現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が絶対正しいと考えてる人への対処法 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月3日 21:12

私は最近、ある方とメールのやり取りをしていました。その方が精通していることについて、私がお聞きした、というスタンスでのやりとりでした。
しかし、その方はご自分のやり方に絶対的な自信があるみたいで、自分のやり方通りにすれば成功するのに従えないということは、あなたにやる気がないだけだ!とめちゃくちゃキレてました。どんなことにも絶対その人のやり方が正しく全てに通用するということはない気がしました。でも、そんな従うなんて無理だし、自分より知ってる人に言われてしまうとその人の方が正しいのかな、と辛いです。

同じ例として、仕事の上司が自分が絶対正しい、夫(あるいは妻)が絶対正しいってことはないと思います。私は自分が悪いんだ、と落ち込んでしまいました。

絶対自分が正しいと思っている人と接しなければならない時、自分を責めてしまいますか?または、うまくかわしている方、どんな考え方をしていますか?

ご意見お待ちしています。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
気の毒なひと
匿名
2018年8月3日 22:26

自分が絶対だと思う方は確固たる信念があり立派だとは思いますが、
同時に自分以外の意見を取り入れられない、進歩のない可哀そうな人であるとも思います。

ちょっと可哀そうな人だなと心の中で感じながら、受け入れるところは受け入れ、そうでなところはやり過ごす でいいのではないかと思います。

こちらから何も聞かない。携帯からの書き込み
くま
2018年8月3日 22:41

私の周りにもいますよ。
ただただ面倒な人だなって思います。責めるとしたら、そんな人に相談とか何かしらアドバイスを求めてしまった事にですよ。

自分が正しいとばかり思ってる人って、思い通りに行かないとキレる傾向があるのですね。怖い。

まともに聞かない
りんご
2018年8月3日 23:01

何をいわれても
へー、そうなんだ
以外言いません。

そういう人の話はまともに聞かないようにしてます

そのケースはちょっと違う気がする
まめ太郎
2018年8月4日 0:51

そのメールの方の件については自分が絶対正しい人という括りの話ではないような気がするのですが…?

>その方が精通していることについて、私がお聞きした
ということは、その知識がある相手に自らアドバイスをお願いしたわけですよね。
その知識を人に教えてあげるというのは、自分が時間をかけて得た貴重なものを無料であげるという寛大な行為です。
せっかくやり方を教えたのに、そのやり方に従わないで結局自己流でやるというのは
「じゃあなんで私に聞いたの?」
と思うのが自然です。

>そんな従うなんて無理だし
いやいや、あなたの方から聞きに行ったわけでしょ!?と思うのです。
「教えて」というから教えたのに「でも、だって」と返ってくると、もう次は教えたくなくなるものです。

人にアドバイスを請う時は、教えてもらったことに対して
「教えていただいてありがとうございます。やってみます。」
というのがマナーだと思います。
実際にやるかどうかは別としても。

経済的、物理的に明らかに自分のキャパオーバーで出来ないような時であれば、
例えば「〇〇を買える予算はないのですが、代わりに××で試してみます。」
「Aをするのは難しいかもしれませんが、BやCは試してみます。」
など、一部は実行が難しいけど他のアドバイスは試してみるという姿勢を見せることは大事です。

人に教えを請うというのはそれぐらいの気持ちがないなら聞かない方が良いです。

しなやかに、したたかに
小豆洗い
2018年8月4日 2:28

>その方が精通していることについて、私がお聞きした、というスタンスでのやりとりでした。

だとすれば、その方の言うことは正しいのかもしれませんね。精通してるのですから。
でも、人には力量の差というものがあるので、その人が出来たから誰でもできる、というものでもありません。

話を聞いて、深く納得した、見習いたいと思えなければ従う必要はない。
でも、「教え」についての感謝は必要です。
「なるほど、さすがですね、ありがとうございました」とだけ言っておけばいいんです。
正直に「私には無理」などと言えば、人によってはムキになりますので。

いちいち落ち込む必要はありません。

上司の場合は従わなければならないこともあります。
ただし、業務においてのみ。そこで我を張れば、貴女の評価は下がります。

価値観を押し付ける人の場合は、「価値観の相違ね」と笑ってやり過ごす術も必要です。

要は、状況によって臨機応変に対応することです。
お幾つかは判りませんが、社会経験を重ねれば、そういうスキルも自然に身に着きます。
また、身に着ける必要があります。

将来、ご結婚された時に、支配欲の強いお姑さんを上手くかわす為にもです。
いちいち自己嫌悪になってはいられないでしょう?

