現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

0歳児を保育園に預けること 携帯からの書き込み

たま
2018年8月4日 14:06

相談です。現在10ヶ月の子どもを保育園に預けています。まもなく職場復帰の予定です。
そこで保育園の先生の言葉にモヤモヤしています…
「まだまだ小さいのでお母さんと一緒に過ごす時期ですよ」とか、お迎えに行くと「あーお母さん来てくれてホッとしました!」「毎日保育園に来たらお子さん疲れちゃいますよ」など…
えっ0歳児は預かりたくないの?!と思ってしまいました。
正直我が子には申し訳ない気持ちもあるのですが、経済的に仕事をしないといけない状況です。すごく悩んだ末の結論なので前向きに見て欲しかった…と思うのは私のわがままでしょうか。今後どういうスタンスでお付き合いしていけば良いのか悩んでいます。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
子どものことだけを考えての発言
ころころ
2018年8月4日 15:40

罪悪感を持って仕事をしてると、保育士の言葉が時々グサッときますよね。
あれは、子どもの気持ちを代弁してるつもりで言っていて、別に親を責めたり、預かりたくない訳ではない、、、と思いたいです。

あとは、保育所利用のルールを守るよう、預けっぱなしにしないように牽制しているのかと思ってます。

まだ復職してないからでしょう
後天性家付き娘
2018年8月4日 16:05

今は慣らし保育の時期でしょうか。
まだお仕事を再開されてないので早めのお迎えをするようにと言われてるのだと思います。
それにトピ主さん自身も時間に余裕があるから雑音が気になるのでしょう(笑)
いざ仕事が始まると連絡事項ですら話すのももどかしくなるくらい時間が無くなります。
保育士さんの言葉は
「時間のある今だからできることをやってください」
という意味だと、無理にでも思い込んでください。

大事な前提が抜けてない?
ラビオリ
2018年8月4日 16:43

「まだまだ小さいのでお母さんと一緒に過ごす時期ですよ」
「あーお母さん来てくれてホッとしました!」
「毎日保育園に来たらお子さん疲れちゃいますよ」

トピ主さん、何か大事な前提を伝えていないのではないですか?
こう言われる原因がありませんか?

普通に慣らし保育(でいいですか?)をしていたら言われないセリフですし、
保育士さんにそう言わしめる何かをトピ主さんがしているとしか思えないです。

良く勉強している保育士さんでしょう
スライム軍団
2018年8月4日 16:52

0歳児は、母と良好な母子関係を作らなくてはならない大切な時期です。
また、突然死症候群など、生と死の境目が最も近い年齢です。
大事なよそ様の家庭の宝物をお預かりしているのですから、保育士さんとしては国の制度によってお預かりはもちろんするが、早めにお母さんにお返ししたいという思いは強いでしょう。

逆に「お母さん、長時間保育園に預けてもらってもOKですよ〜、いくらでもお預かりしますよ」という保育士さんの方が怖くないですか?
保育園は営利が絡む施設とは全く違います。

乳幼児の愛着、発達、保育園での事故、乳幼児突然死症候群SIDSやALTEについてよく勉強している保育士さんで、赤ちゃんをお預かりする時の注意が良く見についており、今日も無事にご家庭へお返し出来た、という安堵の気持ちが出ていると感じました。

また、毎日長時間保育されている乳幼児は、大変疲れています。
ここに理解がないと、いつまでも「保育園って子どもを預かるところでしょ?書類通して保育園入園してるんだから、文句言わず預かりなさいよ」という気持ちにしかなりません。
保育園としては、保護者のため、ひいてはお子さんのために保護者の就労時間以上(+通勤時間のこと)の時間をお預かりしているのですが、子どものストレスや気持ちに寄り添う親心を、子どものために持ってもらいたいという思いがあります。
「お子さんが疲れちゃいますよ」は、乳幼児の成長発達を支援する専門職だからこそ、の発言です。
(ですが、保護者の心へ伝わるようにお話ししていく技術も専門職として必要です。)
想像するに、トピ主さんは職場復帰の予定日が決まっていて、お子さんの慣らし保育も終えている保護者さんなのでしょうか。

保育園は、むやみやたらに利用するのではなく、お子さんを健やかに育てていく伴奏者として見てほしいと思います。

保育士さんは
ヒヨコ
2018年8月4日 17:32

基本、子ども主体に保育を考えるからです。
乳児の時は、愛着などの重要な時期です。
ここで関係性がしっかり築けないと、
一生を左右するくらいのことになるのです。
保育園に預けていても、一緒にいる時に愛情をしっかりもてば大丈夫です。

