現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地域子育て系ボランティア 携帯からの書き込み

みやんこ
2018年8月3日 17:23

数年前から自分の住む自治体の、子どもと遊ぶ活動のボランティアをしています。 自治体側が事業として立ち上げ、外部講師を雇って遊ぶ会を開催、参加して内容がとても良かったので、この活動が地元で定着したらよいと願いお手伝いしてきました。
活動は月例化し、熱心な方がNPO法人化もしました。
しかし行政側から、さらに開催を増やして欲しい、ただし活動に対する財政支援は限定的で、活動拠点も公共の施設は一部しか提供できないと言われました。
自分の子供はもう成長してあまり活動に来なくなり、しかもさらに関わるとお仕事レベルの労力なのに限りなく無報酬となりそうです。
私が抜けたら活動が、なくなってしまうかもしれないと思うと悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自分に正直に
ろんと
2018年8月3日 18:46

できる範囲で地域になにか協力しようと始めたのに、

・財政支援も場所の提供はもちろん人手もださない

・しかしもっと行事、イベント増やして活動をしろ

と一方的に言われても、なんだか?ですよね。

本来「ボランティア」というのは「自発的」にできる範囲ですること、

行政が「お金を使わず、市民を無料で使い、行政サービスをやらせるもの」として

押し付けるものではありません。

ちょっと負担が多すぎる。

なんで一方的に支持されるのか疑問。

多額の資金援助は無理にしても、なんでも役所が丸投げしてくるのはおかしい。

とお思いでしたら、

いったん、活動自体から辞退されることお勧めします。

無料の臨時職員として人を扱う役所には疑問です。

トピ主さんが、できる範囲、続けられるほどの負担の「地域貢献」は

NPO団体の枠でなくても、出会えると思います。

組織化したのはちょっと先走りされてしまいましたね。

無報酬は双方に損
りたいや組
2018年8月3日 19:37

「熱心な方」とは活動に熱心でなく、法人化に熱心だったのですね。
「限りなく無報酬」とは一応、有料ボランティアなのですね。

さらに需要があるのならお母さんから料金を頂いて、無料でなく有料の活動にしたらいかがですか。
主さんの意欲が減退するのなら、限りなく無報酬のボランティア活動は止めるべきです。
事故があってからでは遅いので。

自治体も主さんに頼りすぎだと思います。

スポンサーを募る
たろすけ
2018年8月3日 21:14

子どもに関係するNPOを2つ知っています。
1つは、未就園児対象で開催場所は自治体の施設(一般は有料の場所ですが、NPOは優遇されているようです)で、不特定多数対象、参加者は無料なので、収入は法人会員と一般会員を募っています。ちなみに、スタッフは有償ボランティアです。コアスタッフを除き、一般スタッフは時給でシフト制。

もう一つは、野外保育の団体。こちらは、対象が不特定多数の活動と、特定の対象者の活動があり、特定の対象者は有料です。不特定多数の活動の際は、寄付的な参加料で任意のようです。こちらは固定の参加者からの料金が安定して入りますので、ボランティアではなく、仕事として従事している人がいます。
こちらも、会員を募っています。

会員には活動の報告を兼ねて会報誌を作成し、もちろん、会計報告も総会もあるようです。

継続する事業で無償ボランティアでは続きませんね。
でも、有償ボランティアにするには収入がなければ。

頑張ってください。

有料化
匿名
2018年8月3日 22:07

放課後支援の活動でしょうか。
助成金は出ても僅かなんですね。

NPO法人化されたということは、利益を出さなければ有償化してもいいのではないですか。
何事も善意だけでは続かないと思います。

今の運営スタイルで、主さんが抜け、有志の現役お母さんにバトンタッチもありだと思います。
無くなってしまったとしても、一時喜ばれたわけですし、それで十分価値があったと思います。

アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
みやんこ(トピ主)
2018年8月10日 1:18

コメントを下さった皆様、客観的なお言葉をこんなに頂けて、本当に心が晴れました。千金の価値です。
主婦なので、よそのノウハウを見に行く余裕もなく、タコツボのように悩みにはまっていました。ありがとうございました。

行政が頼りすぎ。法人早まった。無報酬ではだれにもメリットがない。 収入源を確保すべき。無くしても責められる義理はない。一度退いてみる。

すべて腑に落ちます。
もともと3年と決めて関わって、もう4年目になります。
行政からはさらに別事業提案まで来て、破裂しそうでした。
皆様の言葉を胸に進んで行きたいと思います。

現在位置は
です