現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レッスン後の疲労がひどいです(大人バレエ)

リーズ
2018年8月4日 23:48

50歳、5〜6年中断していたバレエを1年半ほど前に再開しました。
今は一番下のクラスと1つ上のクラスを半々で取っていますが
特に上のクラス後の疲労感がひどくて困っています。
レッスンにはまあまあついていけていると思いますが、以前は
レッスン後は心身ともに爽快だったのに、再開後は倦怠感と
思考力(集中力?)の著しい低下を感じるようになりました。
レッスンで終わるとお昼なので、どこかでお昼を食べて、
買い物をして帰宅したいのですが、スタジオ近くに手ごろなお店が
あることを思い出せず、どこのお店に行けばいいのか数十分も
悩みますし、だるくなるせいで簡単な買い物をするのもしんどく感じ、
今日じゃなくてもいいや・・・となってしまいます。
またレッスン終了後2時間ほどするとひどい眠気にも襲われるので、
帰宅後は必ず昼寝をしますが、夜にならないとだるさも思考力低下も
回復しません。1日回復しないこともあります。
レッスンに行く前に、卵料理、パン、カフェオレ程度の朝食は必ず
食べますし、鉄分も含めてビタミン剤なども摂っています。
レッスン前後のストレッチもしています(充分ではないかもしれませんが)。
更年期でもあるため、処方されたホルモン剤も飲んでいます。
日常生活で更年期による大きな問題は感じていません。
大人バレエ、50歳だとこの程度の疲労は普通なのでしょうか?
できれば以前のように爽快感とともに帰宅できるようになりたいですが
それが無理でも、せめて倦怠感と思考力低下を軽減したいです。
どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

ユーザーID:6727079973  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
経験あります
海賊の妻
2018年8月5日 11:49

私は痩せる目的でジム通いをしていた時が有りました。スイミングクラブの友達が激やせしたのを見て始めたのです。考えてみれば週二回スイミングクラブに行くだけでも体力的には十分でした。
毎日二時間のジムの後はぼーっとするほど疲れてしまい体も頭も動かない状態でした。

体はどんどん細りましたが、あまりに疲れが酷くその頃同居中の母に酷く叱責されることが続きました。
ジムに行けば昨日ここまでできたのだからさらに重い負荷をかけたり、早く走ったりと徐々に負担が増えて来て限界でした。
ある日高熱で倒れ生活を見直す時が来ました。
主様の置かれた状態はとても似ています。

ユーザーID:8914108387
それはバレエのせいではないのでは?
在米50代
2018年8月5日 13:08

う〜ん、レッスンは1時間半ですか?
1日に1クラス?毎日でしょうか?
どの程度のクラスを週にどれだけ取っているのかわかりませんが、その疲れはバレエのせいではないような気がします。

思考力が劣って、どこの店で食べるか数十分も悩む・・・、て運動とは関係ないんじゃないでしょうかね。

私は54歳でダンススタジオでバレエ、ジャズダンス、ヒップホップなど、毎日1〜2時間レッスン受けてますが、そんなに疲れることはないです。帰ってからは1時間、ストレッチの為のヨガとマッサージしてます。

もっと年上の方もいますが、1日に2、3クラス取ってる方もいますし、違うスタジオでも他のエクササイズのクラスを取っていたりします。

ジャズダンスのクラスには70代の方もいらっしゃいますが、昔から踊っていただけあって綺麗に筋肉がついていて、足も上がり、かなりアグレッシブに踊ってらっしゃいますよ。

レッスンの時間がかなり多いならやりすぎなのかもしれません。
ビタミンDは足りてますか?睡眠時間はきちんと確保されてますか?