しなやかさとしたたかさをお忘れなく。

そんな人に携帯からの書き込み
はろん
2018年8月4日 5:35

接しても自分を責める必要なんて全くなし。正しいやり方なんて一つとは限らないしね。

どこにでもいるんですよね、そういうタイプの人。

「ふーんそうなんだ。まぁそれだけが全てじゃないしね」と心の中で唱えながら、聞き流しましょ。

自分が全て正しいと思う人間は、視野が狭い人。特に気にせず、出くわしても「あっ、出たな自分が正しい星人!」なんて思いながらやり過ごしましょ。

特に避けたいのは、そんな人に「こんなやり方もあるんですよー」とか「これが正しいと〇〇で言ってましたー」なんて言ってしまうこと。

この場合は、「ムキムキ星人」に変身するから絶対やめといた方がいい。

違う星の元に生まれたのねなんて思って!

本音は言わない
jcyjdjuf
2018年8月4日 9:25

自分が正しいと思っている人は
何を言っても聞く耳を持ちえないことが
わかりました。

でも、自己判断ミスで落ち込んだ時には
救いようがないほどどん底にいます。

対処方法は、振り回されないように、
自分が正しいと
思うことをするのみです。

私の場合、24時間在宅の夫。
定年退職し、外出が嫌い
人付き合いも苦手です。

洗濯の仕方にまで自信があり絶対だと
思っています。

くだらないです。

ありがとうと伝えて褒めています。

できるだけ避ける
kebo
2018年8月4日 10:50

自分が絶対正しいって人いますよね。私の上司にも1人、友人(大学のサークルの同級生)にも1人います。どちらにしろ、話していて不快になるので、可能な限り関りを避けています。
といっても上司とは仕事上関わらないわけにはいきません。意見が合わない場合、2人だけで話すと口論になって論破され、こちらが黙ると「参りましたか?」などとトドメを刺されます。ですので、議論が必要な場合は社内のネットシステムを使い、多くの関係者(できればさらに上の上司も)も巻き込んで、ネット上で討論するようにしています。そのほうが落ち着いて考えをまとめられるからです。
友人の場合も、2人だけで会うのは避けるようになりました。サークルの集まりなど、他にも人がいる場合には声がけしますが。
でも、そういう人達と接してこそ、自分を振り返る機会を得られるんだなとも感じます。何事も人生勉強ですね。

かわすのはご自由に
のりりん
2018年8月4日 12:34

ある分野では相当の勉強・修行をした者です。
たまに「ご意見」とか「ご指導」を頼んでくる癖に、「え、でも、私の感覚だと〜」と毎回くだらないケチをつける方がいます。
自分の意見は大切ですが、だったら最初から私に聞かないでよ!と感じます。
なんだか「ちゃんと修行した××さんも私と同じ意見なの〜」と自己正当化や権威付けには利用したいけど、気にくわない意見はダメって感覚なんでしょうね。

法律家や医療職の友人も、その手の「プロのアドバイス頂戴、私の意向に添って」系は金貰ってる仕事でもウンザリと言います。
上手なかわしかた、よりも簡単に人に頼らない・またはきちんと仕事として依頼するメンタルを育てましょう

精通した方なら
ちーこ
2018年8月4日 12:51

指南の通しにした方がいいと思います。

ただ、この件に限らず独善的な人はいるものです。
私の周りにもいますよ、数人。
自分が絶対に正しいと信じ切っているので、端から何言っても石に水ですよ。

私は上手く交わす方ですね。
「ああ、そういう見方あるんですね。そういう場合もあるんですね。へー参考になりました」で
終わり。
だって、自分が1番なんだから他人の意見なんて受け付けるわけないじゃないですか?
余白のない人との付き合いに心を砕く事の方が不毛です。

まめ太郎様に同意
ガジェッド
2018年8月4日 14:01

トピ主さんが行った事って簡単に言えば「楽して情報を得る」って事ですよね?
お相手の方は色々ご苦労をなさって知識や情報を身につけているんですよ?
それを、いとも簡単に聞き出そうとしたのですよね?
折角のアドバイスに従えないのであれば最初から相談する必要はありますか?
無理であれば、アドバイスしてくださった事に対してお相手にきちんと感謝の言葉を伝えるべきです。
どうか、ご自分で苦労をして知識・情報を得てくださいね。

