現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の冷房が辛いです

nao
2018年8月4日 22:27

職場の冷房が辛いです。
真冬以外は冷房がついており、
上司に相談して席を移動したのですが、
猛暑の影響もあり、設定温度を今まで以上に下げられるようになってしまい寒さはよりひどくなりました。

職場の設定温度は23〜24度です。
服装は外の気温に合わせた格好で出社して、
職場で冬用のインナーとニットを着て、レグウォーマーをつけ膝掛けをしていますが
寒さは凌げず、体調も悪くなってしまっています。

対策等ご意見を頂ければ幸いです。

ユーザーID:5854723772  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
調度いいです。
なみだくん
2018年8月5日 11:15

うちの事務所も設定温度は24℃です。

室温は26.5〜27℃で調度いい感じです。

ユーザーID:3065474366
法律上は合法
nao
2018年8月5日 12:04

法律上は、室温は17〜28度、湿度は40〜70%になるよう努める必要があるようです。
なので合法ですね。

>職場で冬用のインナーとニットを着て、レグウォーマーをつけ膝掛けをしていますが
>寒さは凌げず、体調も悪くなってしまっています。

ここまでやってダメなら、トピ主さんの体のほうに問題があるのかも?
筋トレなどをしてはいかがでしょうか?

また服も、胸元や背中の空いた見た目重視のニットではなく、ジャンパーのようなはおりものを着るとよいと思いますよ。
足元も女子高生のマネのようなレッグウォーマーではなく、普通にタイツやズボンをはけばよいと思います。
ジャンパーもタイツもズボンも、かわいいものがたくさんありますよ。

ユーザーID:9942702360
23〜24度なら長袖を着てます。
極上ぷりん
2018年8月5日 12:51

常時室内23度なら湿度も低そうだし
インナー系を冬用にして、みた目を半そでなどの
夏の格好だけでは
真冬に(サマーニット)半袖みたいな体感温度になりますよ?

自身が感じる快適な温度・湿度を理解していますか?
何度をご希望ですか?

家の中は何度ですか?湿度は?

平熱は何度ですか?(風邪ひいていませんか?)

脳と体の温度差が激しいと体調を崩しますよ。

どこが1番冷えますか?
冷えるところで対策も変わってきます。
内臓系が冷える人が外側の関係ない場所を温めても…。

冷えが収まらない時はマスクにカイロ必須。

適温範囲内であるのに寒いと感じるのは
血液循環が悪い可能性が高い。

23度以下になる春や秋はどのようにお過ごしですか?

>真冬以外は冷房がついて

去年はどうなされたのですか?
真冬以外に冷房なら24度以下が日常になるのでは?

トピ主の年齢にもよりますが
健康面が原因であるなら室内の温度を上げても
解決にはならないよ〜。
デスクワークで動かず半そで状態では血流悪くなる一方ですよ。

30分〜1時間くらい夜20時頃に外を歩くといいですよ。
少し湿度が高くて暑苦しいですが歩きやすいよ。

ユーザーID:5741909462
足りない
まも〜ん
2018年8月5日 13:01

もっと防寒しましょう。

トピ主さん以外には快適なのでしょうからね。

ユーザーID:4988015940
実際の職場の温度は?
きいろ
2018年8月5日 13:48

職場環境がわかりませんが、事務職ですか?
だとしたら、熱源はパソコンくらいですよね?
その環境で23〜24度設定?
それじゃ寒いのでは?
実際に職場は何度なんですか?
温湿度計とかないのですか?
場所によっても違うので、複数必要です。
しかし、真冬以外は冷房ってどんな職場?
エネルギーの無駄としか思えません。

ユーザーID:5677517556
湯たんぽ
yupp
2018年8月5日 14:26

湯たんぽを使われてはいかがでしょうか。職場に電子レンジがあれば、レンジで温めれるタイプのものを。なければ給湯室でわかしたお湯を入れて。その上からひざ掛けかければいいかと思います。首元冷やさないようにスカーフもして。

ユーザーID:2286792978
暑い人はそれ以上脱げない。
あかたま
2018年8月5日 15:05

寒い人は服をきたらいいじゃないですか。23度位なら個人差で下げすぎではないですよ。

ユーザーID:1441886114
トピ主さんと同じ経験をしました
眉上げん
2018年8月5日 17:25

トピ主さん、「冷房病」という言葉を検索しましたか?
あなたの症状はまさに冷房病なので、検索して調べて下さい。
「冷房病」とは正式な医療用語ではなく、
正しくは冷房が原因の「自律神経失調症」です。

今できることは病院に行くことです。
最寄りの内科に電話をし、「冷房の影響で自律神経を崩していますが、
そういう診察をしてもらえますか?」と聞いて下さい。
それで「是非来て下さい」と言ってくれた病院に行って下さい。

