現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われてる? 携帯からの書き込み

ラビット
2018年8月5日 0:30

今働いている職場での悩みです。
お昼休憩は会議室か休憩室で食事します。入社した頃はあまり気にしていなかったけど。
食事しながらいろいろ話したりしとるけど私が話し始めると沈黙あったり聞いてもらえません。相手の話に意見賛同しても無視。

相手を不快にさせることは言ってないのに。

私が去ると再び盛る上がってる…私、邪魔者?気にしなきゃいいことだけど。気にしてしまいます。別に友だち付き合いする気は無いけど。考えすぎですか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事を頑張りましょう。
メロンソーダ
2018年8月5日 12:44

仕事で役に立つ、成果を出す、という結果を残すと自然と一目置かれるようになります。
別に友達でもない、ただの職場の人間関係。
歓迎されないのにわざわざ話す必要もないですよ。

それにね。
沈黙は金です。
私の夫は無口で仕事が出来ます。
普段しゃべらないから発言すると重みがあるようで上司も尊重してくれます。

仕事を頑張って、無駄話は自分からしない。
職場で自分の価値を上げるコツだと思います。

辛いですね携帯からの書き込み
もも
2018年8月5日 14:07

私が働いている会社でも ある人に対して、あからさまに嫌っているのがわかる言動をしてる人がいます。30〜40代で子供もいるような人ばかりで、この年齢になっても程度の低い…と思い、私は自分から関わらないようにしています。
ラビットさんは、その人たちと仲良くしていきたいですか? ご自分の事なので気になるとは思いますが、今は仕事に集中してみたらどうですか? あと、相談できる人はいないですか? 私はうちの会社内で起きていることがおかしく思え、こちらから声をかけたら『わかってくれてる人がいるだけ心強いです』とそれから仕事を頑張ってますよ。

きっと。。。
今回は匿名で
2018年8月5日 14:46

きっと嫌われてるんだろうなと思います。

>相手を不快にさせることは言ってないのに。

どうしてあなたに相手の快不快が分かるのですか?
分からないから、なんだか嫌われてる?と悶々としている訳で。
相手の快不快が即座にわかる人なら、こんな風になってませんよね。

あなたは不快にさせる事は言ってないと思ってるけど
皆が引いてしまう発言が多々あった
とか
仕事があまりにもひどすぎる。新人だからの域を超えてるとか。

私が過去に引いてしまい、その後相手に距離を置いているのがわかっても構わないと思ったのは

「ここに居たいって訳じゃないけど、もう年も年だし、年齢がネックで転職も簡単じゃないから、しょうがないからここにいるわ」
と聞いてもないのに、職場にずっといる宣言を笑顔でした
50前の女性です。
新人で、全然仕事を覚えずにそのセリフでした。
その人も自分がやらなかった事、言った事、全然悪いと思ってなくて
逆切れ状態で逃げるように辞めていきましたね。

あなたがそこまでの人かどうかは知りませんが、なにかあるのかもと
自分に対して批判的な目を向けた方が、最終的に自分の為ですよ。

嫌われててもいい
ニャン
2018年8月5日 14:57

嫌な事をされなければ。
むしろ、嫌われていた方が、誘われないから面倒でないと思います。
断り方も面倒なときあります。

もしかしたら
りっつ
2018年8月5日 17:25

話し方が独特で、思考が偏ってるかも。
あなたのことが嫌いで悪く言いふらしてるひとも居るだろうな。

仕事がもっとできるようになったら、ひとになじんできて、あなたのことを好きなひとは返事をしてくれるかも。

悪い人に受け入れてもらえなくても、気にしない。

追記です。
メロンソーダ
2018年8月5日 17:27

先ほど「沈黙は金」「自分から無駄話をしない」と書きましたが、食事中に一切話すな、という意味ではありません。
上手く聞き役に回った方がいいということです。

友達ではない人間関係なんですから、仕事のうち、と出来るだけ割り切って、嫌な思いをすると分かっているならわざわざこちらから自分の話を始める必要もないという意味です。
ただ、沈黙によってその場の雰囲気を壊すようなことは社会人として避けるべきです。
適当に相槌を打って、自分の話に水を向けられても極力会話のボールを早めに相手に投げ返すようにすると良いですよ。

それに、あなたの話を聞いてくれないのは、あなたが全員から嫌われているからだとは限りません。
例えば、職場を仕切るお局様的な人から見て、あなたの方が光る何かを持っていた場合も、あなたは攻撃対象になってしまいます。
そして周囲もそれに追従してしまうことがあります。
これがもし、友人関係なら本当のところはどうなのか、私は嫌われているのかと気にせざるを得ないですが、職場の人間関係はもっと割り切っていいですよ。
どんなに詮索しても誰本音なんか言いませんしね。

私も若いころ派遣社員で働いていて、トピ文のようなことも経験しました。
繰り返しますが、職場の人間関係は友人関係じゃありませんから好かれなくてもいいんです。嫌われさえしなえれば十分なんです。
あなたが皆にいい顔しようと努力しなくても、仕事上必要とされる存在であれば、周囲もあなたを嫌ったりできません。
あなたが昼食時間にどんなに嫌な思いをしても我慢して付き合いを継続しなければならないのと同様に、周囲もあなたを嫌うことはできないんです。
肩の力を抜きましょう。
仕事の上で必要とされる存在になることが一番の武器ですよ。

嫌われてます...よね
小心者
2018年8月7日 7:59

その状況で一緒にお昼休憩取れるって、主さんすごいなと思います。
私なら外食とか自席とか、兎に角その場には居れない、、、です。
きつい事を言うようですみません。

知人に、話を聞いているとどう聞いても嫌がられてるという雰囲気なのに、
全く気付かず、自分を省みず(反省しても論点ズレ捲り)、たまに周りが悪いと
怒りだす(私は悪くない!と)人がいました。トピ読んでその人思い出しました。

まあ、職場だし友達付き合いする気もないようなので、気にしないで仕事を
しっかりやっていれば問題無いと思うよ。

現在位置は
です