私にも似た経験があるのですが、折角アドバイスをしても、のらりくらり。
ならば、自分の力で何とかしてよ!と腹が立ちました。
結局、大失敗したらしく「それみた事か!」と思いましたね。

凹んだときもあったよ
とと
2018年8月4日 18:24

そうですね、そういうタイプの人と話をしていると
こちらがすべて間違っているかのように思えて、凹んだ時もありました

が・・・その人と疎遠になって改めて振り返ってみると
なんとも気の毒な人に思えます

自分がすべて正しいっていう人は、他は間違っているか見下げる存在だってことです

そういう毎日って非常につまらないし、不愉快だと思います
だって、自分よりほかは正しい人がいないんですから

または、自分がこれだけ正しいってことを言って押し通したい人は
承認欲求が強いんでしょうねって思います

まず、振り回されたくないのなら、一線を引くか疎遠にすることです
何か話しはじめたらBGMだとでも思ってスルーです

TPOで使い分ける。携帯からの書き込み
はな
2018年8月5日 22:30

自分が一番正しいと思っている人が、誰なのかによって接し方が変わります。
または議論している時間がない場合や、どちらでもいいかという場合によっても変わります。
自分が折れた方がカドが立たないと判断した場合は逆らいませんが、基本的には頑固な性格なので、どうしても納得いかないときは、反論はしませんが、動かず従いません。

家族など親しい間柄の人にはそうした態度にでますが、会社の上司などの場合は、自分の考えを伝えた上で、それでも上司が自分の考えに従えと言った時は従います。
もちろん自分の良識やプライドと秤にかけて、それを捨ててまで従う必要はない。と判断した時は従いません。

自分が正しいと信じて疑わない人に逆らった時に、不利益を被る、等といったことがないなら、無視したらいいのでは?
しかし、トピ主さんの場合は最初にその人に教えを請うようなことをしているので、それに対してその人が教えているのにそれに従わない、ということですよね?それは相手の方に対しては失礼にあたると思います。

参考にします。程度で流しておけば良かったのでは?
真っ向から、それは違います。や、私はそうは思わないのでしません。などと言えば角が立つでしょうね。丁重に謝ってみてはどうですか。
それか、あなたは人の意見全然聞かないよね。と、諦めてもらうかですね。

私の場合は後者が多いですね、頑固者だと周囲の人も分かっているので、何かを人に聞くということをしないですし、意見を言われても流しますね。

皆さまありがとうございます!
トピ主
2018年8月6日 0:57

お返事くださってありがとうございます!

読んでいると、2通りのご意見があると感じました。
1つはそういう人はいますよね!と励ましてくださる方、
もう1つは相談される方の気持ちもあるはずだ、と教えてくださる方。
1つ1つ、大切に読ませて頂きました。

どっちもとてもためになりました。私はまだ、社会経験が少なくて自分に自信がないんだと思います。
相談されることを職業にしている方(他界した父がそういう仕事だったのですが)ワガママなお客さんには本当に疲れる!と言っていました。その意味が社会人になってわかっていくんだと思います。

私がやりとりしたのはどういうことで、と詳しく書けないのがとても残念なんですが、たぶんこの人はなんでも、その通りですね、よくご存知の方はすごいですね、と私が返事してたので自分のいう通りになりそうだ、と思われてしまったんだと思います。それで、いう通りにしろ!となったんだと思います。こちらもお金を払う立場だったため、お支払いが発生する前に本当にこの人を信用していいか、メールで確かめていたんです。

とはいえ、教えていただく立場上、その人のいうことを全て聞き入れてみる態度も必要でした。皆さまご意見ありがとうございます!

また、自分が絶対正しいと思っている人については、今回の場合以外でもやはり悩みです。自分絶対!!という方への対処法書いてくださった方、本当にありがとうございます、自分だけじゃないんだと思えて勇気が出ました。うまく流して生きていってなるべくストレスを溜めないようにしていこう、と勇気くださってありがとうございます!
社会人になりたてなので、心臓に毛が生えてけるようになろうと思います!(変な決心で締めくくりまして、失礼いたしました!)

トピ主です 追加
トピ主です
2018年8月6日 1:14

あ、あと、自分絶対!という人は屈服させられそうだ、という人を見つけるのが上手い気がします!

