現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

定型抗精神病薬でかえって食べられなくなりました

気弱な猫
2018年8月4日 9:06

60過ぎの女性です。メンタルクリニックを軽いウツと不眠で受診しました。定型抗精神病薬と睡眠薬が処方されました。
定型抗精神病薬は2日間くらい気分も落ち着き、食欲がでてきました。しかし、3日目から胸の下(お腹の真ん中辺り)がはり、
すぐ満腹になり少ししか食べられません。
同じような経験をされて、解決された方がおられましたら、良きアドバイスをお願いします。

ユーザーID:7790047678  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
処方医に相談
サフラン
2018年8月4日 14:14

何をどれだけ出されたか知りませんが、
副作用の可能性がありますから、
処方医に相談してください。

ユーザーID:2806159112
ありますよ携帯からの書き込み
黄色いカーテン
2018年8月4日 22:22

服用して数日で調子が変わる精神薬。個々の体質など理由は色々です。

少し食べれない、食欲減退くらいの副作用は、ザラです。

私は沢山の精神薬の服用経験がありますが、現在の薬でさえ、様々な副作用が出ており、副作用止めも一緒に飲んでます。

多かれ少なかれ、精神薬は副作用が伴います。
風邪薬と同じように考えて欲しくはありません。


熟考あれ

ユーザーID:1252658428
横ですが
鶏頭
2018年8月5日 13:55

定型抗精神病薬は腸が動かなくなりやすいです。
ですから、この薬を服用せざるを得ない人は、胃腸薬や便秘薬を併用したりします。

しかし、ウツなら定型抗精神病薬の他にも薬があります。
副作用を押さえる薬もあります。
この後、少しずつ増量するなら副作用もキツくなります。
処方医に相談した方がいいですよ。


抗精神病薬は副作用が出やすいので、その説明と、場合によっては副作用を押さえる薬も一緒に処方されます。
医師が説明しなかったのか、説明したのにトピ主さんの頭に残らなかったのか、わかりませんが、そういう知識がない状態で苦痛を抱えているのは問題でしょう。

また、病状が重いなら副作用は避けられないかもしれませんが、「軽いウツと不眠」が本当なら、副作用が少ない薬を選ぶ余地もあり得ます。
失礼ながら、60代の高齢者が「少ししか食べられない」んじゃ、軽い副作用とは言えません。症状より副作用が辛いんじゃ意味ないでしょう。

>多かれ少なかれ、精神薬は副作用が伴います。

なんて書いている人もいますが、私は重症ウツ病で10年以上通院して、副作用が出たのは最初の抗精神病薬だけ、それも生理が止まって胸が大きくなり乳汁が出るという、あまり苦痛のないものだけで、現在に至るまでほとんどの期間は副作用なし(副作用を押さえる薬もなし)です。主治医も考えて処方してくれているとは思いますが、副作用なしで済む可能性もあると思いますよ。

ユーザーID:2806159112
トピ主です
気弱な猫(トピ主)
2018年8月5日 14:56

黄色いカ−テンさん
 レス有難う御座いました。メンタルクリニックも通常のクリニックと同程度に考え、受診しました。
処方された薬は一番軽いというので、何の心配もせず飲んでいました。
精神薬は必ずと言っていい程、副作用があるとは驚きでした。
処方した薬剤師さんに確認して、早速服用を止めます。幸い1週間の処方でしたので・・・。
薬以外の方法を探っていきたいと思います。大変参考になり、有難う御座いました。

サフランさん
 アドバイスありがとうございました。黄色いカ−テンさんのレスを参考に薬以外の方法を考えます、

ユーザーID:7790047678
ありますが
さくら
2018年8月6日 9:07

不眠とウツなら、定型抗精神病薬を使わない処方もあります。
この系統の薬は便秘が出やすいので、トピ主さんも腸が動かずガスがたまっている可能性があります。

通常の便秘の対策でもいいですが、
たぶん、副作用を出してまで内服しなきゃいけない薬でもないと思います。

統合失調症では必須、
躁鬱病でもよく出ますが、
ウツは「副作用なく効けばラッキー」的な感じだと思います。

病状が重ければ副作用も仕方ないですが、
軽いなら副作用を感じない処方を探してもらっていいと思います。

ちなみに、私は長期のウツですが(反復性うつ病)、定型抗精神病薬は使っていないし、他の薬の副作用もあまり感じないです。
躁鬱病(2型)の夫も、定型抗精神病薬は頓服にもらったけどほとんど使っておらず、他の薬の副作用は特にないです。
そういう「あたり」を出すこともできます。

