現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家計が赤字になった事ありますか?

とんぼ
2018年8月4日 10:56

住宅ローンを抱えてお子さんのいるご家庭で、家計が赤字になったとか、
ボーナスで補填しているお話を時折聞きますが、本当なのでしょうか。

私も家族がいますが、今まで赤字になった事はありません。

赤字にならないライフプランの中で生活をしてます。

もし赤字になったら、不安で不安で寝れないと思います。

赤字になった人でも普通に外食したり、スマホを持っていたりしますが
大丈夫なのでしょうか。

基本的に何とかなると考えているのでしょうか。

私にはまったく理解できません。

ユーザーID:5354887698  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
ありますよ。携帯からの書き込み
らは
2018年8月4日 13:05


全然赤字になります。
理解してもらおうとは思っていませんがトピ主様の家庭はお子様の人数、収入、住まいの土地などはどうなのでしょう?

赤字にならないように努力するのが当たり前ですがどうにもならないことがあります。

冠婚葬祭が重なってしまったり病院代で消えていったり、親戚の集まりで旅行に行かなきゃいけなかったり。
子供の人数にもよると思いますがその分、学費やら習い事やら、病気、怪我、保険料、食費も増えて来ます。
赤字になるから出掛けない!なんて子供達には可哀想すぎるので遊ぶ時は遊ぶ!ケチケチしない!これが我が家のルールです。

年がら年中、赤字じゃ問題ありますがたまにの赤字なら覚悟の上です。
赤字になった月は貯金でなんとか出来ますし、その分来月取り戻そう!と奮闘しているのが大半の家庭のやり方かと思いますよ!

ユーザーID:3679071099
赤字とはどういう意味なのか
働き蜂
2018年8月4日 13:07

>赤字にならないライフプランの中で生活をしてます。

赤字は年(年度)単位での話ですよね。もしかして月単位?

私のうちでは月単位の赤字なんて珍しくも何ともないです。年(年度)での赤字はなるだけ出さないようにしていますけど、出ることは稀にあります。

月単位で赤字が出るのは、車など高額商品を買ったとき、家の大きな手入れをしたとき、旅行など大きな出費がある、大学の経費の支払い月などなどです。

ちなみに、車を買った月は500万くらい、旅行の月は100万くらい、家の塗装をした月は250万くらい、大学の学費は二人同時にくるので1期あたりでも300万くらいの赤字です(笑)。

>もし赤字になったら、不安で不安で寝れないと思います。

全然平気ですよ。我が家の誰も気にしていません。

>赤字になった人でも普通に外食したり、スマホを持っていたりしますが大丈夫なのでしょうか。

大丈夫です。年単位で赤字になっていなければ全く問題ないし、年で赤字でも前後5年くらいでカバーできれば大丈夫です。

>基本的に何とかなると考えているのでしょうか。

「何とかなる」のではなく、想定通り支払いできるよう計算してあるのです。
ちなみに、前述の年単位の赤字は、貯蓄を取り崩して現金払いですので、何とかなってます。

ユーザーID:5077105189
問題無い「赤字」?
リタイヤ世代
2018年8月4日 14:46

>住宅ローンを抱えてお子さんのいるご家庭で、家計が赤字になったとか、ボーナスで補填しているお話を時折聞きますが、本当なのでしょうか。

 はい、私も子育て時期は予定外の支出が数々発生し赤字で、ボーナスで補填してましたよ。携帯は嫌いなのでもっていませんでしたが、外食はしてました。

 「赤字」の意味も色々あると思います。
(1)月間支出が毎月の生活費予算を超えた「赤字」。
(2)月間消費支出が月間収入を超えた「赤字」。
(3)年間収入を年間支出を超えた場合「赤字」。
(4)金融資産ー負債額=純金融資産が「赤字=債務超過」

