現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死んだ舅を思い出してしまう

l
2018年8月5日 10:49

亡くなって二十五年以上経ちます。その間忘れていたし、どちらか言うともっと幸せにしてあげられなかったのかな?と言う反省や後悔が有りました。
しかし主人が今度亡くなって、それ以来舅を思い出して憎み倒している自分が有ります。
何故あんな奴と同居して嫌な思いばかりしていたんだろう?何故私が嫌がってる事を理解してもらえなかったんだろう?
された事言われた事を思い出して憎み恨みの感情が自然に沸き起こる。
ハイ、地獄ですね。自分で自分の地獄を作ってるのは気がついてます。死んだ人を憎んでもどうも出来ない。思い出さない様にしたいけど、自然と思い出す。意味が無いことに支配されています。
主人が亡くなって、落ち着き安堵した時これです。今まで抑えてた事がダメです。舅には言い返して置かなかったからこうなるんだという後悔が自分を襲います。
その時吐き出してれば、今悔やまなかったと思います。
良く考えれば主人も対応せずに、見て見ない様にして上手くやれればいいと言う態度だった事を責めるべきで、舅だけが悪いわけでもないでしょう。
こんな感じで、考えるだけ時間の無駄だと思うのに、どうしても思い出してしまうんです。
私も死期が迫ってるのかな?と思えてきました。結果考えてるのは死んだ人。発展が無いです。

今の私なら舅には口で勝つ自信が有ります。何故同居していた時私は何も言えなかったのでしょうか?
いや
やめて
しつこいよ
つけまとうな
向こう行け
一切言えませんでした。

墓に行き言えばいいかと言う人もいます。でも墓に魂居ないと思ってるので実行してません。
この悔しさはもう無くならないですか?

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
おそらく…
サナ
2018年8月5日 11:19

ご主人の死をきっかけに、長年の心のフタが外れたのでしょう。

私から見たら、ご主人が亡くなるまでずっと溜め込んでこられたトピ主様を心から尊敬しますよ。

若い頃には言えなかった、今なら言えるのに…って事、ありますよね!
若い頃の私はかわいかったんだなあって思います。

長い間の同居、ご主人のお世話、本当にお疲れ様でした。

お辛いですね
かりん
2018年8月5日 14:12

抑え込んでいる、負の感情を吐き出したほうがいいと思います。

ノートを一冊用意して

心にあるあらゆる負の感情を書き出して、
最後はノートを燃やしてしまえば
気持ちの整理がつくかも知れません。

そんなにご自分を責めないでいいと思います。
ちえり
2018年8月5日 16:44

私より先輩のトピ主さんに偉そうなことは言えないのですが。

でも25年より前のトピ主さんになら言えます。

あなたは本当に良く我慢してますよ。
あんなに舅から嫌がらせをされているのに、本当にあなたは偉いです。
私など頭があがりません。
それにご主人も丸く収めたいのか、あんまり頼りにならないし。
もっとあなたを守れば良いのに、何なの?
見て見ぬふりして。

あなたももっと怒って良いのに。
あなたは優しい人だから、あなたさえ我慢すれば良いって思い込んでいるから怒らないのでしょ?。

舅が亡くなってあなたが解放される日は必ず来る。
その時に何をしたいですか?
ちょっとしたことでもいいから、好きなことを少しずつやってみたらどう?

今は辛くて悔しくて情けない気持ちでいっぱいだと思うけど、その思いを浄化できるのは自分だけだから。
あなたは幸せになって良いのだから。

そして、今のトピ主さんに提案です。
ご先祖供養はとても良いと思います。
お盆も近いし、あなた自身のご先祖にごあいさつに行ってはいかがでしょうか。
ご先祖様に「私、頑張ったよ」って胸を張ってご報告してください。
お天道様は必ず見ています。

どうかトピ主さんが心の平安を得られますように。

サナさま、ありがとうございます
l(トピ主)
2018年8月5日 18:49

トピ主です。勿体ないお褒めのレスありがとうございます。
労いなんか一生してもらえないと思ってました。
もう、死んでも悔いが無いお言葉を下さり感謝です。救われました。

だから呪うのも減らして、出来るだけ感謝の気持ちを芽生えさせたいと思いました。
本当にありがとうございます。私の恩人です。今後ともよろしくお願い致します。

涙が出そう
いそじオバサン
2018年8月5日 22:15

それだけトピ主さんがご主人を大切になさっていたということでは?

