現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の年上男性上司にドキドキします 携帯からの書き込み

ぴー
2018年8月3日 21:06

30代既婚、女です
相手は親会社から出張でやってきた10歳離れた既婚男性です。私はパートなので、その人とは立場的にも差があるのですが、何かと頼まれ事をされ、毎日何かしら関わるようになりました。
その人は単身県外からやって来て、慣れない環境や人間関係でも柔軟に立ち回って周囲とも打ち解けていました。実際かなりキレ者のやり手って感じな感じの人です。
ですが、私と2人きりになると、ため息をついたり弱音や愚痴を吐くようになりました。
全くそんな風には見えないのですが、本人曰くかなり背伸びしていて、本来の自分は周囲から怖がられる鬼上司だけど、ここでは明るい気さくな性格を装っていること、深夜まで報告書作ったり余裕がないのに頼られすぎてイライラする…など下っ端の私に吐露し、家族とも離れ、誰にも言えなくて辛いのかな、と同情して親身に話しを聞いたりしました。もちろん愚痴は口外しないと約束もして。

その辺りから、なんとなく視線を感じると、その人と目が合ったり、他の人と話してるとこちらを気にしてる感じや、特に他の男性上司と話していると、なんか怒ってる?みたいな雰囲気を察したりもしました。私が困っているとさり気なくやって来て話しを聞いてくれたり、私の事をやたら褒めたり。また2人だけの時、そんな柄じゃないのに鼻歌を歌い出したり、私を◯◯ちゃん呼びしたり(セクハラや社内恋愛を気にする人なので職場女性にはちゃん呼びしません)
なんだこれ?と思う事が増え、会話中、向けられる眼差しが凄い優しくてドキッとしてしまい、次第にその人のことが気になりはじめ、ドキドキするようになってしまいました…
この男性上司は少なからず私に好意があるのでしょうか?また、同じように既婚でも異性にドキドキした方いらっしゃいますか?その人とどうにかなりたいとかは思っていませんが、夫以外にドキドキした事がなく、戸惑っています。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
世の中は素敵な男性で満ち溢れているわ
やすみやすみ
2018年8月3日 22:39

はい。
夫より素敵な人は世の中に何万人もいますよ。

家庭も仕事も失い裁判所でオロオロしたければどうぞ突っ走ってください。

同僚たちは、そんなあなたの変化に既に気づいているでしょうね。

そうやって不倫って始まるんでしょうね
カフェオレ
2018年8月3日 23:00

40代既婚ですが、身近なところで夫以外の男性にドキドキしたことはないですね。自分にとって魅力的な男性がいないせいなのか、あるいは夫以外「異性」として認識していないからなのか。。

あなたの状況は、その彼がね、あなたがパートだということで、社員より一段低く見ているからこそなんでもさらけ出していた。そこが始まりで、そうしたら妙に好意的な態度を返してくるから(あなたのその気持ちはバレバレだと思う)、なんだか楽しくなって所有欲が出てきちゃってる、という感じでは。

大怪我する前に、理性で自分を律しましょうね。
ドキドキするだけならご自由にどうぞ。

ドキドキね。携帯からの書き込み
ひな
2018年8月4日 0:43

30代既婚女性です。
夫以外にドキドキしたことがない人が夫以外の人にドキドキしたなら、どういうことか分かりませんかね。免疫がないのか、経験値がないのか。
私は夫に出会ってから、夫以外には心躍らないんですが、そもそも既婚なので公私ともに男性とは一線引いて接してますね。
そういう態度を取られているというのは、あなたが許したからだと思うんですけどね。好意を持っているかなんてここで聞かなくても態度雰囲気でわかりませんか。そしてあなたの方も好意を持ってもらって嬉しいってトピ文から伝わってきますよ。

水をさしてごめんね
あらあら
2018年8月4日 3:54

私ってモテてる?ってちょっとワクワクなのに水を差してしまうようなレスでごめんなさい。

その上司やり手なのはお仕事だけではないよう見受けます。
狙われて罠にはまり掛けていますね。
あなただけには本音を言い心を開いたように見せ二人だけの秘密を作る。

じっと見ているのもいつモノに出来るかとそのチャンスを窺っているのです。
ロックオンされてるんですよ。
ドキドキするなんてもうまんまと相手の作戦に引っ掛かってますね。

社員に手を出すと拙いことになるけどパートなら辞めさせることだってできる。
あなたは子会社のパートだから尚更便利な存在。
まして人妻なら結婚を迫ることもないし好都合。

危ないなぁ。
ドキドキして仕事が手につかないなんてことないですよね?
ちゃんとお仕事して下さいよ。
何しに職場へ行ってるんだってことになりますから。

ここで聞いて良かったですよ。
餌食になるところだったんだから。

想像してみて下さい
ナシゴレン
2018年8月4日 6:03

あなたのご主人が単身で子会社に出張(出向?)したとして、
10歳年下のパート女性に、あなたが上司にされていることと
“全く同じこと”をしていたら、あなたはご主人がパート女性に
どういう感情でそのようなことをすると思いますか?

