現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親ともに認知症 携帯からの書き込み

サキ
2018年8月3日 1:03

父が認知症を発症し、母が介護していました(それほど酷いものではないと思っていて特に病院などにも掛かっていない)が、最近介護疲れもあって母も認知症を発症しました。
私が見ていかなくてはならない状況となり、2人の介護を請け負うこととなりましたが、兄弟もいない為頼る人がいません。
親戚も絶縁状態で代わりに見てくれる人は皆無。

仕事を続けないと介護費も稼げないし、日々見ていてあげないと心配で、仕事もままならない状態です。

この先どうしたら良いのか、途方にくれている現状です。
ケアマネから、生活保護を受けることも進められていますが、本当にそれしか方法がないのか、正解がわかりません。

急な事で、私自身も戸惑い、悩んでいます。
どなたか知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
想像できます
マンサク
2018年8月3日 11:13

うちの場合は、母が物忘れがヒドイ認知症です。父はヨボヨボ、倒れてから記憶が定かでないことも多いので娘の私が現在二人の面倒を見ています。仕事は休止中。だから悩む気持ちはわかります。

私の場合、兄がいますので助かっているのが大きな違いです。でも助かっているのは愚痴を聞いてくれるところでしょうか。兄弟がいても離れ離れに住んでいれば面倒をみてもらえないと思うし、交通費がかかりできません。親戚もたくさんいますが、誰も助けないはずです。みんな自分の生活があるから。。。

認知症の介護は本当にイライラしませんか?買い物に行っても同じものばかり買うし、メモを持たせてもメモを持っているのも忘れるし。。。同じことは何十回と聞いてくるし。一番の理解者はサキさんのケアマネだからアドバイス通り申請してみると良いと思いました。少しは気が楽になると思います。

他にできることは、自分中心に考えること。母が言った言葉で「私たちはもう十分生きたから自分のこと考えて」、父が転ぶことを心配したら「良いんじゃない。もうこれだけ生きたから」など、本人たちは結構ドライです。父が入院した時も認知症のおかげで母は毎日心配することも忘れぐっすり寝ていました。心配している私が体調崩すところでした。

今のうちに申請しておいた方が、急に必要になった場合安心かと思います。そうすれば、良いアイデアも浮かぶのではないでしょうか。

共倒れします
キチ
2018年8月3日 11:22

ケアマネの言う通りだと思います。

冷たいようですが、自分の生活があっての介護なんです。
トピ主様まで、経済的に不安定になると介護処の話ではなくなります。

介護保険携帯からの書き込み
モモ
2018年8月3日 12:46

介護保険は申請していますか。申請をすると介護度と介護度に応じて利用できる金額が決まり、いろいろな介護サービスが受けられます。週に何回かヘルパーさんに来てもらうこともできますし、ショートステイや特別養護老人施設の入所、短期入所になる老人介護施設などに入所させることもできますからまずは申請をすることをお勧め致します。あとパソコンなどの通信機器の利用が可能なら、介護相談などのネット検索などをしてみて下さい。介護は絶対に一人では無理です。主さんも共倒れしかねませんから、施設の利用や介護サービスの利用をお勧め致します。施設に入所ができれば一番いいですが。

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
サキ(トピ主)
2018年8月3日 16:57

生活保護という言葉に、自身としては戸惑い、ネットで色々調べてみましたがよくわからず、本当にそれでいいのかと悩んでいましたが、むしろ安心して勧めてくださっていることに驚き、そしてホッとしました。

介護保険の申請もしているのですが、施設を考えてみても2人ともとなるとお金が掛かるんだろうし、とか、そうならそうで今の仕事を辞めるわけには行かないし(むしろもっと働かないとダメなんじゃないか)とか、色々悩みケアマネに相談したら生活保護という提案で、とても混乱していました。
他の人の意見が聞きたかったのです。
とてもありがたかったです。
ありがとうございました。

