現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胃の精密検査。受けるならどちらの病院?

どっちがいいのかな
2018年8月3日 9:34

健康診断で胃のX線検査にひっかかってしまいました。アイタタタ。

精密検査を受けようと思うのですが、どちらの病院に行こうか迷っています。

1、市の総合病院
  一回診察を受けた後、先生が検査が必要かどうか判断し、
  後日改めて精密検査(胃カメラ)になるようです。
 【気になっている点】
  ・他の科で総合病院を利用している為、病状をまとめて管理していただける(かな?)。
  ・2回の診察になる為、時間と費用がかさむ。(窓口に確認したところ、金額はわからないとの事)

2、近くの胃腸科
  平日であればいつでも診察していただける。当日胃カメラOK。
 【気になっている点】
  ・自分の病歴や結果が一か所にまとまらない事。
  ・費用は5千円ほど。1日で終わる。

どっちが安くすむかなとか、より詳しく様子を見てくださるかなとか、
色々考えてしまいます。
小町の皆様ならどちらを選びますか?

ユーザーID:4410481503  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
匿名
2018年8月3日 11:17

2年に一度、定期的に胃カメラを受けています。
この時は、個人の胃腸クリニック。

予約が取りやすい(土曜とかも)のと、その日のうちに大まかな結果を教えてくれるので。
ポリープとか切除すれば、結果は後日ですが。


でも、何かの症状がある時は、総合病院へ行きます。

そこには婦人科の手術や内科の通院歴もあって、カルテがあるので、検査の結果、手術など必要になればそのままお願いできるから。

総合病院は検査の予約が、少し先になることもあるけれど、医師が必要と判断すればすぐに緊急で予約を入れてもらえます。


ですから、今回の主さんの場合なら、私は総合病院へ行きます。

ユーザーID:0226820861
私なら2です。
くま
2018年8月3日 12:13

総合病院だと、胃カメラに不慣れな医師に当たってしまう可能性があります。
クリニックの先生の方が熟練していて検査時の苦痛が少なそうなので、私はこちらを選びます。

ユーザーID:7749631695
レス
ユリ
2018年8月3日 17:19

引っ掛かって精密検査なら、もしかして、手術が必要になるかもしれないよ。
そうしたら、入院出来る病院でないとだめかも。
それを考えたら私なら、主さんが以前かかったという総合病院に行くかな。
近所の医者で検査して、
うちでは無理だから、大きな病院を紹介します、と言われたら二度手間だもの。

もちろん、何事もないのが一番だけど。

ユーザーID:4363912301
私なら
匿名
2018年8月3日 21:20

胃腸科の専門医で設備がしっかりして実績があれば、
どちらを選んでもいいけど私なら2を選びます。
そこで大きな病院へ行くことになるかもしれないけど、
大きな病院は紹介状がないと通えないからそれもコミで。

ただトピ主さんは市の総合病院に別の科に通っているので、
その病状も関わっている可能性もあるので1なのかもね。

手間になるかもしれないけど命には変えられませんよ。

ユーザーID:9289480091
要精検だから総合病院
トマトジュース
2018年8月4日 8:24

胃カメラ以外の検査が必要な場合も一カ所で受けられるから。

ユーザーID:5552240863
2
なおなお
2018年8月5日 10:12

近くの胃腸科で検査して、長期の治療が必要とか、治療する際にトピ主の持病との兼ね合いが必要となったら、総合病院の紹介状を書いてもらう。

健診で精密検査になっても、実際はたいしたことないケースが多いですし。

トピ主だって、風邪の症状なら近くの内科を受診するのでは?
おそらく、持病があるからと、総合病院へは行かないですよね。
それと同じですよ。

ところで、市の総合病院は、「健診で精密検査が必要となった」との事実があれば、紹介状なし(追加料金なし)で受診できるんですか?