一度人間ドックとか血液検査など受けてみるのもいいかもしれません。

ユーザーID:5849676462
トピ主です。補足します
リーズ(トピ主)
2018年8月5日 16:04

レッスンですが、上のクラスも下のクラスも90分です。
上のクラスの内容はごく一般的なバーレッスンとセンターで
下のクラスはフロアストレッチ30分、バーレッスン30〜40分、
センターは20〜30分です。下のクラスではグランバットマンや
ピルエット、グランジャンプはやりません。下のクラスの後だと、
倦怠感も思考力低下も、上のクラスの後ほどひどくないと感じます。

倦怠感と思考力低下は、実はホルモン療法を始める前に悩んでいた
更年期症状でもあります。婦人科に相談したところお薬を
飲むことになりました。そのおかげで今は落ち着いているのですが
バレエのレッスンでの負荷が大きいせいで、同じ症状が出てしまう、
なんてことがあるのでしょうか。

お昼を食べるところを思いつくのに数十分も悩む、というのは
大げさだったかもしれません、すみません。
これは、私がもともとそういう性格、ということもあるのでしょう。
食べられないものもあるので、ファストフード店はダメだし、
あの店は並ばないといけないし・・・などと考えていると
20〜30分経ってしまうのです。

わかりにくい文章、内容になっていましたら申し訳ありません。

ユーザーID:6727079973
スポーツドリンク携帯からの書き込み
鈴蘭
2018年8月5日 19:48

レッスン中に水分補給はきちんとできていますか?水やお茶ではなく、スポーツドリンクを飲むと疲労は軽減できると思います。

ユーザーID:6755375283
わかります
ライモンダ
2018年8月6日 11:51

私も50才でバレエは長年やってますが、しんどいです… 特に夏場はフラフラです。
昨年 医師にかかったところ「その年でバレエは無理がある」と言われました。
同様に50代のバレエレッスン後の疲労についての相談も見た事ありますが、やはり50でバレエはキツいようです。
50代以上でもトゥシューズはいて元気に踊っている方もありますが、あまり良くないのかぁ…とは思っています。

かと言って辞めたくないですよね。

レッスン料を減らすか、もっと緩いところに変わった方が良いかもです。
あと レッスン前の食事はパンよりお米が良いと思います。お米の方が腹持ちが良く力がつきます。

他の方も書かれていますが お昼のお店を探す件についてはバレエは関係ありません。。一度 脳外科も含めて病院に行かれた方が良いと思います。

ユーザーID:6704586911
血圧はいかがですか?
かあ丸
2018年8月6日 12:15

もしかして、血圧が下がっていませんか?

急激な運動をして心拍数が上がると血圧は上がりますが、中程度の運動をすれば、血流が良くなり血圧が下がります。

低血圧の知り合いがやはりジムの後、眠くなり横になることが多い、と言っていました。
また、我が夫は高血圧で薬を服用していますが、運動後は薬が効きすぎてめまいがすると言っていました。運動前の薬を減らすよう指導されました。

元々低血圧気味だとか、日によって血圧も変化しますから、たまたまそのタイミングに当たるとかないでしょうか。

あくまで素人の推測なので、お医者様に相談されてはいかがですか?

ユーザーID:1616416726
オーバーワークでは
かおり
2018年8月6日 18:46

>特に上のクラス後の疲労感がひどくて困っています。
>下のクラスの後だと、 倦怠感も思考力低下も、上のクラスの後ほどひどくないと感じます。

下のクラスにだけに出るようにして、別の方法で体力作りをなさっては?焦らないでね。

ユーザーID:2995695799
トピ主です
リーズ(トピ主)
2018年8月6日 22:00

海賊の妻様、在米50代様、レスありがとうございます。
レッスンは週に(たったの)1回です。
フルタイム勤務で残業も多いため、平日夜のレッスンは無理で、
週末に下のクラスか上のクラスのどちらかを受けています。
なので、レッスンを受ける回数が多すぎて疲労が蓄積している・・・
というのはないのではないかと思います。
でも、海賊の妻様のおっしゃる「ぼーっとするほど疲れてしまう」という
状態は、本当にその通りなんです。
ビタミンDは骨粗鬆症の治療のため、処方された吸収型のもの
(サプリメントではなく)を飲んでいます。
睡眠時間は毎日7時間足らずです。本当は9時間〜10時間くらい眠りたいです。
休日もそんなにゆっくり眠れないので、睡眠不足は常に感じています。
キリのいい年齢なので、人間ドック受けてみるのもいいかもしれませんね。
う〜ん、なんだか、上のクラスを受けるだけの体力がなくて疲れるだけなのかな?
と思えてきました・・・。

