現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パーソナルスタイリスト(コーディネーター?)のオーダー

よい子
2018年8月4日 22:37

最近、プロの方が個人に洋服を選んでくれるサービスがありますが、利用なさったことのある方に質問です。

依頼するのに結構な価格ですし、もちろんそれに洋服代がかかります。
サーピス料以下の服を選んで頂くのもどうかと思います。

・それなりの金額に見合った満足度はありますか?
・提案された服が気に入らない場合、断りにくいということはありませんか?
・利用してよかった体験をお聞かせください。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
4回とも満足感はありました。
wer
2018年8月5日 16:53

1回はスタイリストと一緒に店に行くパターン、残りの3回は選んだ洋服を送ってもらうパターンです。

断りにくいということはなかったです。ただ、自分らしくないなと思ってその場で断っても、自分らしくないものを取り入れるためにサービスを受けているので、断らなければよかったかな、と思ったことはあります。

見た瞬間ぎょっとし、これにこの金額…と思うようなものが使えたりします。
でも、スタイリストの意図がわかってもなお、それを自分で店で選ぶというのは難しいです。
また、コートを選んでもらい、自分でも似た形のコートを持っていたことがありました。
スタイリストのコートは袖幅が細く服のシルエットが自分で選んだ物に比べ、すっきりと美しく、色はボルドーで、これまた、自分では絶対選べない色ですが、地味すぎず派手すぎず使いやすかったりしました。

パーソナルスタイルの理論はだれでも勉強すればわかるものだと思います。
差はセンスでつきます。自分に合う人をHPで良く調べる必要があると思います。

自分を変えたいときにはいいと思います
とるめんた
2018年8月6日 1:40

個人情報から言うと、私はもともとファッションが大好きで、時間もお金も着るものにかけるタイプです。周囲からは、おしゃれな人と言われることも多いです。

ではなぜ、パーソナルスタイリストを頼んだかと言うと、キャリアチェンジが成功し、これまでの元オリーブ少女路線から、キャリアを積んだ女性らしい服を着たくなったから。
これまで、カジュアル路線できたので、ピシッとした格好がイマイチ借り着のようでしっくりこなかったんです。

で、買い物同行とスーツオーダーを三回頼みました。スーツは、完全オーダーなのでそれなりの値段になりますが、それでも10万超えることはなかったです。
また、買い物オーダーは目的を選んでお願いしたので、四着購入でそんなに高い値段にはなりませんでした。

先の方も書いてますが、「え?これ?」と思うものを勧められることもありました、でも、自分のテイストで選べないからこそ、提案を受け入れると、今までとは違う一面は引き出せると思います。
ようは、どのように依頼するか…かなと思いますね。生活の全ての服を依頼するのは無理なので、どのシーン、どの用途で考えて依頼するのがいいんじゃないかな。

私は、パーソナルスタイリストを頼んだおかげで、自分のキャリア服のテイストがわかったので、そのあとは全て自分で選んでますが、新しくスーツを新調するときは、またお願いしたいと思ってます。

デパートのサービスで満足しました
今日は涼しかった!
2018年8月7日 19:49

私は今まで2回、都内のデパートでファッションアドバイザーにそのデパート内での買い物に同行してもらいました。

・それなりの金額に見合った満足度はありますか?
⇒はい。ファッションアドバイザーに対する金額は発生せず無料でしたし、買った物には満足していますよ!私の行ったデパートでは、初回は無料のパーソナルカラー診断もあるので、自分に似合う色味を理解し、その後一緒にデパートで買い物するので、安心かつ自信を持って服を選べました!

