現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片足の足の裏痺れ 携帯からの書き込み

かあや
2018年8月4日 19:23

今現在20代後半になる者です。
5年位前から片足のみ土踏まず辺りが痛み、いずれ治るだろうと思いそのまま様子を見ておりました。しかし、今年に入り親指の痺れや足の裏のしびれが頻繁に起き、不安になった為病院で診断していただきました。が、痺れの原因は教えてくれずに湿布と痛み止めのみの処方でした。(外科、内科で見てもらった結果です。)
しかし、やはり痛みは止まず、痛くて夜中も起きてしまう時もあります。
この症状は一体何科で診てもらうべきなのでしょうか…どこで診てもらっても詳しい診断結果を頂けないのか不安で仕方ありません…
同じような症状の方、又はどこの科で診て頂けるか分かる方教えて頂けましたら幸いです。
宜しく御願い致します。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
整形外科
海賊の妻
2018年8月5日 11:36

私も右足の中指がしびれて痛みます。近々整形外科に行こうと考えています。
整形外科の良い医師が身近にいるととても頼りになりますよ。
私の場合右足に外反母趾が有り明らかにそこから来ていると思われますが、何らかの治療法を考えてくれると思います。
知人の息子さんに「胸が痛い」と相談を受けた時にも整形外科を受診することを勧めましたが、内科に行き血液を取ったりレントゲンを撮った結果異常なしと言われました。そして痛みがひどくなりようやく整形外科に行ったところ神経痛だと言われたそうです。私はろっ骨骨折を疑って居たのです。
実は私はろっ骨を二本も折って息も絶え絶えになった事が有ります。そんな事もエコーで診ただけで「ほらこことここが折れているでしょう」とすぐに分かりました。
今すぐ整形外科の評判の良い医師に診てもらって下さい。

海賊の妻様携帯からの書き込み
かあや(トピ主)
2018年8月9日 18:33

コメント頂きありがとうございます。またお礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。
悩みに回答して下さりとてもありがたいです。総合病院の整形外科に受診していたので、整形外科の病院に診てもらおうとおもいます。
海賊の妻様も、足、お大事になさってください ありがとうございました!!!

やはり外反母趾の疑いが濃厚?
ハイヒール
2018年8月10日 18:42

私も土踏まず〜親指がつったり痛んだりしたものですが、
ある機会に足の専門医に診ていただいたところ、
やはり外反母趾が原因とのことでした。

最近は足の専門医が増えていますから、
そこらの整形外科ではなく、そういいう所を受診してみて下さいね。
ヘルニアなど他の原因に由来する症状が足に出ているケースとしても、
足に詳しい先生ならしっかり判別して下さいます。

重症の外反母趾の場合は、手術もありますが、
まだお若いので、たぶん靴の選び方やエクササイズで
治る可能性は高いのではないでしょうか。

私の場合は若い頃に足に合わないハイヒールを無理して履いて来たツケ。
足が細くて前滑りするのがきつくなる原因だったのに、
お店の人に勧められるままに幅広を履いて余計に前滑りさせていたのが、
悪化させる原因だったのだそう。このようなケースは結構多いのだとか。

加齢とともに足の健康を優先するようになり、ヒールは5センチ以内に抑え、
専門店で足を計測してもらい、多少高価でも自分に合う靴を選び、
自宅では裸足で歩くようにして、徐々に痛みが出にくくなりました。

また、中高年に人気の「きくち体操:検索してみて下さい」の中に、
足の指と手の指を組む体操があり、これ、外反母趾によく効きますよ。
最初は痛くて足指の間に手指が入らなかったのが、
次第にできるようになり、症状も軽くなっています。

足の健康は一生を左右します。どうぞお大事にね。

現在位置は
です