現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

迷惑な親子の対処法 携帯からの書き込み

八兵衛
2018年8月4日 18:49

美容室を経営する40代の女性の者ですが、
最近、髪をやらないのに4日に1回くらいの割合で店に来て、ソファに座り
設置してある水を飲みに来て、乱暴な言葉を使って長々と居座る80代女性に困ってます。
先日は、私がやってるお客様に着物が似合うから私の着物をあげると持って来たのはいいけれど、シミシミでクリーニング出さないと着れないような、むしろ、ボロボロな着物なので、どうしたものかと…
でも、着物をあげたんだから、的な感じで
見返りを言って来そうな感じだったので、
お返ししたのですが…困ったことに、働いていない50代の息子まで連れて来て…息子さんは声は発しないのですが、店内を物色するような目つきで長い時間居座るので迷惑なのですが。。しかも、
私のことは、そんなこと全然ないのにツーと言えばかーの仲で娘みたいだからと言ってきて
ゾッとしてしまいます。ご近所のお店では出禁されている親子みたいです。他のお客様もすごく引いてしまったり、精神的に受け付けないとか、空気や雰囲気を壊すので、来ないで欲しいのですが…
邪険にすると何をするかわからないような雰囲気の方々なので、どのように伝えたらいいのか困ってます!どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いしたいのですが…何卒よろしくお願いします。
最初に来てから3ヶ月くらい経ちます…
今いるお客様とお店を守るためにはどうしたらよいのでしょうか?
その人の店内に入って来た大きい声で、心臓がバクバクしてしまいます。

文章まとまってなくてごめんなさい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3016708670  


お気に入り登録数:629
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
戦うしかない
山が好き
2018年8月5日 9:52

そんなのただの侵入者でしょ?
はっきり「出て行ってくれ」という。
それでも出ていかなければ、住居侵入・不退去罪だから警察を呼ぶ。
予め警察に相談に行っておいてもいいかもしれませんね。

そんなことをしたら何をされるかわからないとおっしゃるなら、残念ながら今のままいいようにされるしかありませんよ。

ご自分のお店でしょ?
守りたかったら、ご自分で戦わなければ。
このままでは、せっかく来てくださってるお客さんもいなくなりますよ。
私なら店を変えます。

ユーザーID:7723594839
毅然と対応する携帯からの書き込み
カフェオーナー
2018年8月5日 10:02

トピ主さんの>>邪険にすると何をするかわからないような雰囲気の方々なので、どのように伝えたらいいのか困ってます!どうしたら良いでしょうか?

このようなオロオロした言動が、相手に舐められ、付け入る隙を与えているとわかりませんか?
毅然と「他のお客様のご迷惑になります。二度と来ないで下さい。」と何故言えないのですか?
近所のお店は速やかに出禁にしていますよ。
何かされたら、すぐに警察を呼べばいいのです。
デモデモダッテでいると、今いるお客様を逃します。

ユーザーID:5647974874
出禁になってる店の人に相談
九ベえ
2018年8月5日 10:23

近所で出禁になってる店があるんですよね?

だったら、そういう所に相談してどうやって出禁に

出来たのか経緯を聞いてみる。

案外いいアイデアや手助けをしてもらえるかも。

ユーザーID:6489972156
異常事態ですね。
一郎
2018年8月5日 10:28

完全予約制にしたことにして、来店したら即、今日は貸切予約日です。と言いましょう。
それを繰り返しましょう。

何か文句を言ったら、それでは予約をお願いします。ただし、当面予約がいっぱいなので
現在受けられません。受けられそうなら連絡します。と言いましょう。

毅然と、淡々とした対応を心がけましょう。何かしてあげると、付入るタイプのようですから
気をつけましょう。

ユーザーID:0362386651
「お帰り下さい」で良いのでは?
愛理
2018年8月5日 10:31

髪をやらないのだからお客様ではない。

しかも言動や様子がおかしくて、本来のお客様方に嫌な思いをさせているのだから営業妨害にも該当すると思います。

入ってきたら直ぐに「申し訳ございませんが、お帰り下さい」と追い返して良いと思います。

「どうしてよ?」など聞かれたら「こちらは美容室なので、髪をやらない人の入店はお断りしています」で良いのでは?

