現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何のために面接に呼んだのか

夏子
2018年8月4日 12:30

すみません。愚痴です。

40代後半の主婦です。

先月で派遣契約が切れて現在転職活動中です。

先月末に大手の部類に入る企業にダメ元で応募したら奇跡的に書類選考を通過し、面接のはこびとなりました。

かなり緊張して面接に臨んだのですが、志望動機も聞かれず、突っ込んだ質問もなく、20分ほどで面接は終了してしまいました。

面接官は二人だったのですが、二人とも提出した履歴書と職務経歴書に視線を落としままで積極的に自己PRするつもりでしたが、そういった機会も得られないまま終わってしまいました。

嫌な予感は的中し、結果は不採用。

志望動機も自己PRも履歴書には書いてありますが、最初からあなたにはは聞きたいことが無いといった感じでした。

不採用なら不採用で構わないのですが、仕事を調整し休みを取り服装を整えたり履歴書用の写真を撮ったり、交通費もかかるので特に聞くこともないのであれば面接に呼ばないで欲しいです。

年齢的に厳しいのは分かっていますが、前回の面接でも不採用だったので余計に腹立たしいのかも知れません。

ユーザーID:8409395404  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
あるある
ぽんしゅう
2018年8月4日 16:12

簡単に言うと、『人事は採りたいけど、現場では要らない』ってことです。

女性活用だったり、多種多様な人事制度の実績づくりとして、
人事としては該当する人を積極的に採りたいので書類選考は通過。
現場としては欲しいのは即戦力や経験者だったので面接では不調って事でしょう。

個人的には、これくらいでイライラしているようでは如何なものかと思います。
何であってもチャンスや門戸があるだけでもマシ。それをどう活かすかが
個人の資質だと思います。

ユーザーID:0460702340
私も同じような経験があります
メロン
2018年8月4日 16:59

派遣で複数名の募集でした。紹介予定なので面接ありで
面接に行きました。結構しっかりした面接で企業側は4名いました。

落ちました。

派遣会社のHPをみたら、「ママに優しい企業です。複数名募集」のような
PR文に代わっていました。

私は未婚で、子供なしです。

だったら面接に呼ばないで〜。

心から思いました。

ユーザーID:6121394032
何年か前、問題になりませんでしたっけ?
まき
2018年8月4日 17:09

求人を募集している企業は好成長。という見せかけで、募集してる。
トピ主さんの面接よりももっと悪質で、パワハラ、セクハラ、モラハラ質問で困らせてストレス発散するそうですよ。

今割と、ネットでさらされてます。
その企業、検索されてみたらどうですか?

ユーザーID:9960364809
うーん?携帯からの書き込み
のん
2018年8月4日 17:39

取る気がなかった、ではなくてひと目見て取る気がなくなったのではないでしょうか。
書類上では採用もアリかと思ったが、会ってみたら違ったなんてよくあると思いますけど…

レスされてる方がいますが、自分が子なしだから採用されなかったなんて本気で思ってるんでしょうか?能力や魅力があれば採用されます。
大手の企業を書類で落とされていたら、せめて会ってくれてもいいのにって思いませんか?

そういう自分勝手な発想が落とされる原因の一つだったりするのではないでしょうか。

ユーザーID:5987637381
過去に経験ありです
さめ
2018年8月4日 17:55

結構狭き門の書類選考が通り、面接のお呼びがかかりました
身なりをただし、アピールと質問の準備をしその会社の入り口まで近づいた時(入り口が奥まっていてわかりにくかった)道を尋ねた人がその会社の新入社員との事。

「うちの会社の面接ですか?それは残念ながら、やらせなので無駄足ですよお姉さん。うちの会社は内部進学の学生しか新規採用しないんで。がっかりしないで文句言ってきたらいいと思います。まあ、ハローワーク対策に面接してるって感じです。僕はおおいに不満ですけどね」

と、言われました。

どういうこと??
と嫌な気持ちを抱えて面接しつへ乗り込むと、なるほどすぐわかりました。
その企業の系列の女学生が一名、相席面接でした。

質問もまるで「学生に対する先生からの叱咤激励」のようなものばかり。
反面、こちらには「わが社は女性特有の涙は通用しませんが、その点、大丈夫でしょうか?」これが第一声でした。

