現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引き継ぐ人が居ない場合の宝石・高級時計は?

わっか
2018年8月3日 12:29

先日、学生時代の友人とお茶をしているときの会話でふと疑問に思ったことがあります。
私「今度高級時計を買おうか迷ってるの」
友「いいよね、けどメンテナンス大変だよ?」
私「そうなんだ」チラッとみたら同じブランドの高級時計でした。
友「この腕時計、そのうち娘にあげるの」
私「そうなんだ」

私、娘が居ない、、、
祖母や母から受け継いだジュエリーや、高級時計、その他もろもろは娘が居ないと引き継げないし、と考えたら一気に腕時計を買う気が失せてしまいました。

引き継ぐ人が居ない場合は皆さんどうされてますか?
不動産、車などは性別関係なく引き継げますが、ジュエリーなどは?

解決方法が見つからず、腕時計がいつまでたっても買えません。

ユーザーID:0835290889  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
孫に引き継いでもらう?
通りすがり
2018年8月3日 13:01

皆さん長生きなので、曾孫まで見られる人が増えてますから…
頑張って長生きしましょう(笑)

ユーザーID:9588754040
高級品を買いましょう
常識親爺
2018年8月3日 13:11

誰が貰っても喜ばれるような高級品を買いましょう。

息子の嫁さんに、又は孫娘に受け継いでもらえるような高級品を。

某国の王室でのお話のように、婚約指輪が祖母から受け継がれた指輪であるように。

本当に良いものは時代を超えて受け継がれます。

高級品は、自分の心を豊かにします。

悩む必要などありません。

ユーザーID:2438208433
は?
m
2018年8月3日 13:18

娘にあげるの、っていう言葉はよく聞きます。

でもそれってほとんどは買うための言いわけですよ。

本当に引き継いでいかなければならないものって
もともと家にある代々引き継がれていたものです。

今更自分が好きだから買うものは
引き継いでいく必要なんかないものです。

(引き継いでいくものが家にない人なら、今頃買うのはありかもしれませんが)

だけど、娘にあげるの、と言えば、いい話でもっともにきこえるし、
買う方も売る方も言訳ができるので、すご〜く好まれてる言い方です。

特に売る方なんか、大好きな言葉です。

娘や孫がいるアピールしたい人も言いたがる。

娘がない人に向かって言うのはいやらしいですね。

でもね、今どきのものを今の感覚で買うと
数十年後には流行が変わってますから、娘が喜ぶとは限らないです。

親の形見としてはいいかもしれませんけど、それはあくまで形見であって
引き継ぐものというものではないです。

特に時計は止まるし、メンテが大変っていうのは中古時計でしょうか。
ブランド大手の普通の高級時計なら大量生産されているので
そこまでメンテナンスは大変じゃないです。

高級時計といっても数百万レベルは大量生産品ですよ。

どちらにしても、好みで買うものなら
引き継ぐ人がいないからもったいないというみみっちいことを考えずに
自分で使えばいいじゃないですか。

そして娘に限らず、可愛い嫁や孫がいたらその子に
息子だけでも形見なら置いておくだけで幸せですし
親類や他人に自分に良くしてくれる人がいたらその人に
誰にもあげたくなければ、中古として売って老後に必要な物を買う
それで充分じゃないですか。

自分がつけたいから買うんでしょう?
形見にしたいから買うの?

ユーザーID:3213960775
別に引き継がなくとも
かぴ
2018年8月3日 13:25

自分が気に入って着けるなら買えば良いと思いますよ。

引き継ぐ人が居なくても、自分が死んだ後はその片付けをする人が色々と処分してくれるでしょう。
生きている今、自分の気に入ったものを着けることに価値を見出せませんか?

