現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子無し夫婦 正解が分からない 携帯からの書き込み

ぱいん
2018年8月4日 12:07

子無し夫婦、私45歳、夫は3歳下です。
結婚して10年たちます。

私は契約社員で普通の時間に働いていますが、夫は飲食店なので帰ってくるのは遅く、休みも平日に1日だけとかです。お客さんと飲みに行ったりして朝帰りもよくあります。
夫は家事もほとんどせず、インドアな趣味しかないので、休みの日も一緒に外食するくらいです。
私は一人で飲みに行ったり出かけたりもできますが、できれば夫婦で出かけたり、共通の趣味を持ちたいです。
何度も訴えて、夫の家族にも相談して色々説得してくれましたが、生活は変わらないです。
セックスレスも長く5年以上、この先もずっとないと思います。
別居しようともいいましたが、ちゃんとするから変わるからと言うだけで何も変わりません。

私は老後のことも考えて登山などのアウトドアの趣味を持ちたいのですが、夫は誘っても休みがないことを理由に断ります。

夫へのラインの内容も帰ってこない、連絡もつかないので文句ばかりになっています。
そんな自分と毎日がイヤです。

こっちも好き勝手にできるからいいじゃんと友達は言ってくれますが、私は好きな人とはずっと一緒にいたいタイプで夫がいつか一緒に店をやろうと言ってくれて結婚したので、自由気ままな生活を求めてるわけではありません。
店を経営する話も最近はしなくなりました。

仮に離婚したとして出会いはあるかもしれませんが、そんなことを考えるのも悲しいです。

最近ケンカするたびに出て行って欲しいというようになりました。ペットへの愛もあるし、やはりいざ出て行くのは面倒くさいのでしょう。私が出ていけばいいのかもしれないけど、経済的にも厳しいし、そこまでの行動は起こせないです。

夫は子供のまま大人になったような人で、お互いに愛情はありますが、姉弟みたいなものです。
どうしたらいいのか正解が分かりません。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
行動あるのみ!では...
北の大地
2018年8月4日 15:18

私達夫婦は共通の趣味も多く、それぞれの友人と飲みに行く以外ほとんど2人で行動しています。

でも結婚してからこうなったわけではなく、元々お互い自分たちだけでのんびり旅するのが好きだ、とか言うことはわかってました。お互い家庭菜園にハマる事までは予想できませんでしたが(笑)

何が言いたいかというと、結婚前は夫はインドアの趣味を持ってなかったんでしょうか?結婚前からインドア派だったのに、結婚したから自分の趣味にだけ合わせろって違うと思います。

ただ問題はそこではなく、ご主人が主さんに興味が無くなったようであるということですよね?強硬に別居するのがいいと思います(経済的に厳しいならなぜそもそも提案したのかわかりませんが…)。あなたは家事をしないご主人にとってのお母さんになりつつあるような気もします。このままでいいとは思ってないのであれば、あなたが行動を起こさないと変わらないと思いますが。

トピ主です携帯からの書き込み
ぱいん(トピ主)
2018年8月4日 17:20

レスありがとうございます
まさに私の理想の夫婦で羨ましいです

私もインドアな人間なので、夫はちょうどいいと思っていた時もありましたが、不妊治療の末子供ができず、今後の夫婦の人生を考えた時にお互いのためにも趣味を作らないと、と思ったのですが、、そんな時に無趣味なダンナにイラだちを覚え、、とたしかに身勝手な考えではありますね
反省します

経済的に厳しいですが、一人(プラス犬1、猫1)でやっていけないわけではないので(むしろダンナの収入が不安定で、貰えない時も数ヶ月あったくらいなので)私も毅然とした態度で別居に向けて話し合っていきたいと思います

ご主人携帯からの書き込み
うん
2018年8月4日 17:29

浮気してませんかね?

40代で、5年もセックスレスなんて、男性なら
浮気というか他で発散はしてると思う。

そこまですれ違いなのに、朝帰りしてまで飲んでくる、っていうのも問題ですね。

一度ぶちまけてみたら?

ぱいん(トピ主)
2018年8月5日 2:29

コメントありがとうございます!
理想のご夫婦で羨ましい限りです。

たしかに私もインドアな趣味しかなく、それも心地よくて結婚したのに今になって物足りなさを感じています
勝手ですね、、反省します

夫が私に興味ない、まさにその通りですね
行動自体は10年前から変わってないけど、最近は私への興味がまったくなくなったことに気づいた次第です(本人は否定していますが)

コメントを参考にさせていただき、毅然な態度で別居の話もしましたが、今日も仕事終わりに気持ちの整理がつかない辛いから帰れないと言われいつも通り音信不通になってしまいました
こんな時くらいは早く帰ってきて欲しかったのですが、、、

私は夫が大好きです
10年間、私の夫への片思いだったようです
悲しいですが前向きにすすんでいきたいです

夫さんの
Claris
2018年8月5日 6:52

仕事(飲食店で週1の休みのみ)とインドアな趣味を考えたら無理でしょう。

一緒にやりたいとか趣味したいって無理ですよ。

トピ主さんに、夫から、ゲーム一緒にやろうとか漫画一緒に読もうとか
一日中インドア趣味に付き合ってと言われたら、辟易しませんか?
嫌ですよね?それを考えたら、休み少ないインドア夫に
登山を一緒にしようとか、アウトドアな主さんと共通の趣味って無理でしょう。
付き合ってたときから分かりますよね。

