現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

謝罪するべきは兄嫁だと思うのですが???

ギル
2018年8月3日 15:40

兄、私、そして妹の3人兄弟です。
私は地元の大学を、兄と妹は東京の大学を卒業しています。
娘は東京には進学させない方針の父でしたが、末っ子の妹には甘く、以下の条件の下で東京の大学への進学を許しました。

卒業後は必ず地元に戻り、ずっと実家の会社で働くこと。
そのため地元の人間と結婚すること。

妹は約束を守り、卒業後は実家の会社で働いていました。
有資格の妹は専門の難しい業務を1人で、しかも安い給料で、頑張って担っていました。
兄の娘の習い事の家庭教師もしていました。
お教室の落ちこぼれだった姪を、発表会の準主役の座を射止めさせるほど上達させた功労者は妹です。
実家への貢献度の高い妹ですが、二つ目の約束は守れませんでした。

東京の男性と遠距離恋愛の末、結婚することになったからです。
反対する父や兄を、母と私で説得しました。
ところが結納も無事済ませた直後、兄嫁が妹の婚約者の両親に「義妹は学生時代に同棲していた」と話してしまいました。
紆余曲折はありましたが、兄嫁の意図した通り、最終的に妹の結婚は破談になりました。

破談後の妹は会社に出勤しなくなりました。
姪のことも完全に無視。
ショックを受けた姪は発表会で立ち往生したまま泣き続けるという失態を犯し、お教室から追い出されました。
そのことで激怒して自分を罵る兄嫁の頬を妹が叩いてしまいました。
母も妹を叱らず、逆に兄嫁を非難。
兄嫁は実家に戻ってしまいました。

兄嫁の両親は母と妹に対して腹を立て、2人が謝罪しなければ娘を離婚させると言っています。
母も妹も謝罪を拒否しており、妹に至っては「縁が切れるので離婚大歓迎!」状態。
父と兄が母と妹の説得を私に頼むのですが、正直、気が乗りません。
妹が頬を叩いたことを除けば、悪いのは全部兄嫁としか思えません…。

ユーザーID:2669218405  


お気に入り登録数:2543
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
兄嫁の言い分
ギル(トピ主)
2018年8月4日 7:07

友人に会うなどと親に嘘を重ねては上京し、3年間も遠距離恋愛を続けていた。
挙句、地元の人と結婚するという約束を平気で反故にしようとした。
兄や他の親族と共に実家の会社を支えると誓ったはずなのに、そのことに対して責任感がない。

このように平気で嘘をつく無責任な妹を、兄嫁は許せなかったそうです。
そして、何も知らない妹の婚約者の両親が「清楚で真面目なお嬢さんを嫁にもらえる」と喜んでいる姿に胸が痛んだそうで…
妹に騙されている婚約者両親に、妹の本性や過去の同棲のことを知らせ、両家のためにも婚約を破棄してもらうべきだと思い、それを実行したそうです。

でも…
日頃の兄嫁の発言から察するに、本音は違うと思います。
将来の夫(私の兄)の会社にとって利用価値の高い妹が東京に行ってしまっては困る。
義父母(私の両親)の介護も(国際結婚のトピ主はあてにならないので)自分一人になったら困る。
それに(妹が)自分より幸せになったら不愉快!
…てなところでしょう。
あの性格の兄嫁なら。

父と兄ですが、情けないことに妹の結婚が破談になったことを喜んでいます。
さすがに父は手放しでは喜んではいませんが、内心ではホッとしているのが透けて見えます。
兄は露骨に喜びました。
そんな父や兄に妹は出社拒否という形で報復しました。
突然妹が抜けてしまった会社は中枢の業務がマヒ状態に…
兄嫁も会社の雑用処理に駆り出され、過労で体調を崩しました。
姪ですが…お教室追放後は学校まで休みがちです。
でも、全部兄嫁が自分で蒔いた種ですよね…。
それなのに兄嫁の両親が高圧的な態度で妹や母に謝罪を要求するのは、兄嫁実家が私の実家の同業で、私実家の会社経営が悪化した際、兄嫁実家に援助してもらった経緯があるからです。

今回で母はキレましたが、父も兄も兄嫁に頭が上がりません。

ユーザーID:2669218405
やっぱり変なんですね、私の実家は…?
ギル(トピ主)
2018年8月6日 13:06

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
様々な視点からご意見を頂戴し、非常に勉強になります。

兄嫁実家からの借金の件ですが、半世紀以上も前のことで先代同士、つまり私の祖父と兄嫁祖父との間の話です。
当然ながら返済も数十年前に終わっています。
両家とも先代は亡くなり、今は規模業績共に私実家の会社が兄嫁実家より上です。
それでも昔人間の父は、会社の大恩人の息子であり、同時に我が息子の義父でもある兄嫁父の前では、必ず恭しく振る舞っています。
だから何か勘違いしているのでしょうね、あの兄嫁親子は。

『誰が一番困るのか』と問いかけるレスを下さった方がいましたが、離婚して一番困るのは兄嫁のはず。
次は我が子がかわいくてたまらない兄だと思います。
経営が振るわない零細企業の兄嫁実家としては、幼い子供を3人も引き連れて娘に出戻られては困るのではないでしょうか。
しかも、もうすぐ兄嫁父は兄嫁弟に社長職を譲ります。
代替わりしたら兄嫁、肩身が狭くなるかと…?