もちろん、仕事で泣いたことなんてありません。
上手く書けないのですが、コネのための面接。
あからさまな面接に嫌気がさして、その場で履歴書の返還を求め、帰宅しました。

本当に嫌な思い出です。

ユーザーID:7239663711
雰囲気?
RA
2018年8月5日 0:29

雰囲気なんて言うと「そんないい加減な判断基準で」と思われるかもしれませんが。
うちの会社はスキルより学歴より、人となりを重要して採用を決めます。
大変に道徳基準の厳しい業界であり、とても地味な仕事なので、派手な人や、
あまりノリが軽い人などは、会った瞬間に「ナシ」と判断してしまいます。
そういうのって、写真だけではわからないんですよ。なので面接には来てもらうんです。
その後の時間をどうするかは面接する人次第ですが、私の元上司は実に分かりやすく
終始そっけない態度だった、と何度か同席した人が言っていました。
トピ主さんのおっしゃるような対応に近いのでしょうね。
嫌な気分になってしまったのは残念ですが、トピ主さんも感情的になって
このトピを立てられましたよね?
だって面接呼ばれたからって採用になるわけじゃないのは、人事採用では
当たり前の前提ですから。

ユーザーID:5137054971
面接数の実績作り携帯からの書き込み
かな
2018年8月5日 3:08

人事の採用活動の実績作りですよ、

トピ主の不採用は最初から来まっといた。
彼等もノルマがかかっているからね

ユーザーID:6670253361
出来レース
パートのおばちゃん
2018年8月5日 9:27

コネや紹介でもう既に採用者は決まっているんじゃないですか?
今どきそれでは外聞も悪いので広く募集して、面接の実績も作っておいて
お約束の方に決定する。
コネでは採用しないと公言していた職場でも
いろんなシガラミがあって○○筋からの採用って話を聞きますから。

ユーザーID:6111190173
面接官の立場で
あらあら
2018年8月5日 9:31

こんにちは。面接結果、残念でしたね。
でも、本当に採用するつもりがないのに呼び出されたのでしょうか?

わたしは数年間、採用に関わる仕事をしておりました。
いくつか考えられるケースを挙げてみますね。

・履歴書と実際に現れた人物にギャップがある
履歴書には、だいたい「いちばん盛った状態のわたし」が記入されています。
ご本人と会って、あ、これはナシだな‥と思うこと、しばしばあります。
雰囲気、話し方、語らずとも伝わってくるもの、ありますよ。

・たいしたことがないように思えた質問が、実はすごく重要だった
20分も面接をすれば、それなりに会話はありましたよね?
トピ主さんが「通り一辺倒な質問だなあ」と思ったことが、その企業には重要なことだったのかもしれません。

・採用したい!と思う人が既に現れてしまっていた
これが一番ありそうに思います。
もしかしたらトピ主さんの直前に面接を受けた方が圧倒的に光っていて、この人採用!と決まってしまっていたのではないでしょうか。
これは巡り合わせの問題で、トピ主さんに面接へ来るように連絡した時点では、トピ主さんを採用する可能性は確かにあったのです。

年齢的に転職活動が厳しいことは間違いないですが、若い方であっても何十社と面接を受けています。
たった2社の不採用でくさらず、粘り強く頑張ってください。

ユーザーID:9654066857
コストは相手もかけている
かまたま
2018年8月5日 10:03

あなたに会うために
二人の仕事を調整して、
案内を出し、会場を手配し、
履歴書読んで、
服装整えるのは相手も同じです。

20分てビジネス的には
時間割いてくれてる方ですよ。

一回の面接で決まるなら
面接官はそれなりに責任者クラスでしょうし、
部下へのフィードバック、
外部との打ち合わせ、メールまとめて返す時間とか、
20分でやりたいこと山ほどあるでしょう。

相手だってそんな言われ方するなら、
呼ばなきゃ良かったと思ってますよ。

奇跡的なんだったら、
競争相手だってハイレベルなんでしょう?