>邪険にすると何をするかわからないような雰囲気の方々なので、

と、おっしゃいますが…

>ご近所のお店では出禁されている親子みたいです。

なのですよね?
他の店はその親子を出禁にして何か報復を受けて酷い目に遭ったのでしょうか?
そんなことがあった時には警察に相談すれば良い話。

近所のお店から出禁にされているのですから、出禁にせず黙って受け入れてくれる店があったら入り浸るに決まってる。

オーナーであるあなたがしっかりしないでどうするのか。
私が常連客の立場なら「なんでオーナーさんはあの親子を出入りさせるのだろう?何が理由でお断りしないんだろうか?」と不思議に思います。
と同時に「しっかりして欲しいな」とも感じてしまいますね。

ユーザーID:9560381179
最悪ですね
佐々
2018年8月5日 10:43

「ここは休憩室ではありません。入店をご遠慮願えますか。」ストレートに言うしかない。
ゴネたら警察に頼る覚悟で。

ユーザーID:0894193253
予約制にする
匿名
2018年8月5日 11:13

予約したお客様しか入れない事にしたんです、と伝えれば。
まあ、普通は髪を切らないならおかえりください、って言うのですが。
他のお店が出禁なら、みんなそう対応してるのでしょう。
冷房代とかかかるから来てるのでは?

ユーザーID:3756838988
一応、拒否しましょう
まき
2018年8月5日 11:29

「今日は、どうなさいますか?」なんて、お客様対応してはいけません。
もし、カットをお願いされても、お断りしましょう。
そして「仕事中ですので、帰ってください」と一応言いましょう。

騒ぎ始めたら、警察を呼んで、“迷惑行為があった”証拠を残しましょう。
営業妨害がすでに生じていると思うのですが、来た日、迷惑行為の記録は残してますか?

こういう人に迷惑をかけられたら、不運ですが解決することはまず無理です。
被害を最小にとどめて、うまく逃げる対応しかありません。

お店はどんな感じなのでしょう?
完全予約制にして、お客様以外は入れないでドアの鍵を閉めている状態は難しいのでしょうか?

ユーザーID:7288189418
ここではなく、出禁にした店に聞くべき
撫子
2018年8月5日 15:44

話を聞いても、実際見ていないのに危険性も対処法も分かりませんよ。
実際に近所のお店では出入り禁止になっているんでしょ?
だったら、そういったお店に対処法を聞く方が良いのではないですか?
少なくとも、ここでアドバイスを貰うより問題になりにくい気がします。
(出入り禁止にしたお店がトラブルになっていなければです)

気の毒に思いますが、早めに対処しないとトピ主のお店が閑古鳥なくことになりますよ。

ユーザーID:3429230464
出禁の店に相談がとりあえずいいと思う
わちこ
2018年8月5日 19:10

完全予約制にする、っていう案は客目線で考えるとあんまり良くない気がします。
美容院って予約してなくても「空いてますか〜?」ができるのが良いところだと思うので…
予約の常連でも、いきなり鍵かかってて呼ばないと来てくれないような美容院になってたら、次からちょっと遠慮したくなる気がする。
不穏な空気を感じるし…

とは言え現状も大変ですよね。
80代女性だけならともかく50代男性もって…

とりあえず出禁にした店のほうに相談してみるのがいいと思いますが、最終的には警察のお世話になるのがいいのかなあ。
その人たち、一度もお金払うような施術受けたことないんですよね?
だとするとお客ではないので、言い逃れできないような…

いずれにしても近所に相談→あとは法律か警察のお世話、になっちゃいますよね。
本人に話は通じなさそうです。

ユーザーID:2557942798
断るしかない
はこ
2018年8月5日 21:36

他のお店で出禁になったのは、店側から
その親子に対してはっきりと入店を断って
いるからです。

「他のお客様のご迷惑になります。お引き
取りください」

「当店に御用の無い方の入店はお断りいた
します」

店を守りたいなら毅然とした態度で断る
しかありません。

ユーザーID:0659343948
『警察』へ。
Next
2018年8月6日 0:07

『迷惑行為』で居座る
『営業妨害』でもある…‥お客に物を押し付け…‥。

『警察』に相談して見回りに来て貰う。『私服警察官』。

貴女も強くなりましょう。
毅然とした『言葉』『態度』を取りましょう。
完全にナメられてます。
段々と、態度がでかくなりますよ。。
「忙しくしています。お引き取り下さい」とハッキリ!。

