現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

統合失調症 の息子の母 携帯からの書き込み

みるく
2018年8月2日 23:13

はじめまして、半年前に受験をきっかけに統合失調症を息子が発症しました。
今は陰性症状がひどく寝てばかりで不規則な生活をしています。
お風呂も入らず歯も磨かず、全てがめんどくさいと綺麗にするように言っても怒ります。
私はフルタイムで働いていますが
そんな息子をおいて仕事に行くのが辛くて仕事をやめようかと悩んでいます。
最近私までパニック発作を起こすことが増えて
、元気に通学している子供さんを見ると涙が出て胸が苦しくなります。
なぜこんなことになってしまったのか?
どうしてもっと早く気がついてあげれなかったのか?後悔ばかりです。
統合失調症の子供さんがいるお母さん達はお仕事をされていますか?
今やめてしまうと正社員での就職は難しいでしょう。しかし大学に行きたいと息子は言います。経済的に働かないと大学にはやれません。それとも統合失調症では大学に合格し普通に卒業し就職するのは無理でしょうか?
息子のためにどうすればいいのか悩んでいます。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
進学は出来ると思います
杏仁
2018年8月3日 16:40

私の友人が、そうです。当人は、病名をハッキリ言わないですが(苦笑)

大学受験は、可能でしょう。勿論、学力相当の大学に行く事になりますが。
就職は、単純な就活は難しいのではないかな。
出来れば、大学は専門性の有る学部を選び、資格や認定を取り専門職としてコツコツ働くような形が良いように思います。
息子さんに何が向いていて、何なら頑張れるのか分からないですけど。

私の友人は、大学では福祉を専攻していて、働こうとしましたが、福祉は人の世話をする接客業のような所が有るので、断念して実家に戻り、家庭教師をしています。
彼女は、英語が得意なので、小学生〜中2の英語を教えているようです。
流石に高校受験対応の英語は責任持てない・・・と言ってます。

ちなみに友人の母は、友人が入退院を繰り返したので、仕事は辞めたようです。家では、本当に見張ってないとダメな感じだったみたいです。
(私は父が転勤族で、当時は離れた土地にいたので、その当時の友人には会ってません。深夜問わず電話が来て・・・ということは有りましたが)

友人が落ち着いてからは、働こうかなと言ってましたが、(お母様に)病気が見つかってしまいました。
それで、友人と旅行とか行ってましたよ。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
みるく(トピ主)
2018年8月3日 21:16

お返事ありがとうございます。息子は入院するほどではなくずっと自宅療養をしています。大学に行かれている方もいるのですね。気持ちが少し明るくなりました。

本当に統合失調症でしようか
青空
2018年8月4日 9:35

トピ主様毎日お疲れ様です
受験期の発症とのこと、違う病気の可能性を調べられたでしょうか?
病院は脳神経科に行かれたのでしょうか?ネットで検索してみてください。

統合失調症様の症状がでる疾患は沢山あります。
いちばん間違えて診断をされやすいのは、低血糖症です。
受験期のストレスによって発症することが多いです。

但し、今行かれている病院で相談をされても全否定されますが。
低血糖症は特定の専門の病院でしか診断をしてもらえないような疾患なので。
とにかく、違う可能性を調べられるのはどうでしょうか?
書籍も多数でています。
お子さん大学受験への熱意があるようですし、統合失調症とは思えないのですが。

健常者と同等の生活は難しい
皆川寛雅
2018年8月5日 13:53

一人で家に置いて行けるのかは、ネットで話を聞くのではなく、まず主治医に意見を聞くのが先です。一人にしておけなければ祖父祖母に家に来てもらい見守りを依頼する。どうしても家に置いておけない場合は社会復帰には不向きですが入院になる。先生が答えてくれない偏屈な人ならナースなり事務の人に聞いて答えてくれる人を探します。

書籍では社会とかかわらないと生きていく力が衰えて自立が難しくなっていくことが書いてあります。仕事は短期のバイトなどをして最後までやり遂げることで自信を付けるのもよいと書いている。その後長い時間仕事ができるようにしてフルタイムで働けることを目指す。失敗も良い経験となるので悲観しない。

