現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科に受診して良いものか 携帯からの書き込み

mmng
2018年8月5日 4:56

一ヶ月ほど前から急に倦怠感が激しくなりました。
仕事中はイライラを抑えられず、時々ぼーっとしてしまいます。
家ではベッドで大半を過ごし、電気やテレビも煩わしく感じます。
一番困っているのが外出が億劫になっていることで、友達からの誘いもつい断りたくなってしまいます。

今まで過食ばかりしていたのに、食欲が落ちたりと、
ある日を境に、急に身体が変わってしまい少し怖くなり、受診を考えています。

受診されている方を見ると、この程度では大袈裟なようにも感じますが…
どのような症状があると受診を考えた方がよいか、教えていただけると幸いです。

ユーザーID:8214939591  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
早めに受診しましょう
チュン夫
2018年8月5日 11:53

>この程度では大袈裟なようにも感じます

受診しようと思った時点が受診するタイミングです。「大袈裟」とか考える必要はありません。

風邪で喉が痛くなって咳が出た状態で様子見し、熱が38度になったら受診する人もいます。

でも、大袈裟でも喉が痛くなった時点で受診したほうが治りも早いし、ほぼ重症化しません。医療費も安くて済みます。

体調がおかしい(急に身体が変わってしまい)と感じた時点で受診する方が早く対処できて安心です。

私は「おかしいおかしい」と思っていた時点では受診せず、会社へ出勤できなくなって初めて心療内科を受診したら、結果的に1年位休職するハメになってしまいました。様子見しすぎて受診が遅れてしまったわけです。

早めの受診をおすすめします。

ユーザーID:3028306281
とりあえず
普通の通行人
2018年8月5日 12:00

とりあえず、内科を先に受診されたほうがいい気がします。
体調が急変?した原因が、何か他の病気という可能性もあります。

心療内科ですが、トピ主さんの症状で受診してもOKです。

ユーザーID:8818918722
女性なら婦人科
まよいねこ
2018年8月5日 13:09

医療職ではないのですが・・・
こちらに投稿しているので女性と思いますが、ホルモンバランスの問題の可能性が高いような気がします。
ご本人が精神的な原因に心当たりがあるのなら、心療内科という選択肢もありますが、そうでないのならまずは内科系の検査が必要と思います。
かかりつけの内科、女性なら婦人科の受診をお勧めします。

ユーザーID:1462972922
精神科の方がいいと思います
ニャン
2018年8月5日 13:21

心療内科を受診されている方を見て軽いとか重そうだとか判りますか?

身体が変わったというのは?
どのようになのか判りませんが、精神科の方があなたの症状には良いと思います。

どちらでも、しんどかったら受診された方があなた自身の為だとは思います。

ユーザーID:2983371042
トピ主です。携帯からの書き込み
mmng(トピ主)
2018年8月5日 18:31

ありがとうございます。

過食で不摂生な生活ですので、内科も検討した方が良いですね…

小さい事がいちいち気になってしまう質なので(笑)
今回も大したことない事を考え込んでるだけだと思っていました。
受診して問題ないと言ってくださって、少し安心しました。
休職は避けたいので、早めの受診を考えます。

ユーザーID:8214939591
内科で他の病気でない事を確認してから・・・
メンタル持ち
2018年8月6日 13:05

はじめまして。

最初に、内科を受診。
検査の結果、身体的な異常がない事が判明してから、心療内科(メンタルクリニックなど)を受診するのが順番ですよ。

メンタルだと思っていたら、身体的な病気の場合もあるからです。

また、メンタル系も血液検査などができる規模の病院から、医師1人で血液検査もできない病院までピンキリです。

相性の合う先生と出会うまで、病院選びは大変だと思いますが、我慢しないで気楽にセカンドオピニオンを受けましょう。

ユーザーID:3354144924
 
現在位置は
です