現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代おひとりさまいますか〜?

カゲカゲ
2018年8月4日 16:30

50代前半未婚女性、東京在住会社員のカゲカゲと申します。50数年、何もなかったわけではありませんが、私の場合、結婚できそうなタイミングで、仕事を優先してきたことを少し後悔しています。仕事が人生の最重要事、とまで考えていたわけではないですが、「この仕事をまとめて提出したら」「あのイベントが無事終わったら」と先延ばしにしている間にご縁をつかみ損ねた、という感じです。
今は70代の両親と実家で暮らしています。ここ10年は恋人もおらず、平日は会社へ行き、週末は家事をしています。

幸い両親とも元気だし、仕事も忙しいし、同年代の女性の友人もいるので、日常生活の中で寂しさを感じる暇はありません。が、ふとした瞬間、両親が亡くなって1人残された後のことを考えると、急に不安や孤独感が押し寄せてくることがあります。
老後のためにできる範囲で貯金はしていますし、専門職で選ばなければ70歳ぐらいまで働けるとは思いますが、いよいよ働けなくなったとき、あるいは体に問題が起きたとき・・・と考えると、心配はつきません。私には既婚の兄が1人いますが、彼には彼の家庭があるので、基本的には頼れないし。

最近、50代の男女の知人数名が、それぞれ婚活で再婚を決めたという嬉しいニュースを聞きました。私はなかなか婚活しようという勇気が湧かないので、2回目だとハードル低いのかな?と思いつつ、羨ましいです。
50代おひとりさまの皆様、どんな経緯で今、おひとりさまですか?今、どんなことを考えていますか?よろしければ近況をお聞かせください。

お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
都内だったらいろいろな人がいる
ゆうぐれ
2018年8月4日 17:34

はっきり言って田舎ではただ一人ひっそりと社会の片隅で生きるだけです。
 でも東京都は独身の女性も、さまざまな背景を持っている男女もいるので、多様性が許されるのではないですか。
 田舎在住の身としては都会の独身女性はいろいろな人がいること自体がうらやましいです。
 独身の同年代がいること、独身女性でもそれほど惨めに思われないこと、仕事してる同年代女性が多いことなどいろいろな要因でむしろ結婚する必要がないほどではないかと思いますが・・・。
 あえて結婚するならするで、その相手となる独身で多角的バックグラウンドを持つ男性にも困らないでしょう。

いますよ、ここに
詰み将棋
2018年8月4日 17:53

50代未婚女性です

どうして結婚して家庭を持たなかったのかと、よく言われますが

子供の頃両親が離婚、母方に引き取られましたが
実母と、実母再婚相手から虐待を受けて育ちました

高卒で就職しましたが、半年足らずで両親のサラ金の借金判明
散々に働いて、30過ぎまでになんとか借金返済しましたが、当時に結婚適齢期は
とうの昔に過ぎ去ってましたね

その後、実母病死し、義父の面倒見ながらもなんとか生きてきましたが
多分、両親から受けた虐待の記憶と、両親の夫婦喧嘩のすさまじさを
見ているせいか、結婚願望無しです

男性とお付き合いしても、ときめいたりしませんでした

ただ、虐待のすさまじさが精神に残り
仕事のストレス等で49歳で鬱病に罹患しました
現在、一人暮らしで療養中です
治る見込みもないトンネル状態です

老い先のこととか考えても、私にはどうしようもありませんし
考えることのできる人生の余裕はありませんでした・・・

こんな私でも、今日も生きてます

探してみる
ミーチョ
2018年8月4日 19:37

自分ではないですが、知り合いにもアラフィフで結婚した人はいます。もしトピ主が結婚したかったら婚活してみたらいいと思います。そこで色々な出会いがあって、独身で行く気持ちを改めて持つか、はたまたお相手がみつかるかもしれない。結婚でなくて、パートナー探しという事だとよりハードルは低いのではないかと思います。