ユーザーID:8239986196
そんな先のことまで考えるの?
匿名
2018年8月3日 13:27

自分が欲しいなら買えばいいのに。

先の事なんて、私はどうでもいいわ。
娘もいないし、処分してくれたらそれでいい。

私が死んだあと、ジュエリーが引き出しに入っていたら、息子か嫁さんが見つけるでしょう。

そうしたら、捨ててもいいし、売ってもいいし、お好きに・・・という感じよ。

もちろん、お古で良かったら、使ってくれても全然構わないしね。

まあ、死ぬ前にきちんと身辺整理をしておくつもりではあるけれど、突然死もあるだろうしね。

ユーザーID:4521978185
引き継ぐために買うわけじゃないし・・・
たこやき
2018年8月3日 13:28

息子さんがいるのであれば、いつかお嫁さんに…と思っておけばいいのではないですか。
喜ばれるか嫌がられるかは物と人間関係次第だと思いますが。

いずれにしても、譲った側の意志に関係なく受け取った人が自分によいようにするでしょう。
それが生前贈与であれ遺産相続であれ。

まあ、買う気が失せたのなら別に買わなくてもよいものだとは思いますが、トピ主さんの論理だと、独身の方や子供のいない方は消耗品以外何も買えないことになってしまいます。

ユーザーID:2045964900
欲しいのなら購入しましょう
おばさん
2018年8月3日 13:46


娘が受け継いだとして使うとも限らない

お金に変えちゃうかもしれません
欲しいのなら購入すればいいと思います

ユーザーID:2642245068
誰のため
レンのん
2018年8月3日 13:48

自分が欲しければ買えばいいと思いますが

誰かにもらってもらうために
って変わっているなぁと思いました

引き継ぐ先は

息子がいれば、お嫁さんでもいいし
孫が女の子の可能性もある
仲の良い友人でもいいし
別に男性だっていいとは思います

遺言書にでも書いておけばよい

でもね、代々引き継げるようなお宝って難しいです。

古臭いデザインのジュエリーや時計って
ほとんどが二束三文になります

中途半端な価値の古いアクセサリーをもらってもほとんどゴミになります

そうでないお宝は、からこそのお宝なんです


もしもトピ主さんが、鑑定眼をお持ちなら
心配する必要がないとは思いますが

それこそ、引き継ぐ先が女性でなくても
引き継ぎたい物になるはずです

なので、欲しいと思ったものを手に入れましょう

ユーザーID:2531532859
基本、売却だと思います携帯からの書き込み
エメラルド大好き
2018年8月3日 13:50

私には息子しかいませんから、最初から売却予定でいます。

彼の奥さんにといっても、自分の好みを押し付ける気はないです。
ブランドクロコなら欲しいと言われるかも知れませんが、宝石は無難な物が一つもありません。

ルースだけで何百万という宝石も、売却したら10分の1ですからムダな事にお金をかけているなと、つくづく思います。

どっぷり底無し沼に首まで浸かっています。

ユーザーID:6141745454
一般人なんだから
ぴか
2018年8月3日 14:14

王侯貴族や大金持ちでもない限り、代々引き継ぐジュエリーや高級時計なんかあるかしら?
一般家庭なら、せいぜい遡っても祖母や母・伯母あたりが譲ってくれる物でしょうか?

何カラットもあるダイヤモンドや希少性のある色石でもない限り、そのままでは使用出来ない指輪。(サイズ)
ジュエリーはデザインあっての部分も大きいから、古臭いセッティングだと恥ずかしい感じになります。

アンティークジュエリーを数点持っていますが、100年以上経っている希少性と趣味で買いました。
娘は居ませんが居たとしても、その物の良さを理解しない人には譲るつもりにはならないと思います。
価値の判らない人は、小遣い稼ぎに金属買取業者に「gいくら」としてアッサリ売却してしまうでしょう。
それならアンティークショップに引き取って貰い、趣味の判る人の元へ渡る方が良いと感じます。

祖母から形見分けされたロレックスの手巻き時計がありますけど、金の価値はg単位であるとしても
普段使用するには防水でもないし、手巻きなのでオーバーホールに1回3万以上は掛かってしまいます。
実用的ではないし、近年はスマホが時計代わりなので高級時計を持つ意味が失われている気がします。
よって誰かに譲るって前提でジュエリーや時計を買うのはナンセンス。
映画やドラマでは指輪や時計が物語の小道具に使用されてますけど…
「自分の為に買う」それで良いのです。

ユーザーID:3953566985
うちの母親は
のりりん
2018年8月3日 14:15

いずれ娘(つまり私)に引き継がれるから〜と高価な着物や宝石・時計を買い漁ってました。

毛皮は身長が違うから短すぎて着れないし、着物も体型が違うから全部仕立て直しだけど品は良くても趣味が違いすぎ、宝石も石だけでリフォームする程の物では無く、唯一素敵だと思ったダイヤモンドを散りばめた高級腕時計は母親がタクシーで無くした(買ってたったの3か月)。

ちなみに母親は存命なので「いずれ」っていつの話だか。

引き継がれる程の高級品なら、死後の片付けを担当した親戚がボーナスとして喜ぶだろう。本当に譲りたい姪とか従姉妹がいたら遺言書で明記しても良いか。位の感覚で自分の欲しい物くらい買ってはダメですか?

