現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠近両用老眼用のコンタクトレンズについて

けんけんだま
2018年8月3日 20:56

50を過ぎる女性です。
 4歳くらいの時に仮性近視となり、小学校高学年からめがねを授業中にかけるようになりました。高校生になってからコンタクトレンズを着用するようになり、
10年ほど使っていましたが、目が疲れやすく、乾燥しやすいようで、しんどくなることが多いのでそれからはめがねのみになっています。しかし老眼が始まると、めがねを取ったりはずしたりが頻繁となり特に夏場は面倒に感じられるように。
 義姉はめがねからレンズにかえて、55歳の今も遠近両用レンズにかえ、目の保湿にも気をつけながら常用しています。
 夏場は普段の外出や海やプールに行ったりするのに度入りのサングラスを使うことが多いのですが、今のぼせがひどいこともあり、普通のめがねをかけていたりすることすら不快に思うことが多くなりました。
 そこで遠近両用レンズを常時つけておられる方いらっしゃいましたら、参考にいろいろお聞きしたいのですが。
 毎日交換するものや月ごと、二週間ごと、というのもあるとききます。

遠近両用のめがねは慣れるのにかなり時間もかかるとききましたし、近視だったのでめがねをはずせば近くは難なくみえるので、まだ必要ないと思っていますが、レンズだったらより楽になるのかもしれないと思っています。

お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
使っています
さら
2018年8月3日 21:49

5年ほど前から遠近両用コンタクトを愛用している、54才女性です。
私ももともと近視で、高校生ぐらいからコンタクトを使っていたのですが、
50才近くなってだんだんと近くが見づらくなりまして(いわゆる老眼)

選択肢としては
1.近視用コンタクトをやめて近視用のメガネにする(近くは裸眼でも見えるので)
2.近視用コンタクトをしたまま、老眼鏡を使う。

だったのですが、メガネをあまり使いたくなかったので悩んでいたところ、
遠近両用コンタクトの存在を知りました。
病院に行き、ソフトもハードも試してみましたが、ソフトは「乱視」をカバーできない
とのことで、視界がぼやけた感じでした。
ハードはそれができるのでとてもクリアな視界です。

どういう仕組みかわかりませんが、普通にしていれば遠くも近くも見えます。
ハードですので、通常のハードと同じように日々のケアだけで2〜3年は使えます。
難点は、お値段が高めであることと、人によっては合わない場合があること。
私は幸いすんなりと使用できました。
視力の低下などもなく、快適です。
もともとドライアイ気味ですので、目薬は持ち歩いていますが。

一度、病院で試されてはいかがでしょうか?
購入店によっては、購入後も合わなければ交換等できるところもありますし(期限あり)

一度、眼科で相談されては?
アラフィフ
2018年8月4日 7:35

私は、近視コンタクト&近視眼鏡を、30年近く使用しています。
先日、スマホの字が見えにくくなったので、受診。

医師より、近視眼鏡は、はずせば近くは見えるので来年で良いとのこと。
近視コンタクト→遠近両用コンタクトに変更希望と話すと、逆に、近視コンタクト+老眼鏡の併用を勧められました。

理由は、遠近両用コンタクトにすると、遠くも近くも見えにくいこと。
私の場合、加齢とパソコンの使い過ぎで、ドライアイ傾向がある為です。
現在、近視コンタクトは、外出用。
家では近視眼鏡です。

メニコン専用の眼科なのに、誠実な対応をして頂いたと思います。

個人差も大きいと思います。
一度、眼科を受診し、医師に相談されてはいかがでしょうか?