少し自分でも考えてみて下さい。
もし自分で考えられないのなら、ご主人に「わたしの同僚のパートさんがね」と
あなたの経験談としてでなく、同僚女性の経験談としてここに書いてあることを話し
“同じ男性目線で”上司の気持ちを想像してもらえばどうですか。
こういうことは性差、経験値の多さなどが意見に反映されると思います。

私はこの男性はこれまで数回の浮気を繰り返してきた人だと思います。
単身とはいえ、部下の女性に2人きりになった時に弱音を吐くなんて常套手段。
これまで10人ほどの男性(彼女持ち、婚約者持ち、既婚者)に言い寄られました。
パートナーがいるのに無関係の異性に弱音を吐くなんて
精神的に未熟な人がすることだとだと思っています。

上司はあなたに、下心という好意があると思います。
そしてあなたは間違いなくこの上司に気持ちが浮ついていますね。
そういうのを「浮気」と呼ぶと思います。

みっともない
花火
2018年8月4日 8:05

既婚同士で何やってるんですか? 単身赴任の男性が、手軽に遊べる赴任先の女性にちょっかいかけてるだけじゃないですか。たとえ、好意があったとしたら何なのですか? どうにかなりたいと思ってなかったら、迷惑に感じるはずでしょう。

出張でやってきたということは、いずれ、親会社に戻るんですよね。あなた、その後、会社中の笑い者ですよ。ちょっと優しくされて浮かれていたバカなパートって。いや、すでにもう陰で笑い者になってますね。こういう雰囲気って、周囲の方が気づきますから。そのうち、夫に忠告する人も出るかも知れませんね。よほど恋愛経験の無い人なのかな、頭を冷やしてください。

女性だもの
ときめき
2018年8月4日 10:21

素敵な男性に会ってドキドキはしますよね。
それは人として素晴らしいと認める事と認識しても良いのではないでしょうか?

さて職場でそんな素敵な上司がいたらモチベーション上がりませんか?
仕事を頑張ろうとか、彼に会えるから会社に行くのが楽しみ、身だしなみに気をつけようとか年相応に若々しくいたいとか。
私はそっち方向に持って行きます。
信頼を得るのも嬉しいですね。
彼もビジネスパートナーとしてそう思っていらっしゃるかもしれませんよ。
その方が女性を動かしやすいですし。
ただ
>会話中、向けられる眼差しが凄い優しくて
これは主観ですから、あなたがドキドキした時点で見透かされています。
10歳離れた上司という事は40代、もう百戦錬磨と思って良いでしょう。
将来転勤場所に職場妻がいるって噂される方。

惚れ込むも自分のモチベーションを上げる為に利用するのも主様の望み通りだと思いますが、これからそんな事山ほどあるから私は自分の原動力になるくらいの気持ちにとどめておいた方が良いかと思います。

うん・・
aoko
2018年8月4日 13:36

好意があったとしてもですよ、二番手ですよ。

奥様と子供がいて、それを大事に確保した上でちょっと遊ぶ相手です。

それが二番手。

ちょっといいな〜と思っていたとしても、奥様の次にね・・って事です。
家庭は壊さないけどね・・
ちょっと浮気するだけだけどね・・・
これが枕詞に付く事をお忘れなく。

普通の独身者の「スキ」とは違いますよ。
奥さんがいて、家庭を壊さない。これが条件で少し遊ぶ。
その相手にはなれるかもしれませんが・・
それ以上にはなれない、それが不倫です。

ぴーです携帯からの書き込み
ぴー(トピ主)
2018年8月4日 15:03

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。レスが付くと思ってなかったので正直驚きました。
前述のとおり、その上司と浮気とか、どうこうなろうとは思っていません。
職場以外で会った事がないので本当のところはどうかはわかりませんが、見受ける限り、タラシみたいな人ではないと思います。仕事に対する姿勢とかを尊敬しているので、そう思いたいだけかもしれませんが…
ただ、意識してしまったことは軽率だった、とご意見を読ませていただき痛感し、反省しました…
自分を客観的に見直し、私はあまり器用とか要領の良い方ではないので、ドキドキをモチベーションに変えて頑張る!とかは難しいかなと思いました。
仕事が手につかない、その人に夢中、とまではいってないので、ここら辺でしっかり自分を律して職務に当たりたいと思います。仕事は好きなので続けたいし、上司には変わりないので仕事の面でもっと必要としてもらいし、役に立ちたいと思います。

