現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

癌を老いた両親に言うべきか

みか
2018年8月4日 21:25

60近い姉が子宮体がんステージ1になりました。

ステージ1なら手術で大丈夫と思われるでしょうが、姉は手術を拒否しています。
ですので、すでに癌治療では有名な病院2件に診療を断られています。

癌の診断を受けて既に1年半経過していますが
進行はしていないようです。

手術を拒否している理由は
姉は自然主義?の人で食事療法とか、そのほかの療法で治療したいし
それで治ると思っているようなのです。
実際に手術後の癒着などで困っている人がいるのも事実なのでそれは嫌だとの事

私は手術をして欲しい
スティーブジョブスが自然療法で自分の癌にいどんだが結局後悔している話などを書面で伝えたりなど
説得を試みてはいますが受け付けません

ですので両親に話そうかと思ったのですが
姉は両親に話したらうるさく手術を勧められるだろうから
そんな事したらどこかに居なくなるよ と言いっています。

確かに、父は頑固なうえ産婦人科医ですので手術以外考えられない
何を馬鹿なこと言っているのだ!と喧嘩になるのは目に見えています。
母は、うつ病を持っているメンタルの弱い人です。
そして姉は説得に応じるタイプでもないと思います。

私が姉の癌を知って1年近く経ちました
姉曰く、最初の先生は手術しないと死ぬよと言ったけど
腫瘍は大きくなっていないのだからこのまま様子を見るとの事です。

子宮体がんは進行は遅いと言われているが転移することもある
出産経験のない姉の子宮はすでに小さくその中でその大きさの腫瘍は決して小さくない
子宮温存療法などあるがそれは若くてまだ子どもが欲しい人の為の方法で
姉の場合は該当しない
などなど私の夫(医師です)も話してみましたが
姉はもう少し様子をみたいの一点張りです。

どうしたらよいのやら・・・。
親に説得して貰いたい気もありますが
老いた両親が娘の癌を受け入れられるかも心配です。

ユーザーID:3966775251  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
迷っている場合ではない
海坂
2018年8月10日 22:07

姉が嫌がるからといって何もしないで放置しておくのがいいのか、両親や身近な人たちに話して説得してもらう方がいいのか、迷っている場合ですか。

現代医学を拒否して民間療法的なことにすがるのは、何の根拠もなくただ奇跡を待っているだけです。

親が老いていても関係ありません。ましてや父親は医師です。

親は、姉が亡くなってからガンのことを知らされたら、どれほどのショックを受けることでしょうか。

トピ主さんは、親のことを気遣っているようで実は面倒なことから逃げているだけです。

家族や親戚みんなで、姉を説得すべきです。

知らせなかったら、後でトピ主さんが責められるだけですよ。

ユーザーID:6607456870
お姉様の人生です
るみ
2018年8月12日 11:17

お姉様の間違いは、トピ主さんに話してしまったことでしょうね。
亡くなれば後味悪いですから。

でも、お姉様の人生です。

お父様と旦那様は医師のようなので西洋医学至上主義なのでしょうが、

現実には手術で亡くなる人もいる。
後遺症で不自由な生活を強いられる人もいる。

手術しない方がよほど穏やかな最期を迎えられる人も多いのも、また事実です。

60まで生きた大人が決めたことです。
どう締めくくるかは、お姉様が決めていいんじゃないんですか?

ユーザーID:0189314520
 


現在位置は
です