現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に返事を返す時間はないのに別の友人とは連絡をとるって…

いち
2018年8月3日 11:11

こんにちは。トピ失礼します。
アラサー女性の友人関係についてアドバイスを頂きたいです。

全員大学からの同級生、私を含めてA子・B子の三人で年に数回会っています。
今年の四月頃に三人で会う約束をしており、詳しい日程などはお盆あけにしよう、と話していました。
それとは別件で、私とB子の間で連絡をとっており、その別件の返信を「遅くなるかもれないけど後日に連絡をするね」と、二週間経ちました。
前回の連絡が一週間後だったので今回もその位になるのかな?と思い、返事がこないことを忙しいのだろうな、と思っていましたが、たまたまA子のツイッターでA子とB子が電話で話していたことを知りました。

正直ショックです。
私に返事を返す時間はないのに別の友人と連絡をとる時間はあるんだな…って思いました。

B子と私は物事の価値観や感性が似ており、礼儀には礼儀で返すところがありとても信頼していたのですが、
「この位●●(私)なら許してくれる」と思っていること「そういう態度を●●(私)にとってもいい」」と思われていたことがとてもショックです。
似たようなことをA子にも数年前にされたことがあるので、私自身にもそう思わせてしまうようなところがあるんだろうな、と思います。

私自身、年齢を重ねて、人間関係の距離感や価値観が変わったことも多く「そういう人もいるんだな」と言うことは理解していますが、今回のようなことをするような子だとは思っていなかったところが大きく、今後、返事が返ってきたとしてもまともに取り合う自信がありません。

返事が返ってきたとき、はっきりと言うべきでしょうか?
それとも、何食わぬ顔をして流したり、自然に距離を置くべきでしょうか?

子供っぽい話で申し訳ないのですが、アドバイスを頂けたら幸いです

ユーザーID:8529324255  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
何食わぬ顔に一票
オレンジ
2018年8月3日 11:43

そういうことって、
言っても仕方が無いと思います。

むしろ、指摘したことで
今後の仲もギクシャクすると思う。

どんな内容についてなのかは分かりませんが、
トピ主さんが待っていたその内容については、

その友人は、トピ主さんには
「連絡しなくてもまあいいや」という思いが
あったのだと思う。

でも、複数友人がいれば、

この友だちは映画の話が合う。
この友だちは飲み友達とカラオケ。
この友だちはショッピング。

と、自然に分けていることも
あるんじゃないかな。

もし理由を聞きたければさりげなく、
そういえば「あれってどうだったのかな?」みたいな
聞き方をしたほうがいいと思うよ。

友人って、義務的なものじゃないし、
付き合いづらいと思ったら、
すぐに切れてしまう縁だと思うので。

ユーザーID:3042513524
用件次第
たか
2018年8月3日 11:47

単にトピ主の用件は即答できないけど、A子の用件は即答できたのでしょう。

これ以上は用件の詳細がないと分かりません。

ユーザーID:3168868143
絶縁でヨシ
OBA
2018年8月3日 11:48

私ならそんな事、まったく気になりませんが、
トピ主さんはとっても気になるんでしょ?
A子さんより自分を軽んじてる!許せない!って怒ってるんでしょ?

だったらもうそれは友達じゃないですよ。
絶交したら良いと思います。

思った事をはっきり言ってから絶縁するもよし、
フェイドアウトによって絶縁するもよし。

ユーザーID:1220764749
電話だから
かぐや
2018年8月3日 11:49

どちらかが
おそらくA子が電話したんでしょう
早くすませたいことがあったのでは

あなたも電話すればいいかと

ユーザーID:7049537519
べき、なんてものはない
divide
2018年8月3日 12:26

どんな選択でも後悔の少ない方にしたら良いと思います。
何に後悔するかなんて本人次第なんですから。

とはいえ、申し訳ないけど「それだけでそんな悩む?」って思っちゃいました。
欲しい返信の内容がわからないのですけど
まだ考えているのではないんですか?
一応「後日連絡するね」って言ってくれているのだから
無視しているとも考えにくいし。

普通に「もしかして返事忘れてる?」って聞いちゃっても良いんじゃない?
本当に忘れてるだけかもしれない。
それがどうしても許されない事になるのでしょうか。

親友でも長い付き合いになると色々ありますって。
私としても小さい事にいちいち引っかかってたら誰とも長い付き合いなんて出来ないと思ってます。

トピ主さんの中で「小さい事ではない!」という気持ちがあるなら
怒るなり付き合いをやめるなりされても良いんですよ。
私はそうはしません、という話し。
人それぞれなんですから、お好きなように。

ユーザーID:5565262566
試しに
一郎
2018年8月3日 12:35

このまま、何もせずに様子をみたらいかがですか?ほったらかしにされるようなら
残念ながら、温度差あるのかもしれませんね。

時とともに、いろいろな要素が変化していき、かつてあれほど親しくした人とも
あっけなく疎遠になったりすることもあります。

あまり悪く見てもきりがありませんし、それに伴って思いがけないすれ違いも誘発
するかもしれませんから、冷静に静観されたらどうかなと思います。

ユーザーID:5847753189
ショックだよね、でも、、、、
麦茶
2018年8月3日 12:43

トピ主さん、ショックでしたね。

でもね、そういうことって、仕方ないのです。
相手の優先順位を批判はできません。
残念なことだけど、
ちょっとプライドも傷つくけど、
人の気持ちを変えることはできませんから。

