現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オシャレする方法

まさっち
2018年8月3日 8:35

オシャレに目覚めてまだ4年しか経っていない30代です。

この歳になり今更オシャレをすることの重要性といいますか、
見栄えを良くすることが周りの人にも自分にとってもいいことで
何よりとても楽しいのだと知りました。

目覚めてからは

自分好みの服(柄物・カラフル)を買いまくる
(人からどう思われるかなどの客観性が全くなかった・・・組み合わせも何も考えておらずただ好きな服を着たのみ)

無地などプレーンな服を着ることを覚える
(人に見られたらどう思われるか意識し始める・・・オシャレと奇抜な服装は違うことにやっと気づく)

無難な服装をキレイな感じで着るように心がけるようになる

という感じで身だしなみを整える方向に何とか向かって行きました。
目標は「身ぎれいでオシャレ」なことなのですが、
そういうことを意識する上でみなさまが気をつけているポイントみたいなのはありますか?

私はとりあえず
・伸びて髪型が崩れる前に美容院には出来るだけ早めに行く
・カジュアルな服ばかり着ない
・シワシワした服は着ない
・ピアスは毎日つける
くらいしか思いつきません・・・。

無難な服装をすることがやっと出来るようになった程度で恐れ多いのですが、
何かピリリとポイントがあるというか、普通の服なのにハッとするようなそんなふうになりたいです。
(服が自分に完璧に合ったサイズ感なのでしょうか?)

そんなコツというかポイントや自分なりに気をつけていることをぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6898514909  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も試行錯誤中
mimi
2018年8月3日 11:39

トピ主さんより少し年上の、おしゃれに試行錯誤中の中年です。

私が一番思うのは、若さがなくなってくると安物が似合わなくなってきました。
時々家では安いものも着ますが、見られたものではありません。
すごく貧乏くさくて絶対外に行けないと思うので、
近頃はプチプラは最初から購入しません。

すごくスタイルの良い人はまだ似合うのかもしれませんが、
私はそうではないので、とにかくなんでも質の良いものを購入しています。
服だけではなく、靴もバッグもジュエリーもです。
そうすると、どこに行っても少しは扱いが良くなりました。
やっぱり外見は大事なんだなと思っています。

数年前に、カラー診断を受けて自分に似合う色をみつけてもらいました。
トピ主さんはされたことありますか?
客観的に似合う色をみてもらうのはとても参考になりますよ。
その時作ってもらった色のカードを持ち歩いて、
服を買うときにはそれを参考にしながら購入しています。
同じ色でも明度や彩度が違うと、全く違う印象になりますから。

それととにかく姿勢に気を付けています。
猫背にならない、首を伸ばす、足をひきずって歩かないなど。
日本人はとくに立ち方歩き方がきたない人が多いと自戒を込めて思いますので。

お互いオシャレを楽しみましょうね!

ユーザーID:7489766717
一番難しいオシャレです
yoko
2018年8月3日 12:17

普通の服なのにハッとするようになりたい、そんな風になれたら素敵ですよね。

そういう無難な服で素敵というのは、全体の出来上がった雰囲気から一つ一つのパーツに目を向けていくといいです。

・全体の色のトーンを決める
・ヘアスタイル、髪色は雰囲気があるか
・アクセサリーは洗練されているか 
・バッグ、靴もセンスが良いか 無難すぎる服にはバッグや靴の一部に柄があるといいですね。
・メイクはやり過ぎてないか

これら手を抜くことがなければシンプルな無難な服が生きてきます。
そして、
・その服が計算されているカッティングか、綿や麻といったナチュラル素材でも上質かどうかある程度ブランドを絞る(一押しはセオリーです。エヴァムエヴァというブランドも素敵です)
・トップスボトムスもその人の身長に合った丈感であるかどうか
最後の仕上げにストールやサングラスをうまく使うといいです。

これらすべて総合してなんか素敵!となるのだと思います。

ファッション雑誌もいいですが、ヨーロッパの女性のスナップ写真の方が参考になると思いますよ。

ユーザーID:6612675465
シンプルに、スッキリ。
Bitter
2018年8月3日 14:03

柄物+無地を基本に。
Aライン。パンツが、多い。
プラチナベネチアン、ネックレス。+スタッドタイプのプラチナピアスorオニキスorブラックダイア。
革製斜め掛けバッグ+革製フラットシューズorローヒールパンプス

が、普段の街歩きの服装。

ユーザーID:8092551980
首から上下
さめ
2018年8月3日 14:37

40代です
私の場合は
「首の下と上をセットで考える」
です

よく若い人の服を着てるオバサンを見かけますけど、
カワイイというより超安っぽいです
オバサン臭い服を着ろという意味ではなく、
若い人にしか似あわない服があって、
それをキッチリわきまえなくちゃなって思っています
(小花柄やフリル、平ツバキャップなど)

他には
服のサイズは体形と合ってるものを着る
「安いから」という理由で服を買わない
休日など出かけない日でも化粧はキッチリする
ショップ店員の「お似合いです〜」は本気にしない

ユーザーID:9276312777
トピ主です
まさっち(トピ主)
2018年8月4日 20:04

mimi さま

やはり安物より高くて質のいいものがいいんですね。
布の感じや作りなど丁寧だったりするのだと思います。
なかなか高いものは買えませんがちょっとずつ購入していきたいです。

カラー診断もされたとのこと。
私は受けたことがないのです・・・。
色のカードとか作ってもらえるのですね。
そういう指標みたいなものがあれば服を選ぶのも楽になりますね。
一度受けてみようと思います。

姿勢、猫背になりがちなので颯爽と歩けるように気をつけます!

yoko さま

一番難しいオシャレですか。。。
自分にはハードルが高かったかと思いますがやはりそういう方は憧れます。

ポイントもありがとうございます。
普通の服なのに素敵な方は全身手を抜いていないのですね。
アクセサリーは好きなものを身につけていたので「洗練されているか」という視点がなく目から鱗でした。

やはり上質な素材の服、そしてシルエットや丈感など自分に合っているか・・・
難しいですが頑張ってみます!
ご紹介いただいたブランドも参考にさせていただきますね。
ヨーロッパの方のスナップ写真もチェックしてみます!