周りには私同様の感覚で百万単位の絵画を買ってワンルームマンションの壁に飾っている独身女性もおりますよ。

ユーザーID:1330776430
レスします
通りすがり
2018年8月3日 14:35

モノ、って自分が使いたいから、欲しいから買うのではないのですか?
あなたがその程度にしか欲しくないのであれば別に買う必要がないのでは?

一部を除き、時計や宝石などはとても買った値段で売れるとは思えません。
それにその時代のデザインがあり、若い人が付けられるかの問題もありますし。

息子さんがおられるのなら、お嫁さんに。
息子さんもおられないのであれば、気に入っているお友達にあげる手もあります。

まあ、代々受け継がれている宝石や高級時計、その他もろもろ(って何だろう?)があるような家なのですから、それなりのお金持ちの方なのでしょう。
庶民の私の意見など的外れでしたらすみません。

ユーザーID:5295542233
自分で楽しめばいいじゃない
メダル
2018年8月3日 14:43

ええ、引き継ぐ人がいないとジュエリーや腕時計が買えないなんて、初めて聞きました。別にトピ主さんが八十過ぎた高齢者で老い先短いとしても、自分のお金で買いたいものは買って、全力で使えばいいじゃないですか。

娘がいなくても、お世話になった人はいるでしょう? 遺書でも買いて、これは誰々さんにと形見分けの指示をしておけば? 分けるほどの人がいないなら、法定相続人が好きに処分するでしょう。

ユーザーID:6768234610
ゴミになってもいい
そうだなあ
2018年8月3日 14:44

私は宝石や時計などにほぼ興味がなく、買いたいと思ったこともないのですが、食器や芸術作品、骨董は買ってしまうタチです。
しかも、かなりマニアックです。誰もが知っている超大手有名ブランドとか、巨匠作家とかではなく、いかにも絢爛豪華とか、問答無用の美しさ、というものでもありません。
我が家は夫婦ふたりで子供はおらず、夫婦が楽しく有意義に人生を過ごせれば良いと思っています。だから、買うときはふたりで吟味し、ふたりともが欲しいと思い、賛同しなければ買いませんが、好きな人以外から見れば二束三文に見えるかもしれないものばかりです。
たぶん、私たちがふたりとも死んだとき、片付ける人にはガラクタばかりに見えると思います。
片付けの人にはがっかりだと思うけど、今、生きてる私達が心豊かに楽しく過ごせるのなら、そして、他人に迷惑をかけるのでなければ、お金の使い方として間違ってはいないと思います。

ところで今、私が困っているのは、他でもない『引き継がされた宝石』です。
曽祖母、祖母から私に伝わってきた宝石たち、どうしよう?
母にも「私の宝石類はすべてあなたに」と言われており、手元にいくばくかの宝石類がさらに集まってしまう予定もあります。
特に曽祖母と祖母の宝石達は、戦時中、これだけは!と家族にも隠して持ち続けていたものだと聞いており、それぞれ入手した経緯もいわくつきの代物です。
それだけの思いがこもった宝石を無下に売り払うわけにもいかないかなあ、でも、数人いる姪達に平等に分けれないし…。自分が買ったものはゴミになってもいいと思ってますが、他の誰かの思いがこもったものなので、どうでもいいや、というのも薄情かなあ、と、悩ましいです。

娘がいても娘に娘が生まれるとは限りませんし、引き継いだ人の重荷になることだってありますよ。
むしろ、引き継ぎ云々は考えなくていいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:3285619825
何のために買うのか
愛理
2018年8月3日 14:51