ユーザーID:3964909300
胃腸科クリニックの看護師です携帯からの書き込み
ゆきみっちゃん
2018年8月5日 14:12

健康診断時の胃の検診で要精査との事ですね。
私のクリニックにも、胃の検診をされる方、また、健診機関で胃の検診をした結果、要精査だった方がたくさんいらっしゃいますよ。検診は怪しければ引っ掛けるのが当然で、ある意味、引っ掛ける為の検診なんです。また、要精査になって胃内視鏡検査すると、ほとんどの方が異常無しです。ちなみにトピ主様はピロリ菌検査はお済みでしょうか?お済みでなければ、胃内視鏡検査の後にピロリ菌検査も実施する流れになると思います。勿論、ピロリ菌の検査結果で陽性と出れば、ピロリ菌を除菌する為の治療薬を処方されます。
つまり、精査は胃腸科クリニックで十分です。
精査の結果、もし胃ポリープだったとしても胃のポリープは悪さはしないのでスルーですし、もしも、胃がんだったとすれば(まず無いですが)
トピ主様が他の疾患でお世話になっている総合病院へ情報提供を書いてくれますよ。
トピ主様もおっしゃっている通り、胃腸科クリニックなら飛び入りでも検査可能、結果は当日に説明可能なので早目に不安も解消されますよね。

ユーザーID:7375719342
昔、消化器内科で研修医の指導をしていました
もも
2018年8月5日 17:18

地域の総合病院や大学病院には研修医がいます。
研修医に技術を習得してもらうためには、患者さんの協力が必要です。
患者さんの立場で考えると、全てベテランが検査するべきなんでしょうが、そうもいきません。

その中で、どのような患者さんなら研修医に任せやすいか?と考えてみてください。

多少、検査時間が長くなっても耐えられる若さがある人

健診精査の場合は、当然自覚症状(吐血・下血・貧血・胃痛・体重減少など)が無く、実際に内視鏡をしてみると問題ない所見の人も多かった・・・・もし私なら(特に紹介状なしの受診なら)間違いなく研修医にやらせます。

(バリウムで指摘された部位は問題なかったけれど、別の場所=バリウムでは正常と判断された部位に癌があったケースも多々経験あります。)

別の視点で、研修医には任せにくいケースとして

適切な紹介状(近医で診断され、当院でなければ対処できない理由が明記された紹介状)があるケース
紹介元への礼儀としてベテランが対応するようにしていました。

自覚症状や他のデータから、まず間違いなく重大な疾患が見つけられそうな患者さん
過去に当院で検査を受けている患者さんだけど、何らかの理由により研修医には任せられないと判断したケース

研修医が上達してきた場合は、当然難しい症例も当てるようにしていたので、ケースバイケースですが、上記は、私が指導する時の選別方法でした。
全く違うポリシーで指導しているドクターも沢山いると思います。
参考にしてください。

ユーザーID:3996732570
胃カメラにしましょう
ペリカン
2018年8月6日 13:22

近年は市区の検診でも、無料で胃カメラが受けられるようになりましたね。
ただし毎年でなく、2年ごとの場合が多いようですが。
もうバリウムの時代ではないのでしょう。
細かいところまで診断できないですし。

今回のように「何か」あれば再検査、つまり胃カメラになるのですから、最初から無料の胃カメラを選んだほうが手っ取り早いかも。

私はバリウムでぐるぐる回るのも辛いし(特に逆さまになる時)
下剤を飲んで、「出す」のも辛い。
下剤が少ないと出ないし、適量か多少、多く飲むとすごい下痢になるし(涙

その点、胃カメラは楽ちん。
しかも、鼻からはもっと楽ちん。

小さなポリープならその場で切除してもらえるので、助かります。

つい先週、受けて来ました。
皆さんも、検診を忘れずにね。

ユーザーID:2313167578
トピ主です。
どっちがいいのかな(トピ主)
2018年8月6日 14:12

皆様、丁寧なレスを頂き、ありがとうございます。

皆様のご意見、大変参考になりました。

それぞれの良し悪しを鑑みた結果、
近くの胃腸科に行き、検査していただきました。

おかげさまで特に問題ありませんでした。

胃カメラで撮った写真を頂いたので、お薬手帳に貼っておこうと思います。

皆様から親身なご意見をいただき、大変助かりました。
ありがとうございました。皆様もどうぞご自愛ください。

ユーザーID:4410481503
 
現在位置は
です