妹の学生時代の同棲の件ですが、親にバレて終わりました。
元婚約者は同棲のことを知っていて妹にプロポーズしています。
破談になる前、彼は自分の両親は時代遅れの石頭だと嘆いていました。

妹に家を出るように勧めることを仰って下さる方が何人かいましたが、すでに妹は家を出ています。
新しい仕事も見つかりました。

兄嫁親子の謝罪要求には納得できないものの、父の力にはなりたいとは思います。
反抗しまくる私に激怒した祖母が卒中を起こし、私を母方実家に預けなければならなくなった時から、父は本当の意味で気の休まる日がなかったようです。
大病を繰り返し、いつまで生きているかわからない父に償いたい…

皆さんのレスを拝見し、自分は間違っていると思いつつ母を説得。
謝罪してくれるそうです…

ユーザーID:2669218405
お陰様で全部解決しそうです
ギル(トピ主)
2018年8月8日 14:14

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
話しがわかりにくく、心苦しく思っております。
背景や相談の核の部分以外は敢えて詳細をぼかしています。
お許し下さい。

両親が兄嫁実家に謝罪に行きますが、事前の電話の際に、すでに兄嫁父の態度が随分軟化していたそうです。
彼の言葉の端々に娘や孫に早く自宅に戻ってもらいたいという気持ちが滲んでいたそうで…
もはや離婚はないと、両親も安堵しています。

説明が不十分なため誤解されている方も少なくないようですが、私がトピを立てた理由はただ一つ。
兄嫁親子に謝罪するようにと母と妹を説得するべきかどうかということでした。
妹と兄夫婦の和解は一切考えてはいません。
妹が兄夫婦を許すことはありません。
妹が再び実家の会社に縛り付けられるのではと心配して下さる方がいますが、それもあり得ません。
もし妹が実家の会社に戻りたいと言い(言うわけないですが)、我が子に甘々な父や単純計算しかできない兄が戻ることを許しても、共に会社で働く親戚たちが許しません。
妹は社会人として絶対にしてはならない行動をとってしまったのです。

母を説得するのは本当に不愉快でした。
訳ありで兄嫁は私に、ろくでもない嫌がらせを繰り返しています。
本音を言えば、この機会を利用して、むしろ兄夫婦を離婚に追い込みたいです。
レスを拝見していても、母の謝罪は理不尽だとわかります。
悩みましたが、やはり父が生きている間の離婚は困ります。

ところで妹ですが…
元婚約者と寄りを戻していました。
昨日報告を受け、ビックリしました。
戻って数日ですが、元婚約者両親は2人の結婚を認めるというか…
少なくとも反対はできない状況となっています。
理由を聞いて胸が悪くなりましたが、妹は幸せいっぱいの様子。
姉としては応援するしかないです。

ユーザーID:2669218405
最後に…愚痴です
ギル(トピ主)
2018年8月8日 19:05

兄嫁が変というご意見が多く、私としては「やっぱりねえ」という気持ちです。

兄嫁は私が嫌いです。
嫌いな理由は彼女が亡き祖母のファンだからです。

兄嫁から受けた嫌がらせの思い出は山のようにあります。
お客に私を従業員として紹介。
法事で私だけ精進落としがない。
葬儀で親族一同が焼き場に向かう際、兄嫁の嘘で私だけ置いてけぼり。
極めつけは社の式典の際、新しく来た従業員に私を清掃員だと告げる。
その従業員に私は清掃員用の制服を投げ渡され、工事の遅れで汚れたままの部屋の掃除を命じられました。
なぜ嘘をついたのかと問うと「勘違いしただけなのに嘘つきとかひどい!」と泣かれます。
そうなると嫁のナイトを気取る兄が登場し、「嫁いびりはやめろ!」と激高。
もはや笑うしかないです。

破談の原因は兄嫁の存在そのものではとのご意見もありますが、理由の1つぐらいにはなったのではと、私も思います。
軽く挨拶を交わした程度の女性が、義妹の結婚の破談を願い、どうやって調べたのか突然自宅に押しかけてくる。
そして「彼女、大学生の頃に同棲していたんですよ」と深刻な顔で語りだす。
「もしかしたら妊娠の可能性も…」というような悪意に満ちた憶測もてんこ盛り。
まともな神経の人間ならば、こんな女性とは縁続きになりたくないと思うでしょうね。

しかし下手すると悪口の羅列にもなりかねず、破談の理由に至ってはそれこそ私の憶測なので、相談の際には上記のエピソードを書きませんでした。

早晩実家の会社は潰れるというご意見も幾つか頂きましたが、経営は安定しています。
但し、兄の立場は不安定です。
最近の父は「兄を支えてやってくれ」と何かにつけて私に頼ります。
兄嫁は不愉快ですが、父が生きている間だけは頑張りたいです。

最後までお付き合い、ありがとうございました。

ユーザーID:2669218405
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です