現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚した弟夫婦と孫に会いたい親達 携帯からの書き込み

ねねまま
2018年8月4日 23:43

弟夫婦と実家で一緒に暮らしていましたが、昨年末離婚し3歳2歳の姪甥は元嫁さんが引き取り実家に帰られました。
うちの母(姪甥にとっては祖母)は大層孫を溺愛しており、また姪甥もとてもおばあちゃん子でよく懐いています。元嫁さんもそれを知っていて、母との関係も良好だったので離婚してからも度々会っていて泊まりで預かることもあったのですが……。

弟が「家に来るな。もう一切元嫁とも子供とも会わない。両親たちにも会わせないでくれ。」と元嫁さんに言ったそうです。子供たちに自分を忘れさせないともし新しい父親ができた時可哀想だという言い分。
元嫁さんは、今まで甘えていたようなもの、はっきり言われたので従うつもり、だそうです。ただ、子供たちも母もお互いとても会いたがっているし自分は会わせたくないわけじゃないから苦しいと。

弟の気持ちは変わらないので、もう姪甥たちは父親と会うことは無いでしょう。
でも祖父祖母は?弟の意見を尊重するなら会わせないべきでしょうが、本当にそれが姪甥のためになるのでしょうか?
元嫁さんは、来るなと言われたので行けないけど会いたいと思ってくれるなら来てもらって構わない、と。もちろん弟には内緒で。
彼女は弟が母達に実家を追い出されないかを心配しているようでした。

どうするのが正しいかなんて無いのはわかっていますが、皆さんならどうされますか?また、似たような状況の方いらっしゃいましたら、どうされましたか?
私も姪甥のことは可愛く、会いたいと思います。それも良くないことなのでしょうか…。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
おそらく携帯からの書き込み
経験者
2018年8月5日 11:30

弟さんは再婚したい相手がいるはずです。しかも、子どもがいる女性でしょう。
いつまでも元妻と子供達が実家に出入りしていたら、再婚相手と子供が来られません。
親に連れ子に愛情を持ってもらわないと、後々大変です。

弟さんの言うことも一理あります。元妻が再婚することを考えれば、トピ主とトピ主両親は距離を置くべきです。連れ子に対する虐待が後を絶たない現状を見ても、会わないほうがいいと思います。

私もトピ主の立場ですが、心を鬼にして、甥姪と会わないようにしました。両親にも徹底させました。
兄の元妻が再婚しましたが、再婚相手と再婚相手の両親に甥姪は可愛がられているようです。
兄がたまたま現彼女(子どもあり)と出先で見かけたそうですが、みんな(両親、再婚相手祖父母、甥姪)で楽しそうに買い物していたと言ってました。
兄も再婚すると言ってますが、私と両親は「再婚するなら、敷居をまたぐな。」と言ってあります。

祖父の出番と思います。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年8月5日 12:49

祖父が健在なら、父親として弟(息子)をたしなめるべきでしょう。

たとえば「お前の言い分は強引すぎる。祖父母と孫の交流を妨げるな」くらい言うべきでしょう。

堂々と、祖父母は自腹で「旅行」に行けばいいのです。
偶然にもその旅行先は元妻実家の近くにある温泉地で、祖父母の散策中に、偶然孫たちと遭遇することがあるかもしれませんけど、それは偶然ですから、弟さんだって文句は言えないと思いますけどね。

会わないほうがいい
匿名
2018年8月5日 15:00

父親である弟さんの意見を尊重すべきです
かわいいのはわかりますが、
会わないほうがいいと思います

弟に内緒でなんて、絶対にやめましょうよ

レスします
みかん
2018年8月5日 22:55

元奥さんに「もう家に来るな」というのはわかりますよ。
でも、「子供とも会わない」って何ですか。

離婚しても、子供と会うのは父親の権利であり義務です。子供は父親に会う権利があります。

あなたの弟さん、最低ですね。

それとも、離婚の原因は奥さんの浮気ですか。それなら弟さんの気持ちはわからないでもないですが・・・でも子供への義務はなくなりませんよ。

祖父母が孫に会うなら、外で会ったほうがいいかもしれませんね。

弟さんも苦しいんじゃないかな
momoti33
2018年8月6日 8:48

どういう理由で離婚になったのは書いてないので不明ですが・・
いずれお子さんが困るかもって言うのも理由の一つではあるでしょうね

元嫁が再婚した後、継父やその親とうまくいかないと困る
もし自分が再婚して子供が来出たとき、問題になるかもしれない
それ考えて、泣く泣く我が子と決別宣言かもよ?

