現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事実無根の噂を職場で流されています

へのへの
2018年8月2日 18:01

30代女性です。

以前から事実無根の噂をたくさん流されて困っています。
例えば、以下のような感じです。

・へのへのは○○(男性)を狙っている
・男をとっかえひっかえしている

私は見るからに大人しそうな外見をしていて、今までそういう噂とは無縁でしたので、最初は動揺して失態を晒したのですが、最近は心の中で(そんなわけないじゃん、バカじゃないの?信じる人いるのかな???)と思うだけで相手にしていませんでした。

ところが最近、へのへのは整形をしていると、いつのものを、どのように入手したのか定かではありませんが、昔の写真を回して噂を流されているらしく、いよいよ悪質だなと思うようになりました。

周りの目には昔の私の写真と今の私が違うようにみえるらしく、疑う人もいてショックです。そういったことはしていません。

犯人は何となく察しがついて、職場にいるとある男性Aです。過去の噂は男性Aか、その男性Aと仲の良い女性Bが大元かなと思っています。

闘って自分の神経を擦り減らすつもりはありません。
しかし、闘って神経を擦り減らすことと、然るべき対処をすることは別物なのではと思うようになりました。

上司に相談するにも、噂とは本人には漏れ聞こえてくる程度で、これが証拠ですと突きつけられないのが歯がゆいです。

周りに聞いても、はぐらかされてしまうし。

また、上司に相談したことが男性Aにバレると、更なる仕返しがきそうで迂闊に動くのも良くないのではと思っています。

男性Aは表面上は社交的で仲間には気安い人物ですが、やや良心の欠如を疑う出来事もこれまでにあり…。

元彼女から聞いた話だと、彼女を殴る真似をして喜ぶような人物でもあります。

こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
どうするかなーと考えて見ました
ニセアカシア
2018年8月2日 19:55

難しいですねぇ、と思っていましたが、こんな方法で対処
されたら如何ですか。

それは、へのへのの“噂があるょー”とご注進があったら、
“弁護士さんに相談してるんだー”とお返しになると、何
れ噂人に届くのではありませんか。

そして、トピ主さんは、飽く迄も知らん顔を通すのです。
この手の嫌がらせは、取扱いが難しいものです。
ご自分では、確りと記録を残して置きましょう。

他方では、本気で弁護士さんに相談して置かれることも
必要ではないでしょうか。
彼らは、トピ主さんの持っている有形無形のものに嫉妬し
ているのではありませんか。

情けない人達ですね。こう言う人達はトピ主さんが困り悩む
ことを喜ぶ人達ですから、トピ主さんも専門家のサポート
を受けることが必要です。

上司への届け出よりも、弁護士さんを優先されたらと思い
ます。

泣き寝入りはダメ
にゃんこ
2018年8月2日 20:06

警察への通報と同じで、ちゃんと言うべきです。
言わずに我慢してもいい事なんてありませんよ。
上司に言う事で更に嫌がらせされたら、それも上司に言うのです。
一つ一つが積み重なって大きな問題になるんですよ。
よっぽど困ってから初めて上司に言っても、すぐには対応出来ません。

弁護士に聞きました携帯からの書き込み
屋島
2018年8月2日 20:18

ただの悪口では済まず、法に抵触しているので

犯罪になるそうです。
過去の写真まで回しているし悪質なので罪は重くなります。

先に向こうから犯罪行為をしてきたんです。
それを罰したら『仕返し』とは幼稚。
それは仕返しではありません。

はぐらさしても無駄で本社と労基に通報し法的手段を辞さないことを伝えましょう。
・クビになりたくない
・自分だけ悪者にされたくない
・巻き込まれて損したくない

必ず誰か口を割ります
会社が揺すりをかけるように弁護士とがんばりましょう!

泣き寝入りも何もない。携帯からの書き込み
くま
2018年8月2日 20:49

多分トピ主さん以外にも同じように困ってる人いるんじゃないでしょうかね?