年金はあるのですよね?
あらかん
2018年8月3日 17:20

いきなり生活保護、とのことですが、ご両親の年金はどうなっているのでしょう?
認知症の程度もわかりませんが、いきなり施設へ入所ということにはならない程度なのですね?
また、認知症となるとご両親名義の預貯金、固定資産等が動かせなくなりますが、トピ主さんはご自身の経済力でなんとかなるのでしょうか。
資産がさほど多くないのでしたら、成年後見制度を利用してトピ主さんが後見人になることで、預貯金の管理が可能になります。
併せてケアマネさんに相談してください。

私も…携帯からの書き込み
わんこ
2018年8月3日 21:10

似たような状況です。

父が要介護2で 母が要介護1です。
今のところ めちゃくちゃ酷くはないですが、近くの地域包括支援センターや保健センターに相談して、介護保険を受けられたらいいですよ。

デイサービスやショートステイ等を利用されたら少しは気休めになりますし。

父の方が酷いので、精神科で薬と睡眠薬も処方して頂いています。

それだけでは症状に対して 物足りないので、認知症に効果があると思われる物は インターネットで探して、いろんなサプリを飲ませて、今のところ かなり落ち着いていますよ。

DHAやEPAなどは薬局でも購入出来ますし、父にかなり効果があったのは ココナッツオイルサプリでした。
ネットで一番安いのを購入しています。

脳への血流が良くなるように、いちょう葉エキスなんかも飲ませてました。

あと沢山の水分を飲んで頂くことと、お腹の調子を崩さないように 毎日ビオフェルミンも飲ませています。

お腹の調子を崩すと、うちの父の場合…
とても精神症状が悪くなるんです(涙)

ご自分が楽になる為にも、ご両親の状態を良くしていくことも大切かなと思います。

お互いに無理せず頑張りましょう!

親の介護は親の資産の範囲内で
2018年8月5日 15:39

介護の共倒れを防ぐために、昨今では、「親の介護は親の資産の範囲内で」というのが鉄則です。
その親が介護費用が捻出できないのなら、生活保護申請は至極当然です。
介護はあなたじゃなくてもプロがやってくれるんです。
親が仕事している間、子どもを保育園に預けているのと同じです。

絶対に仕事をやめないで。
次第に、あなた自身も生活保護となり、共倒れまっしぐらです。

トピ主の生活を優先して!
なか
2018年8月7日 22:34

自分の生活が第一、介護は2番3番です。
ご両親の介護が終わった後のトピ主の人生の方が長いのです。生活保護も介護保険も使えるものはしっかりと使ってください。

個人的には「仕事を辞めなきゃいけないと考えるほど介護が大変なら、施設に入れるタイミング」と考えています。

ご参考まで
サイダー
2018年8月8日 22:00

大変な状況ですね。心中お察しします。
我が家は義父が重度のアルツハイマー型認知症です。
主人は一人っ子で、今のところ高齢の義母が介護していますが、それも限界でディーサービスやショートステイを利用しながら、施設の空き待ちをしているところです。
ご両親とも病院には行っていないのでしょうか?
お住まいの地域で指定されている認知症の専門病院でまず検査を受けることをお薦めします。ケアマネさんが付いているのでしたら、お父様の方は介護認定を受けているのでしょうか?そのケアマネさんにお願いするか、地域の包括センターに相談に行き、お母様の方も介護認定を受けて下さい。認知症の診断が出れば介護認定は受けやすいです。
介護認定受けたらケアマネさんと相談して、ディーサービスやショートステイを利用して、何とかお仕事を続けられるようにして下さい。
ここまでの手続きはトピ主さんがやるしかありません。手続きはなかなか煩雑で、時間もかかります。我が家は私がやりましたが、義父の認知症の症状が凄い勢いで進んでしまい、手続きが追い付きませんでした。
一刻も早く手続きを開始されることをお薦めします。
辛い状況ですが、お互い頑張りましょう。

現在位置は
です