現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家 携帯からの書き込み

あゆこ
2018年8月4日 7:36

この間義実家に行った時のことです。
私は今妊娠していて、里帰り出産をする予定です
まだ7ヶ月なのですが、早産の兆候があり、自宅で安静に過ごしています。
心配して言ってくれてると思うのですが、早く実家に帰った方がいいと結構な勢いで言われました
兄嫁もその場にいて、一緒に帰った方がいいと結構な勢いで言ってきました
心配してくれてると思うのですが
結構環境が変わる事に敏感な方なので、もう少し落ち着いたら帰ります。とこの間伝えたばかりでした‥
あまり言われすぎるとなんだか少しナーバスになってしまい困っていると、夫が、自分たちで決めた事やから大丈夫だからと、対応していました
その後お腹が大きい話になり、私は妊娠当初から結構お腹が出てる方だったのですが、兄嫁はお腹が出なかったらしく、私はこんなにお腹出なかったから大変でしょー?とか、結構浮腫むんですと私が話すと、私浮腫まなかったからわかんなーいとか言われました
なんか悪気は無いんでしょうが、なんだかなぁと思いました
義母も一緒に、あなた細いからあまりお腹出なかったもんねーとか兄嫁に言ってて、
あ、はぁ…って感じでした
妊娠中だから、心が敏感になってるだけとは思うのですが、吐かずにいれませんでした泣
やっぱり妊娠中は、気持ち的に神経質になるんでしょうか…いつもこんな感じでも、まぁいいかって思えるんですが、今回はなんかすごく嫌で引きずってしまっています泣

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
義実家と距離を置く携帯からの書き込み
lilinol
2018年8月6日 14:33

義実家は無神経で、トピ主さんは繊細、ということなのかと思います。
妊娠前は適当に流していられたなら、出産後落ち着くまでご主人に協力してもらって義実家と距離を置くのも一つの方法ではないでしょうか?
どうせトピ主さんの気持ちを話しても、こういう人たちは「悪気はなかった」とか「あなたを心配して言ったのに」とか言ってさらに傷付けてきますよ。それも自然と。
このまま何もしないと、なんだか出産する病院まで押しかけて連日居座られそう…。
そうなると、トピ主さんは繊細そうなので体調崩してしまうのではないかと心配になりました。
妊娠出産は女性にとっては一大事ですので…少しでも安心して過ごせるようにして、いつも通り聞き流せそうな精神状態になったら徐々に元どおりの距離感に戻していったらよいのでは?

かく言う私も、非常識で無神経な義実家に散々な目に遭わされてきたので距離を置いています。夫は用事がある時や母の日などに呼び出されるので一人で行っていますが、私は正月すら行きませんでした。
まだ子供はいませんが、妊娠出産の報告は事後にしてほしいと夫に頼もうかな?と考えています…。

皮肉屋
2018年8月8日 10:24

妊娠中だからだとは思いますが、かなり神経質だとは思います。
義実家がこの話を知れば「なんだかなぁではぁ…っ」て感じな嫁じゃないでしょうか?

早産の兆候があるなら実家に帰った方がいいというのは間違ったアドバイスじゃないでしょう。
実際早産になって病院に担ぎ込まれたら、突然来られた病院の方も迷惑では?

お腹の件や浮腫みの件も事実を言っているだけで失礼な事は何も言っていないと思いますが・・・。
それともお腹が出ている妊婦さんは出ていない妊婦さんに劣るとでも?
浮腫みに悩む妊婦さんはそうでない妊婦さんに劣るのでしょうか?

そこまで気を使ってトピ主さんの気持ちをくむ事は誰にも出来ないです。
それはご主人も同じ事です。
ご主人がする事で嫌になるのも時間の問題だと思います。

この際、アドバイスに従って早めに実家に帰ってはどうですか?
環境が変わることに敏感なら今のうちに帰って実家の環境に慣れた方がいいと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
あゆこ(トピ主)
2018年8月9日 0:09

わかってくれる方がいて凄く嬉しいです。
確かに今繊細になっているので、普通の時でも、え?
って思う事があるのにこういう時だから余計に傷ついてしまうのかもしれません
出来ればもうこのまま義実家とは関わらず里帰りする予定です。
いつもは聞き流せる事でも、無理だったのでしばらく距離をおくつもりです。旦那さんにも、話してみようと思います
里帰りから帰ったら、手伝いに来ると言われたのですが、慣れるまではしばらく断ろうと思っています
産後も、神経過敏になる人が多いと聞きますし、そういう時にまたこの様な事があると、良いところもあるのに嫌いになってしまいそうです泣
アドバイスありがとうございます泣 自宅安静なので
なかなか話す人もいなくて心細かったので嬉しかったです泣

これからずっと続きます・・・
かき氷
2018年8月9日 21:43

私は予定日より遅れて10日後の出産でしたが、それまで姑と小姑が毎日のように「まだ?おかしいね、大丈夫だろうか?」と電話してきたり、主人が仕事帰りに寄ると「どうして?心配だよ・・」と散々言われました。

出産が終わって、実家へ帰っていたのですが、そこへ小姑や小姑の子供達まで連れて毎週「顔が見たい」と言って来て、母は疲労困憊でした。

「うちはみんな安産だったのに、どうしてだろう?」(そっちは血が繋がってるでしょうけど・・)

