現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一日中ギャン泣きな息子 携帯からの書き込み

いちごオレ
2018年8月4日 15:36

生後2ヶ月になる息子を子育て中です。
下記の状況から発達障害を疑ってしまっております。
1起きてる間ほとんど泣いています。ひとり遊びをしてる時間がトータル1時間ほどで一日中泣いてあやして泣き止んですぐ泣いての繰り返しです。何をしても落ち着きません。
2抱っこしてもバタバタくねくねと落ち着かず泣き出します。誰が抱っこしても泣きだしてしまい抱っこも色々試してみましたが落ちつかずです。
3寝つきが悪い。寝かせつけに3時間かかったりします。夜は2時間半くらい寝る×2回、3回
4手足のバタバタがとても激しい、力が強い。
5スキンシップもあまり好きではないように感じます。沐浴も身体を洗い始めるとバタバタして、身体を拭く時には泣きます。
ドライブに出かけてもお散歩にいっても何をしても泣いてしまいます。
保健師さんや子育て支援センターの方や小児科の先生にも相談しましたが、なんでそんなに泣くんだろうねと不思議がられます。身体的には今のところ異常ないみたいです。

普通なら抱っこで落ち着いたりしますよね、、、完全ミルク対応なのですがミルクも足りているようだし、オムツでもない、気温とか全部気をつけてるのですが、、

可愛い我が子、何があっても向き合っていきたいとおもいますが、やはり不安が大きいです。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
あと少しの辛抱かと
匿名
2018年8月5日 7:40

トピ主さん、お疲れ様です。
今が一番辛い時期かと思います。
何をやっても泣き止まなくて、我が子とは言え、言葉が通じない様子に閉口お手上げですよね。
我が子も、10分として泣かないでいられた試しが無く、なんでこんなに育て難いのだろうと、正直可愛くさえ思えない時期がありました。(育児ノイローゼ状態)
まだ表情もあまり無いし、寝る時間も定まらないし、母親の疲れもピークに達しているところでしょう。保健所に聞いても「神経質な赤ちゃんなのでしょう」の一言でした。
こんな調子だった我が子は、今高校生ですが特に障害はありませんでした。ただ、やっぱり素直では無い、一筋縄でいかないタイプではあります。今となれば、あの赤ちゃんの時の様子に、なんとなく納得…
医療機関でも生後2ヶ月では、まだ判断がつかないでしょうから、今から障害を疑う必要は無いかと。

今がピークです。もう少しすると生活のリズムが出来て、赤ちゃんにも表情が出てきて母親の気持ちにも余裕ができます。
あと少しの辛抱ですよ。

お疲れ様です携帯からの書き込み
とりめし
2018年8月5日 8:42

私の娘もよく泣いていました。
何しても泣くので私が突発性難聴になった程です(笑)。今となってはいい思い出ですが。

うちの場合は泣いている時、掻いていたので小児科ではなく皮膚科に連れていったらアトピーと診断されました。
投薬治療は勿論ですが、早寝早起き、野菜中心の生活(母乳にも影響を与えると聞いたので)、
を心がけました。

後、自分自身がイライラしないように気を付けました。私のイライラが伝わっているような気がしたんですよね。

初めての育児で戸惑う事は多いかと思いますが、すぐに発達障害を疑うよりも地道に出来る事を模索して一つ一つ消化するのが肝心だと思いますよ。

頑張って!

大変ですね…
candy
2018年8月5日 10:05

20年前を思い出します。
私の息子がまさに「起きている間は泣いている」ような感じでした。

いつからか忘れましたが、常にハダカでした。着せても着せても脱いでいました。家の中はまだしも、外で全裸になられるのには困りました。
衣服は肌に突き刺さるように感じるようで、痛かったんでしょうね。

よく耳も塞いでいます。ただの風の音、衣摺れの音、冷蔵庫などの家電品が出すモーター音など、一般的には気にならないであろう音が耳をつんざくように感じるのでしょうね。

光も眩しいようです。
五感すべてが敏感すぎるのです。
まるで地球に生まれてきたことが間違いだった!と言っているみたいに泣いていました。

私は息子がなぜこんな風なのかがさっぱりわからず、随分悩みました。
当時は今のように「発達障害」という言葉は浸透していませんでしたし、健診でも「様子を見ましょう」ばかりだったので。
結局、4歳を過ぎてから自閉症と診断されました。

