現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休みの日上司から連絡が来ます100% 携帯からの書き込み

Q
2018年8月3日 22:49

トピ閲覧ありがとうございます。
社会人3年目25歳飲食店名ばかりの店長です。
上司とは3年の付き合いです。上司と私、女性です。
今までも我慢できない時がありましたが
最近はマックスにストレスです。
私が直接上司の部下であった時にも
毎回のようにミスに対する文句ややり直し
を休日に狙ったかのようにかけてきます。
私がミスをするのは悪いのですが
おそらくヒステリックだと思われます。
初めは、電話越しで叫ばれ満足したらもういい!と切られます。
で、落ち着いたらまたかかってきます。次は説教です。
私のミスの内容は例えば、修正テープがない!!とか、職場にいかないと確認できないようなこと、わざとかと思います。。
もし重要なことなら私の意識が欠けてるのだと思います、、が。、、
急を要する内容ではありません。私からすれば。
休日出勤or電話での叱咤?八つ当たり?です。

ここ最近ほかの店長がやめて私がその店を
任されました。
私は上の方に上司を変えてくれるならいいと言いました。
接触をさせないと約束してもらいましたが、
私が店長になったことにより
上司は昇進しパワハラは続きます。

はっきり言って店長になりたくありません。
これが私の気持ちです。
会社の都合上店長という職位になりません。
本来なら7年かかる業務を
3年でやってる!ついてる!私は優秀!
なんて思えません。
周りからは頑張ってると褒められますが
つらく泣きながら仕事をし、バイトからも
慰められる始末でカッコ悪いの一言です。
店長手当も付かず、残業ばかりで転職する時間もありません、勇気出ず結局働き続けています。

アドバイスありますでしょうか?
吹っ切る方法、電話が来たとしても休日の楽しみ方、日々の勤務を充実させる等
皆さんも日々大変な中働かれてると思いますが工夫してる点ありましたら教えてください。

ユーザーID:7801183807  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
パワーハラスメントのオンライン研修講座
workingdog
2018年8月3日 23:29

先日、パワーハラスメントのオンライン研修講座を受けましたが、良いコンテンツでお勧めできます。
資料をみて、相談できる窓口を探してはいかがですか?

ユーザーID:0882590287
上司本人のストレス解消かも携帯からの書き込み
Julia13
2018年8月4日 0:08

最短で店長、大丈夫自信持ってくださいね。休日は電話に出ない選択はないのでしょうか?
家電話、留守録やめては?携帯も音消して、上司以外の人にはできるだけラインやメールで連絡するようにすればどうでしょう?上司をブロックや拒否出来ませんし、彼女の電話には出ない、ではダメですかね?
もうストレスヤバいのでは?体調崩さないようにストレス回避する術あると良いですね。
上司本人も別のストレスがあり、もしかして本人もあなたでストレス解消してる事に気がついてないのかもしれません。もう一度会社に相談しましょう。

ユーザーID:1318281986
録音しなさい
わかめ
2018年8月4日 0:09

酷い会社だね。
主さんは若いからきっと、これが社会的に当たり前だと思っちゃってるのかもしれませんが、
それ、パワハラですから。

まず、録音です。
スマホなら通話を録音できるアプリがあると思うので、それを利用して。
職場でも何か言われるなら、録音機買って。
メールがあるなら、全部保存とプリントアウトね。

まずは証拠集め。

次にね、例えばパワハラに強い弁護士さんに依頼して、相手と会社を訴える事もできると思うけど、それはそれで結構労力必要だからね。

単刀直入に、
ある日急にね、その電話がかかってきた時に言うのよ
「あ〜、すみません、今から会話を全部録音しますね」って。
たぶん、黙るから。

でもこれは必ず、証拠を貯めてから、だよ。
今までの分も、着信履歴が残っていて、会話の内容を覚えている範囲でも良いから、日記につけておくこと。
そこにこれからの録音を付け足す。
録音は一ヶ月二ヶ月は頑張って集めて。
会社での会話も、上司に相談する時も録音できたら良いよ。
言った言わないの争いが、ある程度は避けられるから。

ただ、もし主さんがすでに今限界で、体調にも出てしまうようなら、
可能ならさっさと辞めちゃって良いと思うよ。

主さんが私の娘だったら、さっさと辞めて良いよって言うけどな。

ユーザーID:5544144293
え!
BKNY
2018年8月4日 0:52

それってパワハラにあたりませんか?あと休日に急用事案でもないのに連絡してくるって嫌がらせでしなかないですよね・・・

まず会話を録音、そういうことをしてきた日等すべて記録、会社での上司の言動も全て記録。

その上で労働相談情報センターや厚生労働省等の無料相談で情報を収集する。会社側はそういうところから勧告とかくるのを一番嫌がるじゃないですか。日本人て権力にものすごく弱いから。