・提案された服が気に入らない場合、断りにくいということはありませんか?
⇒私はまず始めにデパートに電話をした時に、購入は必須なのか?尋ねたところ、必須ではないですと言われ、担当者にも必須ではないと言われたので、特に断りにくい状況にはなりませんでした。あと、私の性格でしょうか、嫌なものは嫌とはっきり言うタイプなので!(笑)

・利用してよかった体験をお聞かせください。
⇒2回利用しましたが、自分の行かないお店に連れて行ってくれたり、ちょっと入りにくいお店(年齢的に+値段的に)にも入ったりで、とても良い機会でした。また、主観的に良いと思っていた自分スタイルを客観的に良いと誉めてもらった時は、自信が持てますし、逆に良いと思っていたのにNGの時もきちんと教えてくれるので、とても役に立ちましたよ。

利用した理由は、40代になったら洋服を選ぶ基準が解らなくなってしまったこと。何を着てもしっくりこず買っては直ぐ似合わなくなり捨てるという悪循環な時期が続いたためです。利用したお陰で少しずつですが自信を持って洋服選びが出来るようになりました。

また秋ファッションではお世話になる予定です!

トピさんも楽しんでください!

ありがとうございます
よい子(トピ主)
2018年8月8日 12:21

werさん、とるめんたさん
体験談をありがとうございます。

プロに選んで頂くことのメリットは、

・客観的に見た自分がわかる

・自分では選ばない服にチャレンジするチャンス

ですね。

スタイリストさんのブログを読んで、色々感心することもあるし、「私はそこまでおしゃれに情熱はないなぁ」と思ったり。
お二人のレスを拝見して、プロだから、その辺りの温度差も汲んでくださるかも、と思い直したりしています。

引き続き、体験談を頂けると嬉しいです。

デパート!?
よい子(トピ主)
2018年8月14日 21:50

デパートのサービス、しかも無料であるのですね。
そういう気軽なところから体験してみたいです。
探してみます。
ありがとうございます。

人から見た自分、というのも知りたいです。

骨格診断&カラーコーデイネート
オスオス
2018年8月15日 16:11

こんにちは。解決?したっぽいですが、書かせてもらってもいいですか。
私もパーソナルスタイリストさんにしてもらってます。

以前、デパートの無料のサービスを受けましたが、
私の場合は大外れでした。

プロはやはり高いです。
でも、それだけの価値はありますよ。

私の場合は、ミニマリストになりたくなり、
持っている服のあらかたを手放して、
ワードローブを再構築しようとお願いしました。
なので、ベースものものを全て買い替えたのでどうしても
値段が高くなりましたが満足してます。

スタイリストさんに、予算を伝えればプチプラな
ファストファッションも利用して安く抑えてくれることも可能です。
何は譲れて、何は譲れない。など決めておくのも良いかもしれません。

私のスタイリストさん曰く、大抵のお客さんは何が自分に似合うか?
どういうファッションをしたらいいのか?からして分からない人も多い。
会話をすることで、何が好きか?どういう路線が好きか?などを
見つけていくって言ってました。

提案してくれた服を買わなければいけないわけではないですから、
要らないと思ったら買わなければいいだけです。

新たな自分を発見でき、服装に自信がつきました。
着るものがない。がなくなりました。
何を着てもほとんど決まるので毎日の服選びに困りません。
私からするといいことづくめでした。

私のは違いますが、ヘアスタイル、メイクもトータルでコーディネートしてくれる
サービスをしているところもありますよ。
その分、お値段はいいですが。

スタイリストさんとの相性もあるでしょうし、
スタイリストさんのHPのビフォーアフターを確認して、
自分にピンとくる人を見つけてくださいね!

相性
よい子(トピ主)
2018年8月21日 21:59

やはり、スタイリストさんとの相性もありますね。
インスタなどを見て、判断したいと思います。

最初のトピ文に書き忘れましたが、以前、あるスタイリストさんのプログを読んだら、「おしゃれに無頓着な人の気が知れない」というような一文がありました。攻撃的に感じる文章でした。

私は、おしゃれをしたい気持ちもありますが、給料を注ぎ込むとか、流行の先取りをするとか、そこまでの意欲はありません。
自分では思いつかないファッションをして見たい気持ちもあるし、でも「無理!」という場合、勧められた服を買わなかったら気まずそう、というのがネックでした。

それを読んで、そこそこのおしゃれでよい私は、スタイリストさんに軽蔑されるのかな、と思ったりして、なかなか一歩を踏み出せなかったのです。

こうしてトピを立てたということは、やはり気になっているということなので、デパートのサービスから少しずつ体験していこうと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

現在位置は
です