現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手にいろいろなことを変えてしまう後輩について

りんご
2018年8月3日 4:57

今の職場で3年目になります。38歳女です。
昨年4月に後輩が入ってきました。33歳の男性です。同じ業務を担当していて、彼が主担当、私が副担当です。
担当している業務は、私も入って最初に任された仕事で、前任の方(30歳、女性)とコミュニケーションを取りながら、やってきました。前任の方も、5年ほどその業務に携わっていました。
できる限り効率的にやってきたつもりだったのですが、彼にとっては違ったようで、事あるごとに、「効率的にしたい」と言います。
ちなみに彼の言う「効率的」とはエクセルで自動化することです。エクセルが大の得意で、これまで私達が手動で行ってきたことを、概ね自動化しています。確かにすごいと思うのですが、素直に「すごいね!」と言えない自分がいます。
たとえば、昨日、彼が休みを取っていたので、彼の仕事の結果であるいくつかの問い合わせを私が受けました。問い合わせを受けて、経緯を知ろうと、関連するファイルを見てみたのですが、やり方が大きく変えられてしまっていて、どこをどう見ればよいのか、そもそも、私の知りたいことが記録されているのかどうかが全く分かりませんでした。
これから、来年度の業務を考える上で、今年度の数字を拾っていくことも必要となりますが、彼にお任せするなら、新しくなったエクセルがフルに役に立つのかもしれませんが、彼は一度もやったことがないので、やりきれなくて、私が手伝うのだとしたら、彼の作ったエクセルを習得するところから始めないとならなそうです。
それって、どうなの!?と納得できません。私の伝えていることは、ほとんど習得しないまま、非効率と決めつけられ、相談もなく更新されている、そのやり方をなぜ、私が覚えなくてはならないの!?と半ば感情的になってしまいます。
38歳になって、職場ではだんだん古い方に数えられます。私が古くなってしまっていて、変わるべきなのでしょうか。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
やりにくいね!携帯からの書き込み
厄介は無理
2018年8月5日 13:58

今までのやり方を変えられて手元が狂い効率も下がって迷惑ですよね!
無理に変わる必要は無いし良い所は見習ってイイと思います。
誰かに相談する事は出来ませんか?
まぁ、そういう人は誰かに言われても聞く耳を持たないでしょうね…。

効率良くなっていない
ねこ
2018年8月6日 18:09

効率が良いとは誰が使っても分かりやすいが原則だと思います。

一人だけ効率が良くなっても意味がありませんね。

勝手に修正される前に、どこをどう直してこの様に効率を上げられると
説明してもらいましょう。
先輩なのですから遠慮なく注意してください。

独りよがりは仕事として無意味です。、

ガンバレ
山の上
2018年8月6日 19:15

今時、エクセルで自動化出来る様な事を手作業でやっている会社がある事にまずビックリ
そして会社で事務の仕事をしている38才の人がエクセルを使えないという事にもビックリ

トピ主さん、今が頑張り時ですよ

後輩だけど上役ですよね?
まな
2018年8月6日 21:21

彼が主担当なんだったら
彼にやらせておけばいいんじゃないですか。
覚えてくれとも言われてないんだし。
あなたを通り越して
既に主担当なんだったら、来年の業務も想定内では。

全体として効率化しているとは思えませんが、
自動化はしているんだから、
あとは彼がワンクリックするだけ。
他人に任せる気はないのでは。
お任せするも何も。もうお任せしてるんでしょう?

彼が休んで仕事が止まるのも、
出すべき内容が入ってないかもしれないのも、
自分以外に構成が分かる人をつくらないのも、
主担当の彼の責任。

自分がいないで仕事が
止まっても問題ないと思うから教えない。
それが主担当の判断です。
副担当のあなたが気を回して
覚える必要がどこに?