だから、何食わぬ顔で距離をとる、これ一択です。

遅かれ早かれ、そのお友達とは疎遠になったと思いますよ。
だって、すでに相手はあなたを疎遠にしているのですから。

大丈夫。
そうじゃない友人もいるでしょうし、できます。
恋人、旦那、子供。
あなただって、優先順位が出てくるのです。

それが友人間でおきただけなのです。
私もちょうどアラサー頃、友人とよくそういったことがあり、
プンプンしていました。

そのうち、当たり前になり、そういう友人とは疎遠になる。
これ、普通のことなのです。
あなただけではない。

まったく気にせず、疎遠になりましょう〜!

ユーザーID:1728512282
大げさだなぁ
ハニー
2018年8月3日 12:45

アラサーってことは大学卒業から十年以上時間が経っていますよね、そして年に数回会うだけの関係。すでに、全員に新たな人間関係(仕事、家庭、別の友人)が出来ていますよね。当然、毎日それなりに忙しいでしょう。縁が薄くなった友人に対して、うっかり返信を忘れてしまった、あるいは返信しなきゃと思いつつ後回しにしたままってことはあるのでは。

というか、A子とB子が電話で話すのと、あなたへの返信は何か関係あります? あなたに返信しないと、他の人と話しちゃいけないの? 世の中、あなた中心に回ってないですよ? そんなに重要で急ぎの話しだったら、急がせて申し訳ないけど、例の件、いつまでに返信もらえる? こちらも都合があるのでってメールすればいいだけでは?

子供っぽいというより、大げさです。ほんと、世の中、あなた中心に回ってないです。

ユーザーID:1613117093
比較してもしょうがないんじゃ?
ぴゃー
2018年8月3日 13:01

それぞれの用件がどういうものだったかわからないし、
向こうから電話がかかってきたら「緊急か」と思って出てしまうだろうし、
ケースバイケースでは?

メールとかでやりとしていて緊急性がない用件とか
調整が必要な件だったら誰でも後回しにすると思います。

まあ、実は私自身も他人から見えるところでは
トピ主さんみたいにチェックしている人のことを考えて
処理する順番を考えてたりしますが
(SNSとメールを使ってイベントをやってるので)、
普通はそこまで気にしないと思います。

ユーザーID:4937655194
全く同じ内容ではないでしょう?
neko
2018年8月3日 13:05

それって全く同じ内容ではないでしょう?

人それぞれ都合ってものがあります。
はっきり言って全く電話が出来ない程忙しい人はあり得ません。

どんな人でもトイレも行くしご飯も食べます。
その合間を縫えば数分の電話やメールは出来ますよね?

ですから予定を決められない都合があると思われた方が良いと思います。
それが予定が詰まっているのか、他の予定を優先させたいのか分かりませんが。
取りあえずは彼女は主様との要件は『考え中』で
他の人との電話は『すぐに相談したい内容』だったにすぎません。

これを同一線上に置いて比べない方が良いですよ。

ユーザーID:3440079084
へ?
つれづれ
2018年8月3日 13:10

別に、あなたをないがしろにして、A子さんとB子さが電話していたわけではないと思いますよ?
電話すべき、至急の用があったか、必要だったからでしょう。

あなたの用件は、急ぎでなくてもよかったのではないでしょうか。

ちょっと被害妄想ではないかな〜?と思います。

ユーザーID:8195406541
それとこれとは別件ですよね?
愛理
2018年8月3日 13:12

返事をするのに時間が必要な案件と、そうではない用件とがありますよね。

例えば「旅行に行こう!いつなら平気?」と聞かれたら、仕事の都合や他の用事と照らし合わせないとなりませんので即答出来ないことが多いです。
場合によっては既に入っている用事をズラしての調整を試みることもしますから、答えるまでに時間がかかる事があります。

ある友人に返答が直ぐには出来ないでいることと、その間に別の友人と連絡を取り合うこととは全く別件ですよね。
こういう流れの中で「私にまだ返事をよこしていないのに、あの子と会話をするなんて!」と怒られたら驚きます。

それだと『私に返事をよこすまでの間、別の友人と連絡を取ってはならぬ!』と怒っていることになりますよ。

仮に、あなたが先に誘った旅行の返事が来ないままでいる時に、別の友達と後から湧いた旅行の話で盛り上がっていた…とかなら不満に思うのも分かります。

あなたとB子、A子とB子との間でやりとりしている内容が別件である場合、同列に並べて怒るのはおかしいですよ。

私の身近にも返事が遅い友人は居ますが、返事待ちの間にその友人が別の友人とどうしていようが、それは自分とのこととは別の話なので気になりません。

そろそろ返事が欲しい…と思う頃になっても連絡が来なかったら「あの件、そろそろ返事が欲しいんだけどどうなってる?」など、こちらから連絡を入れてみます。

ユーザーID:9945805529
うん、子どもっぽい
バラ
2018年8月3日 13:12

理由もわからず、電話で話していたというだけで何故ショックになるんでしょうか、、。
人にはいろんな事情もありますし、人とのお付き合いも色々なんです。
そういったことを30にもなったらわかった方がいいですよ。