 笑って「赤字」と言われている方は(1)や(2)だと思います。毎月あるいは年間ベースではしっかり貯金されてますよ。スマホも持ち外食も。私は(1)でした。

 深刻に「赤字」と言われる方は(3)が恒常的で貯金の無い方だと思います。とんぼさんの言われる「不安で不安で寝れないと思います」の方だと思います。
 車等を貯金で買えば(3)となり、多数おられると思いますが、単年度のみですね。、

 「赤字」の深刻さが両極端に分かれるのは(4)ですね。私も(4)状態になりました。住宅ローンを借りての事か、消費ローンを借りての事かで大違い。

 
>赤字になった人でも普通に外食したり、スマホを持っていたりしますが大丈夫なのでしょうか。
 
 多少自嘲気味に「赤字」と言われるだけで、ほとんどの方は問題無い「赤字」ではないでしょうか。

ユーザーID:3998684345
普通にありましたよ携帯からの書き込み
トトちゃーん
2018年8月4日 15:51

今まで赤字になった事がないなんてすごいですね!
という事は、常に毎月少しずつ貯まっていってるのでしょうか。
今後万が一赤字の月ができても余裕ですね、羨ましい〜。

私も共働きだったのですが、妊娠後つわりがひどく、働けなくなってしまったので退職。
(職場まで片道1時間40分だったので、生まれた後も働き続ける自信がなく…)
その時は主人も転職したばかりで、規定で一年間は契約社員でした。
一年経ち、正社員になるまで毎月1、2万赤字でしたよ。
主人のお給料だけで生活させてもらってるだけで感謝でしたし、それに一年経てば赤字も解消されるから別に大丈夫だなって思っていました。
それまでしっかり貯金してたのも大きいですが。
また出産後落ち着いたら私が働けば余裕も出てくるし〜って深く考えませんでした。
実際、困るような事もありませんでしたよ。
親など、周りに頼った事もなかったですし。

これからも出費が重なる月もあるでしょうが、その時はその時だと思っています。
もちろん余裕があった方がいいので、普段はなるべくコツコツ頑張って貯めようとは思いますが。

ユーザーID:4427134312
言いたいことはわかる
うーん
2018年8月4日 16:05

我が家の場合、年単位だと300万の黒字ですが、月単位だと赤字もあります。
なぜかというと収入に波があるから。
毎年夏は仕事が少なくて、手取り28万ぐらい。
冬は忙しすぎて、特に12月は給与手取り60万+ボーナス手取り90万とかです。

ちなみに貯蓄ゼロは、どの年齢層にも3割いるそうです。

ユーザーID:0150815490
凄いですね
50才おばさん
2018年8月4日 16:45

赤字になる事はよくあります。

我が家の赤字は3,000円〜20,000円くらいです。
3,000円程度ですと、家計簿を見直して何が原因だったかを追求し、反省します。
そして来月は3,000円減らしてスタートします。
自分はこれを『前借り』と呼んでごまかしています。

20,000円くらい赤字になった時はズバリ
『予想外の出費があった時』です。

主さんのお宅では毎月毎月決まりきった日々を過ごせるのですか?
きっと『予想外の出費用』という項目のお金が毎月用意できるのでしょうね。

我が家はそれは貯金から崩しています。

赤字が続く時は家計簿を見て、
例えば日用品費に無理があるのならそこの予算を多くします。

赤字になっても不安で眠れない事はないです。

ユーザーID:5094310069
赤字なりますよ
まき
2018年8月4日 17:14

保険料も税金も年払いにしてるので、支払い月は赤字になりますよ。
そういう意味ですよね?

