現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野球のユニフォームについて 携帯からの書き込み

野球
2018年8月5日 10:24

野球のユニフォームについて質問です。
中学で野球をやっているのですが、大きいめのユニフォームの方が自分では動きやすいので、いつもブカブカのユニフォームを着ています。
ただ、この前友達に「入りたての一年生みたいだね」と言われました。
やっぱり野球は見た目も大事だと思いますか。
また、中学生でダボダボのユニフォームだとおかしいですか。
いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ダボダボって動きやすいですか?携帯からの書き込み
うん?
2018年8月5日 13:44

高校野球でも、ダボダボのユニフォームを着用している人はいない気がするんですが?

私は空手着でしたけど、ダボダボだと空気抵抗が有りすぎて、全体的に動きが鈍くなります。

野球はどうなんでしょう?球を投げるにしても、ダボダボのユニフォームだとキレが無いような気がするんですが……??

疑問で申し訳ないです。

入りたての一年生というより…
メロン味
2018年8月5日 14:43

小学生から大学生まで、野球に限らず部活などの学生スポーツの世界で、少なくとも公式試合の時にブカブカのユニフォームを着ている選手って見ないと思いませんか。

練習や遊びでなら、そういうこともあるかも知れませんが、ブカブカというか、大きめな余裕のあるデザインのユニフォームを着ているのは、社会人が遊びや趣味的にやっている草野球やサッカーなどというイメージです。

息子さんも入りたての一年生というより、そんな風に真剣みが足りないように思われてしまう面があるのではないでしょうか。

まあ、色んな規定に合っていて、指導者もそれを認めているならいいのかも知れませんが、野球は団体競技ですよね。

ひとりがダボダボのユニフォームを着用していることで、チーム全体がだらしなく思われてしまうことは無きにしもあらず、だと思いますよ。

自分のやりやすさだけでなく、全体のことも考えるということも必要だと思いますし、それが団体競技で学ぶ点でもあるのではないでしょうか。

ピッチャーやキャッチャーでなければいいのでは
マタタビ
2018年8月5日 15:31

小3から高校まで軟式野球とソフトボールをしてました。

夏用と冬用の素材にもよりますがアンダーシャツを着て
肩幅に余裕があるサイズならば問題無いと思います。

アンダーシャツの素材や肩周りが合わないと
送球しずらいとは思います。

スポーツウェアや靴下は、自分が着て着心地がよく
プレー出来るなら別に他人の意見は関係無いと思います。

私は最近はテニスしてますが冬は野球用のアンダーシャツ
を練習に着たり、夏はバレーボール用のランニングを着てます。

ピッチャーなんかだと
p-Ko&Love
2018年8月5日 21:39

気を付けるピッチャーになると、相手に腕の筋肉を見せないために、
わざとダボダボのユニフォーム(アンダー?)来て、
腕の筋肉の動きを見せないそうですよ。

ビッグシルエットは流行中
いひひひ
2018年8月5日 23:45

MLBでもNPBでも、ビッグシルエットのユニフォームを着用する選手は増えてきています。
特にパワーヒッター系の選手が多いですね。(F中田選手、DB筒香選手など)
中学生ならこれからまだまだ身長も伸びるでしょうし、大きめのユニフォームはコスト面でも良い選択なのではないでしょうか。

ユニホームの着方が間違っているのです
西郷どーーーーんっ!
2018年8月6日 10:35

お腹回りだけ3〜5cm出すようにすれば、何もブカブカじゃなくても動きやすいですよ。

プロ野球選手を見て下さい。
例えば筒香選手はダボダボに見えても、実はお腹回りに余裕を持たせているだけで、肩や下半身はジャストフィットしています。
ダボダボに見えるお腹回りも、打席でフルスイングした瞬間はジャストサイズになっています。

野球は回転運動の連続ですから、その軸の部分だけは抵抗にならないように余裕を持たせる。
野球は走るスポーツですから、余分な風の抵抗は極力減らした方がいい。
イチロー選手のように足の速さを看板にしている選手達は、ズボンのはき方もオールスタイルで風の抵抗を減らし、スライディングもしやすい形に拘っています。

野球は科学です。
ダボダボのユニホームで、プレイ上、有利になることは極めて少ないでしょう。

まあ、ダボダボユニホームでかっこいいのは、大リーガーのマニー・ラミレスくらいでしょう。

それ以前に、アンダーストッキングをしっかり引っ張って着ていると、上手そうに見える。
余裕を持たせてゆるゆるだと、初心者に見える。
事実と違うから何が問題?と思うかもしれない。
でも、あなたも野球の試合をしたことがあるなら分かるはず。
見ただけで強そう・・・と気圧されることはありませんが?
そのプレッシャーを与えるのが上手そうに見えるということです。

強そうなチームは統率が取れています。
あなただけがダボシャツだと、チーム全体がなめられます。
相手がプレッシャーを感じずに伸び伸びとプレイができてしまうのです。
強そうに見せると相手がプレッシャーを感じてミスをしやすくなります。
キチンとユニホームを着ると、こんな効果もあります。

現在位置は
です