現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

可愛げがある人

勉強中
2018年8月5日 9:29

「可愛げがある人」とは具体的にどういう人を指すのでしょうか?

時々ですが、他人様から
「あなたは可愛げがあるから憎めないわ〜(笑)」
などと言われるのですが、よくわかりません。

しかしながら
「どういうところがですか?」と聞き返すのも無粋かと思い
「えへ、そうですか?」と返しています。

皆さまは、他人のどういうところに
「この人は可愛げがある」と思われますか?
具体的なエピソードがあれば教えて下さい。

ユーザーID:7645091486  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい
天ぷらそば
2018年8月5日 10:02

それは男女問わずいるのですよ。
可愛げがある、憎めない、ほっとけない(ちょっと違うかな)
私はそんなふうになれないので私も知りたい(笑

でも、作為ではない、その人の持ってる魅力だと思うのでたぶん真似はできないとも思ってます。

ユーザーID:5587093924
逆にかわいげのない人とは
いか
2018年8月5日 10:17

まず、かわいげのない人の基本は人の不幸を願う、もしくは自分より周りの人

が不幸もしくは自分より下だと気分がいい。そういう心を持った人の事です。

口で言わなくてもそういう事は見てれば分かります。

かわいげのある人とはその反対少しでも人の助けになりたい、自分の事は後

でも周りを助けたい周りの人の幸せを本気で喜べる。

心に基本そういうものがある人の事です。それも同じでいちいち口で言って

アピールなどしなくても普段の行動や波長などで周りの人には分かる筈です。

トピ主さんはそういう心を持ってる人だと思うので、(周りから言われるくらい

だから)何かのちょっとしたミス等あっても許されると言う事でしょう。

ユーザーID:5079742739
素直な褒め言葉ではない
MK
2018年8月5日 10:30

純粋に可愛い人なら単に「可愛い」といえばいいわけで、<なんとなく憎めない、
可愛げがある>という言葉は前提にその人物に欠点がある場合です。
時間にルースな遅刻常習犯の中には、間が抜けていて、遅刻は腹立たしいが、
なんとなく憎めない、可愛げがある、という人物がいます。
というわけで基本的には素直な褒め言葉ではないと思います。

ユーザーID:4567396425
可愛がる甲斐がある携帯からの書き込み
もみー
2018年8月5日 10:53

私が小学生の時連れて来た友達が、うちの母にとっては可愛げがない部類だったようです。
その子は頭の回転が速くて、気がきいており、教師なんかのお気に入りでした。が、母の供した食べ物などに対して先ずは、「あ、お構いなく…」とかの言葉がさっと出る子でした。
明るくてニコニコしていましたが、大人びていて、人に甘えるところがなく、独立心が強かったように思います。
相手に対して適度に関心があり、人の好意に程よく甘えられる人というのは年齢関係なく可愛いんじゃないでしょうか。
甘ったれイコール可愛いでもないし、頭が良くて可愛げのある人もいっぱいいますが。

ユーザーID:8308712935
私が思うに携帯からの書き込み
名無し
2018年8月5日 11:39

表情の豊かな人だと思います。
そういう人は、自分の気持ちに素直で、喜怒哀楽が分かりやすいと思います。

いい意味で子供らしく裏表がない人、ですかね。

ユーザーID:0079673073
私は、可愛げかない!
たい
2018年8月5日 13:03

私は、逆ですね

例えば、『お菓子いる?』と聞かれて
私は、ほしいけど遠慮して『いりません』と答えてしまう

素直じゃない 頑固 とも言わます

トピ主様は、お菓子を聞かれたら
顔ごと『ありがとうございます』と言える人?

ユーザーID:7744330810
負けてくれる
りっつ
2018年8月5日 17:38

口げんかしても折れてくれる。
自分が損することをしてくれる。
目が合ったらにこっとしてくれる。手をふってくれる。走りよる。

会わないときも考えてくれてるのが伝わる。
話したことを忘れないでいてくれる。

自分のことを信頼してどんなところも嫌わないでくれる。

ユーザーID:5577216319
「可愛げがある人」とはこういう人だと思いますよ。
さわやか
2018年8月5日 18:32

自分のことを決して自慢しない。(謙虚な感じがする)

自分が失敗した時や、自分が悪い時には、ごまかさずちゃんと謝れる

助言や教えてもらったことを大切に守ろうと努力している(けな気が感じがする)

相手を立てる、お礼がうまく言える、いつも笑顔で相手を受け入れる

気取らない、見栄をはらない、自分の弱点を無理に隠そうと出ず、人に見せてしまう

ときには相手に上手に甘えることができる。

ユーザーID:3195549924
愛嬌がある
芥子和え
2018年8月5日 21:09

今はあまり使わない言葉かとも思いますが

「愛嬌がある人」だと思います。

昔?男は度胸、女は愛嬌という言葉がありました。
その「愛嬌」です。愛嬌という言葉を調べると
(デジタル大辞泉の解説より)