書類選考の時点で
採る余地はあるから呼んだけど、
前の順番の人が良い人材だったっていうのも
あり得るでしょう。

明らかに採る気がない偽求人は別ですけど、
ハードル高くされて
門前払い食らった方が良かったですか?
私は確率低そうでも、たまたま自分が好印象で
入り込む余地が残ってた方が良いですけど。

相手の反応を見る意味でも、
あなたのわざわざ感を減らす意味でも、
休みとる前に、ご指定の日に行けそうにないので
日程調整お願いできませんか?
って聞いてみたら良いのでは。

あなた個人に重点がないなら
調整の手間はかけたくないでしょうから、
その日にいらっしゃる方で決めるので今回は…
と断られると思うので。
奇跡は捨てることになりますが、交通費は浮きます。

ユーザーID:9265549446
それは腹立たしい!
45歳働く主婦
2018年8月5日 10:41

私も転職活動をしていたころ、時間のやりくりが大変でしたから、お気持ちがわかる気がします!
送った履歴書で顔面偏差値もだいたいわかるだろうし、経歴や家族構成もわかるはず。
どうしてでしょうね…。身長、とか…???

他の方のレスにあるような「体裁」だとしたら許せません。
働きながらの転職活動は本当に時間がなかったもの。

私自身は面接に行ったら募集はしているけれど、現場は欲しくなさそうでやる気のない面接だった、という経験はないのですが、その腹立たしさには共感します!

良いご縁がありますように。

ユーザーID:9195351893
すみません
のりりん
2018年8月5日 11:54

たまに派遣さんとか面接する側です。

とりあえず「複数の人」と面接してから内定だしてね、って人事には言われるんですよ。
先に書類とかエージェントからの情報で採ろうと思っている人は目星をつけてるんですが、その人1人しか面接しないとは行かないんです。
会ってみたら第一候補がイマイチだった、とか一応呼んだら三番候補は相性良さそうで感じの良い人だった、とかは有りますので、三番手までとかとりあえず5人呼ぶけど、第一候補で無かったならあまり個人的事情とか聞くのも悪いかな〜って思います。
多分、部屋に入った第一印象の段階で元々の「ノルマ」以上の印象が無かったから敢えて質問しなかったんではないでしょうか。

でも、、、書類審査で余りに的外れな人は呼びませんので面接の練習だったと思って下さい。

ユーザーID:7148939050
低レベルの会社は多い
オレンジ
2018年8月5日 12:13

 私もありました。思い出しましたよ。

面接の5分前に行きましたが、なんと担当者が来てませんでした(遅刻?)。
 慌てて社長と思しきご高齢の男性が出てこられましたが、履歴書をチラ見。
「〇〇君はどうした? 連絡は!!?」などと事務所内で叫んでましたが、結局2分ほどで終わり。

 朝9時30分からの面接でしたが、その時間にはもう会社出てました(笑)
もちろん不採用。 ふざけ過ぎてます。

 受ける方はスーツなのに、担当者はポロシャツにチノパンだったりします。
名乗るどころか挨拶もきちんとできないなど、当たり前のことができてない、残念過ぎる会社がたくさんあって情けないです。

 忘れて次行きましょう!