余計なこと言わないで見ていた方がいいのでは?

私だったら
山の上
2018年8月6日 18:39

私が祖母の立場なら、元妻さんと子供達が会いたいと言っているなら、息子を追い出して引き続き来てもらいます

親の離婚で犠牲になるのはその子供達です
両親が別れて片親とだけ住む様になるのも子供にとっては大きな負担でしょうが、それまで可愛がってくれていた祖父母も会えなくする必要があるのでしょうか?

双方が会いたいと思っているならば会う方が良いです
親が別れても祖父母と孫の関係は変わっていないという事を見せる方が良いです

息子が子供に会わないと言い出したら、会ってきちんと愛情を見せるのは父親の責任だと諭します
養育費だけ送れば良いというものではない

ただし、もしも元妻さんが再婚する事になって、その男性が本気で子供達の父親になる覚悟を持っていて、その上で会わない方が良いと親達が決めたなら従いますが、

「新しい父親が出来たとき可哀想」?

一昔前までは再婚自体をまるで臭い物の様に扱って、父親が一人しかいない様にふるまった時代もあります
そんな事が今本当に必要ですか?
産みの親、育ての親、お父さんが二人いるというのが事実なら、それをそのまま受け止めれば良い事
じじばばなどどうせ元々可愛がるだけの存在なのだから4人だろうが6人だろうが8人だろうが、何人いても良いではないですか?

息子が子持ちの女性と結婚したら、その子達も普通に可愛がります
差別をしたりはしません
心の中には産まれた時からみている血のつながった孫達を可愛いと思う気持ちがあるでしょうが、反対に、奥さんの連れ子のせいで実の孫達に会えないなら、その方が連れ子を可愛いと思えないきっかけとなりそうです

「新しい父親が出来たとき可哀想」?

実の父親に捨てられる子供の方が可哀想です

離婚理由もわからないし判断できない
やさぐれぱんだ
2018年8月7日 10:48

一つ言えることは

>彼女は弟が母達に実家を追い出されないかを心配しているようでした。

追い出すとか以前に、そもそも自立しろよって話。
親の面倒みるために同居ってならわかるけど、親がかりじゃないと生活できないってことなら、そんな人間が結婚して子供作ること自体が間違ってる。

弟が実子に会わないのはいいけど、養育費はきっちり払わせましょうね。

離婚理由がわからないのでなんとも言えませんが、奥さんを養子縁組して、弟を実家から追い出すって手もあったんじゃないかなーと思います。

弟さんの本心を確認した方が良い
エスプーマ氷
2018年8月8日 22:33

私の弟は、子どもがないまま離婚しましたが
やたらと離婚を焦り、人としてどうかな?と思うほど急に急ぎました。
好きな女性がいるのは、元嫁も私たちも知っていたのですが、後に分かったのは、その彼女が
私、妊娠したかも、と言っていたから焦っていたそうで結局は妊娠していなかったうえ
妊娠してなかったので結婚する気さえないと言われて、離婚だけして、ズルズル付き合ってるだけです。
なんだったんだ、あれは・・・と思って居ます

なんだか変な理由で、変な対応の時には、裏の理由があると思った方が良いと思う。
元奥様に再婚の話や、新たな彼氏が出来た状況でないのなら、不自然ですし
万が一、元お嫁さんが亡くなったら、引き取るのは弟さんになりますし
離婚しても父親は弟さんなので、どういうつもりなのかキッチリ確認した方が良いと思う

現在位置は
です