ユーザーID:6727079973
残念ながら年齢の限界と更年期です
バレエ歴40年50代
2018年8月7日 12:48

幼稚園のころから習って、中断を含めバレエ歴40年の50代半ば女性です。
貴女より5歳ほど年齢が上かもしれません。

残念ながら更年期になるとエストロゲンの減少で関節が固まり筋力がなくなります。
貴女はお休みなさっていたそうで
なおさら筋力がなくなり可動域も狭くなっていらっしゃるのだと思います。
私もホルモン治療をしたことがありますが医者に止められてストップしました。
50代前半には足首が固まってルルベに立ちにくくなり、後ろに反ると腰痛、
ジャンプの着地で足裏が痛く、50肩が入って腕が上がりにくくなりました。
バレエの動きは身体に厳しいと思います。

得意だったダブルのアンデダン・ピルエットが回れなくなった時はつらかったです。
かかとが落ちてしまうかすっ飛んでしまうのです。

私より年齢が高かった先生方が見本を見せられなくなる、
どんどん教えを辞めていく理由がよくわかりました。

30〜40代と毎年発表会に参加しましたが
最後の発表会では疲労困憊で50歳で終わりにしました。
ずっと中級クラス以上でしたが、今では初中級〜初級クラスしか受けません。
ケガがこわいからです。
この先は徐々に入門クラスにするかもしれません。
あるいはスッパリ辞めて他のことをやるかです。

貴女も下のクラスを中心になさるといいかもしれませんね。
同世代の方でヨガやピラティスをなさる方も多いですね。

毎日レッスン前に1時間近くゴムバンド等でストレッチをしています。
これは必須です。身体をゆるめてほぐしてからバーレッスンしないと持ちこたえません。
バレエはあくまで身体を整えて自分と向きあうためのものだと思います。
それで疲労困憊してケガしたら努力がむなしいです。
自分の身体にあった練習をしたいですね。

ユーザーID:6797644088
新型栄養失調では?
初球
2018年8月7日 13:11

テレビでやっていましたが、現代の日本人は特にたんぱく質が不足しており、その状態を「新型栄養失調」というのだそうです。
運動するとそうなるとのことなので、これがあてはまりそうです。

