現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい、長崎旅行

行くぞ、軍艦島。
2018年8月2日 15:26

近々、ニ泊三日で長崎に旅行に行きます。

長崎は二回目で、前回はハウステンボス目当てでした。
今回は念願の軍艦島に行こうと思い個人で手配しました。

・・・と、ここまでは良いのですが、軍艦島以外の観光が思いつきません。
一日目は午後3時頃長崎空港着。たぶんそのまま宿泊地に向かい終了かな。
二日目に軍艦島。予定では朝の船で島に渡り見学。午後は予定なし。
三日目の午後5時半長崎空港発。
長崎での移動は空港近くのレンタカーを借ります。
宿泊地は長崎市赤迫近辺のホテル。

長崎に詳しい方、この隙間時間でここ行った方が良いよ、ここ見どころだよ。或いはここの店のこれが美味しいよ、これは食べておいた方が良いよ・・とお勧めが有れば教えて下さい。
軍艦島も見学場所は限られていると思いますが、こう言う見方も有るなどの情報も有れば教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:2416271385  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
長崎市内
旅は一人派
2018年8月3日 13:49

日本人なら原爆資料館は必見でしょう。悲惨さを強調しておらず客観性があるので、無駄にエモーショナルにならなくて済みます。

それから、キリスト教遺産として浦上教会、大浦天主堂。海外との窓口都市としてグラバー邸に関帝廟、出島。いくらでもあります。
長崎市内はあまり広くなく市電でめぐれるので、レンタカーはなくてもいいと思います。空港行きならリムジンバスがあるし。
上記観光地も市電と徒歩でめぐれます。

お土産にはカステラ(長崎だけにしかないお店もあります)、お食事は庶民はなら中華街でちゃんぽん、張り込むなら卓袱料理をどうぞ。

ユーザーID:7917176380
グラバー園携帯からの書き込み
まか
2018年8月3日 17:58

中華街。
四海楼でちゃんぽん
更に原爆公園と浦上天主堂。

あとどっか喫茶店でトルコライス。

ユーザーID:4649088434
長崎空港の中華レストラン
主婦
2018年8月3日 23:50

長崎空港の中華レストラン牡丹が人気のようですね。
テレビで二回くらい見ました。
地方のおいしいものに目がない芸能人の人気があるそうです。

ちゃんぽんや皿うどん食べられますよ。

ユーザーID:3420107443
春に同じような日程で行きました
カステラ
2018年8月4日 1:28

1日目は、中華街で夕食後に、稲佐山で夜景鑑賞
2日目は、午前中に軍艦島、午後は大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂
3日目は、午前中に崇福寺、眼鏡橋、出島、午後は平和公園周辺

上のように回りました。
春でも暑かったので今はかなり蒸し暑いと思います。
さらに長崎は坂道の町なので体力と相談しながら楽しんでください。
意外とどこも歩けてしまって気付くとクタクタになるかも。

暑いので、ミルクセーキがきっとおいしいと思います。

ユーザーID:2778519055
教えて下さい、長崎旅行
行くぞ、軍艦島。(トピ主)
2018年8月6日 0:20

みなさん、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
でも、ホントこの暑さ・・・熱中症にならないように気を付けて行こうと思います。
台風も来ませんように・・・。

ユーザーID:2416271385
ペンギン水族館も楽しいですよ
manaminion
2018年8月6日 16:42

レンタカーをご利用でしたら、そして興味がありましたら、そしてお天気が良かったら
長崎ペンギン水族館などいかがでしょう。
海岸をペンギンが自由に遊ぶ姿が見られる場所は、そうそうありません。
エサやり体験等は時間が限られているので、HPで確認してみてください。

古くて、そして中心地からは離れているので車かバスでしか行けませんが
私はここが長崎水族館時代からとてもお気に入りの場所です。

市内散策で印象的なスポットは
大浦天主堂、大浦展望公園、祈念坂ですね。

長崎の平和公園は、大浦天主堂から離れていますが、ここもおすすめです。
名物のチリンチリンアイスを食べながら公園を散策していると
園内のあちこちで猫をみかけます。
いろんなところで寝ていたり、くつろいでいたりしますので探してみてください。

お土産でカステラは人気ですが、個人的に一押しなのは「生からすみ」です。
これでつくるクリームパスタは最高。パスタでワインがぐいぐいすすんでしまう、危険な味です。ワイン好きの方へのお土産にどうぞ。


暑いでしょうから帽子または日傘等を忘れず、無理せずのんびり長崎を堪能してきてください。

ユーザーID:0058947286
つい先日長崎&佐世保へ行ってきました
ご当地ショボーン探し
2018年8月7日 22:59

8月初旬に、名古屋と長崎との往復を夜行バス利用にて安く済ませる一人旅をしてきました。

私の場合は、
1日目;写真撮影時に逆光にならない朝イチに大浦天主堂を訪れた後、軍艦島クルーズへ。
    残念ながら波が荒く軍艦島に上陸できなかったので、四海楼で昼食後、余った時間はグラバー園へ。
    夕方から三脚を持参して稲佐山展望台から夜景を撮影。
2日目;佐世保へバスで移動し、佐世保軍港クルーズを満喫。
    少し遅めの昼食は佐世保バーガー。
    長崎に戻って眼鏡橋を見た後、中華街で2店目のちゃんぽん。

夏は波が荒い場合があり、軍艦島への上陸ができない場合が春秋よりもやや多いそうです。
それから、私は「コンシェルジュ」を利用しましたが、船に乗る際は右側の席がおススメでした。

グラバー園、稲佐山展望台、眼鏡橋ともに、隠れキャラ的な扱いで「ハートの形をしたもの」があります。
是非探してみてください。いずれもネットで調べればある程度予習できます。

大浦天主堂は建物内に光が差し込むとステンドグラスがとても綺麗です。
ただし、建物内は撮影禁止なのでご注意ください。
(その点、愛知県にある明治村の聖ザビエル天主堂はフォトジェニック!)

角煮まんじゅうは思ったより小ぶりでしたが、なかなか美味しかったです。

それから軍艦島への海路は内海から外に出ますので、かなり揺れました。
「戦艦に見える」軍艦島の写真を綺麗に撮ろうとしたら、船の揺れに注意してくださいね。
傾いた写真を量産してしまうおそれがあります。

ユーザーID:1186024870
 
現在位置は
です