ユーザーID:3750086121
便秘かな
グーフィス
2018年8月6日 9:13

定型抗精神病薬の副作用では。

飲み始めて数日で出現、1〜2週間くらいで消える副作用はありますが、消えない場合もあります。
どちらにしても、60歳過ぎた方が夏に食欲ないのでは深刻ですから、処方医に相談した方がいいですよ。

どんな薬にも副作用はありますが、
副作用は当然だから耐えろという意味ではありません。

ウツなら定型抗精神病薬を使わない治療もあります。

ユーザーID:8864157522
レスします
式波
2018年8月6日 19:22

黄色いカーテンさんの書かれていることは、抗精神病薬が手放せない統合失調症などの人には当てはまりますが、うつ病は抗精神病薬が必須ではありません。手段の1つです。
非定型抗精神病薬もありますし、抗うつ薬もあります。

軽い薬と言っても相性があり、意外に副作用が出る場合もあります。さらに、その副作用が短期間で消える場合と、続く場合があります。

うつ病に限って言えば、上記のような副作用の説明を受けて、抗うつ薬と副作用止めの薬を一緒に処方され、最終的に特に副作用なく治療を続ける人もたくさんいます。


抗精神病薬の中にも、副作用が出ない人が多い(非定型)精神病薬もありますし、抗うつ薬も最初に副作用止めを併用して2週間くらいで副作用なく抗うつ薬のみにできる場合が多いです。


定型抗精神病薬とのことですが、処方医が本当にやぶ医者の可能性はあります。
私の周囲のウツ患者はそんなに副作用で困った話は聞きません。

ユーザーID:0409536962
え、それを信じるの?
牛刀
2018年8月6日 19:45

どんな薬にも副作用はありますが、主だった副作用は、副作用止めと一緒に内服を始めて、身体が慣れたら副作用止めを止めればいいと思いますよ。
ウツなら。

統合失調症や、コントロール不良の躁鬱病だと、抗精神病薬が手放せず、副作用に耐えながら飲むしかないということもありますが、不眠やウツなら、そんなに我慢しなくていい場合が多いです。

副作用を我慢することはないです。
相性があり、合わない薬で辛い症状が出て薬を変えることはあります。

ウツなら、まったく系統の違う、抗うつ薬を吐き気止めと一緒に始める手もあります。

普通のクリニックと同様に考えていいですよ。
普通の内科処方薬だって、意外と副作用が出て薬を変えることはありますから。


私自身もウツですが、特に副作用で辛い思いをした経験はありません。
統合失調症の知人は副作用が出る薬でも他に手段がないので内服しています。

ユーザーID:3455568486
胃薬も処方して貰いましょう携帯からの書き込み
五十代
2018年8月7日 5:22

私も心療内科で薬を処方してもらっていますが、胃薬も一緒に処方して貰ってますよ。 意外と精神的な薬は胃を荒らすので、症状を話して適切な胃薬を処方して貰うと良いと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

ユーザーID:8675034774
精神薬は副作用が多い携帯からの書き込み
出てきました
2018年8月9日 0:29

私も精神科の薬は沢山の種類を経験してますが、主治医は薬を追加、変更するたびに「副作用は、あります。全部あると思って下さい」と言われます。

そして、かなりの副作用を抱えますよ。

副作用止めを飲んでも、軽減されるのは一つの症状に対してなので、ほかにも便秘や残尿感があったり、困難な事が重なってくれば、減らすかやめるか、変更かと。

いずれにしても、不快な症状について、薬について、いま一度検索を。

知識をつけましょう

ユーザーID:1252658428
 
現在位置は
です