確かに世の中には魅力的で素敵な男性がたくさんいますよね!そういう方に遭遇しても簡単にぐらつかず、仮にときめいてしまっても表に出さない、貞節ある社会人になります。
ありがとうございました。

落ち着きましょう
けるん
2018年8月5日 18:59

既婚の40代男性で、パートさんに愚痴を言ったり、ちゃん呼びしたりしているのですか。トピ様は好意があるからドキッとするのでしょうが、客観的にみたら普通の女ったらしです。

向こうもトピ様を好きと思います。鼻歌歌ったり、誉めたりしたら簡単に舞い上がって自分にドキドキしている、かわいいパートさんです。遊び相手に丁度良いかんじで、新しい職場での癒しでしょう。ちゃん呼びって、リスキーですが怒らないし、むしろ喜んでいる感じがチョロイです。

既婚男性がパートの女性に愚痴をはく時点で、あまり良い人ではないです。トピ様だって、会社の10歳年下の男性にいきなり愚痴をはいたり、鼻歌歌ったり、そんなことは普通はしないでしょう?自分に気がありそうな若い男性なら、2人きりのとき愚痴ったら優しく聞いてくれると思いますが、だからって常識があるなら、そんなことはしないと思います。

騙されやすい既婚女性のようなので、もう少し気をつけましょうよ。

男性は、本命の女性には弱音なんか吐かない
syouko
2018年8月6日 5:16

彼はトピ主さんとの不倫狙いでしょうね。出張先の既婚パート社員なんて、遊び人男性にとっては格好のターゲットだと思います。

男性は、本命の女性や、好きな女性の前では「格好良い俺」を見てもらいたいので弱音なんか吐きません。
トピ主さんの前で弱音を吐くのは、そうすれば女性が落ちることを知っているからでしょう。女性好きで、手慣れている感じがします。いわゆる相談女の男性版のようなものでしょうね。

>その上司と浮気とか、どうこうなろうとは思っていません

多くの人は最初はそう思っていますが「ランチだけなら」「駅まで送ってもらうだけだから」という感じで徐々に距離が詰まっていきます。お互い性的に近づきたいと思っていればそうなるんですよ。
今回は上司のほうが積極的に近づいてきそうな予感がするので、トピ主さんがそのたびに自分を律して立ち去ることができるか・・がポイントになると思います。
パート主婦の立場で、不倫は絶対にやめたほうがいいですよ。バレたら離婚だし生活できなくなります。

2人きりの時間は避けましょう携帯からの書き込み
何人か女性部下あり
2018年8月8日 0:41

職場関係で色々経験していますが(汗)
その経験から申し上げますと、他の方が書いてらっしゃる通り、その上司は、ほぼ確実にトピ主さんを狙ってます。
目的は単身赴任中の遊び相手です。
後で色々あると困るのでパートさんや派遣さんを狙うんですよね。
で、仕事できる部分を見せつつ(立場的に親会社から来た人にとってそんなのは割と簡単です)、トピ主さんにだけは違う顔を見せる。ギャップですね。
で弱音を吐いたり、他の男性上司と話している時に言葉ではなく視線などの周りから見えにくい手段でさり気なく起こっている風な態度を見せる。ちょっとした秘密の共有ですね。
で、怒ってる感じを醸し出したり、色々仕事(困りそうな仕事と簡単な仕事を適当に織り交ぜて)を任せて、困ったなと緊張したところに助け舟(ヒーロー効果、吊り橋効果)、簡単な仕事ができた時や少し仕事の成果が出たところで褒める(承認欲求の充足)とか。
全てが女性を落とすためのテクニックです。
トピ主さんはここのアドバイスを見て、自分の気持ちを律しなくてはと書いておられますが、その男性がやり手で、押しが強い人なら、どんどん押し切られますよ。
「これくらいなら」の連鎖で、少しずつ許容度を広げていくんです。
女性が途中で気がついて、これ以上は入り込まないようにと考えても押し切られたりします。
大抵はグングン押されている自分に酔います。
で、「これくらいは」を自分から提供したりし出します。
トピ主さんの文章を拝見する限り、既にトピ主さんの心の準備はできてしまっているので、多分、押されれば押し切られると思います。
絶対に2人で会話することを避けるのが懸命です。もしくは、可能なら会社にセクハラで告発するかです。
それが無理なら、ご主人にバレないことを祈って過ごすか、退職しかないですね。

現在位置は
です