現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠を考えていて、仕事をどうするか・・・ 携帯からの書き込み

ゆん
2018年8月4日 19:25

妊娠を機に仕事を辞められた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
はじめまして 結婚二年目、ゆん(20代後半)と申します。現在事務系の仕事をしています。一日6.5時間、週5日です。
年齢的にも、今すぐにでも子どもがほしいのですが、仕事をどうするか悩んでいます。
結婚して遠方へ来たため、知り合いもおらず、お金にもなるし仕事でもしてみるか。と始めた今の仕事。もうすぐ一年です。とても環境が良く、わりと自分のペースで働けています。 
正直を言えばこのままずっと続けられたらしあわせなのですが、契約社員なのでいずれ任期満了で辞めなけれななりません。
年度末のキリの良いところで仕事を辞めようと思っているのですが、これから順調に妊娠をすると、8ヶ月か7ヶ月、くらいまでは仕事を続けることになります。その間、体調がどうなるか、そんな時期まで仕事を続けられるのか、まだ妊娠もしていないのに今から心配です。
妊娠を機に退職をされた方は、妊娠した時点で、いつ辞めるかを明確に考えましたか?それとも、体調しだいで臨機応変に対応されましたか。
引き継ぎなどもあるし、急に明日やめます、とはもちろんいかないでしょうが。。。

早く子どもはほしい、でも職場に迷惑はかけてしまうかも、職場に言いづらい?どうしたら、、などと色々考えてしまって悩んでいます

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
ゆん(トピ主)
2018年8月5日 10:34

トピ主です。

もう一つお聞きしたいのですが、仕事の退職のタイミングや、職場に迷惑をかけるかも、という理由で、なかなか子どもを作れずにいた、という方いらっしゃいますか?それとも、仕事どうこうではなく、自分の人生を優先すべきでしょうか。

私は、職場に迷惑をかけてしまうかも、という思いが強く、だけども子どもは今すぐにでもほしいという、とても中途半端なところにいて、自分がよくわからなくなってしまっています。

時と場合による、としか…携帯からの書き込み
パンダフル
2018年8月5日 10:45

トピ主さんと同じような環境で仕事をしていました。
契約社員で職場環境も良く、仕事にも慣れてきたしそこそこ責任感もあって…私も繁忙期等を考慮して妊活頑張ろう〜と思っていました。

しかし、妊活前には気付きませんでしたが、妊娠、出産は頭で考えている通りには行きません。
それに人によって様々で、妊娠による体調の変化はいざ妊娠してみないと分からないものなのです。

私は望んでいた月に妊娠できたのですが、その後流産。まさか自分が、と思いましたが若くても人間の流産率は意外に高い。
その後数ヶ月、子作りに励んでもなかなか妊娠しなかったのです。私は通勤時間が長く、それがストレスだったのかもしれません。

結局、子作りに集中したくて退職しました。身体も強くはなかったので、自分の場合仕事しながらだと授からないんじゃないかと思ったので…。
2ヶ月前に上司に相談し、最終日までは仕事に集中して急に迷惑をかけるような辞め方はしませんでした。
それでもやはり突然の決断だったかもしれないし、引き継ぎもしましたが迷惑に感じた同僚もいたかもしれません。(職場の去り方って難しい…)
仕事辞めても妊娠できるかどうかなんて分からないし、不安ももちろんありました。

結局、今までの反省もいかし排卵日を狙うのではなく、とにかく子作りの回数を増やして退職した翌月に妊娠。
その後のつわりは本当につらかったです。その時思ったのは「この状態で仕事なんて絶対無理!!」でした。2ヶ月ほぼ寝たきりでしたが、私自身はあの時退職していて正解だったと思いました。

しかし、臨月までお仕事される妊婦さんもいますし、不妊治療をしながら働かれてる方、つわりがひどくて妊娠後に退職された方、まずは休職して復帰を考えた方…色々なパターンがあると思います。

トピ主さんも、ご自身の身体と相談して臨機応変に対応される感じになるかと思います。

やっちゃいました。
ほくと
2018年8月5日 11:04

>明日やめます、とはもちろんいかない

明日どころか
「もう行けません」
と言った事があります。それも、自分で連絡の取りようもなくなったので実母に
挨拶に行って貰いました。

私の場合は、ギリギリ(多分、産まれる寸前まで)働くつもりでボチボチ引き継ぎもし始め
たとたんに急に入院する事になり、それも長期に及ぶ可能性が出て来たので直ぐに新しい人
を雇って貰おうと連絡して貰いました。

