現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に弱みを見せられない・・・

はる
2018年8月2日 16:17

トピを開いてくださりありがとうございます。

先日、ある友人がある悩みをサラッと私に打ち明けました。
結構赤裸々に。
その悩みは、実は私も持っていて切実で・・・。程度もほぼ同じ。
けど私は誰かに打ち明けたことありません。打ち明けられないです。
詳細は控えますが、そのぐらい割と人に言いづらい悩みだと自分では思っているので。
これは主観ではなく一般的にもそう思われる類の悩みだと思います。

で、打ち明けられた時、私もそうなのって言えませんでした。
それが後ろめたくて。じゃあ後で実は私もって打ち明ける?って考えた時に、またそこで考えてしまいました。
何でなんだろう?って考えると、それは今までの経験とかもあるのかなって。

学生時代、例えばこんな辛いことがあって聞いてよ〜って友人に話したことが後になってイジられるネタになってしまったり、仕事などでどうにもならない不遇な部分を笑われたり。その時私は相手を親友だと思っていたし、相手の愚痴や相談などもよく聞いていてお互い親身になって話せる間柄と思っていたのでちょっと悲しく、そこからあんまり人に弱みを見せないようになりました。その一件だけではなく、昔から私は素の自分を見せた時に限って笑われてしまうというか。見下されるようなことがありました。だからありのままでいていいんだみたいな言葉、ちょっと信じられないです。自分にはあてはまらないんだろうなと。
今は自分で自虐出来る部分は笑い話とかで話しますが、ある一定のレベルを超える悩みは言わずにいます。
みんなそんなものかな?けれどこの件の友人に限らず、言いづらいことをサラッと言えてしまう人はいますよね。

みなさんはどうですか?
ちょっと気になって投稿しました。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれ
きこ
2018年8月2日 19:32

それぞれ、価値観は違います。
悩み事を他人に打ち明ける程度も自分の価値観を貫けばいい事。

悩み事を打ち明けるのって、相手に重荷を背負わせることもありますよ。
簡単になんでも言う人って、そこまで考える思慮深さがない場合もあります。
もちろん、他人に弱みなんて見せたくない。と貫くのも立派だと思います。

私も打ち明けない派です。
それは、上記の事もあるし、だれでも悩み事の無い人なんて存在しないと考えてるからです。
みんな何かしら抱えているはず。
そして、人生のプラスマイナスは、結局、最終帳尻が合うものじゃないかな、だから、いつも前向きにいたいと考えているから。

相手から自分も感じているようなことに関して相談には乗っても、「実は私も」と打ち明ける気持ちにはならないです。

信頼感があれば大丈夫!
モカブレンド
2018年8月3日 1:46

弱みを言わない見せない理由は、人によって違いますよね。

人に弱みを見せることは、弱い人間のすることだと思ってる人
人に弱みを見せることで、人から付け込まれると思ってる人
人に弱みを言ってしまうと、相手に心配をかけてしまうと考える人
人に弱みを見せると、自分が優位に立てなくなるから言わない人
人に弱音や弱みを見せることじたいが、不要だと考える人

うーん。なんとなくですけど。トピ主さんの思いは一方通行になってる
かもしれないですね。相手に対する期待感や思いが大きすぎると、相手が
それに応えてくれなかった時、腹が立ったり、悲しかったりしますよね?
それだと相手に依存することにもなりかねず、相手も重たく感じて離れて
いってしまいます。重たくなりすぎず軽い気持ちで接するのがいいですよ。

あとですね、わざわざ人に弱みを見せなくても、言わなくても
人から大事にされたり、信頼されてる人はいます。そしてそれは
恐らく、その人の生き方や姿勢によるものなんだろうと思います。

普段から、裏表なく人と接し、人の悪口も言わず、自分をしっかりと
持っている人であれば、弱みを言わずとも、見せずとも、周囲は信頼
します。でも、自己開示は一切しないくせに、噂話や陰口が大好きで
人のことも根掘り葉掘り詮索するような人なら、人は信用しません。
同じ弱みを見せない人でも、系統が全然違います。

トピ主さんがどのような性格の方か分かりませんが
あまり気負わず、軽い気持ちで人と関わっていけれるといいですね。
重くなると、自分も相手もしんどいですから。頑張ってください。

大きな自信がある人は、少々の弱みは平気で見せられる
おおもの
2018年8月8日 13:47

>先日、ある友人がある悩みをサラッと私に打ち明けました。
>結構赤裸々に。

打ち明けて他人に漏れても平気だからですよ。つまり、その弱みはその人にとって些細なこと。

>けど私は誰かに打ち明けたことありません。打ち明けられないです。

それは、トピ主が小者だからです。自分に自信が無い。だから、小さな弱みすら見せられない。

早く、大物になりましょう!

>みなさんはどうですか?

高校生くらいまでは小者でしたね。だから弱み(貧乏育ち)は見せず突っ張っていました。20代後半では、かなり自信をつけていて、割と平気で弱みを見せられるようになっていました。

現在位置は
です