あなたに限って言っているのではないと思います。
普通に預ければいいと思います。

プロ意識のない保育士だね
ひまわり
2018年8月4日 20:23

私も子ども2人を0歳児から保育園に預けてますが、そんなこと言われたことありません。

病気になってるわけでもないのに、そんなこと言う保育士ってありえないですね。保護者が安心して仕事をするために、もっと気持ちよく預かる姿勢を見せるべきでしょう。

育児や介護など需要と共有がマッチしていないところって、預かってやってる意識が強いというか、利用者側の立場が弱いというか、サービスを供給する側の態度が横柄ですよね。民間のサービス業じゃありえないよ。とはいえ、社会的に保育士や介護士の地位が低いことも問題で、給与を上げてもっとプロ意識を持って仕事ができるようにして欲しいものです。

トピ主さんは適当に聞き流して淡々と預ければいいと思います。

今、働いていないから
匿名
2018年8月4日 23:21

保育園に子供を預けるのは
両親が働いていることが大前提です
まもなく復職
ということは、今は家でのんびりしているということですか
でしたら、
保育士がそういう言葉を言ってしまうのもしかたないでしょう

ただ、
保育士がそういうことを言ってはいけないはずです
園長、もしくは役所にクレームを入れてもいいくらいです。
が、
自分の立場を考えたら何もできないと思いませんか?

そうかな携帯からの書き込み
まき
2018年8月5日 6:30

もし本当にそんなこと言われてたとしても、気にしなければ良いだけじゃない?
そこの保育園は、何歳になれば預けてもいろいろ言われなくて済むのかと、正論で聞いてみたら?
毎回そのようなことを言われて辛いって言えば、改善されるんじゃないかな?
あなたの心のどこかで、0歳になる我が子を預けて働いてる自分に後ろめたさのようなものを持ってませんか?
仕事はこの先も続くけど、お子さんの成長は日々のことです。
自分の意思が変わらなければ、周りの意見も気にならなくなりますよ。

分かる携帯からの書き込み
まる
2018年8月5日 6:59

私も預けて仕事してました。
なので気持ちは分かります。
でも、その保育士が仰ることは、もっともだと私は感じます。
毎日預けられると赤ちゃんは疲れます。
本当はもっとお母さんに抱っこして欲しい時期です。
赤ちゃんのお世話は命を守る仕事です。
だから本当に本当に大変な仕事です。

それが分かった上で仕事しなきゃいけない、と思っていました。

仕事しないと家庭が回らないのは、私の事情であって、子供には関係ありませんから。

お子さんが可哀想!
とろりん
2018年8月5日 9:12

せめて、2歳が最低ラインでは?と思います。
家計と言いますが、貴女が一年休むだけで
生活が出来ないレベルですか?
保育士さんが言うのは理解出来ます。

プロ失格の発言ですね
2018年8月5日 13:02

私が妊娠判明したのは離婚後でしたので、
生活のため我が子は生後半年から公立保育園のお世話になっていました。

入園当初、同じクラスにいたのは6名の赤ちゃんたち。
大勢の保育士さんに見守られ、大事に大事に育てられました。
その後、数カ月おきに新しいお友達が入ってきましたが
(もちろんそれに合わせ保育士さんの数も増えました)
あの当時の赤ちゃんたちは皆、我が子のきょうだい同然に思えて
可愛くてなりませんでした。

保育士さんたちはいつも、その日の我が子の行動を
愛情をこめて報告してくれました。
相手は保育のプロの方々です。
自分ひとりで子育てするより遥かに安心して我が子を託すことができました。

我が子も今では社会人になりました。
とても穏やかで優しい青年です。
あの時の、大家族みたいな温かな雰囲気の中で育ったことが
彼の性格を育む一端になったのかなあ、と思っています。

トピ主さん、そんなプロ失格の保育士さんの言葉に惑わされないで。
公立であれば子どもの数が増えるごとに新たな保育士さんも入ってきます。
プロフェッショナルに会えることを期待して、頑張ってお仕事復帰してくださいね。

う〜ん
さにはま
2018年8月5日 14:20

経済的にどうしてもなら仕方ないですが…

専業主婦で小学生の子供がいます。

昼間買い物に行く途中、保育園のお散歩を毎日見かけますがまだよちよち歩きの子達がお互い手を繋いでたり大きな箱型の乗り物に乗せられて、通りすがりの親子をじーっと見てる。
寂しそうな子供沢山います。
まあ大抵は嘘でも「楽しく過ごしていますよ」と伝えるでしょうけどね。