だって、今時誰それが誰々を狙ってるなんて、そんなどうしようもないこと話題にしてる時点で時代に行き遅れてるし、男女のことなんて人の勝手じゃないですか。

全く身に覚えがないことを噂されるなんて、それは正しく本物の噂であり、そんな噂を広める人の頭の中はそんなことで頭がいっぱいなんですよ。

ただのキモイタです。キモくてイタいやつ。あ、明日から「キモータ」って呼んであげてください。聞かれたらスペイン語で『社交的で誰からも愛される人の事。』って言ってあげよう。そんなスペイン語ないですけど。

仰る通りでは?
snfkn
2018年8月2日 20:55

主さんの仰る通り、主さんが信頼ある人間なら、誰もそんな噂を信じないのではないですか?
他に誠実な社員さん居り、上司もきちんとした人なら、その二人の事はどうでも良いのでは?
確かに鬱陶しいですが。
お二人からの信頼を取る為にも、仕事を頑張れば良いです。

主さんが気になるのかな
りっつ
2018年8月2日 21:18

捏造しないと精神のバランスも取れないのね、ぐらいに思いましょう。

あなたは昔よりきれいなのね。ちょっと痩せたりしたのかな。

とっかえひっかえした男はどこの誰なんだろう。
だれか同性を飲みに連れ出して、聞いちゃえば。

大人しそうな外見がツボなんでしょうね。でも絶対に手に入らない。
上から目線で楽しんでしまえば?
じゃないと相手の掌で転がされてるようで嫌じゃない?

AB以外と仲良くしましょう。

そりゃそう
カフェオレ
2018年8月3日 2:14

>闘って神経を擦り減らすことと、然るべき対処をすることは別物なのではと思うようになりました。

そのとおりだと思います。
こういう場合の沈黙は「認めた」ことになってしまったりもしますよ。
毅然と「事実でない」ということをあなたなりに発信していくことはとても大切です。

問題のありそうな性格の人たちですし、他の同僚も話半分に聞いてるってことはないですか。職場に少しはまともな人(信頼できそうな人)もいるでしょう。
世間話(?)などのついでに、きちんと否定しておくこと。

その時のあなたの表情や態度で、周囲は真実を知っていくものじゃないかな。
今後、その連中がどんな噂を流すにせよ。

とりあえず携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月3日 8:00

辞める覚悟があるなら、上司に「職場で流れている噂について」自分が耳にした日付と時刻と噂をしていた人を記入したものを提出(可能なら録音)した上で、警察に相談すること、会社内で解決しないようなら噂を放置している会社を名誉毀損で訴えます、と伝える。
同時進行で弁護士に相談。
警察にも悪質なストーカーとして相談。

昔の写真…は自分の身近な人から持ち出されている可能性も高いので、「警察に相談する」「名誉毀損で訴える」こともあえて話してみる。

辞めるにしても黙って辞めたら相手の言い分が正しい…となる可能性もあります。AとBが苦手とする偉い人と親しくなる方法もありますが、即効性はありません。

堂々としていればいいと思います
ねね
2018年8月3日 10:57

上司に相談すれば良いと思います。
写真が手に入れば物証になるのですけれど。Aさん、Bさんがやった証拠はないので名前は出さずに、
『〇〇と言う噂が広まってるようなんですが事実無根です。出来るだけ気にしないように業務には取り組んでおりますが、職場環境を改善してほしい』と。

社員が働きやすい環境を整えるのも管理職の仕事です。
何も変わらなくとも、今の噂が上司の耳に入りトピ主様の立場が悪くなっては困りますので、先に伝えておけばいいと思います。
それにAさんがそういう人なら困っているのはトピ主様だけでは無いと思います。声を上げたら味方になってくれる人はいると思います。

私も社内で根も葉もない噂を立てられました。
何を言われても気にせず、噂の発信元(と思われる人)にも愛想良く接していました。

真面目に仕事をして努力していれば、上司や同僚が噂を聞いた時点で「あの子はそんなことしないよ」と否定してくれるようになりました。
それが面白くなかったのか、更に悪質な噂も広まったみたいですが、嘘をつき続けることは不可能です。別件でしたがその人の悪業がバレて、私の噂話はいつの間にか消え、その人の悪業の話題で持ち切りになりました。

