現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デートプランを崩してしまいました。 携帯からの書き込み

2018年8月4日 14:28

彼氏が計画してくれたデートプランを崩してしまいました…。彼は時間や約束にきっちりした人です。先日花火を見に行く計画を彼が立ててくれました。綺麗に見える場所を会社の人に聞いてくれて、当日一緒に下見しに行きました。花火まで時間があったので彼が調べていてくれたカフェに行きご飯を食べてその後花火まで時間を潰してから下見に行った場所に戻りました。台風が通り過ぎた後という事もあり、風が強く、花火があるか分からなかったので彼が電話で聞いてくれた所、係の人に花火が出来るか分からないと言われました。風が強いから中止にせざるを得なくなるかもと言っていたので、半ば諦めて場所を移動しました。それからしばらくして、花火の音が聞こえて来たので彼は、花火の音が聞こえるから戻ろうと言ってくれたのですが、花火は諦めモードになってた事と、違う事をしていた事もあり、花火は見に行きませんでした。せっかく下調べをしてくれていた計画を崩してしまいました。

その後連絡は取れるものの、仕事が忙しいからとそっけなくなりました。
今までは、嫌味を言ったりする人ではなかったのに、私に対して嫌な事を言ったり、敬語を使う私に気持ち悪いと罵ったりしてくるようになりました。

次はお祭りに行くのですがお祭りの計画を立てるの「しんどい」と言われたので「行き当たりばったりで良いじゃん」って言ったら「見所は見たいから計画立てといて!」と言われました。お祭りの計画をきっちり立てたら次に会うデートの計画もついでにたててくれない?と言われたり以前から約束していたデートの日程を減らされるようになりました。以前の彼とは少し変わり私に対して冷めてる感じがします。

そんなに悪い事をしてしまったのでしょうか…。私は自分が立てたプランが変更されても気にしない性格なので全然彼が分かりません。客観的な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
彼もきっと得意ではなく無理をしていた
biggertori
2018年8月4日 16:16

無理してでも頑張りたいと思っていたところで、糸が切れた感じですかね。

反動で無関心になる。
必死に頑張る人にありがちな症状。

2人で楽しみにしていると思っていた旅行を、実は相手は乗り気ではなく「行きたいっていうから仕方ないから一緒に行ってやっている」と知った。みたいな。

部活で、みんな全国制覇を目指していると思って必死になって、雑務もなんでも頑張ってたときに、「楽しくやりたかっただけで、こういうのじゃないんだよね」って陰口を聞いて、闇落ちする主人公の友達、みないな。

彼は別にデートプランが崩れたから怒っているとかではなく、
デートだからと頑張っている自分と、
そんなのどうでもいいと思っている相手との温度差を感じて
急激に熱が冷めただけかな。

私は男ですが、主様に近い。

所詮デートなんてただ遊ぶ事の呼び方に過ぎないんだから、
適当に予定も決めず駄目なら駄目で仕方ない。
デート当日まで予定を考えるのも面倒だし、行く直前は外に出るのが億劫でたまらない。
男だからとディナーの予約を期待されていると感じたら行く気を無くす。
行きたい店が閉まってたら、一番近い居酒屋か、その場で解散でいいやと思うタイプです。

2人が合わない。
もしくは、お互いの好きの温度差が激しすぎた。
のどちらかじゃないですか。

離れてみる。
素生
2018年8月4日 16:44

俗にいう「器の小さい男」ですね、でもあなたも良くないところがありますよね。

彼、花火の日の事で余程プライドが傷ついたんでしょうね。でも要領が悪い、あなたも含めですよ。
花火が中止になるかはっきりするまでその場で待てば良かったのに、結論が出るまで何時間もかかった訳では無かったでしょう?

結局花火は上がり、戻れば見られたのに戻らなかったのも疑問、花火の為のデートだったのにね。

あなたと彼の感覚の違いは大きいかもしれません、大事にしたいところが違うんですよ。
だからと言って、今の彼の冷たい態度もかなり大人げない、まぁ本性がでてるだけ、元々そんな人だったんでしょう。

彼から見てあなたは、今となっては自分をイライラさせる相手でしかないのかも知れません。
でも仕方ない、あなたのせいと言うより相性ですよ。
少し距離を取ってお互い頭を冷やした方がいい気がします、その先に何かが見えてくると思いますけど。

相性が悪いというやつ
サヤ
2018年8月5日 1:04

一度デートがプラン通りいかなかったくらいで態度が変わるのなら、もう終わってると思いますね。
次はプランが変更されても気にしない性格の人と付き合うとよいですよ。

ただ、今回は、プランを崩されたからというより、デート中のトピ主さんの態度が悪かったんだと思います。

>半ば諦めて場所を移動しました。それからしばらくして、花火の音が聞こえて来たので彼は、花火の音が聞こえるから戻ろうと言ってくれたのですが、花火は諦めモードになってた事と、違う事をしていた事もあり、花火は見に行きませんでした

私なら、半ば諦めていた状態で、花火の音がしてきたら喜んで行きます。
だって、半ば諦めていたなら半ば諦めていないでしょう。それなのに諦めモードって何のことだかわかりません。
違う事をしていたから行かないというなら、違う事を始めるときには完全に花火をあきらめていましたよね。彼にはそのことを伝えていたのですか?