1 にこやかで、かわいらしいこと。「愛嬌のある娘」
「口もとに愛嬌がある」

2 ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。
「愛嬌たっぷりに話す」

3 相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。「愛嬌をふりまく」

4 (多く「御愛嬌」の形で)座に興を添えるもの。ちょっとしたサービス。
座興。「ご愛嬌に一差し舞う」「これもご愛嬌。へたな歌でも一曲」

「愛想」という言葉もありますが、似て非なるものです。

愛想が尽きるという言い方はありますが
愛嬌が尽きるとは言いませんよね。

「愛嬌」は「愛嬌のある顔」のように、その人にもともと身に
ついたものをいうことが多いそうです。

トピ主さんは、上に挙げたもののうちの
どれかに当てはまられているのではないでしょうか?

ユーザーID:7123859632
感謝や謝罪が素直にできる人、かな?
43歳働く主婦
2018年8月5日 22:19

頭が良い、悪いにかかわらず、これが素直にできる人って案外少ないものです。
共感性、想像力が高い、そういう頭が良い人はできる傾向にはあるとは感じますが。

謝罪はなかなかできないかも。
反対に逆切れや、悪態をついちゃったり、ぶすくれたりね。
これが結構いるものなのよ。

そういう人達が多い中、素直にごめんなさい、ありがとう、ができる人はかわいいなあって思います。
素直でかわいげがある人は他人の悪口も言わないし、怒り…も、誰かがひどい目にあった、という話に怒りはしても、自分がされたことに対しての怒りは少ないような…??見ているこっちが怒りがわいてくる。(笑)

だれかの助けになることを率先してやったりするもの。偽善という人もいますが、だれかを助けようと動くって結構勇気が必要だよね。偽善という人もいるし、利用しようとしたり、迷惑だと逆切れする人だっているんだもの。

私が知るかわいい子は「利用されてる」なんて思わなそうだわ。
それをためらわずにできる人はかわいい人だなあ、と私は思います。

ユーザーID:6484614600
そういうところ
主婦
2018年8月6日 1:17

「どういうところがですか?」と聞き返すのは無粋だとわかっていて、「えへ、そうですか?」と返すようなところが可愛げがあるのです。

空気を読める、相手の心情を慮って配慮できる、素で思いやりがある。
考えて行動するが腹黒くはない。

可愛げがある人は素直です。
他人への対応だけでなく、何気ない立ち居振る舞いや反応が素直です。

相手の言葉に対して「どういうところがですか?」と聞き返すのは相手の言葉を素直に受けとめられない人、疑ってかかる人、好奇心旺盛過ぎて面倒臭い人。

可愛げがある人とは単純で良い反応をしてくれる人です。
「あ、お構いなく」と言われたらせっかくしてあげたいと思った気持ちを拒否られたようです。

してあげたことに素直に喜べる、素直に感謝できる、喜びが素直に顔に出る、反応が単純で裏が無い。
それが笑顔が可愛いとか反応が可愛いとかにつながります。
そういうのが可愛げがあると思います。

ユーザーID:4784387143
主語を持たない人
道端の散歩者
2018年8月6日 10:19

可愛げがある人
人によってその定義はいろいろでしょうが
私の思うには
基本的に、はっきりと「ノー」言わない人と思います。
だから逆に、可愛げのない人とは
きちんと自分の意見を言える人、つまりきちんと「ノー」の言える人
その意味で私は、可愛げのない人が好きです。

よく女性に対して「素直さ」を求める人、特に年配の男性女性に見られます。
それを聞いてよく思うのですが
誰に対しての素直さか、主語が抜けていると思うのです。
私は自分自身に対して素直な人が好きなのですが
可愛げのある人とは、その主語のない人のように思います。

ユーザーID:4215136151
張り合わない人…かな
kiwi
2018年8月6日 22:58

自分を実際よりよく見せようとか、相手に勝とうとかしない人、失敗しても素直に「失敗してしまったー」って言える人、卑屈でない人って感じかなと思いました。

年齢とか、性別、属性は問わないですね。子供でも大人でも、そういう人っています。良い育てられ方をしたんだなって思いますよ。

具体的なエピソードというようなわかりやすい例がなくて申し訳ないんですけど。

ユーザーID:1979409648
相手の言ったことを否定せずに受け止めるところかな
りんごりあん
2018年8月7日 0:11

「どういうところがですか?」と聞き返すのも無粋かと思い
「えへ、そうですか?」と返しています。

こういうところだと思います。
天然ではなく、空気を読んでこういう風に返せる貴方は素敵な方なんだと思います。

ユーザーID:1657721234
 


現在位置は
です