ユーザーID:5955508616
のんさん、勘違いさせて、すいません
メロン
2018年8月5日 13:37

私が応募した仕事は、残業は、ほとんどなし。
有給休暇の消化率も良い。紹介予定派遣という、自分にとって
働かせていただきたいという求人だったので応募しました。

なので、ママさんに優しいというPRのある会社だったら、上記の内容でも
応募しませんでした。
応募しても受からないと分かっているからです。

なぜなら、40代の私は、「20、30代が活躍中」という企業に応募して
受からないのと同じこと、応募するだけ無駄だとわかっているからです。

既婚、子供2人有りの友達も、子育てが終わってから、再就職しようとしましたが、なかなか決まらないと言っていました。とても魅力のある、素敵な友達です。

トピ主さんだって、やるきがあって、一生懸命頑張りたいっていう気持で
面接に臨んでるいるのが、よくわかって、すごく共感できました。

こういう無駄な、意味のない面接、本当にやめてほしいと、経験者は思うんです。

ユーザーID:6121394032
私も一度あります。
春子
2018年8月5日 14:45

42歳のころ、求職活動をしておりました。

ある公的機関の外郭団体の面接に行った時、
うちの職場は30代の事務員さんが多いので、
40代の方はちょっとと言われました。

こっちも忙しい時間割いて来ているのに、
30代の人を採用しようと思っているなら、
書類段階で断ってよとムッとしました。

外郭団体なので、出来レースでも一応
たくさんの中から選びましたという実績
がほしかっただけなのだと後から気づき
ばかばかしく感じました。

ユーザーID:9824133755
応募者全員を面接する社内ルールだった
おでん
2018年8月5日 16:52

こんにちは
私もトピ主さんと同様に思った事があります
以前、面接したとある会社で
タイトルの通りのことを言われた事がありました

面接担当者も、無駄だとわかっていながら
採用しないにもかかわらず、面接するしかないみたい
会社の方針でね
会ってみたら、良い人だった場合もあるからだと思います

だから、ハロワで紹介してもらう時、
担当者の方から「採用は、何歳位までとかイメージがありますか?」と、
聞いて貰う時があります
すると、「35歳位までの女性」とか教えてくれる場合がありました

採用する気が無い会社は、なんとなく分かりますよ
無愛想だったり、よそよそしかったり

就職も縁もののように思います
星の数ほどある企業で、たった一つの会社に
いつ巡り会えるのかと、
出口のないトンネルと思う時もありました

エールを送ります!

ユーザーID:2182215887
トピ主です
夏子(トピ主)
2018年8月5日 20:39

ご意見、ありがとうございます。

トピを立てた時はかなりイライラしていたので感情的で幼稚な文章になってしまっていました。
すみません。

友人にも話したところ「消化試合だね」と言われました。
彼女曰く、「書類選考は通過したものの私を面接する前に他の候補者に決定したのでとりあえず面接することになっていたので予定通り面接はした」という意見でした。

そうですね。
こんなことで腐っていては駄目ですね。

今回の事は次のチャンスへのための準備だと思い、反省材料にします。

幸運な事に今週も面接があるので、次も頑張ります。

ありがとうございました。

ユーザーID:8409395404
うーん
yuki
2018年8月5日 22:52

>不採用なら不採用で構わないのですが、
>〜面接に呼ばないで欲しいです。

そうは言っても呼んでみないと選べないのでは?

あなたに対してだけではなくて、そもそも愛想のない面接の会社かも知れません。

あるいは話が弾んで好感触で不採用だと、やはり「良い感じの面接だったのになんで落とすんだっ!色々聞きやがって私様の時間を無駄にしやがって!」とか愚痴愚痴なんじゃないですか?

これからは、「採用しない場合は面接に呼ばないでください」と応募書類に大きく書いて送りましょう。

ユーザーID:8742388795
応募者に関心があるから面接に呼ぶんです
同じく40代後半です
2018年8月5日 23:31

2次面接(最終面接)で40代、50代の採用面接を複数行なっています。

トピ主も仰る通り履歴書と職務経歴書に志望動機や自己PRも書いてますよね。
面接する際はしっかり読んでいますので、面接で確認するのは主に「ひととなり」になります。

私の場合、総務担当者が会議室に応募者を案内し、その後に部長と私が入室します。
大体、最初の挨拶や自己紹介で内定候補になるか断るかは判断できます。
内定候補にする場合は仕事への取組み姿勢や性格を確認するため深く質問します。
残念ながらお断りの場合は質問もあまりなく、確かに20分程度かもしれません。
応募者に大きな不満がある訳ではなく、単に想像していた感じの人物ではなかっただけ。
そもそも面接をするのですから、書面上のスキルや経歴や年齢はこちらの条件を満たしている訳ですし。

もちろんレスにある最低な面接もあるかもしれません。
しかし、どちらにしても不合格の理由はわかりません。
拘らずさっさと次に行きましょう。

ユーザーID:0027067383
はじめから決まっていたんじゃ?
小判
2018年8月6日 6:43

コネなどですでに決まっていた席に、応募者○人から選んだという事実を作りたかったのかもね。バブル時にはよくあったそうですよ。今はどうか知らないけど。

ユーザーID:0033890681
 
現在位置は
です