現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬の去勢手術について

あや
2018年8月3日 13:24

ジャンルが間違っていたらすみません。

4歳チワワと、今月4歳のポメラニアンを飼っています。両方とも男の子で、チワワは1歳ごろ去勢手術済みです。

ポメは生後3か月ごろにペットショップから迎え入れた子で、当時より1つ停留睾丸でした。
当時動物病院で診てもらった時は「1歳前後で降りてくる子もいるから様子を見よう、そんなに焦らなくても大丈夫」と言われておりました。
1歳になっても降りてこなかったので再度診てもらったところ「触った感じそけい部にはないですね…エコーで見ないと分からないが、見ても分からない場合は開腹して探さないといけない為、手術するかよく考えて下さい」と言われました。

元々、狂犬病ワクチン、予防接種、フィラリアの薬等を投与した後、下痢や嘔吐をする事があった為(毎回ではありません)体が弱い子なのかな?と思い、開腹手術となると体が持つのか心配で、今日まで去勢手術をしていません。
しかし、体力的に考えても5歳くらいまでにはやっておかないとと思ったのと、停留睾丸だと将来精巣腫瘍になりやすい事を考え直し、去勢手術をしようと思いました。

前置きが長くなりましたがここからが相談です。(すみません…)
1 いつも同じ病院ですが、先生が3人いて指名しているわけではないので毎回違う先生です。手術は院長先生が担当ですが、普段の診察で院長先生になった事は一度もなく、カルテを確認すると言っても本当に任せて大丈夫なのか心配な事
2 手術代金の確認をしたところ、全身麻酔、開腹手術、状態により1泊入院、歯石取り全て含めて10万円前後と言われた事。周りの人やネットで調べると、同じような手術内容で10万円前後はなかったので高すぎるのではないかと思い、他の病院でも一度確認した方がいいのではないかと思った事

以上長くなりましたがアドバイス頂けると嬉しいです

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオン
豆柴
2018年8月6日 14:45

ん?信用できるのかな?と思ったらセカンドオピニオンですよ。

確かに通常のオスの避妊手術よりはかなり高額ですよね。
メスの避妊手術は開腹を伴うので3万円くらいが相場です。
同程度の難易度の手術のようですからやはりかなり高めの料金設定のようですね。
高くてもいいからこの先生に手術を・・・という人がいると見ることもできるし、単に高いだけと見ることもできる。

だから地元で割りと評判の良い病院でセカンドオピニオンを。
まあ、素人の評価なんていいかげんだから、先生の腕よりも人当たりだけで評判を取る病院もありますけどね。
それでも違うルートで同じ情報が入ってくれば割と信用できるし、意見が違えば「前の先生はこう言っていた」と言えば、それがウソかマコトか理由をつけて説明が聞けるはずです。

現在位置は
です