遠近両用1dayと近視眼鏡(下方度なし)の併用
50歳になったぞ
2018年8月4日 10:36

老眼用(遠近両用)1dayコンタクトを2種類使っています。メガネは3つ持っています。遠近両用メガネは合わず(老眼が軽度すぎる)使わなくなりました。今は、近眼眼鏡の下方の度を抜いたものをふたつ作って使っています。このふたつの眼鏡はすごく楽で、家ではかけっぱなしで1日を過ごせます。遠近両用を安い眼鏡屋さんで作ると、検査するアルバイトさんの技量が足りずひどい目にあいますのでお気をつけて。

老眼用のコンタクトは、有名メーカーの安めのものと、値段は2倍近いけど乾燥しにくいものを使っています。長時間装着するときは後者です。老眼用のコンタクト、出たばかりの頃より格段に進化したと思います。ためしに、1dayを使ってみられてはいかがでしょうか。近眼用の1dayよりは割高で、1パック(片目30日分)2700円から6000円ぐらいだと思います。必要な時だけ気軽に使えていいですよ。

私はフルタイムで働いていて、ときどきプレゼンの機会もあるので見た目を気にしてコンタクトを使うときもあります。極小・8ポイントの字も読めないと仕事にならないのですが、曇りの日や夜で光量が足りないときには、老眼用コンタクトでも見えません。ハンディライトを使えば見えるので、これは諦めました。11ポイント以上なら夜でも見えます。

眼科医に訊ねると、「洗うコンタクトは、必然的に汚れがたまりやすいので1dayがベスト」だそうなので、悪くするとあと50年(人生100年時代!)お世話になる目に敬意を払って1dayにしています。

ということで、1番のお勧めは、近眼用メガネの下半分の度を抜いた眼鏡です。老眼が軽度なら、とても楽ですよ。そして、乾燥しにくい1dayコンタクトレンズ。

使ってます
はるなっち
2018年8月4日 17:35

近視用コンタクトを10代から使ってました。仕事でパソコンを見るときはコンタクト必須でしたが、45歳くらいから手元が見えづらくなりました。近視用眼鏡をして、手元を見るときは眼鏡を外してましたが、頻繁に両方見る必要があり、仕事に差し支え、遠近両用コンタクトにしました。
パソコン画面も見えるし、手元も見えるようになりました。仕事をする時は快適です。

でもスマホをする時は遠近両用コンタクトをしてる時は見辛く感じます。私には遠近両用コンタクトは素晴らしいなと思います。メガネをつけたり外したりを頻繁にするストレスから解放された、眼鏡をかけて人前に出ずにすむようになった、正解と思ってます。

家ではコンタクトはつけてません。テレビを見るときは眼鏡です。この間遠近両用眼鏡を買いましたが、スマホを見る時は外してます。コンタクトはハードタイプで、3年ほど経ちますが、続けて使ってます。参考までに。

ソフトタイプの1day Moistを使っています
同志
2018年8月5日 0:26

フルタイム勤務でPCを常時使用するので、なるべく目に優しいものをと注文したらこれを薦められました。結果、使い始めて1年くらいになりますが、着け心地に関しては申し分ないです。外すときはまず目薬で潤しますが、外した後に違和感や不快感を感じたことはありません。このタイプは検眼士さんが「自信を持っておすすめします」と言っていて、本当にその通りだと感じます。

ただし、遠近の見え方がどっちつかずです。どちらもそれなりに見えるので日常生活にはまったく問題がないのですが、細かい文字の書類が読みにくく、職場では結局軽い度数の老眼鏡を併用しています。遠近両用眼鏡も持っていて、それを使えば書類も問題なく読めるので、コンタクトレンズは度数が出にくいのかも知れませんね。検眼士さんからは「遠近どちらに重きを置くかで見え方が違ってくる」と言われています。

私は遠近両用の眼鏡を5年ほど前に作ったのですが、慣れるのに時間はかからなかったように記憶しています。「かなり時間がかかる」とあちらこちらで見掛けるし、検眼士さんにも言われたので覚悟をしていたからかも知れません。また、検眼士さんが優秀だったから度数が正確だったのでしょう。