最終的に会社に通告して上司の行動を正していただくーしかないんじゃないでしょうか。

なんか会社は見て見ぬふり状態のようですが、そういう上司は自分が気に入らないことがあるとターゲットを見つけて『八つ当たり』『鬱憤をはらず』を繰り返と思われます。

泣き寝入りする必要はありません。手に入れられるだけの情報を全て入手して現状を変えてもらう努力を会社側に請求しましょう。

そういうことは許されないのだと上司も会社も学ぶべきです。

ユーザーID:2869911031
ブラックですなあ
匿名
2018年8月4日 1:00

休日にわざわざ連絡してくるところとか、客観的には当人の努力ではどうにもならないところを精神的に追い詰めていかにも当人の責任であるかのように仕向けるとか、肩書きだけは立派だが実は権限も賃金上乗せもなく仕事量アップとか、ブラック企業として悪名を馳せた某全国企業を思い起こさせます。

トピ主さんが今のまま仕事を続けるという選択をした場合、その意味とは、その職場につき、上記某全国企業と同じ運命を辿らせるその先導役になる・・・という以外に積極的意義を見いだせません。

ユーザーID:6284231154
パワハラ
愛理
2018年8月4日 1:36

休日に毎回電話でミスの叱責をすることが100%だなんて、完全にパワハラの域では?

録音を残して更に上の上司にパワハラ被害を訴えては?

ユーザーID:6462109772
まずはその電話すべて録音しましょう
上司の上司
2018年8月4日 1:47

1)その元上司から休日に電話がきたら「仕事の電話なら月曜日にお聞きします。休日の電話は迷惑ですから、もう二度とかけないでください。」と伝える。(録音忘れずにー)

2)それでも、電話がきたら「これ以上、休日に私用で電話がくるなら、パワハラとして上に申し伝えますよ。」と宣言する。(これも録音ですよ)

3)それでも電話がくるなら、「パワハラとして上に申し伝える事にしました!」と宣告し、今までの録音テープを証拠として持参し、あなたが店長になった時『もう接触させない!』と言ってくれた上の方に直訴しましょう。


たぶん、仕事のできるあなたをやっかんで、パワハラしているんでしょう。優秀な人がそばにいると、己の不出来さが目立ちますからね。

そんなおかしな上司を我慢したり吹っ切る必要はありません。転職など考えず、もっと頑張って、良い仕事してくださいな。

ユーザーID:3742991311
勤務時間外には、職場関係の電話には出ない
Kitten
2018年8月4日 2:42

自分でルールを決めたらいいだけじゃない?

ユーザーID:0690815934
もう答えが出てる様ですね
モノリ
2018年8月4日 6:28

店長になりません
その一言で済むと思います

上司が昇進すれば、おのずと貴方とかかわることになるでしょうし
上の方と書面で「上司とは関わらない」なんて契約しましたか?
もししてたなら、問題なく店長になられていいと思いますが

書面も残してないのであれば、所謂口約束になるでしょう
休日に電話をすることは、昔であれば通じたでしょうが
現在の社会では、パワハラや能力のない上司として扱われます

それにこれから任せられる店舗の、前店長もやめたようですし
問題があるお店だと思いますよ

一番のアドバイスは、その会社を辞める事ですが
やめる気がない場合は以下の方法をお勧めします

休日は上司の電話を無視:義務がないですし、緊急時に何かあったとしても、対応できない会社が悪いのです

日々の勤務を充実:バイトを集めて、皆の意見を聞く、もしかしたら周りも不満に思ってるかもしれませんから、周りの意見を聞いて環境を整えていきましょう

とりあえず、上記をお勧めしてみます
一番は自分の心と体ですから、お気をつけてください。

ユーザーID:5358577006
うん
ままん
2018年8月4日 7:51

やめちゃおう。
上司のパワハラに耐えられない。
接触しないといったはず。
話が違う。
パワハラに遇わないようにできないのなら
やめる。
上層にそう訴えて、
実際にどうにもしてくれないならやめる。
会社がダメだっていっても、やめる権利あるんですよ。
 

その仕事続けて、将来すごくいいことでもあるの?

ユーザーID:2563832472
電話は取らないとダメなの?
さめ
2018年8月4日 7:53

休日なんだから取らなければいいと思うんですけど
「電話が取れないこともあるので、
要件はメールしてください」ってあらかじめ伝えておく

それと、
毎回ヒステリックな電話が来るなら、
録音してもっと上の人に確認してもらったらどうですか?

