現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が出来ようが、出来まいが可愛がられる人(駄)

ゆきだるま
2018年8月4日 19:46

タイトルのような人ってたまにいますよね。
特に仕事出来ないのに、キャラで失敗しても許されるというか。。諦められている、とはまた違う感じの。
何と言い表せばいいかわからないですが..
そういう人っていいなーとちょっと思うのですが、そういう人の特徴ってどんなところだと思いますか?

ユーザーID:2779679716  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
いますねそういう人
2018年8月5日 11:26

しょっちゅうミスばかりしてるのに笑って「あら〜!!やっちゃったね。」で終わり。


でも私達がやるとなにやってんの。と剣幕。



自分は皆から愛されてるからミスしても許されると上から目線で自分の事は棚に上げて・・・。


きっと上手いんでしょうね。世渡りが。



人より楽しい波長を出してるんだと思います。会社は働きに来る所なんだけどな。

ユーザーID:1342651241
素直な人?育ちが良い人、かなあ?
45歳働く主婦
2018年8月5日 21:42

おそらく主さんが「なんだか良いなあ」と感じるくらいですから、他の方が書かれているような「世わたり上手」とは違うんですよね?
私もそういう子をかわいがってしまいます。

失敗はするけれども、その都度申し訳ない、という態度を表したり反省はする。
まあ天然なので改善は難しいのですが、改善策などもきちんと考えてくる。

それで愛される、ということはないでしょうか?

プライドがないというより、おそらく育ちが良いので(愛されて育った)、心からの謝罪や、感謝が素直にできる、という感じではありませんか。そして他人の悪口は決して言わない。自分が助けてもらってばかりだから、という態度。
悪気がないんだよなあ、とついつい助けてしまう。
助ける側もそんなに怒らなくて済むような…。

どこか開き直ったり、他人を責めるようなひとは助けたくなくなるもの。仕事だから助けるけれどね。

難しいですね。説明が。

持って生まれたものじゃないか、と感じます。

ユーザーID:9356677136
人望や人間的な魅力携帯からの書き込み
さっちん
2018年8月5日 21:43

も、仕事をする上では武器です。

仕事ができてベテランにも取り入り
お局を味方につけて気に入らない人間に陰湿な虐めをしていた人は
周りからも人望がなくて信用もされていませんでした。
だからたまにミスをすると周りの見る目は人一倍厳しかったですよ。
ある意味かなり損をしていますよね(笑)

逆に軽いミスを度々する人でも
性格がいい人は「あの人ならしょうがないよ!本当にわからなかっただけだよ!」とか
「悪い人じゃないよ!!」と
必ず庇う人がわんさか出てきました(笑)

人望や性格の良さも、仕事をする上では長所になります。
逆に仕事ができたり休まない真面目な人でも
陰湿な虐めをしていた事や不正行為が証拠つきでバレたりすると
普段は真面目で休まないだけに
かなり信用をなくし信頼もされなくなります。

「あの人、いくら仕事できても。ねえ?………」みたいな扱いしかされてませんでした。
日頃の行いは大切ですよ。

人を虐めたり陥れようとしたりすると自分にいつかリターンがきます。

ユーザーID:9519596623
愛嬌がある
トミー
2018年8月6日 12:26

失敗しても素直に反省する。
一生懸命挽回しようとする。
フォローしてくれた人に感謝する。
日頃から明るく楽しい人。

何より日頃から他の人の手伝をしたり、仕事に真面目だったり、他の人のミスをフォローして責めたりしない人じゃないかなと思います。

自分がミスした時に文句も言わずにフォローしてくれたり、日頃から色々力になってくれる人がミスしても、お互い様だから許そうかなって言う気になりますよね。
日頃から仕事を頑張ってるので、手抜きじゃなくてうっかりミスなのかなと思わせる人とか。いつも頑張ってるんだからちょっとしたミス位平気だよって思えるし。
人として日頃から愛嬌もあるのでしょう。


それと逆の人つまり、人のミスは鬼のように責める、でも全然助けない、自分が助けてもらっても感謝しない、反省しない、誰かのせいにする、明らかに手抜きから発生したミス、日頃から不平不満が多い・・・
そんな人がミスしても誰が助けるか!って思います。

ユーザーID:4540083902
昔、先輩が言ってました
かよこ
2018年8月6日 14:53

仕事出来ない人や仕事が出来なくてもそれを良しとされてる人を

うらやましいな〜いいな〜と思う人たちというのは

同様に仕事が出来ないか、きちんと仕事をしてない人だと。

そんな言葉を先輩に言われたことがあります。

仕事が出来る人ほど、うらやましいという考えにはならないそうです。

私は内心、ドキっとしました。

ユーザーID:1908486977
ちょっと違う
かつ
2018年8月17日 16:04

この場合の「出来まいが」の意味するところは、
仕事ができない人ではなく
『すごく優秀ではないが、普通にできる』です。
そのカテゴリー内で、すごく可愛かったり愛想が良いと
バリバリには及ばずとも「もうしょうがないなぁ」で済まされます。