私の場合は10年以上前だったので、冷房病への理解が低かったと思います。
最寄りの内科に電話をかけまくりましたが、ある医院に電話した際、
電話に応対したのは看護師で、途中で医師が電話に出て
「そんなの厚着をすればイだろう!」と大声で言われて電話を切った後に
泣いたこともあります。
電話帳で残り数院というところでかけた内科で「是非来て下さい」と言われ、
そこは漢方医がいる病院でした。
私の足や腹部を触って「ここまで我慢して辛かったね」と言われて
病院で泣いてしまいました。
そこでは漢方を処方してもらいましたが、別の病気(婦人科系)が出て
そちらの治療を優先したく、冷房病の治療は薬の組み合わせが良くなかったため
途中で通院するのを止めました。

毎日湯船に浸かっていますか。
コーヒーや緑茶は飲まずに紅茶など体を温めるものを飲みましょう。
常温より暖かいものしか飲まない。
ウォーキングやプールウォーキングなどの運動も
筋肉を増やして冷えを体内に入れさせないために効果があると言われています。

検索して、今できることを全てして下さい。
私は冷房病になって10年以上になりますが、
その影響で今も普通の生活は送れません。
私のようにならないようあらゆる改善策を試して下さい。

ユーザーID:9282056417
もっと対策を!
ガスパ
2018年8月5日 17:30

年中夏でエアコンがきつい国で働いています。
クーラーは風向きの影響も大きいです。クーラーの風が直接当たるようなら、交渉して席を替えてもらいましょう。外の人に会わない仕事でしたら、思いっきり防寒です。社内では、フリースにムートンブーツをオススメします。温かい飲み物も大切です。カイロや湯たんぽもいいですよ。
こちらにいる友人で、オフィスが寒すぎるから転職した人がいるそうです。なかなか深刻ですが、日本なら数ヶ月の問題…とはいえ、お気持ち、わかります!頑張ってください。

ユーザーID:4539783584
わかります携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年8月5日 18:12

24度って、仕事場によっては寒いですよね。工場とか熱いところは仕方ないですが、自室のクーラーは27度を付けていると確かに涼しくなりますからね。対策はしてるようなので、どうしようもないですよね。26度ではダメなのですか?少しご相談されたほうが良いですよ。冬の格好をしろという暑がりさんが居ますけど、さすがに外は猛暑なのでキツいですよね。うーん、腹巻きにカイロはどうですか?外に出るときはカイロはキツいかもしれませんが、少しは楽になるかもしれないです。無理しないで下さいね。ちょっと23度は私も寒いです。

ユーザーID:3823388689
直撃しないなら
シトロン
2018年8月5日 18:34

席の移動を認めてもらえただけ恵まれていると思います。
風が直撃しないのなら、重ね着や温かい飲み物等で調節できますから。

私の職場では28度で固定です。
朝駅から10分歩くので出勤時は汗が止まりませんが、直撃する席なので30分以内で汗が引いて1時間で寒くなります。
1日空調を浴びると、頭痛、腰痛、肩こり、背中の痛み、ドライアイ、ドライノーズ、喉の痛み、肌荒れ、蕁麻疹等、身体がボロボロになります。
ですが仕事、役職で席が決まるので席替えはできません。

空調を塞ぐと男性陣に暑いと怒られ、向きを変えると『私の方に風が来た』と風下の女性に激怒され、暑がりの男性の方に向けても、何故か全く関係のない女性陣から『シトロンってワガママじゃない』『自分だけ寒いと思っているの』と嫌味を言われます。

とにかく温度よりも直撃が辛いです。
いっそうのことエアコンが壊れて各自扇風機で調節した方がまだマシです。

なるべく暑がりに直撃する席に座って欲しいです。それが無理なら直撃する人に合わせて欲しいです。
そりゃあ風が全く来ない西日の当たる席が暑くて辛いのもわかりますが、なんなら席変わりたいですよ。

風が当たらない席なら少し寒いくらいで防寒対策するのは恵まれていると思います。

ユーザーID:0257728053
体感温度携帯からの書き込み
イニシャル
2018年8月5日 18:37

トピ主さんの体感温度が他の人達と
違うのではないでしょうか?
この時期に室内温度23度〜24度設定は
ごくごく当たり前の設定かと思います
人それぞれの体感温度がありますが
トピ主さん1人の為に他の人達が
バテて仕事にならなくなってしまいますよ
1度病院に行ってはいかがでしょう

ユーザーID:0285120099
体質改善等が先決では
のとてす
2018年8月5日 19:51

トピ主さんのお住まいの地域が例えば関東であるとしたら、
冬だと10度以下になり、冷房のある部屋より10度位
低くなると思いますが、働かれているということは20歳以上
位だとは思います。
今までどのように生きてこられたのでしょうか。

どちらかというとトピ主さんが少数派になり、
雇われてお金をもらうという立場では、周囲をご自身に
あわせるということは難しいと思います。
具体的にどうするのかはわかりませんが(走ったり?)
何らかの体質改善をされては。