保育園に預けている人は一度でも陰からそんな様子観察した事あるのかな?
と思います。私はとても出来ません。
ごめんなさいね、辛口で。

保育士さんだって零歳児ならお母さんとずっと過ごすのが一番幸せだろうな〜と感じているのでは?
お母さんの事待っていたよね、って素直な気持ちだと思いますが。

保育士です
はのは
2018年8月5日 14:59

今はまだ復職していない状況なんですよね?
復職後と同じ保育時間でお子さんを預けたりしていませんか?
お子さんがある程度保育園生活に慣れているのであれば、復職までは毎日預ける必要はないし、保育時間も午前中だけなど短めにした方がいいですよ。
育児は量より質だというのはその通りなのですが、やはり量も大切です。
現在の多くの保育園は平日であれば仕事が休みでも預けられることになっています。
だからまるで預けなければ損だと言わんばかりに預ける親が多いけれど、子どもは物ではありません。
子どもが親と24時間ベッタリ一緒に居たいと願う期間は生後わずか3年くらいです。
その間どうか子どもの願いを叶えてあげてほしいと子育てを終えたおばちゃん保育士は心から思います。
仕事が休みでも小さな子どもがいると出来ない用事を済ませたいこともあるでしょう。そんなときは保育園を利用すればいいと思います。でも家にいるならどうか子どもと過ごしてください。日頃保育園に預けている親は子どもと何気ない日常を家で過ごすことが苦手になっている人も多いように思いますが、子どもはサービスの対象ではありません。どこかに連れて行ってあげなければとか、一緒に遊んであげなければなどと思わなくていいのです。ただ同じ空間で一緒に過ごしてください。保育園での水遊びや栄養たっぷりの給食より何よりお母さんお父さんと過ごすことが子どもの糧となり子どものその後の人生を豊かにします。
誤解のないように言いますが、保育園に預けることが悪いのでは無いのです。保育園に預けなれてしまい少しでも子どもと離れようとするその心理が問題なのです。
親がそう思っていることを子どもは敏感に察知し満たされない思いを抱えます。子どもは親に自分と過ごしたいと思ってもらいたいのです。

なんで?
れれれのれ
2018年8月5日 16:15

まもなく復帰?

なら今は家にいるの。

復帰するまでいえでみてあげなよ。

保育士もいろいろいますから
桜餅
2018年8月5日 17:23

保育士=母親の味方、ではないですからね。

子供好きで就いた職業かもしれませんが、子供を預けてまで働くことを保育士全員が良しと思っているわけではないですよ。
むしろ親と離れる時に大号泣している子供を見て、「自分は結婚したら子供は保育園よりも幼稚園」と思っているかもしれませんよね。

うちは待機児童を経て2歳から保育園に入れましたが、実際、若い保育士さん達は「早く結婚して子供産んで専業主婦になりたいです!」なんて言ってます。

「早くお迎えに来てほしい。子供がさみしがってます」なんて言葉は幾度となく耳にしています。

でもそれは母親を責めて言っているわけではないだろう、
というか、そう思わないとうまく保育園生活をやっていけません。

保育士さん達は一日中、子供達といるので考えが子供寄りです。
でもそれだけ子供達のことを思っていてくれてる、という発想の転換が保護者には必要かもしれないですね。

気にしない方がいいです
しんがり
2018年8月5日 18:25

保育園は確かに営利団体ではありませんが
自治体から下りてくるお金は本当にぎりぎりなのだと思います。
保育室の広さ、保育士の人数などに基準が設けられていますが
それをぎりぎりカバーするだけのでしかない。
その中で、有休をとるにも産休育休をとるにも
調整しながらなんとかやりくりしてやっと、という状態です。

本来定員いっぱいのお子さんをお預かりする体制を常に整えている
というのが当たり前の姿でしょうが
休む子が多ければその分登園する子に手がかけられたり書類仕事が進められて
嬉しく思ってしまうようです。

私は単なるパートなので多くはわかりませんし
保育園は単にお子さんをお預かりするだけではなく
働くご両親をお助けする仕事だと思っているので
そういうこと(お休みが多いと嬉しい)を露わに見せる保育士さん方には少々思うこともありますが
実際、長時間在園しているお子さんが疲れることもまた事実。
それを気遣っているのも本当でしょう(と思いたい・・・)
慣れ保育中、おすすめする以上に長時間預けたがる保護者さんに対しては
トピ主さんの言われたようなことを言う傾向があるように見えますが
その辺はいかがでしょうか。

しかし色々な場面で、子供を持っていないまたは持っていても保育園に預けた経験のない方には
やはり預ける親の気持ちがわからないのかなと思う事が多々あります。
根拠もないのに、できるだけたくさん預けて楽をしたがっているように決めつけたり。

しんどいでしょうがそういう人をどうしようもありませんし
後ろめたいことがないのなら堂々としていらっしゃればいいと思います。
そんな保育士さんたちも、お子さんに楽しい時間を過ごしていただく、ということにかけては
問題なく能力のある方が多いと思いますので。

気にしない
気にしない
2018年8月6日 0:05

まさにこれでしょう。

保育園はお子さんの育みをサポートする所ではありますが
一方で保護者(主にお母さんになるのでしょうか)をサポートする面も持ち合わせています。子育て支援〜とかチラシ貰いませんでした?

