で図々しい人は取り敢えずおいておいて、Aさんが本当に人に好かれている普通に良い人だと仮定します

Aさんにとって、雨の日くらい車があるなら友達の子供を迎えに行って送り届けるくらいは大した事が無いと本気で思っているのかもしれません
本当にそう思っている人は、困っている人を見たら自分も手伝います
例えば裁縫な苦手無い人がいて、幼稚園のバッグを縫ってあげてたとか、お隣の人が通院しているから週に一度そこの子供を学校の後で預かっているとか、自分も自分の価値観で当たり前と思う事をするので、トラブルになりにくいです

またきちんとお礼をする人もいます
遠出の買い物に車で連れていって貰うのに、ガス代と駐車場代を全て負担し、そこで買った物の一部もお裾分けとして渡している人は、いつも誰かから「一緒に行く?」と声をかけられています

もしもBさんがいつか「習い事の日に用事があって夜の8時まで帰宅出来ないから子供を預かって欲しい」という様なお願いをした時に、笑顔で二つ返事で預かってくれるなら、きっと人との垣根の低い人なのでしょう

あと、「自分は断れる」という人も頼み事をしやすいです
嫌なら断るだろうと言う前提があるから気軽に頼んでしまう
そういう人には、こちらも気軽にお断りすれば良いです

断らずに回りに愚痴だけ言う人、私はこういうタイプ、Bさんの方を警戒します

断ったときの態度
サボワ
2018年8月5日 13:20

人にものを頼むのが苦手です
借りを作るような気になるのがいけない、そんな気になるのがみみっちいと思いつつ、人にものを頼むのは極力避けてしまいます

頼み事は引き受けるたちですが、頼まれてやって こちらを舐めてかかってくるような人と気付いたら 速攻で避けます
以前は こういうタイプに人に 正直に当人に 「よくないよ」と忠告したりしてたんですが そんな独りよがりの誠実さが甘く見させている要因と気付いたので避けるという行動を取っています

本当は あっけらかんと頼んでくれた方が好きです
当人が誠実な人だから 人に気楽にものが頼めるんだろうと思ってますが 、上記のような人もいるので 気をつけたいところですね

見分け方は割と簡単です
都合が悪い、全く筋違いなどの場合に出来ないという断ったら どんな態度をとるか
自身が誠実だから人に頼める人は うんわかった ですみます こちらの労力に対して 好意で返してくる人です

食い下がってゴリ押ししようとしてきたり怒ったりするような人は 以後 頼み事を無条件で引き受けてはいけません
断る もしくは条件をつける です
ま 頼み事を断った時点で 疎遠になるケースが多いですけどね

好き嫌いがあるねと言われたら 実際にあった出来事を話して 誠実さんとマウント気質さん おんなじには付き合えないよと説明しておきます

遠慮しないで頼み事が出来る人は嫌いではありません
図々しい人は嫌いです

どうでもいい人なのか
匿名
2018年8月8日 20:41

旗竿地のご近所から、大きな車を契約して出入りに狭いのでうちとの境界壁を壊してよいかと打診されました。

困っているので助けて下さいというトーンなのだけど。
駐車場の幅が分かっているのに、何故大きな車を契約するのか。
そのことで生じる不都合に何故うちが協力しなくてはならないのか。
まさか壁を壊せばうちの土地を車の出入り時や自転車の出し入れ時に利用できるということなのか。
びっくりしました。

私なら図々しい考えを恥ずかしいと思いお願いできませんが、このご近所にとってうちは、どう思われても構わない人々と捉えられているのかなと考えてしまいました。

あっけらかんとした良い人なのかもしれません。だけど私とは価値観が違うようです。自分の都合のために簡単に他人を利用することは出来ません。

現在位置は
です