嫌な感情を正直に言えば、困るのはご主人様。
自分が我慢すれば、波風立たずにご主人も平穏な日を送れる…。
トピ主さんが愚痴を言えば、ご主人は親のことを言われて嫌な思いをする。
だから無意識に我慢。

トピ主さんのこと、尊敬します。

すみません、何の解決策にもなっていないと思いますが…今頃ご主人様は天国でトピ主さんに感謝されてらっしゃると思います。
トピ主さん、大声で一言だけ言って、あとはもう忘れて未来を見ましょう。
「あ〜、舅が死んでせいせいしたわ!」

お疲れ様でした
横浜っ子じゃん♪
2018年8月6日 1:06

大切な人を亡くすと、何故か怒りが湧くものです。
「死」は何びとも抗えず受け入れるしか無い運命ですから…誰にとっても納得は出来ず、辛いものです
きっとトピ主さんは優しい方なのですね。亡人に対してやり残した事が責め句だけだったなんて。
偉いな〜と思います。そんな優しいトピ主さんですから、お舅さんやご主人様が存命中に
恨み事などを言って居たなら、きっと今頃(あんな事は言わなければ良かった)と心を痛めて居るのでは無いでしょうか。
ずっと暮らして来た家族を失った寂しさを紛らわせる為には、今は憎んだ方が楽なんじゃ無いですか?
今は心のままに憎んでも暴言吐いても良いと思いますよ。トピ主さんの心が自由になった証ですから。
そうしていつか気が済んだなら、その先の人生はどうぞトピ主さんの為に楽しんで下さいね。
文末になりましたけれど、お舅様とご主人様のご冥福をお祈りします。

自分に意地悪した人を憎む気持ちは当たり前
haruko
2018年8月6日 10:24

あなたは、いじめに遭っているのに担任の先生も周囲も見て見ぬふりをして誰にも助けてもらえず声を上げることもできず転校することもできずにひたすら卒業するまで耐え続けた被害者と同じです。
あなただったら辛い思い出に長年苦しみ続けている子に軽々しく「もういい加減忘れたら?」とは言えないでしょ?

意地悪されたら誰だって嫌なんです。意地悪した相手を嫌いになるって当たり前の感情です。その感情が湧かない方が不自然です。
私は義父母と完全絶縁しています。
自分と子どもたちを守るために絶縁しました。私が会わないのではなく会えない状態に追い込まれただけです。要するにいじめに耐えかねて転校した被害者と同じです。
やむを得ず転校したのに今さら加害者を許したり会ったりする人はいないでしょう。
それに相手は今も反省していませんから、今後も会うことはないと思います。

あなたは、ご主人にも守ってもらえない中でよく同居を続けて耐えたと思いますよ。どれほど辛かったことかとお察しします。
辛い思いをし続けたのですから、今さら相手を許すも何も謝ってもらってもいない相手をどうやって許すのでしょうか?
あなたが今でも舅を恨むのならそれでいいと思います。
自分に意地悪した人を嫌って当然ですから。

しかし、恨み続けることも忘れられないのも辛いでしょうから、まずは、あなたの恨む気持ちは当然で何も悪くないと理解しましょう。
その上で気のすむように今からでもプチ仕返しすればいいんです。
例えば、あなたは一緒のお墓に入らなければいいのです。墓守や法事もしなければいいのです。墓じまいしてこの世から舅の生きた証を全部処分すればいいのです。

今後、墓じまいせざるを得ない人はたくさんいます。
珍しいことではありません。
何もかもすっきりさせたらいいのです。
お互いがんばりましょう!

きっと時が癒してくれますが、それだけじゃなく
みかん
2018年8月6日 19:08

若いって、そういうものですよね・・・。若者をだますのって、結構簡単なのかもって、最近思います。

でも、やっと男どもがいなくなって、トピ主さんの天下じゃありませんか。悠々自適に過ごしてください。これからは好きなように楽しんでいいんですよ! きっと時が癒してくれます。 

それと、これは私の個人的な意見ですが。
結局、男性優位の社会のせいで、トピ主さんは苦しんだのだと思います。夫の父に従わなければ、嫁は耐えなければ・・・そういう気持ちがあったのでしょう?

アメリカのハリウッドで女優たちが大きなセクハラの告発をしました。その流れで、男性優位の社会に意をとなえる大きな動きが世界で起きています。日本でも、女性を差別する社会の実態が告発されています。

私なら、そういうことを考える講演会があったら聞きにいってみたり、本を読んでみたり、団体にボランティアで参加したりします。
理不尽な目にあった仲間がたくさんいると知るだけで、そういう人たちと話しているだけで、自分のやりきれない思いは昇華されていくと思うんです。

皆さま有難う御座います
2018年8月7日 22:32

トピ主です。
皆さま有難う御座います。
誰もわかってくれない、こうして恨みを残して生涯終わると思ってました。

こう言う事主人が言えば、なんて事ない苦労でした。
実家では、もっと壮絶な苦労をするもんだ。まだ甘いと突き返される。
息子に言えば、昔の事言われてもわからんし。
誰からも評価されないと思ってました。

なんて慈愛に満ちた方々がいるんだろう。発言小町は。
思い残す事ない幸せを与えていただき有り難いです。

かなり、怒りは消え失せて来ました。

他人の愚痴を幸福に変えれる言葉かけがある事教わりました。

私もそのように行動出来るように致します。

本当にありがとうございます。

現在位置は
です