同じような境遇です。 レスさせていただきます。
ひで
2018年8月4日 22:21

トピ主さん 初めまして。
貴方のトピ文を読ませていただきました。

僕も、貴方と同じ50代です。 51歳で独身です。
僕も、貴方と同じような境遇ですのでお気持ちとても、良くわかります。

どんな事を考えていると申しますと、出来れば、お相手に出会えればと、
この歳 障害を持つものですが考えて、行動しています。
まだ、お相手には、出会えておりませんが、 だだ、現状では、日本では、4人?
5人?に一人が、男性では独身と聞きます。 
ですから、健常者でも、お相手を探すのに難しい今の時代、 僕の様な障害、 僕は両耳難聴なのですが それを、理解してくださる女性のお相手を見つけるのは、至難の業だと自分で思っています。 
正直 僕は、一人で生きていくしかないんだろうな
と思いながらも、諦めきれずに婚活しています。 無理と思いながらも。。
51歳になった今でも、出会いは有りませんし、歳を重ねるごとに難しくなると
覚悟はしています。 僕の親も70代ですので。。 何時、 一人になるかも
しれないのは、貴方と同じ気持ちです。 僕には、妹がいます。
同じ敷地内に家を建てて住んでいます。 貴方と同じで向こうには、向こうの
家庭が有るので頼る事は、出来ません。 僕も、貴方と同じような孤独感を抱くことが有ります。 
でも、生きるしかないんですよね。 生まれてきた以上は
僕も、自分から逃げて、死んでしまいたいと思う事が有りますが、 この今を生きるで 何とか生きています。 貴方のお気持ち痛いほど良くわかります。
僕も頑張るから貴方も頑張って生きてください。
貴方にエールを送ります。

ありのまま携帯からの書き込み
おこじょ
2018年8月4日 23:23

>「この仕事をまとめて提出したら」「あのイベントが無事終わったら」と先延ばしにしている間にご縁をつかみ損ねた、という感じです。

それはおかしくないですか?
プロポーズされて、受けて。
それでとりあえず婚約はできます。
あとはその後、挙式披露宴のタイミングを仕事の繁忙期やイベントとずらせば良いだけだはないですか?
最悪、入籍するだけでも結婚はできますから。

今現在も婚活する勇気が湧かないのは、そもそも結婚できなかった理由を美化して誤魔化しているからだと思いますよ。

飾らない本当の幸せを求めるなら、まずはありのままのご自身を受け入れる事から始められてはいかがでしょうか?

寂しいですよ携帯からの書き込み
ひとりぼっち
2018年8月5日 3:19

あと一年で50代になるおひとりさまです。なので厳密には該当しないのですが、私も興味あるので仲間に入れてください。
両親は40代前半で亡くしました。母はガン、父は心筋梗塞の突然死でした。
今思えばまあまあ早いうちに両親との別れがあって良かったかなという気持ちです。40代となれば親が亡くなっても生きていけないという年ではないし、まだ自分にも体力があります。50まじかとなった現在、自分の体力は落ちているし、弱ってきたなという実感があります。
さて私も婚活をする気持ちは全くありません。子供時代のいじめのトラウマであまり人と関わりなく過ごしてきてしまったので、今更そのペースを崩したくない思いが寂しい気持ちより勝ります。ただ自分だけだとだらけてしまいそうなので保護した犬や猫を複数飼っております。そのペットを食べさせるため、時間通りに世話をする必要があるため、またペットを最後まで責任を持って看取るため、生活している感じです。
外見は年相応に老けておりますが、あまり人と付き合わないできてしまったので(仕事は20歳から働いています)何かと世間の常識から浮いてしまいそれがまた人付き合いを避けるというループに陥っています。
ペットを路頭に迷わせるわけにはいかないので、今のところは健康にも気をつけておりますが、全てのペットを看取った後は私の行きつく先は孤独死かななんても思っております。幸い親から相続した家がありますので、家主に迷惑をかけることもありませんし。行政には迷惑をかけるかもしれませんが。
しかし現在、足を骨折してやや生活が不自由なのですが、何をするのも一人で頑張るしかなくそれがおひとりさまとしては辛いところですね。
だけどやはりひとりの気楽さは手放せません。

再婚に夢を見れない携帯からの書き込み
ケシ
2018年8月5日 8:03

バツイチ子持ちアラフィフ 女性です。
5年前に離婚して今は独りです。
今更再婚なんてしたいとは思いません。
結婚に夢を持てないので既婚の人たちを羨ましいとも思わないですしね。
気楽なおひとりさまに慣れてしまうともう煩わしい結婚生活には戻れなくなりましたね。
それに今から付き合う人って同世代だとしてもアラフィフなわけで。
この先お互いに老いてゆく様を見ていき早くに介護になるかもしれないし死別になるかもしれないし。
上手く行く保証もないですし。
結婚して支え合うという考えの方もいるようですが私は逆に不安になる気がします。
経済的に自立してるなら結婚する必要はないわけで。
好きな人とはお付き合いだけにとどめておきます私なら。

