現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベタ惚れなのに、行動が伴わない

クローバー
2018年8月2日 15:43

婚約者にモヤモヤしています。

私のことはもう大好きで、周囲も「すごいベタ惚れだね」と羨ましがります。

出会いは見合いで、1周り以上離れていますが、彼は若く見えるので年齢差は気になりません。私も甘えたい末っ子なので年は離れている方がいいです。

1度別れましたが猛アタックでよりを戻し婚約に至りました。
私のことを周囲に「シンデレラに出会えた、もう離さない」と言っているようです。

ただ、行動が伴いません・・・

年も収入も違うのに結婚に関する費用は全部きっちりワリカンです。しかも住む場所は自分の職場の近くを指定してきます。
相手は乗換なしで30分ですが、私は2回も乗換えて1時間かかります。アパート探しは私に丸投げされました。

彼の勤務先がブラックでいつも帰りが遅いので家事は私が全部引き受けることになります。

私のことが自慢らしく、かなり頻繁に友人との飲み会に借り出されますが、正直おじさんばかりで楽しくありません。
ただ、チヤホヤされるのは嬉しいですが・・・

私はモテないタイプです。同世代には見向きもされてきませんでした。ここまで惚れて大事にしてくれる人、この先現れないでしょう。周囲には羨ましがられていますが、たまに虚しい気持ちになることも事実です。

こういうのを妥協しないと結婚ってできないんでしょうか。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
柚子茶
2018年8月2日 16:59

調子のいい彼に踊らされてるだけなんじゃないですかね。
周囲には羨ましがられてますが…とありますが、本当に?
あまり「いいなぁー!」と思える結婚には見えないんですが。

結婚後の家計の分担などは決めていますか?
結婚式の費用はともかく、家計も折半だと大変ですよ。
その上、家事は100%トピ主さんの負担なんですよね?
専業主婦予定なら大丈夫でしょうが、共働きだとしんどいと思います。
それからよく飲みに行く彼のようですが、
結婚後もそのペースで出掛けられて大丈夫ですか?
飲み代は家計から?それとも彼のお小遣いから?
勤務先はブラックとのことですが、
彼にそこまで出歩かれても響かないほどのお給料なんですか?

まぁ男の人から見れば、結婚式の費用も出してくれて、新居にも文句をつけず、
飲み会の回数にも文句を言うどころかついてきてくれて、友達の相手もしてくれて、
なおかつ家事を一手に引き受けてくれる女性なんてまさに「シンデレラ」ですよ。

彼がトピ主さんにベタ惚れではなく、
トピ主さんのほうが彼にベタ惚れしてないと厳しい結婚のような気がします。

共稼ぎなの?
アリス
2018年8月2日 17:32

見合いで一回り以上離れているってことは、あなたが二十代半ばとして、彼は四十前後? まあ、その年齢まで独身だったということは、女性にモテない気が利かないタイプなのかな。あなたもそこまで惚れられての結婚だったら、その辺ちゃんと話し合い出来ないんですか? アパートも私の都合を考えないのか?と意見できないの? 家事の件も丸投げするなら、専業させて欲しいと言わないの? 今からそんな状況では、子育てが始まったら、あなたの負担ばかりで我慢するだけの結婚生活になるのは?

妥協とか言ってないで、ちゃんと話し合いましょうよ。そこで話し合いができなければ、2度目の別れもやむなしという覚悟でね。相手にとって、便利な女性ってだけになってますよ。

多分・・
仮想空間
2018年8月2日 17:48

その彼、甘えられるような器はないと思いますよ。
単に一回り年上というだけで中身は幼稚なんじゃないでしょうかね。
だって自慢げに同僚の飲み会に参加させるとか正直引く行動ですし、年上なのに経済力もあんまり期待できない感じですし・・。

何より猛アプローチして来る男性って熱し易く冷め易いですから、結婚してしまったらあっさり飽きたりね。

うーーん、、どこも羨ましい部分はありませんけどね。

劇場型。
素生
2018年8月2日 18:58

「シンデレラに会えた」なんて素面で言えるなんて変わった人ですね。
あなたにベタ惚れと言う体で本心は「こんなに彼女に愛情表現をしてる心温かい自分」アピールでしょ、外面がいいだけですよ。

結婚してしまったらガラッと態度を変えてくるタイプでしょうね。
外面のいい人は自分のものすると後はどうでもよくなる、家事をして生活費まで払ってくれる家政婦扱いの可能性大ですよ。

だって今だって自分の利益しか考えてない、自分が楽する事しか考えてないじゃん。
あなたの何となく自信のない性格に付け込んで言葉で言いくるめてるんですよ、わざとじゃないとしたらタチが悪いわ。