その程度の収入でもローンはなく、40代で現金でマイホーム購入できてますよ。

ユーザーID:1822657000
トピ主さんの言う赤字とは?
のとてす
2018年8月4日 17:39

例として5/1〜31までに働いたお給料が6/25に30万円で
振り込まれた時に、5/1〜31に出費したお金が31万円
だったら赤字というのでしょうか。

それとも家族全員の手持ちの現金・預貯金の残高がゼロに
なってしまって、当座の食料等必要な出費のために借金を
した(過去形)場合を赤字というのでしょうか。

前者については往々にしてありえると思います。
(たとえば貯金が2000万円しかないのに4500万円の家を
 買ったので赤字、とか)
別にそのような状況でもみんなぐっすり眠れていると思います。

そこまでいかなくても帰省とか旅行とか冠婚葬祭とか
家電の買い替えとかで赤字になることもあると思います。
私でも住民税とかまとめ払いする月は赤字になりますが(?)
特にスマホを持つのをやめようとか思ったことはないです。

ユーザーID:6845809895
経験が無いかもしれない
貯蓄魔
2018年8月4日 17:40

タイトルに「無いかもしれない」と書いたのは、家計簿をつけてないので分からないのです。

貯蓄が増え続けてるので、もし赤字の月があってもセーフです。

仮に、赤字を知ったら深刻なことと思います。

出費を控えて、赤字をなくします。

私の人生で赤字なんて、許せない。

ユーザーID:3850808026
赤字って予算オーバーのことでしょ?
maimai
2018年8月4日 18:39

例えば月10万円で暮らすと決めていたとして・・外食が多かったりして12万円かかってしまったら2万円の赤字です。
でも12万円使えたわけだから貯金なりのお金があった訳です。
次の月で2万円節約すればいいことで、赤字と黒字を繰り返しても問題はないでしょう?

使いすぎた2万円を、もし高利息のところで借りたとしたら問題ですが、赤字とは単に「予算オーバー」のことだと思います。半年、一年で帳尻があっていれば何も問題はないと思います。

ユーザーID:4442380449
これ色々ありますよね
ぺちこ
2018年8月4日 18:43

私も基本赤字にはならないです。
毎月予備費として少し余らせる計算にしてるので、突発的な支出はそこから出します。
つまり常に貯蓄がある状態…というのか、別に普通のことですが、ただ、予備費という名目をつけないでいると「赤字になったから貯蓄から切り崩す」という解釈になるのかな?

多分、赤字だと言いながら外食とかしてる人は、貯蓄があるから大丈夫なんだと思います。

ただ、世の中にはツワモノもいて、私の知り合いは貯蓄がなくむしろ借金があり・・・
その上さらに月収分から赤字が出たら借金です(消費者金融的なやつかな?私はやったことないからわからないんですが…)
そして次の月収から返す、みたいな。

これが日常になってるともう、借金っていう感覚ないんだろうなあと。
給料の前借りみたいな(私はこれもナシだと思ってますが)感覚の人もいるんだと思います。

このタイプは確かに、その状態で外食とか大丈夫かな…と思いますが、私には関係ないというか、関わっても助けてあげられないので…

ユーザーID:3931232335
単月の赤字ならみんなあると思います
mints
2018年8月4日 19:37

トピ主さんの疑問、私もよく感じます。

TVで生活が苦しいとインタビューを受けている方のお家が
物であふれていたり、コンビニ弁当を食べていたり。
貯蓄できないといいつつ、高い車や巨大なTVをローンで買っていたり。

欲しいものがあると我慢できないんでしょうね。
そういう人だから、生活が苦しい・貯蓄に回るお金がないのだろうと
思うようになりました。

ただ、赤字を軽い意味で使っている人もいて
ある月の支出が収入を上回ることを赤字と言っている人もいます。

ボーナスで補填できているなら、それは一時的な赤字のことで
貯蓄を一時的に崩して賄い、またボーナスで貯蓄額が元に戻るなら
普通の家計管理のような気がします。
そういうときのために貯蓄しているわけですし。

我が家も単月で支出が収入を上回ることはあります。

例えば海外旅行の航空券代を払ったときや車をキャッシュで買ったときなどですが。
実際には貯蓄から払っているので、赤字とは思っていませんが
これも単月なら支出>収入で、広い意味では赤字ですね。