>年度末のキリの良いところで仕事を辞めようと思っている

妊娠した時点で、職場の人と相談する方が良いと思います。

2児ママです。
匿名
2018年8月5日 11:25

ほめられた話ではありませんが、私なんか、派遣で入った職場で、8ヶ月ぐらいで妊娠発覚しました…。おまけに悪阻がめちゃくちゃ酷く、かなり迷惑をかけました。ちょうど3月で、そのまま月末に任期満了で辞めさせてもらいました。(本来は更新する事になってたんですけどね…)
水すら飲めない状態でしたので、退職後は入院しました。体重も10キロぐらい落ちました。
私の周りでは「悪阻は全くなかった」という人も結構いますし、「私も酷かった」と言われても2キロ減ぐらいの人が多く、入院までいった人は他にいませんが、少数とはいえこういう状態に陥る人もいます。
当時の職場の人達は本当にいい人達で、来て1年もしないうちに結婚が決まった私の事を「おめでとう、子供早くできるといいね」と言ってくれるような環境でした。
だから、新婚早々すぐに妊娠に踏み切れました。
その前にやっていた正社員のお仕事の時は、肉体的な危険もありましたので、ここにいるうちは子供を作れないなと思っていました。(現夫と交際中で入籍もまだだったので、作る事もなかったのですが)
いい職場なら「子供大きくなったらまたおいで」とか言ってくれるかもしれませんね。
こればっかりはね…。もしかしたら解禁してみたら全くできなくて、何年も不妊治療する事になるかもしれませんし。
自分の人生を大切にしていいと思いますよ。

大丈夫です
二児の母
2018年8月5日 19:15

契約社員さんなんでしょう?

あなたが働けなくなれば、他の誰かと
契約します。だから心配いらない。

契約満了までに授かる保証もないし、
授かっても契約満了まで元気に勤務
できるかもしれない。
こればかりは誰にもわかりません。

私は派遣で働きながら不妊治療して
いました。クリニックと同じ沿線の
職場を見つけて働いていました。
仕事帰りに通院し、有給休暇も使って
治療して、つわりもなく誰にも妊娠に
気付かれず、契約満了ごろ少しお腹が
ふっくらとしてきて…皆さんに祝福
されて退職しました。

お子さんを望んでいらっしゃるなら
自然に任せて良いのではないですか?

辞める辞めないは妊娠が順調に進んでから
たろすけ
2018年8月6日 8:32

第1子、7か月の時に産前休暇より前に退職しました。
その前に、一度妊娠し、初期流産しています。

私の場合、残業も深夜になることが多く、自分で業務量のコントロールはできないので、心拍確認後上司に報告しました。当時、Aプロジェクトの補助とBプロジェクトを担当していましたが、初期流産後、Aの補助担当は外してもらえました。(補助だけどAのほうが業務量が多かったしスケジュールもタイトだった)

Bプロジェクトは、終了まで担当し、その月末に退職。
退職の意向は、安定期になって年度末前に新年度の人員配置に支障のない時期に伝えています。業務量はAに比べ、とはいえ、20時ぐらいまで残業ありましたけど。

退職後、第2子も出産しましたが、つわりが辛くて…もし、このつわりが第1子の時だったら仕事はむりだったかも、と思います。

妊娠は、考えても計画通りにいくとは限らず、悩んでも仕方ないです。
子どもがほしい、という気持ちを大事になさってください。

友人の看護師さんの話です
大学生の母
2018年8月6日 20:09

友人は、看護師さんをしていました。

妊娠しながら、仕事を続けるのは、とても無理だと思ったそうで、 妊娠前に、切りが良いところで退職したそうです。

トピ主さんは、正社員ではなく、いずれ、契約満了で退職することが分かっているなら、切りの良いところで、退職し、その後に、妊娠を考えてはいかがでしょうか?

私自身は、経過の良い妊娠期間を過ごしまたが、8ヶ月になると、しんどかったです。家でゴロゴロしていました。少し、動いても動悸がするし、世の中の働く妊婦さんは大変しんどい思いをしていることを、実感しました。

妊娠してから考えては?
めろ
2018年8月8日 1:03

子供は授かり物ですぐできるとは限りません。

私は30代前半で正社員でしたが、年齢的にも早く子供が欲しいと思っていました。
幸い早く妊娠出来ましたが、排卵日を狙った割には数ヶ月かかり、思ったより時間がかかりました。

私は悪阻が全くなく流産の不安が消えなかったので、安定期に入ってから職場に報告しました。
その後産休が取れる時期まで働き、退職しました。
無事に退職予定日まで働けたので良かったです。

因みに派遣で働いていた方は体調不良で予定よりも早く職場を去りました。
妊娠は病気ではありませんが、予測不可能なので、働けなくなったら辞めれば良いと思います。

妊娠していないのに考えても無駄なので、妊娠してから考えた方が良いですよ。

現在位置は
です