組織人として気になるのは分かるので、
本当にそれでいいのか、
その上に相談するのありかと思いますが。

変に手助け気分で近づくと
馬鹿にされて傷つくだけですよ。

ひとりで足りるみたいなのでと
そんな副担当さっさと外してもらって、
別業務身につけに行ったら良いですよ。
目指せゼネラリスト。

レスありがとうございます。
りんご(トピ主)
2018年8月7日 9:02

やっぱり、そう思いますよね?
あまりに当然のようにファイルを変えるし、それもしょっちゅうなので、注意するのも馬鹿らしくなるくらいで、だんだん、自分のほうが心が狭いのかと思い始めていました。
彼の開けたエクセルファイルは、ほぼ一回目で大変貌を遂げてしまいますし、こうしたいと思うと、残業してファイルを徹底的に変えてしまいます。
それは、さすがにやりすぎだと思います。

上司に相談もしていますが、上司は細かい仕事の中身まではわからないので、「みんながよくなるような変更だったらいいと思う。でも、引き継ぎしにくいメンテナンスの必要なものはやめて。変える場合も、よく相談するように」と言ってくれていますが、返事はしても、受け入れられないことはスーっと無視できるすごい才能の持ち主です。

具体的に見ないと分からないけど。
時の流れは残酷なもの
2018年8月7日 10:11

エクセルを使うってことは表計算系でしょうか?
手動より自動計算の方が間違いがないと思います。

問い合わせ対応については、どう変えられていて、どの程度の知識の方が読み取れるかはわかりません。
何となくですが、自分がやってきた業務なら、多少変えられても見当はつけられるような気がします。
後輩の変え方がヒドイのか、トピ主の業務知識、解析能力が低いのか、判断ができません。

来年度の業務に関しては予想ばかりなので、とりあえず忘れて良いのでは?
彼のエクセルが大活躍なら褒めて上げれば良いし、手伝いを求められたらコミュニケーションを取りながら鼻高々で教えてあげましょう。古い方のやり方を教えれば、彼が勝手に変換するのでは?

年を取れば覚えも悪くなります。
これまで続けてきたというプライドも生まれます。
でも、「初心忘れず」という言葉もありますよね?
数十年前、職場にパソコンが導入された時、多くの中高年は「それって、どうなの!?」と納得できなかったのでは?
今まで問題なくやってきたことが非効率と決めつけられ、相談もなくパソコンを押しつけられ、訳の分からない配列のキーを、なぜ私が覚えなくてはならないの!?と思う人もいたでしょう。
その人達がどうなったか、分かりますよね?

温故知新。
古いことが悪いとは思いませんが、固執してはいけません。
人類は進化しているんですから、若い人の方が優秀なのは当たり前。
実るほど頭を垂れる稲穂になりましょう。

全て お任せで!?携帯からの書き込み
窓際の苔
2018年8月7日 21:07

全て お任せ、責任もミスも。どこにでも居る 変えたがり屋 大いにやってもらって墓穴を掘るタイプ。 とばっちりを受けないように…。

たくさんご返信ありがとうございます。
りんご(トピ主)
2018年8月10日 5:23

細かい業務の内容をお伝えするのは難しいですが、皆様のレスで、自分が何に特に不満を持っているのか、どうしたらよいのかが少し見えた気がします。

エクセルのレベルは、私は初心者よりの中級者といったところで、彼は上級者なのだと思います。
私達がもともとやっていたことを「手動」と表現しましたが、簡単な関数は使っています。
ただ、彼から見ると、なんでエクセルをこんなふうに使ってるんだ!?と思うことが多々あるのだと思います。
私も、彼の作ったエクセルを見て、こんなふうに考えるんだ〜、こんなことができるんだ〜、と素直に驚きもありますし、メンテナンスのことも考えてもらえるなら、いいエクセルを作って欲しいです。