辞めたいかもしれないけど、
辞める前にやれるだけやった方がいいかと思うんですが。。。
辛いと思うけど

ユーザーID:4018505394
やり取りを残しパワハラとして訴えるか退職
強気でGO
2018年8月4日 8:27

従業員の休養日に、緊急性もなく頻繁に連絡するのは明らかなハラスメントだと思います。
労働基準違反ではないのでしょうか。

店長手当もない…よく聞く「名ばかり店長」ですね。

その上司はもちろん、組織全体が、何かどこか外れているのでしょう。
異常だと思います。

ユーザーID:7647961183
電話受けたらどっかに放り投げておくといい。そのうち切れるよ!
電話にゃ出んわ
2018年8月4日 8:47

>初めは、電話越しで叫ばれ満足したらもういい!と切られます。
>で、落ち着いたらまたかかってきます。
>次は説教です。

聞いているから調子に乗るのです。

最初の30秒くらい聞いたら、後は放り投げておきましょう。テレビの前にとか扇風機の前とか、雑音が聞こえるようにしておくのがいいですよ。
そのうち諦めて切るでしょう。

文句を言われたら、「休日は休日として過ごさないと、まともな仕事ができません。もし何かあったら責任取ってくれますか」と責めましょう。

容認して聞いているから付け上がるのです!!

ユーザーID:4697942276
辛いですね携帯からの書き込み
りの
2018年8月4日 9:41

電話が来た日にち、内容やされたこと全てメモを取り、さらに上の方へパワハラを報告しましょう。
店長なのに店長手当も出ない会社自体を辞めるに1票です。電話はもう来ません。まだ若いからどこでも働けます。

ユーザーID:2635150269
会社の上の方に
太郎
2018年8月4日 10:00

きっちり伝えましたか?そこまで状況悪いなら、パワハラだとはっきりと伝えるべきです。

上司にも休日の電話はやめるよう、言いましょう。

言えないなら、休日は絶対に出ない。急を要するなら、どのみち留守電に入れるでしょう。

ユーザーID:3744370975
辞めなさい
いのち大事
2018年8月4日 10:03

パワハラ訴えて、辞めましょう。
上司は病気です。
このままだとあなたまでうつされます。

仕事は辛いものですが、あなたの立場はあまりにも不当です。
続ける勇気より、辞める勇気を持って。

ユーザーID:2861263481
休日は電話に出ない
乙三
2018年8月4日 10:25

休日に上司から電話がかかってきても、絶対に出ないほうがいいですよ。
いちいち上司からの電話に出るからストレスのはけ口としてずっと電話をかけてくるのです。
出勤日に何か言われても休みなので出られません!と、きっぱり言えば良いのです。
休日は心と身体を休める日ですから、上司との接触を避けるのは当たり前のことです。
あなたのミスを指摘してあげてるとか言ってきたら、出勤日にお願いしますと言いましょう。
言い返したらヒステリックに怒り出すようなら、あらかじめ録音しておいて、上司の上司に録音した音声を聞かせ、こんなヒステリー上司とは仕事ができない、店の雰囲気が悪くなり、お客様が不快な思いをしている、スタッフの仕事にも支障が出ている等、お店の運営に悪影響がある事を主張すれば、営利企業としてそのヒステリー上司をなんとかしないといけなくなります。

手当ももらえない名ばかりの店長なら、本気で転職を考えてはいかがですか?
トピ主さんは女性のようなので、良い伴侶を見つけて子を産み、家事育児を主体にするという手もあるでしょう。
我慢し続けてあなたのためになるなら頑張ってもいいと思いますが、しんどいだけで経済的にも潤わないなら、さっさと逃げ出すのが一番ですよ。

私も若い頃は安い給料でこき使われてましたが、これじゃいけないと転職して、努力を重ねたお陰で、財布も潤って、良きパートナーに恵まれて父親にも成れ、人並みの幸せを掴んでいます。

泣いてる暇があるなら抗いましょう。
抗うのが嫌なら、逃げて良いんです。

ユーザーID:6620469572
休みの日は電源を入れない
桜貝
2018年8月4日 10:26

お家の固定電話にもかけてくるなら、もうどうしようもないのですけど
携帯電話だけなら、休日は電源を落としている・・・では、ダメなんでしょうか?
気の毒でなりません。

ユーザーID:1273056163
電話なら都度録音を!
葉子
2018年8月4日 10:39

トピックを読んで真っ先に思い付いたのは、電話なら相手との会話を録音出来るということ、です。
ヒステリーを何度か録音してパワハラの証拠を手に入れたら
「ご指摘いただいたことを反復するために、いつも録音しております。」
と上司に告げます。

それで相手がさらに罵詈雑言吐いたら、上に訴えればよいし
上司に保身が働けば電話は止むでしょう。




でもね

結局のところ、トピ主さんはもう仕事を辞めたいという事なのでしょう。
だから、私からの提案は根本的な解決にならないと思います。

ユーザーID:2759961662
対策方法は、ただ一つ
恋次郎
2018年8月4日 11:37

相手方の電話を録音しましょう。トピ主の応対は慇懃にして丁重にし、相手の感情的な発言内容や、理不尽な要求内容を、冷静な対応でより強調できる様に、配慮しつつ、録音件数を重ねましょう。

後は、社内のコンプラ部署か、もっと上の役職者に、音源を提出して意見照会しましょう。

ユーザーID:9684255070
 
現在位置は
です