人間、口では何とでも言えますよ、大事なのは行動です。
本当に誠実な人は大げさに言葉を使いませんよ、その彼は劇場型の自分大好き人間なんですよ。

あなたの不安は自分からの警告です、立ち止まってよく考えて下さい。

惚れてないですよ、単なる飾りです携帯からの書き込み
ナナ
2018年8月2日 20:03

彼は自分しか好きじゃないですよね。
そして見栄っ張りの内弁慶です。
たぶん、結婚したらモラハラ夫になります。

一回り下の奥さんと結婚して、しかも家事もせずに好きにできるんだから、そりゃ彼からしたらウキウキでしょう。
でも、愛情は感じられません。

うん・・
aoko
2018年8月2日 20:53

周りにラブラブアピールして幸せだと思われるオレ・・が好きな人なんじゃないですかね。
だいたい呼ばれてもいない恋人を飲みの席に連れていくような人は自慢しただけです(笑)
あなたが若いから。それが彼の自慢なんじゃない。

ま、でもモテないのなら妥協しないと次はないんじゃないですか〜?
次もあると思うのなら、無理して付き合わなくて良いけど・・
ひとりでいるか、その彼か・・・の2択なら、その男でも結婚した方がよさそうですよ。

あなたが愚痴っていること・・
そこまで「酷い・・」って思うほどの事でもない。
歳のいったおっさんは亭主関白気味・
その程度の話じゃないですかね。
もっと気遣ってほしいのなら。もっと優しい人にしたらいいと思うけども・・
モテないのなら次はないかもしれないので。妥協も必要だとは思います。

ま、でも彼と同じ歳位のおっさんをターゲットにしたら、同年代は無理でももっと優しいおじ様はいるかも・・・

都合のいい女
にゃんこ
2018年8月2日 21:12

若くて、お金を入れてくれて、家事してくれて、友達に自慢出来る、
最高の彼女です。
そりゃ自慢でしょう。
女性にとって、メリットの無い結婚ですね。
将来は旦那さん自身とその親の介護も当然の様に要求されますよ。
勿論、働きながら。

やめておいたら?携帯からの書き込み
マーキー
2018年8月2日 23:23

そりゃあおじさんが若い女の子をゲットできたら手放したくないでしょう。
周りにも自慢したいんでしょうね。
シンデレラだなんだと言って盛り上げてるんでしょうね。
でも彼はシンデレラをチヤホヤするのは口でだけなんでしょう?
結婚費用は折半、お姫様に家事を全部やらせて通勤は遠くても我慢させる。
そして自分が楽したい。
若い子に尽くさせる気満々ですよ。
その人と結婚しても甘やかしてくれるわけではないですよ。
あなたは歳上に甘えさせてもらいたがってるようだけどそれはこの彼とは無理なのでは?
歳上狙いなら他にもっと良い人を選べるんじゃないの?
何もこの彼で妥協して結婚することないよ。
心から信頼できる愛せる人と結婚した方がお互いにいいんじゃない?

ベタ惚れ・・なのにか〜?!
四つ葉?
2018年8月3日 1:45

クローバーさんは
本当に、ほんと―に、その彼でいいのですか?

「若い嫁だぜ」と浮かれて周囲に自慢しまくるくせに
新生活を始めるにあたって、
その若い嫁の都合は一切考えず、
全て自分に都合の良いようにと強引に推し進める。
く・せ・に、貧乏な中年男性。

失礼ですが、そういう方
世間では「ハズレ」と呼ばれている
グループに属する方かと。
今まで独身だったことに大きく納得。

そりゃあ、猛アタックするよ。
クローバーさんみたいな若い子どころか
もう二度と訪れないだろう、チャンス
死に物狂いでとりにきてるハズ。

この彼でいいの??本当に、ほんとーに?
失礼、彼より、クローバーさんのお気持ちが
一番の謎なんです。
どうして〜?!

惚れられてはいても、大事にはされてなくないか?
いやいや
2018年8月3日 9:00

羨ましがられるのって、女性から?
男性からならそりゃ羨望の的でしょうけど、同性からは「あかんあかんあかん冷静になれ!」じゃないかな…?