ユーザーID:0330776263
バレエのせいではないかも
かんな
2018年8月7日 15:44

トピ主より少し年上です。
確かに夏場は汗もすごくかきますし、疲れますが、
そこまでのことはないです。

レッスンを二クラス出た後、一時間車を運転して帰り、
スポーツクラブで軽く筋トレとストレッチして
シャワー浴びてます。

中断期間に思っている以上に体力が落ちたのかも知れませんね。
若い頃の五年とは違いますし、若くても五年休むと
あれこれ出来なくなっています。

更年期の症状が出ているのなら
それが原因かも知れませんね。
だとしたら、いきなり昔のようにバレエは難しいのかも。

ユーザーID:8851521728
トピ主です
リーズ(トピ主)
2018年8月7日 22:01

鈴蘭様、ライモンダ様、かあ丸様、レスをありがとうございます。

レッスン中の水分補給は水かお茶が多くて、時々ポカリスエットの
イオンウォーターを飲んでいます。どれも「水分」としか考えていなかったのですが
スポーツドリンクのほうがいいのですね。これからはイオンウォーターに
してみます。
小町の他の大人バレエトピを読むと、中高年のバレエは身体への負担が大きすぎる、
というご意見も散見されるようです。たしかに仕事でも、日常生活でも色々な
衰えを感じていますから、レッスン内容に体力が追い付かないだけかもしれません。
パンよりご飯のほうがエネルギー効率がいいというのは聞いたことがあります。
レッスン前もご飯を食べるようにします。
お店に悩むのは、はい、性格的なものですね。ただ疲れてぼーっとなるのは本当なんです・・・。
血圧は低いです。調子が悪い日だと午後3時〜4時でも上が100に届かないくらいです。
運動後はさらに下がるのですか?知りませんでした。血糖値も下がるようなので
バナナとか果物を持って行ってレッスン後に食べようと思っています。
ライモンダ様のおっしゃるように、ひどく疲れてもバレエを辞めたくはないです。

ユーザーID:6727079973
50代半ばまでそんな感じでした
るいるい
2018年8月7日 22:59

わかりますよ〜頭も霞みがかかったかんじで。
今年60才になったんですがその頃が一番しんどかったです。
週3回,美容バレエとかではなくきっちりしたフルレッスンだったので
更年期にはやはりキツかったようです。でもその代わり身体を絞り
レッスン中はバレエに集中してたので 精神的には上手く更年期をやり過ごせました。

トピ主さんに気をつけて欲しいのは

1.スタジオのレッスン環境はどうか、空調や床がレッスンに適しているかどうか?
これ若い時より如実に身体に影響受けてます。

2. 身体の引き上げが出来ているかどうか、引き上げを教えてくれるレッスン内容か?
体幹の使い方が上手くならないと身体の重みを筋肉で受け止めることになって大変疲れる。

私の場合は50後半になり 更年期も終わり体幹がしっかりしてきたあたりから
レッスン後も楽になりました。

バレエは偏りのない全身運動だし、振り覚えに頭はフル回転だし
老化防止には最適ですが、見た目よりキツイ運動なのは間違いないと思います。
自分の体調と考え合わせ しんどいようならゆったりクラスで続けて 様子を見ては
どうですか?
そのお年でしたら 時期が来たらまた戻れると思います。

今現在の私は 週2回レッスン&ポアントの生活です。

ユーザーID:3208926828
体力も体調も人それぞれ
在米50代
2018年8月8日 8:51

検査してどこにも問題がないなら、やり過ぎ、多すぎなのかもしれません。
やりすぎと思ったら、減らす、緩める等して自分で調節するしかないですよね。

私は40代でズンバインストラクターの資格を取って教えていたのですが、あるとき腰を痛めまして、自分では大丈夫だと思って続けていたら起き上がれないほどの激痛となり、仕事を辞めざるをえませんでした。
その後、52歳の時には更年期障害とわからないまま不調が次々に襲ってきて、ほぼ1ヶ月はベッドの中か医者か検査室、という状態になりました。
体重は一気に6kg減。

気付いて婦人科でホルモン療法を始めてからは症状が段々減ってきましたが、ダンスに復帰するまでにはさらに半年かかりました。
復帰と言っても最初はゆる〜く、週2、3回から始め、もし疲れてきたらバーだけでセンターはやめようと思いながらでした。
慣れてきたら徐々に増やし、今は元どおり踊れるようになりました。

クラスには色々な人がいて、今日は膝の調子が悪いからジャンプはできません、とか肩が痛いので腕があげられませんとか、先生に申告しつつモデファイしたり、休んだりしながら踊っています。
自分の体のことは自分で責任を持ち、健康に楽しく踊ればいいのではないでしょうか。
他の50代の人が体力が有り余っていたとしても、あなたがそうではないなら、自分で調節するしかありません。

少し減らしてみて、体力が戻ったらまた増やしていけばいいのでは?
体力が戻らないなら、そこが限界なのかもしれませんし。

とりあえず、病気が隠れていないか医者で検査です!