早くわかれば、適した療育を早く始めることができます。
まだ2ヶ月では難しいですが…

不安を煽るようなレスですみません。
こういう例もあるということで…。

12年前はそうだった
経験者
2018年8月5日 16:40

お疲れ様です。お母さんも寝不足で毎日きついかと思います。

現在小学校6年生になった息子がそんな感じでした。
とにかく良く!
寝つきが異常に悪い!(寝かしつけ3時間経験者ですよー)
寝起きも悪い!
ちょっとの物音で起きる!
抱っこも嫌い!
男の子なので泣き声も大きくて、ご近所さんに申し訳なくて・・・。
完全に育児ノイローゼになりました。

今になって思うと、寝ぐずりが酷い子で、眠りも浅くて万年寝不足だったんだと思います。「赤ちゃんは眠かったら寝る」は息子には当てはまりませんでした。

「そのうち楽になるから」と言われると「そのうちっていつよー!!!」って思ったものです。幼稚園位までは眠りが浅いのは続いてましたが、今ではちょっとやそっとでは起きないですね。

可能であれば、家族の力を借りて、お母さんが寝不足でダウンしないようにして下さいね。

おつかれさまです
あさごはん
2018年8月5日 23:15

2ヶ月大変なときですね。
今3歳の子供がいます。0歳児のときはトピ主さんのお子さんと同じような感じでとても大変でした。

うちの場合はおそらく結果寝ぐずりでした。
眠たくて寝たいのに子供は自力では寝れず、抱っこで無理やり寝かしつけして寝落ちする瞬間までギャン泣き…
さらに繊細な性格とモロー反射が敏感すぎて、なかなか寝ない+寝ても音や光など少しの刺激ですぐ起きるという悪循環…

しんどすぎて私はとりあえず寝かしつけだけに注力しました。
モロー反射はきつめのおくるみで抑えて、寝ない時間が続くとより寝ぐずりがひどくなるので無理やりでも少しでも寝かせることを続けました。
1歳になる頃までに少しずつ寝る時間が長くなり、また自力で寝られるようになりました!

ギャン泣きの理由が少しでもわかり、改善の方法が見つかるといいですね。
私も発達障害を疑いましたが今のところ健診等では特に何もありません。
繊細な性格は変わらずで、今も新しいことに慣れるのに時間がかかったり慎重で物事をすごくよく観察しています。
でも毎日元気いっぱいでとてもかわいい我が子です!

子供も親も日々少しずつ、でも確実に成長していくと思います。
トピ主さんも無理のない範囲でがんばる&割りきる&手を抜く&頼るなどしてくださいね。

暑い?
デブ
2018年8月6日 17:28

室温も気を付けておられるようですが、2ヶ月ってかなり暑がりです。
客商売やっているのでいろんな人に接しますが、子供になんでそんなに着せるの?って思うことが多いですが、そのあたりどうでしょうか?
2ヶ月ぐらいから想像を絶するぐらい暑がりだったのを覚えています。
着せると泣く、脱がすと泣き止むので、暑いんだと理解した次第です。

懐かしいなあ
山茶花
2018年8月6日 23:13

現在小学生の息子も、赤ちゃん時代は全く同じで常に泣いてましたよ。
私は睡眠不足とストレスで毎日フラフラでした。

生後4ヶ月頃に鼠径ヘルニア(脱腸)が見つかって、生後半年で手術しました。
それから嘘みたいに静かになりました。
もしかすると、ずっと痛かったり気持ち悪かったりして泣いていたのかもしれません。

トピ主さんのお子さんも、発達の問題でなく、別の問題が隠されてるかもしれません。
例えば、何かのアレルギーがあって、口の中が痒くて不快だとか。
赤ちゃんは喋らないから難しいんですけどね。
病気があったらあったで心配ですけど、現段階で何も分からないんだから、とりあえず何も気にせずに育児できるといいですね。
眠れないのは本当に辛いと思いますが、期間限定です。
無理せずほどほどにやって下さいね。