よくある
ルー
2018年8月6日 3:02

そんな人、どこにでも居ます。
客なんかみんなそうですよ。
だから、やり取りの中で契約して法で守るんですよ。
理論武装する人もいます。
その人が正しいと主張しているからと言って、真実とは限りません。
だから、理論武装したり、こちらも勉強して真実を突きつける訳です。
静かなる戦いですよ。

聞く耳が無い
soso
2018年8月6日 9:26

貴方に聞く耳が無いのなら、相手の意見が間違っていると思うなら
専門の人にアドバイスなんか求めない方が良い、
相手は自分の経験してきた方法でのアドバイスしか出来ないのだから。
他力本願にならず、基礎から全て自分で調べて、自分で実行しましょう。

トピ主様はきっと相手にアドバイスして欲しかったのではなく
自分のやり方を肯定して欲しい、認めて欲しい、それが素晴らしいという
お墨付きが欲しかっただけなのよね。
でも、それは卑怯なやり方ですよ。

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年8月6日 18:12

1つはそういう人はいますよね!と対処法や同じ悩みを書いてくださる方、
もう1つは相談される方の気持ちもある、と教えてくださる方。

どっちもとてもためになりました。私はまだ、社会経験が少なくて自分に自信がないんだと思います。
実は相談されることが職業の人(他界した父がそういう仕事だったのですが)ワガママなお客さんには本当に疲れる!と言っていました。身近な悩みだったので父の苦労をいつも身近にリアルに感じていました。

私がやりとりしたのはどういうことで、と詳しく書けないのがとても残念!ですが、たぶんこの人はなんでも、その通りですね、よくご存知の方はすごいですね、と私が返事してたのでいう通りになりそうだと思われてしまったんだと思います。年の差もあり言うことを聞きそうでなめられていた感じがします。それで、いう通りにしろ!となったんだと思います。メール相談して、私が納得できたらお金を払う立場だったため、多額のお支払いが発生する前に本当にこの人を信用していいか、メールで確かめていたんです。

とはいえ、教えていただく立場上、その人のいうことを全て聞き入れてみる態度も必要でした。皆さまご意見ありがとうございます!

☆しかし!それにしても自分が絶対正しいと思っている人については、今回の場合以外でもやはり生きていると非常に悩みです。自分絶対!!という方への対処法書いてくださった方、本当にありがとうございます、自分だけじゃないんだと思えて勇気が出ました!うまく流して生きていってなるべくストレスを溜めないようにしていこう、と勇気くださってありがとうございます!
社会人になりたてなので、心臓に毛が生えてけるようになろうと思います!(変な決心で締めくくりまして、失礼いたしました!)
☆続く・・・

追加です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年8月6日 18:17

自分絶対、と考えてる人はいじめやすそうだ、屈服させられそうだ、という人を見つけるのが上手い気がします!

皆さまありがとうございます!携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年8月6日 19:00

1つはそういう人はいますよね!と対処法と同じ悩みを書いてくださる方、
もう1つは相談される方の気持ちもある、と教えてくださる方。

相談されることが職業の人(実は他界した父がそういう仕事だったのですが)ワガママなお客さんには本当に疲れる!と言っていました。いつも父の苦労を身近に感じてきました。社会人になってもっとわかっていくんだと思います。

私がやりとりしたのはどういうことで、と詳しく書けないのがとても残念!なんですが、その通りですね、よくご存知の方はすごいですね、と私が返事してたので年の差もあり、自分のいう通りになりそうだ、と思われてかなりなめられたんだとおもいます。それで、いう通りにしろ!となったんだと思います。こちらもお金を払う立場だったため、多額のお支払いをする前に本当にこの人を信用していいか、メールで確かめる必要があったのです。ビクビクしてたので怒りやすかったとおもいます。

☆また、自分が絶対正しいと思っている人については、今回の場合以外でもやはりとても悩みです。自分絶対!!という方への対処法書いてくださった方、本当にありがとうございます、自分だけじゃないんだと思えて勇気が出ました!うまく流して生きていってなるべくストレスを溜めないようにしていこう、と勇気くださってありがとうございます!
社会人になりたてなので、心臓に毛が生えてけるようになりたいです。
☆また、自分絶対の人はいじめられそうだ屈服させられそうだという人を見つけるのが上手いと感じます!

現在位置は
です