現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無残になっている開店祝いの花

フラワー
2018年8月3日 14:12

開店のお祝いに鉢植えの胡蝶蘭やフラワーアレンジメントをよく見ますよね。
その後に手入れをされていたらいいのですが大体が放置状態で、フラワーアレンジメントがドライフラワーより酷い状態になっていたり、胡蝶蘭の花が枯れてラッピングの上に落ちていたりします。

受付の人達、気になりませんか? 関心がないんですか? それとも手入れなんて私たちの仕事ではないと思っている?

開店ではありませんがチェーン店の飲食店で、外の雨の全く当たらないところに置いてある植木鉢が枯れかけていて、水をやるか雨の当たるところに動かすかしたらいいのにと会計の時に言ったら、無言でな〜にこのおばさん、関係ない者がという表情を感じて怖くなって、それ以後にはどこでも何も言いません。確かに私は部外者ですが。

開店で忙しいのか知りませんが、花なんか関心がないんですか? お祝いの物を粗末にしたら、運も逃げると思うけどなあ。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
あらあら
ルー
2018年8月4日 17:19

>水をやるか雨の当たるところに動かすかしたらいいのにと会計の時に言ったら

そりゃ不審な顔しますよ、胡蝶蘭は雨にさらしっぱなしはいけないから。
育てた事ないんですか?
湿度の管理とか結構難しいですよ、例え手を掛けても、水のやり過ぎや湿度の調整が難しく、枯らす事はよくあります。

迷惑
さぼてん
2018年8月5日 8:14

貴方のように植物を愛しむ気持ちは大事です。
しかし他人にそれを強要するのは迷惑です。
どのように世話するか店側が決めることです。
お客さんに手入れを強要されるのは迷惑です。
もしも植物を枯らしてしまい店の景観が悪くなり
店の売上に影響したとしても、それは店側の問題です。
余計な御世話だと思われている可能性もあります。

貴方が観葉植物に詳しくて色々とアドバイスする事ができる方ならば
いっそのことアドバイザーとして仕事をしませんか?
依頼が来たら
一般企業や飲食店をまわってアドバイスしたり手入れしましょう。
それなら受け入れるところはあるかもしれません。
植物の手入れに詳しいならばどうですか。

なぜ私がこんな事を言うのかと申しますと
わたしの叔母が大変草花を愛する人で(勿論それ自体は素晴らしい事ですが)
親戚中に、草花・植木・花壇の手入れを
頼まれてもいないのに、熱くなって説教まじりで強要します。
みんなうんざりしてます。家に叔母を呼びたくなくなっています。

トピ主様のように、入った店で植物の手入れ指導をする方。
私の叔母と重なってしまったのでレスをさせていただきました。

自分が何かを好き、何かに詳しいからといって
他人も同じ熱量ではない事を覚えておいてください。

トピ主です
フラワー(トピ主)
2018年8月5日 8:29

ルーさん、レスありがとうございます。

私が飲食店で指摘したのは胡蝶蘭ではありません。だから植木鉢と書いたのですが?
名前は知りませんが杉系みたいな、観葉植物です。

オーナー自体が関心が無いのでしょう
生姜紅茶
2018年8月6日 10:34

受付を責めたり批判為るのはお気の毒です。
オーナー自体が関心が無く、開店のお付き合いとか開店当日から数日有れば良いと思っているのでしょう。 花好きなら水のあげ方・手入れの方法を、勤務時間内に作業為る様に受付に指示してジョウロ位 有るでしょう。

わからなくもない
ぷ〜にゃんぱん
2018年8月6日 13:32

お店の前に枯れた植木や雑草があると、このお店は店の中は綺麗だけど外は見ないのかな?と思ってしまいますよね

たぶんトピ主さんが言った相手は店主ではなく雇われだと思います
「え?私に言われても・・・」という感じだったと思います

オープンしたばかりのお店という事で
外のことより今は仕事を回転させる方が優先になっていると思います
お店の仕事の余裕が出れば、外も気になると思いますよ。

今はお店の従業員全員余裕なしなのだと思います。

まぁ一言言ったことにより、お客様は外も見るんだなと気づけるきっかけになったと思います。

2年後、雑草や植木鉢がそのまんまだったら、そのお店は長くは続きません。
2年も仕事の余裕がない、従業員の指導が出来てないという事ですから。
お店の表の顔が綺麗に出来ない=仕事がルーズと言う証拠ですからね