家庭によってさまざまな事情がある中で
保育士が母親を追い込むような発言をすることは
主旨に異なりますのでこのような発言をされて困っているという事を
園長、もしくは主任クラスに相談された方がいいと思います。
保育園側から何かあるのであれば、その時に言われると思いますし。

恐らくはその保育士は今までに利用者とのトラブルに巻き込まれたことがないのだと思います。
あったら怖くてそんな発言は出来ません。

子供の慣らし保育と同様に、職場復帰後の新たな生活に向けての保護者側の慣らし期間というのも必要だと思います。
どちらもヨーイもなく”ドン”では、できなくはないですが
大変ですし、まいっちゃいますからね。

「まだまだ小さいのでお母さんと一緒に過ごす時期ですよ」
はいわかってます。で?
思っていても言っちゃいけないんじゃないですか?で?
「毎日保育園に来たらお子さん疲れちゃいますよ」
言っていることは至極正論であり、正論だからこそ言い返す言葉もございません。
しかし、この先この生活が当たり前になる私を追い込みたいんですか?
それなら先生の主義主張を表に出して最初から0歳児お断りと謳ってください。
後出しで小言を言われるのはごめんです。
と言ってしまいそうです。

大変な時期だと思います。無理なさらず。気になさらず。
その先生には「いつもお世話になっております」で、
園長に相談でいいんじゃないでしょうか?
預けている以上、変に波風立てるのも怖いですしね。
このご時世・・・。

まだ仕事復帰してないから
ドール
2018年8月6日 0:27

もう少しで職場に復帰するなら
お子さんとべったりいられるのももう少しですよね、
保育園に慣らすのも必要だけれど
家にいるんだったらきっちり預けなくても
少し早めに迎えに行くとか間にお休みを入れるとか
してもいいんじゃないのかなと思いますよ、
保育園の先生もトピ主さんが仕事に復帰してからなら
そんな事は言わないんじゃないかな。

預かりたくないとかじゃないと思います。

愛着障害などとても心配携帯からの書き込み
自分軸
2018年8月6日 4:53

先生方は子供の発達の勉強をしてますから幼児期の母親の重要性などをよく知っているのです。0才ではそれ以前の乳幼児…口唇期、かな。

昔は3才とありましたが、確かに昔の人は良く言ったモノで、出来れば乳幼児期幼児期は発達やメンタル面において母親との安心したお家での時間は大変子供に重要なのです。

諸事情にてお怒りの気持ちは充分分かりますが
子供の発達においてはそれが真実です。

子供は0才から順に積み重ねるように人に成長していきます。それが順調だとイヤイヤ期や反抗期が来ます。積まれてないと来ない子も。自我の形成期にも影響し、やりたい事がない無気力(職業選択できない)、人の顔色伺い、人の気持ちコミュニケーションが解らない、自分の意見がない等の大人になり、初めて生きにくさに気が付く人も多いのです。
子供〜青年期への特徴は非行やグレる子はまだエネルギーあるので良いですが、今は引きこもりになりがち。
いづれも昔からの子供への親の関わり方が原因です。
子にとって、母親代わりは父も祖父母叔母でも出来ない(これは動物でも絶対分かる)
他人の保育士では、お金を払っても母親代わりは無理なのです。あくまでお手伝い。
保育士はその辺りを勉強してますし毎日沢山の子をみてますから、その子の様子からことさら主さんを恋しがって待っている事をお伝えしてるのでしょう。

先生は主さんには厳しいかも知れませんのでハッキリ申す事が出来ず考慮した上で
毎日では赤ちゃんが疲れてますが…→母親を恋しがり続けて疲れてしまっている
と子供の体調と、お迎えにホッとした様子をお伝えしたのでしょう。

他の方にもありますようにせめて2才、理想言えば3才、母親といると精神的にも肉体的にも健康で将来安定します。
育児書も参考になり良いかと存じます。

出来れば他の諸事情の見直し、家事の時短工夫などで1日置きは如何でしょうか?

主です携帯からの書き込み
たま(トピ主)
2018年8月6日 9:01

色々なご意見ありがとうございます。とても参考になりました!
まだ1時間ほどしか預かってもらえなかったので先生ともコミュニケーションが取れていなかったな?と思います。
確かに時間があると雑音が気になりますね(笑)試行錯誤しながら頑張っていこうと思います!

現在位置は
です