私は何かを買う時、誰かに引き継ぐことを主目的として買ったことはありません。

自分が欲しいから買う。
自分が使いたいから買って使う。
ただそれだけです。

では、高価な物を最終的にはどうするか?
不要になった時に売って現金化します。

死の時点まで持ち続けていた高価な物はどうするか?
どうなっても構いません。
欲しい人が居たら持って行けば良いし、誰も要らなかったら廃棄してくれて良いし、好きにしてくれていいです。

誰かに引き継ぐことを主目的として物を買う訳ではない私にしてみたら、引き継げないのだと思ったら買う気も失せた…という気持ちは全く分かりません。

あなたが使う為に買うんじゃないの??
どうしても誰かに引き継ぎたいのなら、その頃に一番良くしてくれた人で、喜んで受け取ってくれる人にあげれば?

ユーザーID:9886845017
他にお子さんは
ローズ
2018年8月3日 15:15

お子さんがいらっしゃらないならごめんなさい。
息子さんがいらっしゃるなら、その奥さまに引き継いでもらえはいいのでは。

私のところはひとり息子です。私のジュエリーや時計類は息子の奥さんに少しずつ渡しています。
そう言うと、たいていのみなさんが「え!お嫁さんにあげちゃうの?」と驚きます。
逆に私は「え?そうなの?」と驚いています。
うちがたまたまそうなのかな。孫娘がいるので、その子へと受け継いでもらい、その後も子孫に渡していってもらいたい、と考えています。

ユーザーID:0002025979
義母のを・・・
nekko
2018年8月3日 16:27

 主人は,男兄弟しかいなかったので・・
義母が亡くなったときに,義母の姉妹と・・・
そして私が譲り受けました。

でも,私は要らないと言ったんです(義父に)
すると,
「〇〇(主人)のだからもらっておけ」
と言われました。
そして,一応頂きました。
でも・・・使いません。使えません。指輪等はサイズも違うし・・・
趣味も違うので。(豪華なのですが・・・)

で,私は息子にわたすつもりです。
私の子供も息子だけですが・・・・息子はキラキラした宝石が大好きで
見ているだけで楽しいらしいので。

頂いた時から
あなたの物よと言ってます。
預かってます。
息子は喜んでいました。
使わなくても見てるだけでも楽しいものみたいです。

本人が楽しく使用して・・・いずれは誰かが喜んでくれますよ。
娘じゃなくても。

と思うのですが・・・

ユーザーID:4065274360
適当な時期に売るつもり
ぴゃー
2018年8月3日 16:54

私はけっこう物持ちがいいので、20年くらい使っているものもあります。
「今買っても、20年経ったらもう高齢者だなあ。
自分が好きなテイストのものは買えないのかなあ」と
ちょっと前に思っていました。

しかし、ふと思いついて、手持ちで使っていないものを
リサイクルショップに売りました。
二束三文ですが、若い人が喜んで使ってくれるならそれでよしです。
祖母からもらったものだけは、機会があれば親戚の子にでも譲ろうと思ってます。

売ることを考えると、しっかりしたブランドかメーカーのものを
買おうと思ってます。
まだまだ好きな物を買って楽しみたいです。

ユーザーID:7897996865
そんなに考えない
ゴールドラッシュ
2018年8月3日 17:34

トピ主さん、高級腕時計でお悩みなんですね。定番のあのブランドかしら?

時代が変われば、流行も人気のメーカーも変わります。私は娘がいますが、何かを買うときに娘にあげようと考えたことはありません。
娘が欲しいと言えば渡しますが、その時代に合ったデザインを身につけてほしいと思っています。

世代を超えて引き継がれる物もあるでしょうが、やはりどこか古臭い感が出てしまうのでは?と思います。

欲しいと思ったら買えばいいのではないでしょうか。迷うならもう少し手ごろな値段の物を探してみてはどうでしょう?
時計がステータスという考えは私にはありません。

ユーザーID:4040907957
いろいろ考えない
ノヴァ
2018年8月3日 18:20

私はシンプルに、欲しいものを購入し、それを使うでいいと思ってます。
何年後かわかりませんが、いよいよ自分が危ないなと感じたときに、自分の思いを誰かに伝えたり遺言で書き残せばいいのでは?

好きなものを身につけましょうよ。

ユーザーID:9454561397
 
現在位置は
です