現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼との今後について 携帯からの書き込み

なな
2018年8月2日 19:42

交際中の彼との今後について相談です。
私26歳看護師は、彼34歳医師と3年程前から交際をしています。職場で出会い交際がスタートしました。
現在は彼の医局人事でプチ遠距離の状態です。
忙しいながらにお互いの家を行き来し週に2回は会っている状態です。
お互い結婚について意識をしていましたが、彼の家は代々医者家系で開業しており、私が看護師という時点で反対を受けています。何度か私の話しをしてくれていますが門前払いの状態です。昨年までは、彼は自分の家を出て行っても一緒になりたいと言ってくれ、同棲の話しも出ていました。しかし昨年私の母が突然のくも膜下出血で亡くなりました。その時とても支えてもらいましたし、彼のおかげでその悲しみから乗り越えられました。しかし、それがきっかけで同棲の話しも白紙になりました。理由は彼が家を出て行き、結婚する事になれば私の母が頼りでしたが、その母がいなくなってしまったためです。彼は子育てをするのにも周りの手助けが必要、少し考えたいと言われました。私自身も同じ考えに至りました。
私は彼の家族に受け入れられ、円満に結婚できるのが理想です。お母様やお父様が看護師を反対するというお気持ちも理解できます。医師の家系は特殊ですし、家庭環境の違いもあり自分自身もその中でやっていけるのかという不安は大いにあります。
何度か、離れた方が良いのではないかと彼に話しましたが、結局お互いが好きだからというだけの理由で今まで一緒にいます。結婚の話になると結論は出ずいつももやもやした気持ちのまま終わります。今決断はできないようです。彼の事は本当に大好きですし、お互い気遣いあいながら一緒にいる事に居心地の良さを感じます。しかし、私も20代後半に突入しずるずると交際を続けていて良いのか結論が出ません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと同意しかねる。
仮想空間
2018年8月2日 21:46

>結婚する事になれば私の母が頼りでしたが、その母がいなくなってしまったためです。彼は子育てをするのにも周りの手助けが必要、少し考えたいと言われました。私自身も同じ考えに至りました。

こんな理由で結婚が決まらないなんてお二人もおかしいと思いますね。
医師ならこの先も転勤など普通にありますよね?
同じ県内とも限らないですし・・。
二人して折角有資格者なのに凄く甘えた思考だなと思います。

それとは別にきっと彼は主さんとは結婚しないと思いますよ。
どうしても家族を断ち切れないと思うので・・。

ごめんね携帯からの書き込み
うん
2018年8月2日 23:08

遅かれ早かれ、彼から振られてしまう気がします。

失礼ですが、格差婚になるから、彼の親は反対なんだよね。

主のお父様はいないのですか?死別とはいえ、お母様がいない、というのも彼の親が反対する理由のひとつかもしれないし。

代々、医者の家系なら、相手女性のバックグラウンドは裕福な環境で育てられてきて、結婚後も、彼の負担になる可能性のある女性でない方がいいと思っているのでしょう。

主は20後半なら、彼の返事を待った末に別れるぐらいなら、早めに見切りをつけた方が身のためな気がする。

別れた方がいいのかもね
ジャスミン
2018年8月2日 23:38

この先、いくら好きでもそのズルズルが不安だと思うならここは別れを選択したほうがいいと思います。自分ならそうするだろうな。
でも自分の結婚、出産を考えるよりとにかく一日でも長く彼と一緒にいたいと考えるならそのままで。

その状況だとおそらく彼氏さんはあなたとの結婚には踏み切れないと思う。
親の気に入る相手と結婚して彼が幸せになれるかはわかりませんが、それでも「家」は大切でそこを捨てることは無理でしょう。

ただ、彼のほうがどうしてもあなたでなければ駄目だとなったら追いかけてくると思う。
それには一旦別れるしかない。
別れてそのまま終わるか、数カ月後(数年後)?彼が追いかけてくるか、その時あなたが独身か否かなど、これはもう縁です。