我が家の場合
ネンネ
2018年8月7日 9:04

育児お疲れ様です。泣いてばかりの赤ちゃん、大変ですよね。
我が家の娘(現在1歳半)もよく泣く子でした。少し成長して、意思疎通ができるようになってから気付いた、よく泣いていた理由をいくつか書きますね。

1. お腹が空いている。授乳中にすぐに寝てしまうので少食だと思ったら、実は少量を頻回に食べたいタイプだったらしく、30分以内に起きた時にはすでに空腹で泣いていた。あげたばかりだし…ミルクじゃないだろう…と私も思い込んでいた。今は自己主張できるので、常に食べ物をくれと言います。(虫歯や肥満が心配です…)

2. 耳が痒い。よく耳を触っていた。中耳炎を診てもらっても異常無しで、癖なのか?と思っていたら、耳を引っ掻くようになり痒いのか?と耳鼻科に受診、大きな耳垢が取れました。毎月通院して掃除しますが、毎回大きなものが取れるので、たまりやすいみたい。耳掃除後しばらくは寝つきが良いです。

3. すごい甘えん坊。家事やらなんやらでどうしても抱いてもらえない時間が嫌だったらしい。7ヶ月くらいの頃だったかな?一緒に遊んでいてごろごろしている時に、ものすごい嬉しそうな笑顔で私の身体にしがみついているのを見て、常に肌が触れ合っていたいタイプなのかなぁ…と。でもおんぶは顔が見えないし、自分に注目されていない感じがするのか、反り返って泣き叫んでいました…。

これらが理由の全てではありませんが、要因を探す際の参考になればと思います。我が家の娘もまだ発達障害などを調べたことは無いので、健常です。とは言えませんので、発達障害等との因果関係はわかりません。
性格的に、頑固で自己主張が強い面はあると思います。これをうまく将来に生してもらいたいと思っています。

お互いに育児、頑張りましょう!

ありがとうございます携帯からの書き込み
いちごオレ(トピ主)
2018年8月7日 13:54

みなさんレスありがとうございます
発達障害なのか性格なのかまだ分からないですよね、
寝つくの苦手だから寝ぐずりはあるかもしれません。またあたしも旦那もアトピー持ちなので遺伝してるのかもしれないし、なんで泣いてるのか分かれば楽なんですけどね、、

周りに頼れる人が少なく日中は1人で見てる事が多い為今は大変ですが、地域などのサポート機関なども利用しつつ前向きに育児に励みたいと思います。

お疲れ様です
ゆく
2018年8月7日 17:42

うちの息子と全く同じです。心身ともにかなりお疲れの事と思います。
しんどいですよね、私も毎日ノイローゼ寸前で吐きそうでした。

息子は今年小学生になりました。小児発達専門医に初めて言ったのは3歳の時です。
現在の診断はごく軽度の発達障害です。特定はされていませんが親から見ると不注意優勢のADHDだと思います。
でも、友達もいるし、不注意でミスは多いけど思考力もあるし、優しくて可愛いです。

オムツのコマーシャルに
きっころ
2018年8月7日 18:38

赤ちゃんはまぁるい姿勢が好き、というのがありましたが・・・
たしかに丸く抱っこすると落ち着く子が多いように思います。

特に2の場合、あかちゃんのお尻の支えている手はお股の間からいれてお尻を支えると足がぶらぶらして怖い子がいると聞きました。
なので、ママが浮き輪のように手を丸くして、その中に赤ちゃんをすっぽり入れる感じの抱っこをして、縦に揺らさず横に水平にゆっくりゆらゆらするといいようです。すでに試されていたらごめんなさい
お雛巻きというのも手足をバタバタするこには落ち着いていいとも聞きます。

友達の子が
きゃめ
2018年8月10日 13:00

そういう感じでした。
私には2人子供がいますが、経験ありませんでした。
音楽が鳴る本屋で売っているようなおもちゃをプレゼントしたら、よくなったそうです。
試してみてください!!

現在位置は
です