一生独身!と開き直れないんです
鈍感なやつ
2018年8月5日 10:27

私も何度かあったチャンスらしき事を全てのがして50代後半になってしまいました。
東北に住む会社員、80代の母親と実家に同居、家事は自分でなんとかこなしています。

今になって思えば私にも20代から30代にかけてモテ期(笑)が何度かあり、あとになってあれがチャンスだったのかもと気が付きました。でも優柔不断で勢いにまかせて押しきれなかったり、断られたら、友達関係も壊してしまったら、とか考えてしまって今に至ります。
出会いを求めてサークルに参加するとか結婚相談所にも何度か行ってみましたが上手くいかず40代以降はそれもやめてしまいました。

このまま独身でもいいかなと思ったり、夜中に目覚めてふと、一緒に暮らせる人がいたらいいだろうな、と考えたり。60代が見えてきて急に不安になり、もう一度結婚相談所に行ってみようかなと思いながらすでに数ヶ月過ぎてしまって、我ながらダメなやつだなと改めて思っているところです。

カゲカゲさんのように同世代にも同じ思いをしてる人がいるのだから、自分も少し勇気を出してみようかなと思ってるところです。

はい居ます〜
トマト
2018年8月5日 12:31

アラフィフ独身、仕事は看護師です。

私の場合、子供の頃から結婚願望や子供が欲しいという願望がなく、そのまま今に至ります。
20代の頃は笑って聞き流していた親も、30過ぎた辺りから本気で言っているのが分かって焦り
始めたようで
「離婚しても良いから一度は結婚しなさい」
「今は良くても4050になったら1人は寂しいよ」
など散々言われましたが、50を過ぎても一向に寂しくなりません。

兄弟は皆結婚しており親にとっての孫もいますが、もちろん老後を兄弟甥姪親族に頼る気は
ありません(それなりのお金はありますし、仕事柄、社会制度は色々と知っています)。
結局、人様の育てた子供の世話になるんじゃないかと言われたら申し訳ありませんと
謝るしか無いですが。

住まいはローンの終わったマンションを持っています。
死ぬ時は孤独死で別に構いませんが(病院で寝たきりで何年も生かされるより、自分の家で
最期まで好きに生きられる孤独死は幸せだと思っています)、腐敗して発見されるのは迷惑を
掛けますから、なるべく早く発見されるように手は打っておかないとと思っています。

ただ、両親が居なくなった時の寂しさを想像するのはやはり辛いですね。
自分を理屈抜きで愛してくれる存在がこの世から無くなる訳ですから。
その寂しさと引き換えに一生の自由を得たと思っています。

寂しいですが楽しい携帯からの書き込み
ひとりぼっち
2018年8月6日 1:40

先のレスで婚活する気になれないのは、いじめのトラウマと書きましたが、それ以上に超仲の悪い両親を見て育ったからだと思います。両親は私が小学生の時離婚、それに伴って母に連れられ母の実家に行きましたが、学校ではいじめを受け、祖父母はとんでもなく毒でした。
虐待はされませんでしたが、扱いは孫ではなく使用人でした。

その毒祖父母を10代後半から20代前半で介護し、それが終わったら母が仕事を辞めてしまったので私が養うことになりました。そのうち母もガンにかかって介護が必要になり、家を離れることができませんでした。別れた父とも細々交流はあり、たまに上京して様子を見に行っていましたが、こちらも起業に失敗し借金を背負った金無し親でしたので色々手を焼かされました。

祖父母、両親は私という世話人がいたので安泰でしたが、私には誰もおりません。だけど先行きは暗くとも今は誰にも邪魔されない自由が広がっていて孤独が楽しいです。
この先、入院とかなった時保証人とかどうしようとかもありますが、それはその時だと思ってます。

こんな私ですが他人から見たら親元でぬくぬくして親の財産を相続して 何の苦労もなく過ごしてきたように見られます。
実際は私の持ち出しが多く、財産と言ったら築50年の祖父が建てたボロ家のみ。親が亡くなってからようやく貯金ができるようになったんですが。
だから孤独を悲観することなく、自由だと開き直れば良いですよ。でも私はどこか壊れているのかもしれませんね。