でも腹の虫が収まらない時もありますので、何度か言い返した時もありますよ。

『整形疑惑』
「ちょっと顔が変わると整形整形って馬鹿みたいに騒ぐ人いますよね、昔から顔変わらない人なんています?私、今でもすっぴんになったら顔変わりますよ(笑)」

『不倫・乱交疑惑』
「そういうのって芸能人の話でしょ。え? 現実にあるんですか? 知らなかった。自分がやってるから他人もしてると思うんでしょうねぇ」

飲み会やランチの時の雑談に織り交ぜて、あえて同僚全員に聞こえるよう少し大きな声で言いました。スッキリします。

上司には相談しておいて良いかもね
ばばーぬ
2018年8月3日 15:14

思考レベルの低い社員がいるということで。

本人の許可なしに画像を回すのは犯罪です。実際、SNSで社内のいたずら画像を勝手にアップして処罰されてる人いますよね。

上司に、『こんなことをされて困っている。既に弁護士にも相談しており、放っておくと社内の情報漏えいにもつながりかねないので、直接的にではなくても朝礼などできちんとその辺を注意していただけると助かります」みたいに。もしかすると、過去にも同じ問題が起きていたかも知れず、証拠がつかめなくて上司も事を起こせなかったかも知れませんよ。

噂で返す
匿名
2018年8月3日 22:14

法律家の無料相談に出向いて、一応相談して回答をもらったらどうでしょう
過去の写真を勤務先にばら撒くまでくると悪質ですよね
その上で上司に報告ではなく相談という形で報告をしたら良いのではありませんか
以前から自分に関する噂話が出回っている等の話は耳に入っていたけれど、過去の写真が出回っている
弁護士に相談して今後も続くようであれば、専門家を通して対応することになります
その時はご迷惑をお掛けすることになりますからよろしくお願いします
それだけで社内の噂好きさんを通して、張本人の耳に入ると思いますよ
噂好きへの対処は噂で返すのが一番効果的だと思います

事実無根なら定着しないと思うよその噂
くろーる
2018年8月4日 10:43

だって見た目地味で大人しいんでしょ?
整形だって言われてもそんなに画期的に美人になったんじゃないなら信憑性薄いじゃない。
トピ主が彼氏のいない未婚女性だと仮定して、二十代前半の子が男とっかえひっかえならともかく30過ぎた女性が遊び人と言ってもなんかそれを口にする方も痛々しいだけだよね。

でもって上司に相談する前に、なんで噂を聞いたその場で否定しないの?

この手の相談トピを見て思うのですが、本当にうわさで貶されているのはトピ主さん本人ですか?

例えば同僚は芸能人の話をしていたかもしれない。
ドラマの登場人物の話をしていたかもしれない。

名指しで噂されていたのなら、その場で否定すれば済む話と思うけどね。
写真も現物を見たのですか?
現物を見たのなら取り返してその場で抗議できましたよね。

だって地味で大人しい人が遊んでる、整形だって言われてもピンと来ないもの。
すぐ本人の言い分信じてもらえると思いますけどね。

大変ですね…
2018年8月5日 11:00

心中お察しします。

私も最近噂を広められて、私の場合は会社を辞めてしまったところなのですが、
(そんななので助けになることもろくに言えませんが)
主様は解決できることをお祈りします。

私の場合は事実無根とも言えないのですが(過去に人に迷惑をかけてしまったことは確か)、
やってないことまでやったかのように言われたり
どうも私の理解とは違う話になっていそうでめちゃくちゃなことになっていました。

なんと言うか… 
そんなことをする人がそんなに世の中には多いのかぁ…という暗澹たる気持ちになりました。
なんなんでしょうね。。

辛いですね。携帯からの書き込み
あのこ
2018年8月6日 1:13

ひとつのマウンティングだと思いますよ。あなたはあなたで無害に仕事をつとめればよいのです。何も期待せずに仕事をしましょう。それほど他人って他者には関心ありませんよ。本当の関心はお金いくら貯めているのかなあって当たり前です。

現在位置は
です