言動が首尾一貫せず、従順そうでありながら実は反抗的、曖昧な態度をとりつつ他人の意見は受け入れない、そういう女性像が浮かびました。

演出家?監督?
パートのおばちゃん
2018年8月5日 9:56

今までのデートも彼さんが計画して、滞りなく実行されたのでしょうか?
彼さんは自分が思う完璧なプランを一緒に実行してくれる人が好きなのかもしれませんね。
あなたを喜ばせたい気持ちの奥底には、
自分を誇示したい気持ちが隠れているのかもしれません。
コダワリの強い方とのお付き合いは最初の内は新鮮で楽しいけれど、
長く一緒にいると疲れてきます。
ヘソを曲げるにしてもチョット大人げない彼さんですね。

自分が立てたプランが変更されても気にしない、じゃなくて。
ゆきうさぎ
2018年8月5日 16:12

プランを立てないでしょ?
「行き当たりばったりでいいじゃん」ってさ。

これさぁ、彼にしたら、
計画立てることを馬鹿にしている感が
あるように思えるんですけど?

彼女も花火を楽しみにしているから、
彼は張り切って計画したにもかかわらず、
(あるいは本来の性格にしても)
トピ主さん、機嫌悪くてすねて?いかなかったんでしょ?

下調べから問い合わせまでやらせて、
挙句に行かない、だもん。

彼、がっかりしたんだと思いますよ。

で、お祭り計画はいきあたりばったりでいいという。

花火デートの計画に感謝はしてないの?

いきあたりばったり派は、
計画してもらって当たり前の感覚なのかな?

最初はトピ主さんに夢中で
おんぶに抱っこまで積極的にやっていたけど、
花火で、何やってんだ俺、って我に返ったのかしらね?

何故彼に聞けないの?
眉上げん
2018年8月5日 22:41

「花火大会の日からあなたの言動が冷たいと思うけど、
それは私が花火を見に行かなかったから?」と。
それも聞けないのなら別れた方がいいのでは。

実際に彼の言動が変わったのは花火大会に行かなかったのが原因ではないかもしれない。
もしかしたらその時のあなたの言動にあるかもしれない。
もしかしたら花火大会の件とは全く関係ないことが原因かもしれない。

彼に理由を聞かないで、あなたが思う彼が冷たくなった理由を絶対だと決めつけて
掲示板で聞いたところでどうなるの?
彼と話し合わないといけないことじゃないの?

レスします
通りすがり
2018年8月6日 11:31

彼はデートに関して色々計画を立てるのが好きなタイプ。
それを喜んでくれる女性が大好き。

あなたは計画を立てるのは面倒なタイプ。
その時、その時が楽しければ細かい事は気にしない。

と、ここまではいいのですが…
あなたは彼が計画を立てなかった場合はどうしてましたか?
彼が計画を立ててくれていたから乗っかるのは分かりますが、男は自分が立てた計画を文句だけ言って否定する、文句を言うなら冷めるでしょうね。

だとしたら、男性からしたら、ただただ面倒なだけの女性。
自分で計画を立ててみろよ、って事でしょう。

それでも惚れている女性なら頑張るのでしょうけど、彼の態度を見たら、明らかにあなたに対するテンションが落ちています。
今回の事で彼には、あなたに対する何かが変化したのは間違いないです。

別にどちらが正しい訳でも、間違っている訳でもないでしょう。
ただ、相性の悪い2人って感じです。

うん、相性悪いね。
ぶぶ
2018年8月6日 12:23

あなたが自分のプランが変更されても気にしない、、、というのは
たいして時間も気も使ってなくて、人のために一生懸命立てたプランじゃないからでしょう。
適当に計画してその計画がずさんで思い通りにいかなくても、それは想定の範囲内だし気にしなくて当然。

でも、その人の望みを叶えようと必死になって計画してきたのに最後に
「え、それ、もうどうでもいいや。」っ言われてごらんよ。がっかりするよ。

今回は、あなたが花火をみたいというから、全力で実現しようとがんばったのに、最後に肩透かしをくらった怒りじゃないかね。
めっちゃ時間かけて真剣に準備してきて、困難も乗り越えてようやく実現!ってなった時に
「えーー。今さっきやり始めたことやりたいしー、花火はもうめんどだわーーー。」
っていう態度、キツイわ。