若くて可愛くて共働きで費用全部折半してくれて、
自分の会社の近くに住んで家事全部やってくれて、
自分の飲み会にも一緒に来て自分を立ててくれる。

彼にとってプラスしかないもん。あなた凄い都合のいい女性ですよ。
しかも周囲にも紹介済みなら、カッコ悪くて「振られた」なんて言えない。
そりゃ手放すものかと必死になるでしょ。

あなたがそこまで尽くして手に入るのは「結婚」だけでしょ。
彼がどうしても欲しいわけでもなく。

ほんとに彼があなたに惚れてるなら、あなたがモヤっとしてる部分は全部伝えて。
それで破談になるor改善がなければ、あなたは彼にとってそこまで価値がないってことだよ。

あなたは自己評価が低すぎて、相手をがっかりさせることが出来なくなってない?
自分の素直な気持ちを伝えて、あなたが相手をどんどん好きになれるように生活予定立てないと、結局すぐに限界がくるよ。

うん
くま
2018年8月3日 9:18

ならば、「ベタ惚れ」という前提が間違っているということ。

想像をするに彼はトピ主さんの若さに価値を感じている様子。
もちろん、彼との年齢差、つまり彼との相対的な年齢差だよ。

ただ、それだけであって彼の中身は若く見えても年相応の男性だよ。
同年代の男性と大きく違うわけではないということ。
事に結婚に対するイメージなどはその年代の独身男性と同じような価値観を持っていると思われる。

猛アプローチについては、それと愛情の深さには一切関係はないよ。
一見すると猛アプローチは相手が大好きだからという錯覚に陥ってしまうことがあるけど、これ単純にアプローチの手法。

それらを踏まえると、トピ主さん自身が彼の愛情の形や量を勘違いしていると思う。
結婚を考える彼にトピ主さんへの愛情は有るとは思うけど、それとトピ主さんが考える理想形はかけ離れている。
その違和感が今の不安の原因だよ。

この彼以上の相手については現れない可能性は高い。
現れるなら、そのような不安はない。
失礼ながら、次の恋愛に不安を抱くという事はそのような立ち位置を自覚しているということ。

この彼との結婚については正直トピ主さん自身がもう少し冷静になって判断が必要。
でも、この彼と結婚をするならある種の妥協は必要。
確実に言えることは、相手の変化を期待したり前提にする結婚は無理。

心配なのは、他の人も書いているように熱しやすい人は冷めやすい。
なので、他力ではなくトピ主さん自身の頑張りで恋愛や結婚を維持していく覚悟は必要になると思う。

与えられるものを期待しただけの結婚では確実に幸せにはなれない。
相手から愛情を受け取ることと、相手に愛情を与えることの両方が成立して初めて幸せな結婚と言えるのかもね。

結婚したら、どうなっていくんだろう。。
otakki
2018年8月3日 9:52

彼が周囲にうれしさをふれまわったり、飲み会に連れて行くのは、
単純に12歳年下の彼女が久々?にできたからで、
あなただから、ってわけじゃないと思います。

好きだったら、あなたの希望など、
もう少し尊重してくれる、もしくはよく聞いてくれるはず。
いろいろなことを、お互い尊重しあえなければ、
結婚は続かないと思います。

結婚したら、
なんとかにエサはやらない、みたいな大変なことになる予感がしますが、
多分、あなたは、もう相手はみつからないのでは、という不安から、
結婚するんだと思います。

口だけの男
さやか
2018年8月3日 11:57

要するに、その男性は「口だけが上手い男」ってわけですよ。

ベタ惚れって書いてますが、それって言葉だけじゃないですか?

口だけ動かしていれば女性がだませるなら、いくらでも甘い言葉を言うっていうタイプなんでしょうね。

それと、彼があなたにベタ惚れしているのはあなたの若さに対してだけという可能性があります。
一部の男性は、女性の価値は若さだと考えているんです。

なので、年を経るにつれて彼が冷たくなるであろうことは予想できます。

ただ、あなたは自分のことをモテないと思っているようなので、これが結婚のラストチャンスである場合もありますね。
私はあなたを直接知らないので、そんなことないよとは簡単に言えません。また、妥協しないと結婚出来ないのも事実です。

1つ気をつけて欲しいのは、いくら彼が若く見えるといっても、年齢は確実に重ねているということ。
子どもが出来づらいかもしれませんし、子どもが成人するころ彼は定年ですか?そういうことも気にする必要はあります。

彼ともう少し話し合ったらどうですか?
そこじゃ私は通勤が大変だからこっちの駅のあたりはどうだろうというような感じで提案するのがいいかなと思います。
ただ、彼は仕事が激務なようなので、彼を思うならあなたが通勤時間を犠牲にすべき?とも。そのあたりは2人のバランスですね。

アパートの件にしても、彼が時間がないならあなたが探すしかないでしょう。

それと「おじさんばかりの飲み会はつまらない」などという発想はあなたの品を下げますのでやめましょうね。チヤホヤされて嬉しいっていうのも同じです。

なんで?と思うようならまだ精神的に結婚できるような成熟度合いではない(幼すぎる)と思います。

べた惚れ、、、なの?
けるん
2018年8月4日 14:02

すみません、どのへんが、べた惚れなのでしょうか?