よくよく考えて下さい。

私の場合は
元CA
2018年8月3日 0:14

お互いが好きでも医者の家系は、特殊なので本当に難しいです。

私は、元外資系航空会社のCAでしたが医者の彼と8年お付き合いしてましたが
彼のお母様から猛反対を受け結婚は、できませんでした。
彼のお母様も医者家系、お父様は、100回もお見合いして医者家系のお母様と出会われ結婚されたそうです。それぐらい医者の家系を継承する事を重要視されてました。

もちろん、看護師の方と結婚されているお医者様もたくさん居ますけど
代々(何世代も)医者家系の方々は、同じような家系同志結婚されていますよね。

うーん、若い今は、好きだから勢いで結婚したとしても問題は、結婚後ですよね・・・
必ず、肩身の狭い思いをするだろうし、男の子を産まないと大変です。
あと相談できる人が誰も居ない、見方が居ないと思います。
旦那さんになる彼ですらその内、母親の肩を持つようになります。

私の元彼も別れた後、お見合いをして医者家系の女性医師と結婚しました。

まだお若いのですから同じお医者様でも反対しない家庭環境の方を探すべきです。

彼次第携帯からの書き込み
2018年8月3日 9:54

今の若い世代の方は、看護師に対して特に偏見はないでしょうが、ご両親世代の医師は、世代的に結婚相手として看護師は毛嫌いされる方は多いです。
友達の医師(開業医の息子)も、結婚相手の条件として看護師以外と言ってたそうです。
恐らく、ご両親を説得するのは難しいと思います。

反対されたまま結婚しても、その後の付き合いはもっと辛いと思います。

彼が駆け落ちするくらいの覚悟があれば良いですが、将来ご両親の医院を継いだりするんであれば、関係性は壊せないと思いますし、多くの開業医の医師は親には頭が上がりにくいと思います。

その状況で、彼があなたを選ぶのであれば、相当愛されてますよ。

ずるずるいくのは、彼も実家を出る(もしくは両親を説得させる)覚悟はないが、一緒にいたいから現状のような状態になってると考えられます。
結婚の可能性がないなら、苦しいと思いますが、まだあなたは若いですし、可能性がある方を探したほうが良いと思いますよ。

程良い湯加減で
cx
2018年8月3日 12:15

現状をズルズルと過ごしている。

恋愛においてはやはり男が能動的にならないと決まって行かない。もう3年経過し籍を入れるのを彼が躊躇しているのが現実。

そして年齢は残酷にも1つずつ年取って行く。
こちらが別離を仄めかしても向こうが一緒に居たいというのは勝手が良すぎる。

2〜3か月と期限を切り、それまでに入籍しないのなら別れた方がまし。

もう少し様子を見てみたら?
道先案内おばさん
2018年8月6日 11:25

まだ26歳とのこと。おしりを決めて考えてみたらどうですか? 例えばあと2年間とか。これから2年の28歳までに結婚が見えないようであればそこでおしまいにする。28歳であれば、まだまだ出会いのチャンスはいくらでもある年齢です。これだけ晩婚化、非婚化になっている昨今、それほど焦らなくてもお相手はいます。結婚に焦りは禁物です。
その2年間はもう結婚のことは考えずに彼との交際を思う存分楽しんでみたらいいです。人生は本当に短い、あっという間です。楽しまないともったいない。

彼のご両親が反対されているとのこと。どうでしょうかね? 会ってもくれないというのは、今後気持ちが緩むのかどうかわかりません。医師と看護師の結婚は実に多いです。お互いに理解しあえる立場にいるのでうまくいくケースが多いのでしょうね。

結婚ってね、長い目で見ると、結局 一緒にいて気楽な人がいいのかもしれないよ。いつも気を使う、相手の親兄弟とのおつきあいが面倒というのはそのうち嫌になる可能性があります。なぜ自分がこんなに我慢して努力しなければならないのだろうか?と不満に思うことが出てくるはずです。

男の人は星の数ほどいます。まだまだ大丈夫。28歳までおつきあいして楽しんでみてください。2年後にはなんらかの答えが見つかるはずです。幸せは急がないで。あなたは看護師というつよ〜い国家資格を持っています。何も結婚を焦る必要なんてありません。どうか冷静にね。

現在位置は
です