最初に2週間ほどかかると言われてるのですから、それ以上大幅に遅れたら、何かあったの?と心配すればいい。
流すとか、距離を置くとか、ちょっと意味がわからない。

大人のお付き合いになると、あなたが感じたようにはなりません。

誰が誰と付き合おうと勝手だからです。でも自分と付き合ってる時はそれはそれでいいではありませんか、そう思わないですか?

あなたはショックと言いますけど、あなたとB子が連絡を取っていたことについて、A子の気持ちは考えたことがあるの?

ユーザーID:4671384584
早とちりかもよ
麦茶
2018年8月3日 13:22

もしかして、別件でA子さんが、B子さんに電話をしたのかもしれない。
急ぎで返事が欲しいなら、トピ主がB子さんに電話をするということは
考えませんでしたか?
B子さんからすれば、自分から電話をする余裕はないけど、かかってた電話に
たまたま出れたってことなら、対応するでしょう。

二人の状況がわからないので何とも言えないですが、早とちりの可能性もあります。
疎遠も自分の判断だしいいと思うけど、せっかくのお友達、大事にしてください。

ユーザーID:4495722600
別に考えるところでは?
stella☆
2018年8月3日 13:37

ご自分でおっしゃる通り、
子どもっぽい話というか思考ですね。
トピ主さんに返事をするまでは他の友人と
連絡取ってはいけないのでしょうか?
トピ主さんがB子さんからの返事が無い事で
すでに不都合や迷惑を被ったりしている
のだとしたら、トピ主さんがB子さんに
返事の催促をすればよかったのでは
ありませんか?
B子さんがA子さんに連絡していた事と
トピ主さんへの返事が無い事は
まったく関係無いと思うのですが。
2週間も返事が無いのは待たせすぎ!と
思うならそのようにB子さんに言っていいと
思いますが、怒りの理由が
『A子に先に連絡してた!』
『私は蔑ろにされた!』っていう事には
全然共感出来ないです。
こんな事でいちいち文句言ったり、
距離置いてたら友達いなくなっちゃいますよ。

ユーザーID:7047126713
何が問題なのか全くわからないんですが…
ふわふわ
2018年8月3日 13:39

2週間が遅いか早いかはおいといて、「遅くなるかもれないけど後日に連絡をするね」と言われているのですよね?
それまでに他の方と電話でやり取りしてはいけないのですか?
それとも、「すぐこたえられるようなことにも返事ができないほど忙しいから後日」などと言われたのでしょうか?

「今すぐ返事ができないことなので後日」であったのであれば、忙しさとは何の関係もありませんし、本当にまだ返事が出来ない状況なのかもしれません。
2週間は正直長いと思うので催促してもいいかもしれませんが、どうしてそこまでお怒りになるのか全く不明です。

もう少し詳しくどういう状況で何が問題だと思うのか書いていただけませんか。

ユーザーID:4163485391
トピ主です
いち(トピ主)
2018年8月3日 14:10

皆さん回答ありがとうございます。

私とB子の要件の詳細は憚れることなので詳細はお伝えできませんが、
「時間の制限はなし」「いつでもいいこと」の部類ではあります。

しかし、私はひとを待たせることも無制限に待つことも苦手な性格で、
「2週間待っている自分をないがしろにされた」「それを直接的ではなく間接的に知ってしまった」ということがショックで、どこかでB子も同じ様に感じている、とおもってしまっていたのかもしれません。

ユーザーID:8529324255
急ぎのときは電話をすること
おばん
2018年8月3日 14:42

単にメール返信待ちだと後回しにされても仕方ありませんよ。A子B子は、どちらが電話をかけたのか知りませんけど、急ぎの用だったのでしょう。あなたも、早く決めて欲しいなら、『この予定もあるから、いついつまでに決めたいんだけど』とハッキリ意思表示することです。

今回のことは、知らん顔することですよ。次の約束からは期日ハッキリ決めて、能動的に動くことです。

ユーザーID:9023560193
最優先
ささ
2018年8月3日 17:45

最優先されるべき議題だと判断した根拠が分からない。

別件とやらへの初動なり、それに伴う決断や取り交わしがいつまで必要なのか。

日常に色々平行している人なら優先順位つけて処理するのは普通かと。

当面の重要検討議題がそれしか無い人からすれば、何で返事しないと思うのでしょうが。
余裕のある人勝ちでもないので。

ユーザーID:1299745420
放っておく
だんご
2018年8月3日 19:12

いますね、そういう人。
自分の優先度が低いにしても、返信すら
してこない人にはもうこちらから連絡
しなくていいと思うよ。もし向こうから
連絡来ても2週間くらい放っておけば?

ユーザーID:8513770503
 
現在位置は
です