ユーザーID:1229893747
日本の状態を見れば一目瞭然
案山子
2018年8月4日 19:37

富裕層は別として、庶民で考えるなら赤字が出ない家庭は少数派だと思いますよ。
恐らく結構な割合で、子どもがいても貯金は100〜300万あるかどうかでは?
300万あれば優良家庭といえるでしょう(経済面では)
このご時世、日本の状態を見ればその方が「普通」であると言わざるを得ません。
理想であるとはいえませんがね。
こうあるべきと現実が乖離した世の中です。

子どもがいればミニバンを持っていないとやっていけないかのように思い込まされているし、
携帯もないと生きていくことが困難かのように必須と思われているし。
この暑さでは子どもを外では遊ばせることも叶わず屋内で遊ばせようと思えばお金がかかる。
別にどこぞの屋内施設にいかずとも家で遊べば電気代がかかります。

暮らしていくことにやたらとお金と物がいる世の中になったのに、
給与は抑えられている。マイナスになる家庭があっても不思議ではありません。
違いますか?
塾に通わせれば昔は子どもは自分で帰ってきていたのに今や送迎必須の空気があり
ガソリン代がかかりますし。

我が家は幸い赤を出したことはありませんが、稀な家庭に入ると思います。
年間ではなく単月で赤字を含めれば八割くらいは赤字を出している家庭ではないかなと思います。
でも、無一文でも生きることに困らない制度がある国でもあるのでそんなに悲壮感はないかもしれません。無一文でもなんとかなってしまう国なので。

無論、それは深刻ではない赤字家庭や、トピ主さんや私のような黒字家庭が
お金を出しているからこそなのでよい状況ではありませんが。
生活保護でも楽しく暮らせる日本ですから、不安で夜眠れないことはないと思いますよ。
自己破産すればある程度の制限はかかるもののリセットできてしまう世の中ですから。
そんなに深刻に考えていないのでは?

ユーザーID:0006757716
平穏無事な人生ばかりではない
ぱるるん
2018年8月4日 20:32

結婚当時は上り調子だった自営が、得意先の相次ぐ不振で立ち行かなくなり、妻の実家親の入院が重なり、貯えが半分以上消失。その後妻の会社が倒産して失業、年齢的に再就職に苦戦しているうちに、今度は夫が入院。
30代で貯金700万は少ない方ではなかったと思うのですが、4年くらいで使い果たしました。
夫婦ともに高学歴、怠けていたわけでも浪費したわけでもないのに、人生には苦境に陥ることがあるんです。

きっちりとライフプランをたてて、一度も赤字になったことがない、ご立派だとは思います。公務員のような安定したご職業なのでしょう。
でも現在生活苦にある人のすべてが、計画性のない人生を送ってきたからばかりではないことに気が付いておいた方がいいと思います。

ユーザーID:7888443257
基準は?
さくら
2018年8月4日 21:32

ボーナスで補填と書かれているので月単位での赤字でしょうか?

我が家は年単位で収支の計算してるのであまり赤字という感覚がありません。

月単位でならよくありますよ。

先月は結構高いソファー買い換えたので赤字です。

よくあるパターンは高額買い物や旅行すれば月単位でならで赤字になりますよ。

ボーナスも貯金もあるから、不安で眠れないなんてことないです。

トピ主さんは車持ってないのでしょうか?
買い換えたら数百万円、その月はもちろん赤字ですよ。
でも貯金から出すので赤字ではないと思いますけど。

本当に貯金もなくボーナスまで小銭数えて食いつないでるようなギリギリの生活してる人がいるなら、赤字って将来のこと大丈夫なの?と心配になりますが。

ユーザーID:1497491618
年収1千万円です
匿名
2018年8月4日 23:41

でも、預貯金は少ないです。
毎月赤字です。
ボーナス補填だらけです。
年単位でで赤字にならなきゃいいと思ってました。

住宅ローンと車のローンがあります。
子供は私立の中高一貫です。
そんなに贅沢はしてないつもりですが、無駄な出費が多いんでしょうね。
今までに、2回下ろせるお金がなくなって働きに出ました。
困らなくなると、働くのを止めます。
困ったら働けばいいと思っているので、特に危機感はないですね。

私からすると、毎月赤字にならずにやってる人の内訳を知りたいです。

ユーザーID:2301166183
理解できなくても良いのでは?
べる
2018年8月5日 0:38

とぴ主家では、堅実に赤字になることがない
それが可能であり、今までもこれからも赤字にならない自信があるようなので
他人の家の家計に対して、興味を持たずとも良いのではないでしょうか?