コンタクトを使用しているのは、トピ主さん同様にのぼせがひどく顔の汗が尋常ではないからです。ただ、見え方や費用などを考えたら眼鏡のほうがやはり格段に上なので、いずれは眼鏡に戻すつもりです。

使っています
アンシア
2018年8月6日 12:30

今は50代後半、20代からコンタクトレンズを使ってます。

トピ主さんに乱視がなければソフトもハードも選べますが、乱視があるとハードレンズになります。

遠近両用のコンタクトレンズって、歴史が浅いのでまだそんなに種類がないそうです。
なので、普通のコンタクトレンズに比べると値段が高い傾向にあります。

大抵のお店はハードの場合1種類か2種類しか扱っていないので、そのメーカーのレンズで上手く視力が出るといいのですが・・・

私は最初に作ったAメーカーは数か月で酷く曇ってしまい、しょっちゅう外して洗わなければならず、諦めて別のお店で別のBメーカーのを作りました。
が、そのBメーカーのはうまく視力が出ず、しばらく使ってみたのですが見えないのは不便なので、また別のお店でCメーカーのレンズを作り、やっと落ち着きました。

遠近両用のレンズは各メーカーによって全然違うので、トピ主さんに合うレンズと巡り合えるといいなと思っています。

いろいろお教えいただきありがとうございます。
けんけんだま(トピ主)
2018年8月6日 15:22

レンズ利用者、経験者のみなさま、いろいろと情報を下さり、ありがとうございます。
 追記いたしますと、私はソフトコンタクトしか使ったことがない上、海外在住組で在住国には調べてみた限りではハードもほぼ販売されていないようです。又、年を重ねれば重ねるほどまつげがすぐ抜けて目に入ってしまうことが多いので、ハードは最初から選ばないほうが無難(ここで見つけたとしても)かな、と思っております。乾燥地帯で埃っぽいところですし。

去年めがねを新しくする際にあたり、レンズ用の度数も見てあげましょうかと先生に言われたときに、お願いしておけばよかったと思いました。そのときはもうレンズなど絶対使うことないと思い込んでいたので断ってしまいまして。
 (在住国では度数さえ分かっていれば、処方箋がなくとも購入することができるのです。)
 現在フルタイムで働いておりますが、PCをみたり手元を見たりするときの調整が難しく、めがねをとったりつけたりのフル回転も面倒くさいです。
 皆様からの情報を拝読させていただき、夏場だけでも試してみようかな、という思いがより強くなってきました。
 しかし光度や天気の具合で視界にも影響が出てくるのですね。
 毎日変えるレンズを試してみるつもりです。
 貴重な情報ありがとうございます。

アンシアさま、
けんけんだま(トピ主)
2018年8月7日 22:03

どうもありがとうございます。
 まだまだ歴史が浅いのですね、私てっきりかなり前から広く利用されているものだと思っておりました。各メーカーによっても評判もさまざまなようですしね、おっしゃるとおり。 私はソフトでいろんなメーカーを試したことが過去ありますが、そもそもどれでも結構違和感なくつけていたこと覚えています。
 しかし夫が一時レンズに興味を持ち(彼は読書やテレビを見たり、夜間の運転時に必要としたくらいで)一緒に購入しようと眼科にその昔行ったことがあるのですが、いろいろ試してもどうしても異物感がなくならない、といってとうとうあきらめたことがあります。

十分時間をかけて判断してみたいと思います。

ありがとうございます。

モノビジョンを試してみては?
ものあい
2018年8月8日 12:00

多少の慣れは必要かもしれませんが
私は片目の視力をわざと落として処方してもらっています。
遠くを見る時には右目、近くを見る時には左目(低視力)です。
おかげでがっちり老眼ですが眼鏡なしで過ごせています。
夜間や悪天候の時の運転時には遠くが見えるよう運転用メガネを用意していますが
自分的にはかなり快適に過ごせています。

現在位置は
です