一回り年下の都合の良いお手伝いをゲットして自慢している、おじさんとしか思えません。甘えるどころか、結婚したら若いお手伝いとしてコキ使われそうです。

年収も上なのにワリカンにされ、住む場所も全く考慮してくれない彼氏で「べた惚れ」と思えるトピ様が不思議です。口で「シンデレラ」とおだてられて喜んでいるようですが、これで一生おじさんのお手伝いさんになるつもりでしょうか。こんなワガママな幼稚なおじさんに甘えるつもりは、甘いですよ。

結婚したら「良かったね。」「うらやましい」くらいはお世辞です。こんなんと結婚するくらい困っているのなんて失礼なこと、言えませんから。

やめなよ〜
地味子
2018年8月5日 9:41

すごい自分のことしか考えてない彼氏。
あなたのこと大事にしてないよ。
ベタ惚れなのは自分の所有物としてで、
あなたという人間を尊重してない。

こんな人と結婚するくらいなら、
結婚なんてしないほうがよかったと、のちのち思うはずだよ。

甘えられてないですよね?
匿名で
2018年8月5日 15:12

>1周り以上離れていますが、彼は若く見えるので年齢差は気になりません。私も甘えたい末っ子なので年は離れている方がいいです。

こんなこと書いてますが、彼は自分のことばかりで甘えさせてくれないよね。

分かります。
私もあなたほど若くないですが、7つ上40前半男性と付き合っていますが。
このようなモヤモヤを抱えています。
ただ、こんなシンデレラに出会えたとかクサイ台詞は言ってませんが。
ワリカンも同じだし、貯金ないし、貧乏中年なのかな…

全然大切にされてないと思いますし、
同年代の男の友人と同じ扱いだと感じています。

私ははっきり言って迷っています。

トピ主が、20代なら前半なら、
まだチャンスはある、人間力を磨けば外見関係ないですから
お別れした方が良いと思いますね。

シンデレラって、灰かぶりの方で奴隷みたいに
働かされるかもしれない男っぽいので。

全て相手の都合の良いようにされたら
普通の女性なら怒って別れますから
こんなことは出来ない。
相当舐められてますね。
離れていかないって思われているよね。

一回り上でも男性の方が体力はあるもの
猫耳
2018年8月6日 15:10

言葉は無料ですから行動が伴う人と
付き合って欲しいです。

私の主人は5才上ですが結婚する前と今も行動やお金払い
は全然変わりませんよ。結婚したら更にケチになると
思います。

親御さんに相談しましたか?
匿名
2018年8月7日 9:20

他の方達も書かれている様に、ベタ惚れされているとは思えません。
「ベタ惚れされてるんだ」と思い込む事で不安やモヤモヤを追い払おうとしているだけなのでは?

>私はモテないタイプです。同世代には見向きもされてきませんでした。ここまで惚れて大事にしてくれる人、この先現れないでしょう。
>周囲には羨ましがられていますが、たまに虚しい気持ちになることも事実です。
>こういうのを妥協しないと結婚ってできないんでしょうか

気持ちは解かるけれど、だからって口ばかりでトピ主の事を考えてくれない一回り以上年上の男性と
モヤモヤした気持ちを持ったまま結婚するのはどうなの?
親御さんはこの事を知っていますか?
結婚式の費用ワリカンはいいとして借りるマンションの場所の件や物件探し丸投げの件は
親としても非常に気になりますよ。
いや、一般的にはここまで妥協しなくても結婚出来ると思いますよ。

べた惚れには違いないけど。携帯からの書き込み
小さな器
2018年8月8日 1:49

彼の言葉は嘘ではないと思います。

ただ、彼の愛の器は普通の男性の半分以下でしょう。

愛のある人は、誰かの為に行動できる人間です。
誰かの為に持っているものを分け与える。
誰かの為に頑張って稼いで来れる。
誰かの為に重い荷を負担してあげる。

行動がないのは愛の器が小さいからです。
彼の小さな小さな愛の器は、あなたを愛する気持ちで溢れているのでしょう。小さいからね。
だから、本人の自覚は「べた惚れ」で間違いありません。

女性は愛するより愛されるほうが幸せ、と言いますが、それは女性のほうが後から情愛が湧いてくるものだから、最初は男性の気持ちが強いくらいでバランスが良いのです。

でも、器は同じくらいじゃなきゃうまくいきません。
そこは妥協してはいけないと思います。
「虚しい気持ちになる」のは器の大きさが違うからです。

え〜そんな男、すぐに、同じ家で同じ空気吸うのも嫌になります。
ばば
2018年8月10日 0:00

え〜そんな男、すぐに、同じ家で同じ空気吸うのも嫌になります。

他の男性が好きになってくれなくても

そんな男とは結婚しても、不幸しか、待ってないでしょ。

若い女性と結婚できるので、
友人知人親戚などに、鼻が高いだけですよ。

嫌な男だなあ。

別れた方が良いよ。

現在位置は
です