主人が単身赴任になっていて週末に帰るのですが、
「母子が二人だけでいるなんて心配、実家に居させて貰いなさい」
とかなり強硬に言われて、6ヶ月も実家にいました。母は一生懸命世話してくれましたが、私は母に負担をかけているのが申し訳なくて、泣きたいくらいでした。

「母乳が出ない私に、「うちの娘達はみんな捨てるほど出たのに・・上げたかったわ」(いりません)

子どもは大人しいタイプだったのですが、「男の子はもっと腕白な方が良いよ・・○○(小姑の子)は活発で大変だったけど、幼稚園行ったらリーダー格で先生に頼りにされてるらしい」

「運動会で一等だった、英語習わせたらもう凄くて先生もびっくりしてる、いつも学級委員で、それもみんなから言われて引き受けてるみたい」

もう際限がありません。小姑の子の一人とうちの子が同学年だった事で、絶えず比較され本当に嫌な思いをしました。

静かになったのは高校受験の少し前くらいからです。受験する学校を見ればどっちがどうかは自然にわかるので、やっと落ち着いたと思います。

そんな姑と小姑ですが、姑が病気がちになってからは
「かき氷さんがいてくれて、本当に良かった」
と何かと頼りにされ、感謝されました。だから今は良い思い出が多く残ってると思います。

負けないで!そしてお大事に!

そうですよね携帯からの書き込み
あゆこ(トピ主)
2018年8月12日 15:03

確かに神経質すぎるような気がします。自分でも。
以前から、お腹があの子は出てなかった、細かったから。とか、
妊婦帯のサイズも、あの子は細いからSだったけどね…とか ??みたいな発言があったのでここに来て凄く気になったのだと思います
遠回しに、私が太いと言いたいのかなとしかさすがに思えなかったです。そりゃ事実を言ってるのかもしれませんが、私自身もわかってる事なので言われてもいい気はしませんでした
義姉も、浮腫んだ話も事実だとは思うのですがなんとなく嫌な言い方だったので…神経質すぎるからかもしれませんが…
実家に帰るのも、言われた日の週に帰る予定だったので、そんなワイワイ言われても…と思ってしまいました。それは心配からきてるのかなとは思うし間違っては無いと思います。
ただあまり煽られると不安な気持ちが余計に不安になるし、実家とも帰る日を相談して決めたので、あまり良く受け取れませんでした。
神経質すぎるなーと自分でも思います。普段ならどうでも良いと思う事なのに、産前で不安なのもあって神経質なんだと思います。心配してくれたことに感謝して気持ちよく産後は付き合うつもりです

ありがとうございます携帯からの書き込み
あゆこ(トピ主)
2018年8月12日 15:22

比べられるの、本当悲しいですよね…
人間それぞれ個性があるのに、腕白とか、リーダーになったとか聞かされても、普通に自慢とか比べてるとしか思えないですよね…泣
無意識なんでしょうが、あまりこういう発言が多いと距離を置いてしまいますね…
実家に帰った方が良いというのも、心配からきてるとは思うのですが、あまりワイワイ言われると自分のタイミングで帰りたいのに、不安になりますよね…
6ヶ月も実家でいらっしゃったんですね…それも心配して言ったのとは思いますが、実家とこちらである程度は決めたいので、あんまりワイワイ言われるとしんどいですね。
幸い、実家と義実家は新幹線か飛行機でしか行けない距離なので居座られる事はなさそうです。良かった…
義実家との関係なるべく良くしていたいから、あまり悪く思いたく無いですよね
今はいい思い出が多いんですね。私も見習ってこれからはいい思い出に全部塗り替えていきます!

何でも悪く取り過ぎ
2018年8月13日 13:31

早産の兆候があって、安静に過ごしているのなら、
実家には早く帰った方が良いですよ。
ご主人だって妊婦のことはよくわからないのだし、
義母さん義姉さんの言葉に、ありがたく従った方が良いと思います。
浮腫んでいるのなら尚更です。
早産気味で浮腫んでいるので、心配しているのだと思います。
浮腫んでいるのなら、タンパクが多く出ていませんか?
血圧は高くなっていませんか?
血糖値は正常ですか?
万が一早産して手当てが遅れると、子供に障害が残ります。

親切に言っていただいた事に対して、
なんでも悪く取るのは良くないですね。
神経質になる事を全て妊娠のせいにするのは、どうかと思います。
意地悪な人は 妊娠くらいで長々里帰りするなって言いますよ。

実際細い人ってお腹が出ない人は多いです。
単にトピ主さんのお腹が大きくて、大変そうに見えたのだた思います。

そうですね。携帯からの書き込み
あゆこ(トピ主)
2018年8月16日 2:37

もちろん心配してくださってるのだと思います。
それは重々承知の上で、自分でも受け取り方が良くないと思い投稿しました。

浮腫んではいますが、タンパクもおりていませんし、血圧も正常で、血糖値も通常です。
妊娠高血圧症や、妊娠中毒などではないので大丈夫です。

いつもはなんとも思わないのに、気になったり、神経質になったり、不安で涙が出たりするのでマタニティブルーかと思っていました。もちろん自己判断ですが

悪く受け取るのは確かによくないと思います。気持ちが不安定になりがちな時もなんでもプラスに受け取るようにできたらと思います。
細いどうのこうのは、別にわざわざ教えてくれなくてもわかることなので微妙に感じました。
そこで比べる自体どうなのかなと前々から思っていたので今回引きずってしまいました。
何でも話す時や聞くときは、相手の立場にたって話したり受け止められるようにしたいと思います。

現在位置は
です