自分の家計運営に自信が持てなかったり、改善が必要な場合は
他家ではどのようにして乗り切っているのかを聞けばいいけれど
その必要もない

>私にはまったく理解できません。

理解できないままのほうが良いのかもしれません。

因みに
我が家ではあります。
子供二人が同時に大学生だったころ、住宅ローンも完済できていなかったので
年間の収支は大きく赤字でした。
それまでの預貯金を取り崩していましたね。

それから、これから定年退職後は、年金だけでは厳しいので
退職金や、預貯金を取り崩して生活していくことになると思います。
そのために老後資金を貯めてきました。

ユーザーID:5845799409
赤字の意味
もうアラカン
2018年8月5日 1:57

>赤字にならないライフプランの中で生活をしてます。

このあたり人それぞれ、世帯それぞれに解釈が異なりますよ。
例えば車を購入した、リフォームした、あるいは固定資産税や保険料などを年払いしている
そういうケースはどのように処理されてます?

ボーナスで補填するというのも人それぞれです。

>もし赤字になったら、不安で不安で寝れないと思います。

えっとですね、月単位で一時的に赤字になっても気にならないです。
年間で黒字で貯金が出来ていればOKです。
そういう意味でボーナスで補填、あるいは貯金から出費も結構あります。

我が家は多くを上記の保険や税金などは年払いにしてますし、住宅ローン以外は現金払なので子供の大学の学費も車もです
なので月単位はほとんど気にしていません。というか気にしても意味が無いので。
そういう形で住宅ローンは既に完済しました。

その赤字という意味がクレジットなどで借金をして自転車操業をしていて結果として貯金が出来ないという意味ならまぁわからなくも無いですが。

ですが私の知り合いでそういう夫婦もいますが、なんせ二人とも平均以上にガンガン稼いでいたり、親に資産があってそこそこ援助があったりしたりしています。

まぁ人それぞれ、世帯それぞれということです。

ユーザーID:7064432832
赤字の意味による携帯からの書き込み
しわわん
2018年8月5日 6:07

我が家はざっくり月の手取収入100万、この中から住宅ローンの返済25万、貯金に40万、生活費35万で暮らしています。
生活費35万を越えた月は私としては「家計が赤字」であり、不足分はボーナスから取りおいている予備費で補てんします。
そういう場合でも月40万の貯金は確保していますので、家計全体としては切迫感はありません。スマホも持っているし、外食もします。


本当に総収入に対して毎月赤字続きなら不安だと思いますが、赤字と言っているお宅でも、必ずしもそういう意味ではないのでは?

ユーザーID:9517820347
毎月黒字にするのが基本
とんぼ(トピ主)
2018年8月5日 8:37

トピ主です。

ご意見をありがとうございます。

我が家は会社員の主人とパートの私、大学と高校生の子どもが
二人います。

平均的な家族収入と思いますが、身の丈に合った生活を
しているため、毎月の収支で赤字になったことはありません。

住宅ローンは完済済みですが、主人のボーナスは当てにしない
生活を送ってきました。(ボーナスは全額貯金です)

毎月の収支で赤字だと、身の丈に合っていない生活だと思います。

入院などの予想外の出費で赤字になるのなら理解できますが、
家族の外食や遊びなどで赤字になるご家庭もあり、他人事ながら
まったく理解できません。

月の収支が赤字になるようなご家庭で、子供の大学費用とか
老後資金を貯めることができるのでしょうか。

ユーザーID:5354887698
 
現在位置は
です