でも一番は、子どももいなくてレスだということが寂しいんですよね。
そこだと思うんです。
スキンシップが足りない。
一緒に話す時間とかテレビ見たりとか
ちょっとしたお出かけとか映画とか行けたら
随分違ってくるとは思うのですが…どうでしょうか。

主さんは契約社員なんだし、ゆくゆくは一緒にお店をやることが
一番良いとは思うんですけどね。
今の険悪な状態だから夫さんも言わなくなったのじゃないかと。

勘違いしている
tommy036
2018年8月5日 10:14

夫婦で共通の趣味をもつ

これは高い確率でよくないですね。

なぜなら夫婦で好きなことが同じだと

ひとりで出かけると行けない方は

つらい気持ちになるからです。

趣味が個別だと気持ちよく行ってもらえる。

こういうリスクもあるからです。

自分が打ち込める趣味を確立しましょう。

ぱいん(トピ主)
2018年8月5日 13:17

コメントありがとうございます。
夫は昔から性欲が薄いし、あまり女性に興味を持たないので浮気はないと思います。
女性のお客さんとラインしていたりとかはあり、ケンカしても飲食店だからしょうがないと言われてしまいました。

10年間ずっとぶちまけてきましたが(笑)かわらなかったです。
別居する方向で動いてます。
互いに好きなのに、なんでこんなことになったのか寂しくてしょうがないです。

彼も私にあまえすぎていることは充分認め、出ていきたくないというけど、今の生活は変えられないみたいです。

仮に仕事を辞めてくれれば、頑張って私の仕事を増やしてでも養っていくのに、、
彼にとって一番は私ではないのでしょうね。

大好きなら
ピッグ
2018年8月6日 0:45

大好きだよって言って、休みの日に夫の負担にならない程度のデートを楽しむだけでは満足できなかったのかな、というのが正直な感想です。

私たち夫婦は共通の趣味がありますが、一緒にはやりません。(夫のほうが上手なため)
LINEも帰るコールの定型文ばかりが続くことも多いです。
私がお酒好きですが、夫は下戸と合わない部分も多いです。

でも、趣味の道具を貸し借りしたりします。
たまに気に入ったものや昔好きだったキャラクターのスタンプを使ってみたりします。
ドライブが好きな夫の運転で酒蔵へ行き、私が試飲してお酒を買ったりします。
(夫のほうから一緒に行こうと言ってくれます)

日々の生活の中で重なり合う部分をお互いに大切にしていくことが、子供のない夫婦では特に大事なのではないかなと思います。

トピ主さんご夫婦の場合、旦那さんが大切にすることをめんどくさがっていて、トピ主さんは大切にさせるために無理やり重ねようとしている、そんな風に感じました。

夫婦というよりも親子の関係?携帯からの書き込み
サンゴ
2018年8月6日 7:44

主と似たような夫婦関係だった者です。
今は40過ぎてツイチ子持ちになりましたが。
私たち元夫婦の場合は子供がおりましたが元夫は主さんのところとほぼ同じ状況でした。
子供がいてもいなくてもきっと同じなんですね。
私は元夫からの愛情は感じられなかったしないがしろにされている感があって未来に希望が持てなくなり離婚を受け入れてもらいました。
今は子供たちと3人ですが以前とほぼ変わらない生活で元夫なしでも多少の家計の減額以外は全く影響がないので改めて元夫の存在価値が無かったことを知りました。
でも主さんの場合は夫さんへの愛情がまだあるとのことですのでうちとは違いまだ継続可能だと思います。
主さんたちの関係は夫婦というよりも親子?に近いようですね。主さんが母親のようです。
夫さんは甘えてますよね。

旦那さんが携帯からの書き込み
うーん
2018年8月7日 21:32

気の毒な気もしてきた。

>夫は昔から性欲が薄いし、あまり女性に興味を持たないので

主さんには、そのように振る舞っているだけだと思うよ。
年齢のわりには知らなさすぎな気がします。

もっと男性について知った方がいいと思う。

ぱいん(トピ主)
2018年8月9日 21:18

コメントありがとうございました
いつも読むだけで投稿したのは初めてですが、全ての状況が伝わらない中、皆さんのコメントに納得できるところが、ところどころにあって客観的にみることができてよかったです

無理やり大切にさせようとしていたり、母と子の関係であったりしたことなどその通りだと思いました
離婚してよかったということもあるのですね。。
夫婦の趣味は人それぞれだということも分かりました。。
女友達と飲んだ時はそのへんの話をしてみたいと思いました 笑

ちょっと色々あって落ち込んでいたので、感情に浸ってしまったと反省します。

夫は私が安心するならGPSをつけてもいいのでやり直したいと言ってくれ、早く帰る努力をしてくれています
私はそれでもまだ連絡がつかないなどのことがあるとネガティブな感情に襲われます

結局、自分の問題だったのだと思います
無理に趣味とかで忙しくしてもはまることができず孤独に感じ、今の生活に満足できていないので、仕事を生きがいに忙しくしている人が羨ましくみえたのでしょう
やりたい仕事に就けるように、生活を見直すことにしました
もう少し二人で頑張りたいです

ありがとうございました

現在位置は
です