大学に行きたい事については「頭が集中できない、考える事が難しい」状態なので、4年間病状を安定させて学習し卒業するのは難しい。書籍では「新 13歳のハローワーク 」に興味別に職業リストがあり、やりたいことと必要になる力を職業別に紹介してある。学校には相談室があるので担当の先生と話し、現在の学力でそれをどこまでやれるか、現在の病状でどこまで行けるかを聞いて判断材料にする。

日本は学校を卒業した新卒を正社員として雇い、それ以外は非正規となり生涯賃金は大きく目減りする。大学を卒業できなかったりした場合、非正規となることも十分覚悟する。やりたい仕事ができれば収入が低くても構わないと割り切って務められる場所を探す事も選択になると思う。

私も統合失調症ですが、病気になったのは仕方ないと受け入れています。特別に親や家に怒りを持ってはいません。本人も病気で疲れていると思いますので数年は寝た切りを覚悟します。私がそうでした。しばらく通院に一緒に行って先生に自分の悩みや、今の病状での生活での注意点、今後どうするべきかなどを聞いてくるのがいいと思います。本人がしたい事を補助しす。

かかりつけの先生に相談できてますか?
なか
2018年8月7日 22:31

統合失調症に罹患したから大学進学できないということはありません。

ただ、陰性症状が強く、生活リズムが整っていない状態で大学というのはちょっと無理があると思います。リハビリが必要なのではないでしょうか。また、陰性症状が強すぎるようであれば、内服薬の変更も検討してもらう必要があるかもしれません。

今通院している医療機関はデイナイトケアや訪問看護はやっていませんか? それと、お母様自身はかかりつけの医師やケースワーカー、保健所・保健センター・精神福祉センター・家族会などに相談できていますか?

息子さんはいずれは自立していく必要があるわけですから、お母様だけが息子さんのことを見守るよりも多くの人で見守る体制を築くのが重要だと思います。

みるく(トピ主)
2018年8月11日 0:52

皆様勉強になるお返事ありがとうございます。低血糖症の栄養の本購入して読みました。サブリメントの効果とか勉強になりました。大学は四年間、入れたから良かったってわけではないですね。将来自立していくためにはどうしたらいいのかを優先して考えてみます。相談機関もどんな所があるのか調べてみます。ありがとうございました。

あなたがそんなに気にする必要はないんじゃないですか
患者
2018年8月11日 18:51

統合失調症の患者です。
大学在学中に罹り中退しました
あなたがそんなに悩む必要はないと思いますよ
統合失調症は健康な夫婦からでもたまに生まれるそうですし
私も特に両親を恨んでもいません。
なっちゃったものはしょうがないなーくらいに考えながら社会保障や福祉施設等を使いながら暮らしています。
生きていく方法は一つじゃないですし、親ができるのは治療を受けさせるくらいまでじゃないでしょうか。
急性期なら薬で自傷を防いだりするくらいじゃないでしょうか。
私は大学を辞めましたが無事卒業できた方もいるようです。
実を言えば私の学力以上の所へまぐれで合格したようなものだったので病気は辞めた理由の一つでしかないです。
今は症状が落ち着くまでお子さんと向き合ってください。
これはやっておいたほうがいいということは障害の初診であることを記録に残しておくと
20歳前の障害で障害年金が出ますので記録は残しておきましょう。
私がそうなだけかもしれませんが人生案外なんとかなりますのでお子さんにも気軽に接してあげてください

みるく(トピ主)
2018年8月28日 23:24

親がそんなに心配しなくても見守っているだけでもいいんですね。ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

医師が診断しましたか?
ペンギン
2018年8月29日 16:21

精神科医を受診して診断されたのですか?
一般的に、精神病は10代では診断をしないことがほとんどです。
思春期などの影響があるので区別がつきにくいから、
積極的に診断する医師はあまりいません。

本当に統合失調症なら、サプリメントの事よりも、
しっかりと受診して医師のアドバイス通り、薬を飲むのが一番です。

あなた自身も、受診をして治療してください。

病院にも相談窓口があると思いますし、保健所で相談にのってくれます。

現在位置は
です