ユーザーID:5437730084
トピ主です
リーズ(トピ主)
2018年8月8日 21:51

かおり様、レスをありがとうございます。

オーバーワーク・・・皆様からのレスを読んだり、
自分で調べたりして、おそらくそうなのかな、と
思うようになっています。
実は上のクラスに出るようになったのは
今年のGWくらいからなんです。
慣れていないので体力がついていかないのかもしれません。

上のクラスを取るようになったのは、下のクラスだけだと
いつまでも上達しない、それどころか下手になっていく
(チャレンジがないのと、身体的衰えのスピードのほうが
 上達するスピードより速いので・・)気がしたためです。
下のクラスには1年半以上出ていますが、「楽しく身体を
動かせればいい」という感覚の方が多く、何年もそのクラスだけ、
という方もいらっしゃるくらいなので。

疲労感をのぞけば、上のクラスも楽しく受けられていますので
あきらめるのは勇気がいります・・・。

ユーザーID:6727079973
還暦過ぎのお姫さま
昭和人
2018年8月9日 17:04

還暦を過ぎたスタアダンサーが主役のお姫さまを踊っている、結構名の知れたプロのバレエ団があります。
そこの系列のバレエ教室なら、何か秘訣を教えてもらえるかもしれません。

因みに他のバレエ団だと、
主役のお姫さまは30代まで、その後はジャンプや回転の無い、妖艶なマダムとか、お姫さまや王子さまの母親役に転じ、40代ともなれば公演の舞台には立たず、後進の指導に専心するみたいです。

バレエダンサーは一種のアスリートで、年齢には逆らえないみたいです。

ユーザーID:3728071121
深く考えるのをやめたら?
みかん
2018年8月10日 16:40

疲れちゃうんですよね。

それなら、外で食事しないで、買い物もしないで、家に帰って寝ればいいのでは?

レッスン前にお弁当を買っておいて、それを家でお昼に食べればいいだけでは?

体が疲れて寝ることを要求しているのです。幸い、家に帰って寝てよい環境のようなので、寝ればいいだけです。

今のクラスを続けたいのならよけいに、とりあえず家に帰ってさっさと寝るのが正解だと思います。

40歳すぎたら「私の体はこうあるべきなのに、こうじゃない」と悩むのではなく、自分の体が要求するままに従ったらどうでしょう。

ただ、レッスンを見直す、食事を見直す、摂っている薬を見直す、生活リズムを見直すなどが必要になると思います。

でもそれは「これをすれば、私のあるべき姿に戻れる」というたぐいのものでなく、健康のためにそうするというか・・・。

年取れば、昔のようにいかないのは仕方ないです。老いかな。

これほど明確に体が疲れを訴えているのに「私の性格のせいで迷う」とか、話をそらさないほうがいいと思います。

それから、ビタミン剤はあくまで補助ですから、あてにしないほうがいいですよ。ちゃんと食事で取らないと。

ユーザーID:3244620303
トピ主です
リーズ(トピ主)
2018年8月10日 23:12

バレエ歴40年50代様、初球様、かんな様、レスをありがとうございます。

再開後はたしかに身体の硬さを痛感しています。
動きも小さくなったようです。
小学生の時3年程(なので短い期間ですが)
バレエを習っていました。発表会にも出て、ポワントでの
ピルエットはダブルで回れていました。この頃習ったことが
少し残っているのか、30代後半で再びレッスンを受け始めた時
出ていたのは上のクラスの、さらに1つ上のクラスでした。
もちろん今のような変な疲労感はありませんでしたし。
ですが、年齢とブランクを考えたら、やはり一番下のクラスが
ちょうどよくなってしまったのかもしれません。
ただ、上達したい気持ちも捨てきれず・・・悩むところです。
タンパク質不足はそうかもしれません。最近残業が多くて
お昼も夜も買ったり、外で食べることが増えてしまったのですが
外食ってほとんどタンパク質を摂れないんですよね。
気をつけたいと思います。
5年以上もお休みしてしまったのは、やはり大きいですね、
特にバレエでは。1日練習を休むと・・・と言われる世界ですから
(これはプロの場合でしょうけれど)。しかもその間に
更年期の症状が本格化しました。私の場合、お医者様からは
気分転換にもなるので無理のない範囲でやるならいいですよ、
と言われたのですが、無理があるんでしょうね・・・
一番下とその1つ上のクラスですから、動きとしてはごく
基本的なものばかりだと思うのですが、今の私には
負担が大きいのだと思います。