婚活再開、なるようになります(長文失礼します)
幸せ
2018年8月6日 2:46

50代前半で未婚です。
20代から一人暮らし、お陰様で健康。
孤独の素敵な面を沢山知ってますので不安はないです。

孤独死は、伴侶がいても一緒には亡くなるケースは少なく、子供がいても遠方、不仲だと可能性ゼロではないです。

知人は友人の紹介60間近で、大企業8歳年下男性と、バツイチ子持ち同士で再婚し幸せそうです。

私は、両親が家庭不和。
20代で恋人がいても結婚に夢はなく。ただ、男職場でしたので出会いはありました。

同僚、友人達が35過ぎると子供が欲しいからと結婚していくのを見ても、子供の為に無理に結婚はしたくなく。

ですが婚活は色々しました。
両親とは逆の仲良し家庭を持つ人達を沢山見て、結婚に希望を持てるように。

34歳は結婚相談所に一年。
デートを数回した方もいましたが、相性合わず。
同僚が合コンに誘ってくれたり、一人でパーティー参加、ネット婚活も。
と、同時に30代後半から40代は、職場でアプローチを受けましたが、失礼ですが生理的に無理な方達。

50代になり、既婚の友人達も同居で大変な人も。
結婚ていいことばかりではないよな。
と、感じてました。

が!婚活で再婚、アラフィフ結婚相談所の関係者の辛口ブログを読み、再び婚活を始めました。

婚活は外見が決め手。何故か男女共に太っている方。メイクと服が地味、髪型が似合ってない。が多い上高望み。。

アパレルの仕事はしていたので、お洒落は大丈夫ですが。美容体重まであと5キロ!ダイエットも。
高望みせず謙虚に。

世の中の人が、幸せな結婚が出来たら良いと願ってます。

今は既婚者ですが最後はお一人様かな
あとり
2018年8月7日 14:59

50代、結婚してますが仲間に入れてください。

夫はいますが、子はいません。親兄弟もいませんし、私は専業主婦で体が弱いので働けないので、夫はいますが夫以外とは全く接点がないのです。

もし夫が先に亡くなったら一人になります。

そうなったら、もう一人のままでいいと思っています。

病院に入院する時の保証人は保障会社になってもらわないといけないのかなと思っています。

結婚していなくても、親兄弟に頼れる方と、同じような気がします。
若い世代の親族がいるほうが頼れるかもしれません。
頼れないかな。

家は夫が残してくれるので、それを売って狭いアパートでも借りて生活していこうと思っています

私も早く発見されるよう手を打っておかないとと思います。
デイサービスを受けたり、老人ホームに入ったりしようと思います。

新しい婚活は、する気はないです。
夫とは仲良くやっているのですが、他の男性とも上手くやれるとは思っていないから。
一人の方が気楽だと思うので。

40代半ばで婚活した時は、50歳くらいの男性にも沢山会ったので、50代で婚活している男性は多いと思います。
その時は私は40代半ばだったので同じ歳の夫と結婚しました。
逆に45歳くらいの男性で、50歳の女性でもいいから結婚したいと言っている男性にも会いました。

結婚したい人は諦めずに婚活したら良いと思います。

私は一度結婚したので満足しました。

結婚も良いですが、一人も良いです。
たぶん一人の方が、自分で全部決められるというのが楽だと思います。

最後は誰でも一人になるんだと思います。

そこまで独身で来たのなら
cx
2018年8月7日 17:18

今更他人同士が一緒に暮らすとなると、どうでしょう苦痛の方が大きいね。
人間段々頑固になるので。
自分の生活スタイルが固まった者同士が容易く他人に合わせられるものか疑問。

別段あなた一人が独身でもなく、生涯独身はいまや大勢いる。

要は結婚生活が努力の積み重ねになってしまってはダメだよ。そんなんなら、独身の方がマシだったいう徒労に終わりかねない。

ここにもいまーす!
ひま
2018年8月8日 23:34

50代バツイチです。子供は成人しました。

はっきり言います。子育て終わり、強がり言ってますが、私はとってもさみしいです。正直、こんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした。

少し前に職場恋愛の人に振られました。でも、これからの婚活は厳しい。そこまで考える勇気もありません。そんなこんな言っているうちに月日が流れるのに…。

この年代になり、自分はおひとり様と気が付きました。

結局最後はひとり
猫屋敷
2018年8月9日 15:39

50代離婚歴あり
孫もいますが一人暮らしです
親も姉も他界
淋しくはないです
ひとりが気楽で快適なので
もう他人と住むなんて絶対無理
他の方のレスのように孤独死でもいい
早く発見されるのを望むだけ
子どもがいても夫がいても
結局最後はひとりだと思います

私には無理。
おはぎ
2018年8月10日 16:19

もうすぐ50半ばですが、自分の中の女がどんどんなくなってます。
友達ならいいけど、今さら男性と恋とか愛とか、生理的にダメかな。
手つなぐのも暑苦しいし、1m以内に近寄らないでって感じ。
ましてや結婚したら一緒の布団で寝るなんて、一人で寝ても疲れがとれないのに絶対に無理です。まずもって、この歳で人に値踏みされるなんて考えられない。
50過ぎて婚活する人って元気なんでしょうね。