本当に出来ない人は、いかなる容姿であっても見放されるか厳しく指導を受けるでしょう。

ユーザーID:2261323800
いますよね、そういう人携帯からの書き込み
きなこ
2018年8月17日 16:43

そういう人ってどの職場にもいますよね。
トピ主さんとはちょっと考えが違って、私はそういう人って迷惑です。
仕事ができて可愛がられてるならいいけど、できないということは周りがフォローしなきゃならないのにその人ばかり美味しいとこをもってくって感じがして、腹黒そう。
中には本当に天然で怒られにくい雰囲気を持った人もいますが、どちらにしても周りには迷惑かけてるとしか。

ユーザーID:1404957471
人柄携帯からの書き込み
まるる
2018年8月17日 16:48

いわゆる性格の良い人。

特に裏表がない、素直、は大切だと思います。

言われたらハイと1つ返事で仕事します。

でも、文句言ったり、裏で悪口言ったりする人は扱い難いでしょう? 変にプライド持っていたり。

だから素直で裏表がない人は重宝されます。
後は仕事出来る、出来ないに限らず一生懸命頑張っている人。

もちろん、みんな頑張ってはいると思いますが、仕事を怠けていては、いくら性格が良くても評価は付きません。

ユーザーID:4422437877
いわゆるその人の人間性ではないかと、思いますね。携帯からの書き込み
貴妃
2018年8月19日 12:27

人間は誰しも性分というものがあります。親子や先祖代々からの遺伝的なものか、天性のものか、こればかりは、例え生みの親でもわからないところがあると思います。トンビがタカを産んだという言葉もあるように、トンビとタカは別の鳥ですが、そういう奇想天外な誕生もあります。

確かに、誰からも好かれる人、憎めない人というのは、本人の性分もあれば、その人を取り巻く人達の心の許容範囲も関係しますから、逆に嫌いなタイプの人というのも、人の心の許容範囲が物を言うこともあるのでは?

問題に上がっている人は、私の考えでは、恐らく他人や周りに対しも、自分に対しても卑怯なやり方はしていないのではないでしょうか?スポーツの世界でも、ズルいやり方や卑怯なやり方は、いくら優秀でも、監督やチームメイトの信頼を失います。確かに、自分にないものばかりを持っている人に対して、羨望や嫉妬、嫌悪感や好感を持つのは、人間として異常ではありません。

私ならば、もしも相手に自分にないものを見つけたら、考えます。いわゆる天性のものだとか、性分に関係するものは、例えその相手の真似をしたところで、その人にはなれません。これは、みんな同じです。でも、そのないものが、外見上のことならば、お金や手間隙をかけてどうにかなることもあるので、そこは自分のお財布と相談するか、どこかで節約するか、安く済ませられるなら、そこを調べますね。

つまり、自分の努力で何とかなることか、ならないことかを、考えることです。ただ単に、陰であろうと表であろうと、相手に対して失礼な態度や言動を取るのは、子供と同じですから、そこは大人として真っ当なやり方をしないと、仕事でもプライベートでも、人間性を疑われてしまいます。羨望と嫉妬は、紙一重ですから、自分がどうありたいかなのでは?

ユーザーID:5574172738
そういう人いますね。
パンジー
2018年8月20日 10:28

多分育ちがいいのだと思います。
そういう人の特徴は

・素直
・前向きで一生懸命
・悪口・愚痴を言わない
・他人の長所に目を向けられる
・自分の短所を受け入れ、改善する努力をしている
・決して仕事は完璧ではない、天然でたまにミスをする
・助け合いの精神を持っている
・ありがとう、ごめんなさい、が素直に言える
・人によって態度を変えない
・他人を「敵」ではなく「戦友・仲間」と思っている

仕事は完璧でないところもあるけど、その方が一緒に働いていて疲れないです。
会社は仕事だけをしていれば良いという意見もあるけれど、明るい雰囲気を作り皆とチームワークで楽しくできることが重要です。
そういうムードメーカーのいる会社やお店の方が自然と生産性が伸び売り上げがあがります。

ユーザーID:4656087947
同じ職場にいました。
takana
2018年8月20日 11:31

同じ職場にそういう人がいました。
仕事も出来ないし、性格も悪かったです。
でも、力を持っている人に甘えるのが上手でした。

ユーザーID:8635795162
 


現在位置は
です