短期的には仕事場にダウンの上着など、
もう少しハードな防寒着で挑まれては。

ユーザーID:8211458290
服務規定と鑑みて
cloud
2018年8月5日 20:58

 服務規定に反しない範囲でどこまで着込めるか。自分の処では規定でパーカーはNGです。
 と、仕事の内容で殆ど座り切りなら意識して1時間で2〜3分貧乏ゆすりをしてみる。

 貧乏ゆすりというと言葉が悪いけれど、脹脛は身体の中で熱を生み出せる部位です。後はサンダルを健康サンダルのような、僅かな歩数でも足裏のツボを刺激して血流を改善するようなモノにするとか。
 夜は出来るだけ湯船に浸かるとか・・・。

 加熱した生姜も中から温める効果があるそうです。

ユーザーID:7833304669
着るしかない
るりこ
2018年8月5日 22:20

まずは着るしかないですよね。

そもそも、猛暑だろうが設定温度は同じで良いはずですが、ここで下げまくるというのが変ですよね。

他の方はどうなのですか。寒い人が多ければ改善要求しやすいですが。

ユーザーID:3845853593
漢方で内側から暖かく
らんらん
2018年8月6日 0:31

一度漢方に強い薬局や病院で相談してみて下さい。
体質にあった冷え対策に良い調合で処方して下さると思います。

また、保温マグにホットドリンクを持参するのもおすすめです。
私のお気に入りは、生姜入りのロイヤルミルクティーやチャイ、
シナモン入りのカフェオレです。

どちらも本来は冬御用達ですが。内側から体を温めてくれますよ。

ユーザーID:2283341251
寒い季節はどうしているの?
たかこ
2018年8月6日 1:59

冷房が苦手で体がだるくなる人がいたりするけど
トピ主さんの場合はそうじゃなくて
防寒されているので単に温度が寒いんですよね?

血流が滞っているとか
身体的にどこか異常があるのかなぁ
あまりにもつらいなら病院で原因を調べてもらったほうがいいと思いますよ

最近猛暑なので27度設定なんかだと
出勤してからいつまでも汗がひかないし
ある程度快適に仕事のできる温度設定になっているはずだから
トピ主さんだけが寒いと感じているんだと思う

ヨガとかどうでしょうか
あと、ストレッチいいですよ
股関節を広げたり
ぐぐぐーーーっと普段伸ばさない筋を伸ばす運動をすると
ポカポカしてきます

ユーザーID:4361907897
もっと厚着して対策もプラスする
黒ぶち
2018年8月6日 4:37

今現在の防寒が足りないって事でしょうね。

真冬の外出と同じ服装をして、体感温度を確かめて下さい。
タイツや防寒下着もしっかり着こんで、コートも着てみる。
それで暑いのなら、一枚づつ減らす。

夏の格好にプラスするという考えを、真冬の服装からはじめるに変えてみてください。
(ロッカーが無いなら、環境の為なので交渉してみる)

あとは、カイロ、電気式のフットウォーマー(スリッパみたいに足を突っ込む品)
が寒さにはききますよ。
足元、首元、手元をしっかり温めると身体全体にききます。

なのでマフラーやネックウォーマーも使う。
手袋も使う(事務作業に差し障らない薄手のものでも、使うのと使わないのとでは格段に違う)

ひざ掛けも電気のがあるので、電気式に差し替えましょう。

私も冷えで肩、腰にきますので、腰にはカイロしたりしてました。

あと血行を良くするのもいいので、ビタミン剤なども常用しましょう。

ユーザーID:1202607618
冬の防寒対策風に
北風と太陽
2018年8月6日 5:08

レッグウォーマーではなく、足先が冷えるのでしょうから、足首までくるちゃんとした厚手の靴下を履き、サンダルではなくつま先が隠れる靴を。
薬局で冷え対策用のハイソックスが売っていますので、ちょっと値段は高いですがそれもイイと思います。
椅子には座布団を敷き使い捨てカイロを、座った時にちょうど股間に当たる位置に置きます。
女性はここを温めると体全体がポカポカします。

暑がりの私は意外にも冬は寒がりです。
真冬は上記の対策で寒さを乗り切ります。

ユーザーID:0917904641
もっともっと
こまさん
2018年8月6日 9:30

大変ですね。
大丈夫な人は大丈夫だし
ダメな人は体調を崩すのでもっと対策をしておきましょう。

私もやっていましたが
長袖のカーディガンなどの上にウィンブレを着る、
腹巻きをする
指先の出る手袋をする
下半身は長ズボンに厚手の靴下とスニーカー
腰回りにダウンケットを巻いて保護、
時にはお腹か腰にカイロ。

ひどい時はフードをかぶっていました。
首回りは特に冷えるとマズイように思うので
大げさな格好をしてください。

夏の服装に見えなくてもいいと思いますよ。
寒いのですから。
うちの会社にはそういう人がたくさんいました。
ヒーターを設置している人もいたぐらいですから。

ユーザーID:8800596270
 
現在位置は
です