ユーザーID:6727079973
トピ主です
リーズ(トピ主)
2018年8月11日 0:03

るいるい様、剤日50代様、昭和人様、レスをありがとうございます。
特に在米50代様は再度のレスありがとうございます。

スタジオはあるバレエカンパニーの系列です。
同じクラスでも先生が毎回違うのですが、どの先生も
熱心に教えて下さっています。特に子供〜ジュニアクラスも
受け持たれている先生は、本当に手取り足取り教えて下さるので
その分こちらも一生懸命になります。
スタジオの空調や床も適切だと思います。前のクラスがあると
人いきれによる熱気が残っていて、暑いことがありますが
先生が空調の調節をしてくれます。ただ、これも更年期症状なのか、
プリエの段階から私一人でやたら汗をかいています・・・。
引上げは自分では毎回一番気を付けているところです。
先生からも注意されます。とはいえ更年期にバレエはキツイ、
とのこと。今の私の状態はまさにそれなんだろうと思います。
レッスンを自分なりに調整して参加すればいいのでしょうね。
やはりしばらくは一番下のクラスだけのほうがいいのかもしれません。
健康診断、婦人検診でも特に問題はないのですが、
さらに精密に検査してもらうことを考えています。
還暦を過ぎたバレリーナ、わかります。小学生でバレエを習っていた頃
その方の『白鳥の湖』を観たことがあります。
たしかにプロのバレエダンサーでいえば、50代はもう踊らずに
指導に回る年齢ですよね。私は自然の理に逆らうことを
しているのかもしれません・・・。でも、いつまでも一番下の
クラスだと上に行けなくなってしまうような焦りがあるのと、
時々イベント(有名なバリエーションを踊ったりする)があるのですが、
上のクラスのさらに1つ上のクラスからしか参加できなくて
少々つまらないので、上に行きたい気持ちがあるのです・・・。

ユーザーID:6727079973
トピ主です
リーズ(トピ主)
2018年8月12日 0:06

みかん様、レスをありがとうございます。

そうですよね、疲れたのなら、レッスン終わったらさっさと帰って
家でお昼を食べて、昼寝すればいいんですよね・・・
なぜ、外で食べようと思っていたのか、自分でも不思議です。
みかん様のレスでようやく気づきました・・・遅すぎですね。

今日は午後から下のクラスのレッスンに出てきました。
やはり上のクラスほどの疲労感はなく、正直な気持ちは
少し物足りなかったです・・・でもレッスン後に買い物する
余裕があったので、体力的にはここがちょうどいいのでしょうね。

上のクラスは午前中から始まるのも負担が増す原因かな、とか
家からスタジオまで炎天下を通うのと、小雨まじりの天気を通うのとでは
たしかに体力の消耗が違うな・・・とか、色々思うこともありました。

また、同じクラスに上のクラスにも出ている方がいたので
少しお話したのですが、その方は上のクラスと下のクラスとの
レッスン内容の隔たりが大きすぎるように感じる、とおっしゃっていました。
そのせいなのでしょうが、下のクラスと上のクラスの中間のレベルのクラスが
できたそうです。今日初めて知って、とても興味を持ったのですが
週1回、平日の昼間のクラスでは、私は出られません・・・とても残念です。

ユーザーID:6727079973
 
現在位置は
です