お店の外が綺麗なお店に通えばいいかと思いますよ。

オーナーが関心がない
ぷ〜にゃんぱん
2018年8月7日 20:26

いますよ。フランチャイズチェーン店でしたがハッキリ言えば個人店
オーナー、開店のお祝いに、胡蝶蘭と観葉植物を貰ったのに放置。

私が勤め始めた時、まだ胡蝶蘭はなかったが1か月後ぐらいにもらったらしい。
観葉植物は外の端っこにあり、ある事自体あまりわからなかった。辞めてから気づいた。
胡蝶蘭はカウンターの上に置いてあったがほぼ放置状態だったのでどんどん元気がなくなるから、見かねて、お水を少しづつ与えるようにしました。

暮れの長期休みの時、完全放置。
出てきたら、枯れてました。

オーナーは全く関心がなく、胡蝶蘭が邪魔物みたいにあっちにやったりこっちにやったり、移動ばかりするが、
水は絶対にやらなかった。貰い物なのに・・。
他にも開店祝いの時の植木あったけどそれも枯らしていたっけ。私が入社したとき無残な鉢植えがあったのは覚えてます。

そういう関心のない人もいますよ。

レスありがとうございます。
フラワー(トピ主)
2018年8月8日 13:03

トピしていただいた皆さん、ありがとうございます。

別に私、手入れ指導など全く言っていませんが? 1回だけ植木鉢を動かしたらどうかと
言っただけですが? 開店祝いの花などが無残になっていても、どうにも思いませんかと聞いただけですが? 私は教室以外では聞かれても何も言いません。
胡蝶蘭の花がラッピングの上に落ちてしまって、それがさらに茶色になっている、それを取ろうと思う人がいないのが不思議なんですが。

そういうところはオーナーや店長も関心がないのでしょうね。先日、コンビニの新規開店一週間後くらいに入店したら、入り口付近の日のあたる所にあるアレンジメントはドライフラワー状態、それ以外に20位あったアレンジメントを一つのテーブルに集めていたのですが、水を入れるところは全部からっぽ、オアシスはカラカラ、それで最初はすごく見事なアレンジだったと思われるものが悲惨な状態でした。

客は私一人、店員は二人いるがぼ〜と立っているだけ、水を入れにくい器だったら何も言いません。暇で水を入れられるのに何故に入れないのか、枯れたり枯れかけた花から負のオーラを浴びるようで気持ち悪くなり、何も買わずに退店しました。あれを見たアレンジを送った人たち、どう思うのだろうか。行くにしても開店初日だから知らないですかね。

でもそのコンビニのあるビルの喫茶店にはよく行くのですが、そこの経営者に上のコンビニの花、気持ち悪かったと話したら、お客さんでそれを言う人は5人目、よっぽどひどいんだな、時間がなくてまだ行けてないけど見に行ってやろうと思っているということでした。

また別の時、リニューアルオープンしたデパート内のレストランでの会計で、前の人が会計横の業者の人からのお祝いのアレンジメントを見て、水入ってないよ〜と言われていました。 余計なお世話が好きな者もいるということで。

花屋さんより携帯からの書き込み
ハナコ
2018年8月15日 23:50

トピ主さん、
花屋さんを代表してお礼申し上げます!
本当にありがとうございます。

私は長年花屋を営んでいますが、
一生懸命にお届けしたお花が
粗末に扱われていると
とてもやるせない気持ちになります。

お花や植物を愛でることは
豊かな気持ちになるものですが
昨今の風潮では
そういったことは受け入れられないんでしょうか、、、

現在位置は
です