彼の物事にあたる姿勢(一生懸命で計画的)ってすごく素晴らしいことだよ。
まあ、それが相手に踏みにじられた時の怒りはそうとうだよ。
そういう功罪ふくめて、彼のことを理解するつもりがないならばさっさと別れて、あなたと同じ行き当たりばったり派の人と付き合うほうがいいね。

トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年8月6日 17:12

早速たくさんのご意見をいただきまして、ありがとうございます。
彼との相性の悪さから、私の至らなさをご指摘いただくご意見まで、いただいて、本当にありがたいです!
人の気持ちを汲む事が出来ないとは悲しい事ですね…。皆様のご意見のお陰で分からなかった事が見えて来ました。ありがとうございます。

隠し事してるでしょ?
黒猫
2018年8月6日 18:42

台風一過で風はあっても雨は降ってなかったはず。
風で花火が中止になるかどうか未定の状態なら、なぜ計画した場所で開始時間まで待って見なかったのですか?

それで「中止」なら仕方ない、どこか飲みに行くか食事に行くかすれば済むかと思うのですが。

あなたが「やるかやらないかわからないのを待ってるなんて嫌だよ」ってダダ捏ねたんじゃないですか?

まだ間に合う
ねこ太
2018年8月7日 22:57

花火が中止かもとあきらめかけていたのに、
再度行けば花火が見れたのに
“花火を一緒に見た”という18年のひと夏の思い出を
トピ主さんが自ら捨ててしまった。

彼、綺麗に花火見える場所を調べたり下見したりカフェ調べたり
二人で楽しめるよう時間かけてがんばったのに、
他の事やってるから花火はもういいやって。
自分だったら「俺、何だったんだろう、もう何も計画したくないわ」となると思います。

自分(彼女)のために時間を使いがんばった彼の気持ちを汲んだり、労う気持ちや行動がまったく感じない所が・・・。
当方でも冷めてしまうかもですね。

まだ夏は終わっていません。挽回のためここでがんばらないと。
まだ花火大会はあるのでは?デートのプランもしっかりと。
同じように下調べして、苦労して
しっかり計画を立てて彼氏を楽しめるようがんばらないとね。
人の気持ちは、同じような立場(苦労)になって初めて分かるかと思います。

トピ主さんが計画を立てたデートのあと、
私のためにがんばって苦労して計画してくれたのにあの時はひどいことをしてしまいごめんなさいをすれば、まだ関係修復は間に合うと思います。

プランを崩したというよりも態度の問題。
プライス大尉
2018年8月8日 0:12

「あ、花火の音だ! よし戻ろう!!」と言われたときに
「えー? 今日はもういいよ疲れたから……帰ろうよー」と言わんばかりの投げやりな態度を示したのでしょう。少なくとも彼の目にはそう見えた。

あなたが彼の立場だったらあなたの態度をどう思いますか。

それと「行き当たりばったりでいいじゃん」と言いますが、実際そうしたらあなたは

「ねー次はどこ行くの? ねえ?」
「〇〇? えーちょっとそれは……」

になりそうです。

めんどくさい男
普通の通行人
2018年8月8日 4:53

彼女が花火に行きたいとわがままを言ったので、自分がわざわざ考えてやった
デートプランを彼女がむげにしたから彼女に罰を与えてやろう
みたいな感じなのかしら? その彼。

こういう、自分がやってやったんだから相手からそれ相応の見返りがないと
怒り、恨む人とは、あまり付き合わないほうがいいと思います。

プランが変更されたからじゃなく
2018年8月8日 12:39

デートに対しての温度差じゃないですか?
例え計画立てが好きであっても相手のやる気や乗り気が薄いと、
「一人だけで盛り上がってて何してんだろ…」と空しくなるもんだと思いますが…。

計画を立てる派にとっては、無計画&行き当たりばったり派は、
無計画故のわくわく感や自由度の高さが大きいから好きだからなのか、
面倒だしどうでもいいから適当でいいやで無計画なのかが分かりません。
行事にノリノリで積極的・意欲的だったら前者だと分かりますが、トピ主さんの対応は後者に見えます。

そう言う意味で
「デートを楽しみにしていたのは俺だけで、彼女にとっては面倒でどうでもよかった事なのか」
とガッカリしたのでは?
「しんどい」→デートに意欲的でない彼女とのデートプランを立てると言う意味の無い事をするのはしんどい
「計画を立ててくれ」→彼女の中に俺とのデートへの思い入れとやる気があるかを確かめたい
と言う事では?

現在位置は
です