ユーザーID:7312695943
出禁にすれば良いだけ
きらきら
2018年8月6日 0:08

他の店でも出禁になっているなら、あなたの店でもそうしたらどうですか?
断固として拒否しないと、こういう家族にはわかりませんよ。
もしそれができないなら、あなたの店は潰れるでしょうね。

ユーザーID:7989046813
受付で毅然と携帯からの書き込み
ささにしき
2018年8月6日 7:07

空いているときは「今日はどうなさいますか?」と聞き、何かオーダーがあれば即座に対応し追い出す、何もないなら「こちらはカットやパーマをお待ち頂くための席ですので、ご予定がないならお帰り下さい」。付き添いと言わんばかりの息子さんには「付き添い方はお断りしております。カットが終わる頃にご来店下さい」で。

空いてない時は「申し訳有りませんが、本日は予約で一杯ですのでお引き取り下さい」

このどちらかを繰り返す。

居座るようなら、「営業妨害で警察に通報します」と警告するのも有りだと思いますよ。

ユーザーID:4127794648
先ず、電話相談
ラティーナ
2018年8月6日 10:45

警察の相談専用ダイヤルがあります。局番なしで9110です。先ずこちらへお電話をかけ、相談してみては?

このトピのような「おかしなひとたち」が他人に迷惑をかけるケースが悲しいことに増えているので、警察も以前のように「民事不介入」とは言ってられなくなったようです。知人も、とある外国人の多い町に日本人の経営なのに非常に悪質な不動産屋がいて、電話で何十万円を払えと恐喝されたので、こちらへ電話し警察に取り締まってもらったそうですよ。

異常な事態であれば警察はきっと動いてくれるはずなので、トピ主さんも先ずはお電話してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7487671770
交番携帯からの書き込み
チビ
2018年8月6日 14:11

近くに交番はありませんか?
管轄のところなら、住人の家族構成や注意人物等、把握してると思います。
相談され、立ち寄っていただいて、
一度鉢合わせさせて、その後は、警官立ち寄り所とか巡回をにおわすポスターをパソコンで作って貼られたらいかがでしょうか?
もしくは、お金はかかるけど警備保障と契約するとかですかね。

ユーザーID:5708345409
鍵が掛かってました
ポール
2018年8月6日 14:32

昔、女性一人の経営の美容院に通ってました。
一時期鍵が掛けてありましたよ
予約制の美容院。

遠くで見て鍵を開ける感じで
どうしたのと言っていたら
変なお客様が居てと言ってました
そういうことなんですね

鍵を掛ける事は出来ませんか?

今までの大切なお客様まで来なくなっちゃいますよ
お断りしましょう
頑張って下さい。

ユーザーID:5412724031
予約制に。携帯からの書き込み
ボラ婆さん
2018年8月6日 14:49

ある程度固定客をお持ちなら、『お客様が重なってお待たせすることが多くなったので、一時予約制にしようと思ってるんです』
と、その迷惑婆さまに予め何気に伝えておきます。

そして実行した場合、予約客が出入りする時間以外はお店の扉は施錠しておきます。そうすれば急にお店に入れなくなった婆さまも、それなり納得できるかも知れません。

でも飛び込みのお客様にも対応できるように、こちらから入り口付近は常に見えるようにしておきましょう。

ユーザーID:1434472656
鍵をかけて呼び鈴でお客様だけ入れる
困りましたね
2018年8月6日 15:24

鍵をかけて呼び鈴でお客様だけ入れたらどうでしょうか?

お客様は不信に思われるかもしれませんが、
防犯対策のためと説明したらどうでしょう?

実際、その方が防犯効果があると思います。

ユーザーID:4041120283
他の人に聞いた?
マーサ
2018年8月6日 21:20

出禁にしているという他のお店の店主達に色々と教えてもらうことはできませんか?
相手をよく知り出禁を成功させた経験者から聞くのが一番良いと思います。
聞ける人がいないなら、覚悟を決めてはっきりと迷惑である旨を伝えるべきです。
頑張ってください。

ユーザーID:9405581055
 
現在位置は
です