でも、事前に相談なく、トラブルが起こったときや、彼が休む前に引き継ぎで「ファイルをこう変えたんですけど」と言われることにストレスを感じています。
主担当とは言え、知らないことも多いので、顧客から怒りの電話がかかってきたときの対応や、上司からイレギュラーな資料の作成をお願いされた時などは「お願いします」と投げられてしまいます。
普段の対応を見ていても、もう少しよく内容を見ていればやらないようなミスを、顧客のせいにしようとしたりしていることもあって、ヒヤヒヤします。

エクセルのすごさはわかるけど、エクセルは上手に使いこなせたらよいと思うけど、そればかりあまり信用するのもどうなの?と思うのです。
でも、そのあたりの気持ちは、ちょっと胸にしまって、エクセル以外の世界で起こる、具体的なトラブルを通して、こういうときはどうしたらよいのか、という経験を積んでいってもらおうと思いました。

考えてみました
くるまえび
2018年8月11日 11:50

現状お客様に迷惑をかけているので、ここに書かれた内容を上の人に相談に乗ってもらったらどうですか。
「当人同士で解決して」と言われたら、トピに挙げた問題点を箇条書きにして、その方に対応方法をひとつひとつ指示してもらっておけばよいのではないでしょうか。メールか書面、マニュアルとして残る形で。
エクセル問題は、とにかく「私に尻拭いをさせるなら、私の使い慣れているものから無断で変えないでください。変えたら絶対に対応しませんよ。休みでも対応してくださいね。」と釘を刺します。

独りよがりの改善で、却って社内外に迷惑をかけていることに関心が無い様なので、私だったら主担当の座を奪います。

主担当は無責任、顧客への対応が悪い、といったことをどんどん表面化させて、「副担当のほうが適任」という流れに時間をかけてもっていきますね。

それが出来なければ転職活動します。

解決策
電気技術者
2018年8月12日 12:31

書かれた内容からの推測ですが、以下のようにすれば、問題は解決するのではないかと思います。

”彼に、Excelファイルのマニュアルを作成してもらう”

私自身、VBAも駆使したExcelファイルを作りますが、作ったら、それがほぼ自分専用となるものであってもその使い方のマニュアルを、Excelの1番目のシートに記載します。これは、暫く使わないでいたときに、「これは何だったっけ?」と自分自身がなってしまうのを防止する意味もあります。

そしてトピ主さんは、

”マニュアル記載内容が足りないと思ったら、追加記載を依頼する”

ようにしてください。マニュアル作成に慣れていないと、当人だけが理解できるマニュアルを書いて自己満足になりがちです。

マニュアルには、シートの使い方だけでなく、計算の考え方や、中間出力がある場合は、その中間出力の意味なども記載させてください。

マニュアルのレベルに関して彼と意見が合わないときは、上司の裁定を仰いでください。ここで、上司が優れた人かどうかが分かります。

すごいチャンス
ワンダふる
2018年8月12日 15:25

新しいやり方に無責任に変えられるのは大変ですね。でもこれをチャンスと捉えて後輩にエクセルの使い方を教えてもらってはどうでしょう。プライドが邪魔しますか?
トピ主さんは後輩って捉えてますが、立場はその男性が上なのでは?
エクセルもっと使いこなせたら自分の財産になりますよ。

ありがとうございます。
りんご(トピ主)
2018年8月17日 19:25

ここに書き込ませていただいたおかげか、少し気持ちも晴れ、以前より気楽な気持ちで後輩と話すことができるようになった気がします。
前任の方(Aさんとします)がかなり神経質だったので、その後輩の勝手なやり方にすごく怒っており、ずっと険悪なムードでした。
私もAさんの気持ちを引きずるまいと思いつつ、どうしても引きずってしまうところがあったと思います。

エクセルについては、確かに新しいことを知ることのできるチャンスです。
後輩も、できないところや失敗については認め、改善する気持ちも垣間見えますし、まったくコミュニケーションが取れないわけではないので、様子を見つつ、任せられるところは任せて、だんだんと独り立ちしていってもらおうと思います。

レスをくださったみなさん、ありがとうございました!

現在位置は
です