おひとりさまと言っても方向性はそれぞれ
りり
2018年8月10日 18:57

トピ主さんは結婚したいなあ、と言う気持ちが強いかもしれませんね。

もし結婚しなかったら後悔すると思っているのであれば
すぐに婚活したほうが「売れ」やすいです。

知人達で婚活している人のよると
結婚相談所などでは、50代以上の女性は年齢で介護要員みたいに見られて
会いたいという方は60代以上、
同年代男性だと30代か40代を求めるそうです。

なので積極的にいろんなところで婚活しないといけないそうです。

私は結婚がすべてではないと思っているので
婚活はしていません。

結婚してなくてよかったなと思う事は沢山あります。
それは自由があることです。

私は親の介護や親孝行が精一杯できました。
なので悔やむことがほとんどなくて、救われています。

友人知人で結婚している人、子供がいる人達は
いつでも、夫がいるから、子供がいるから、孫がいるから
できない、お金がない、自分の時間がない、疲れると言い続けています。

それがその人たちには幸せでありいきがいであるのはわかっていますし
私も子供がいたら、幸せだと思うとは思います。

問題は、自分がどちらを選ぶかだと思いますよ。
どちらも自分次第で幸せだと思います。

納得して選べばそれなりに幸せになれると思います。
親がいるから、子供がいるから、と人のせいにしたら
いつまでたっても幸せにはなれずに人をうらやむばかりでしょうね。

独身者にはその点がよくわかっていて、自立した人が多いのがいい点だと思います。

珈琲屋にも一人じゃはいれないの〜、一人でご飯食べるなんて信じられない!なんてくだらない甘えがあるような人はいませんから。

まずは自立した人になってから結婚することがあればしたほうが
結婚生活も幸せになると思います。

トピ主です
カゲカゲ(トピ主)
2018年8月13日 22:18

カゲカゲです。皆様、元気づけられるレスをたくさんありがとうございました。1人ずつレスができず、申し訳ありません。
ヒデさんのレス、特に共感しました。私も生まれつき手足に軽い障害があります。PCは使えるのでオフィス業務は普通にできますが、人と同じスピードで歩けなかったり、料理やアイロンがけなど、手先を使う家事にすごく時間がかかります。一緒に暮らす人に迷惑をかけてしまうのではないかと、婚活に一歩踏み出せない自分がいます。
人を頼るより、まずは自分1人でも楽しく、今ある家族を大切に、有意義な毎日を過ごすことが大切だなと、自分に言い聞かせています。その向こうに、何かいいことが待っていたらいいな!

全然おかしくない
恐竜教室
2018年8月14日 22:09

>「この仕事をまとめて提出したら」「あのイベントが無事終わったら」と先延ばしにしている間にご縁をつかみ損ねた、という感じです。

ここに物凄く、ガッテン押しました。
物事をキチンとやり遂げてから次のステップに踏みたい人は、
トントン拍子には行かないものです。
でもそれこそが縁がなかったということでしょう。
入籍するだけでも結婚できますけど、入籍って一大事ですから。

籍を何回も出したり入れたりする人にはわからないと思います。
トピ主さんは結婚できなかったんじゃなくて、
結婚しなかったに尽きると思います。これまでは。

結婚はできるできないじゃなくて、するしないというだけの話です。
私自身は結婚していますが、50代以降はおひとり様最高じゃないかと思っています。

トピ文からはトピ主さんの飾らないお人柄が十分に表れていました。
それが歪んで見える人がいるということでしょうか。
結婚至上主義の人にはかないませんね。

ここにいます〜〜
ねこ
2018年8月15日 20:10

アラフィフでずっと独身です。30代半ばから10年ほど婚活して結果が出ませんでしたが、ふと知り合った男性と5年近く交際して2年前に別れました。両親は他界、寂しいというよりヒマです。身体にガタがきて疲れやすく、現実問題として婚活やデートをする体力はないと思う一方、好きな男性とはもっとお話ししたいですね。

美しい結婚生活や楽しい交際を夢見なくはないですが、一人暮らしがあまりにも長く、今さら共同生活をする意欲や能力はないとも感じます。高収入を得てはいますが、あまり無理して働きたくないです。今辞めても経済的に困りませんが、もっとヒマになるでしょうね。何が充実した人生なんですかね。私もよくわかりません。平和ボケでしょうか。。。?

現在位置は
です