Bitter さま

柄物+無地が基本ということでご自分のスタイルが決まっておられるのですね!
ファッションに迷いのない感じがして素敵です。

シンプルにスッキリということで、シンプルな服装にアクセサリーでスパイスを加えておられるのでしょうか。
キラリと光る小物使いができるよう努力します!

ユーザーID:6898514909
トピ主です
まさっち(トピ主)
2018年8月4日 20:10

さめ さま

「首の下と上をセットで考える」になるほど!と思いました。
服を単品で見て「可愛い」「かっこいい」などと思って購入してしまいがちですが実際着るのは自分ですものね・・・。
自分に似合うかどうか試着して鏡で見るなり脳内シミュレーションするなりして、自分の年齢や見た目と剥離していないかどうかよくよく考えて購入しなくてはなりませんね。

安いからという理由で買わない・・・耳が痛いです。
安いとついお得だと思って財布の紐が緩んでしまうんですよね・・・。
そのお金をとっておいて少しずつ貯めてたらもっと良いものが買えてたのに、という事がよくあります。
安物こそ気を付けたいと思います!

ユーザーID:6898514909
携帯からの書き込み
中年主婦ですが
2018年8月7日 14:21

をお洒落にする。

スニーカーは楽だし大好きですが、

やはり、パンプスや、華奢なサンダルを履いていると、何となく女っぽさアップすると思います。

毎年新しいものを買ってしまいます。
昨年のものも履きますが、あまり汚れないうちに次の靴を買ってしまう…。

だから、買い物にも履くようにしています。

服装にあった、華奢なパンプスやサンダル、オススメですよ。

ヒールの高いものは、ヒールに慣れるまではちょっと疲れますが。

ユーザーID:3452240404
トピ主です
まさっち(トピ主)
2018年8月9日 20:14

中年主婦ですが さま

パンプスですか!
まさか私のことを見透かしたようなレス。
そう、私は実はスニーカー派です・・・。

オシャレは足元からと申しますが、
やっぱりスニーカーじゃ限界がありますよね・・・。
パンプスとかヒールのある靴は選び方が難しく、
なかなか自分の足にフィットするものを見つけられず逃げておりました。

以前県外の弟のところに遊びに行ったとき
お洒落しようと張り切り履きなれないヒールの高い靴を履いて行って歩くたびに足に激痛が走り後悔したことがあります。
それ以来できるだけスニーカーでした。

でもここでかっこいいヒールの高い靴を投入したら服装がワンランクアップするかも?!
背筋を伸ばして颯爽と地面をコツコツ言わせて歩きたい!

提案していただいた今、無性にそう思います。
今度靴屋さんにパンプス見に行ってこようと思います。

ありがとうございました!

ユーザーID:6898514909
小物はそれなりの値段に
あさがお
2018年8月14日 1:29

40代女性です。

私もお洒落は大好きです。
ですが小中学生の子どもが二人いるのもあって、衣服に掛ける費用を抑えたいという気持ちもあります。

私が気を付けていることは、
・2カ月に一度は美容院でカットする
・靴と鞄は本革にする(たまにアンテプリマのワイヤーバッグも使います)
・通勤用のコートは百貨店で購入する
・服、靴、鞄は基本的には無地(たまに柄物)
・服の色は基本的には黒、紺、白、グレイ、ベージュ、カーキだが、たまにトップスだけ赤やピンク、黄色等好きな色を選ぶ
・マフラーは大判のカシミア
・結婚指輪に重ね付けする指輪とネックレスはそれぞれ10〜25万円程度の物にする
・顎を引いた姿勢を心掛ける(猫背にならない)
です。

自分はなるべく衣服費を抑えたいので、
・コート以外の衣類は、なるべくバーゲンで1万円以下になった物
・通勤用のパンツはユニクロ
・GパンはGAP
・美容院はカットとシャンプーのみ
・白髪染めは3週間に一度自分でする
をしています。

見るからにペラペラした安っぽい素材でなければ、バーゲンで購入した千円のカットソーと2千円のGパンでも、アンテプリマのワイヤーバッグに本革のパンプスとネックレス、指輪を合わせたらそれなりの恰好に見えます。

靴と鞄、マフラーはローテションで使って、多くても週に一度程度の使用頻度にして、お手入れもしています。
パンプスと鞄はそれぞれ10個位はあって、色も赤、紺、黒、グレイ、ベージュがあるので、パンプスと鞄の色を揃えることもあります。マフラーは7枚です。

なので、靴と鞄、マフラー、指輪、ネックレスはそれなりのものを揃えると良いと思います。

ユーザーID:5643736365
 
現在位置は
です