現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の人間関係 携帯からの書き込み

めみ
2018年8月5日 11:20

仕事の組織が変わり、最もウマの合わない後輩と仕事でペアになりました。
彼女は気が強く思った事をすぐ口や態度に出すタイプ、私は気を使いすぎて心身ともに疲労させてしまう傾向にあります。
仕事のこなし方も真逆です。相手も私の事を苦手だと思っているのを感じます。
自分と同じ人間なんて存在しないし、気持ち良く仕事できるように個性を活かして助け合っていきたいのですが彼女の攻撃的で強い言葉や態度に一々心をえぐられてしまいます。
彼女の嫌な所ばかりが気になってしまう、そんな自分にも嫌気がさしてきます。
環境的に仕事のペアは変えられず、相談できる上司もいません。
自分のやるべき事をやって、忙しい時期を避けた翌年には辞めたいと内心思っていますが、それも上手くいくか不安です。
毎日を楽しんで生きたいのに、いつも気持ちのどこかに職場についての不安や暗いモヤモヤがあってツライです。
とりとめもなく書いてしまいましたが、どなたかお言葉を頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
修行です
普通の通行人
2018年8月5日 12:30

お辛いですね。

それは修行です。
修行とは、険しい山を巡る修験道や座禅や滝行だけではありません。
やりにくい状況でも笑顔ややさしさを失わず、
困難は柳のようにしなやかに受け流し、
自分のやるべきことを黙々とやることも修行です。

ただし、気が強くなんでも口に出すタイプと
押し切られやすく思ったことを黙ってしまうタイプだと
気が強いほうの意見が通り、黙っているタイプが劣勢になります。
トピ主さんの場合は受け流す修行をするよりも、
彼女の態度と口調をマネをして、彼女のように自己主張できるよう
修行するのがいいと思います。

また、彼女に対してはトピ主さんの自己流で気を遣うことはせず、
彼女が何か言ってきたら、同じ程度何かを言い返し、
彼女に気を遣わせるよう心がけたほうがいいと思います。
彼女が乱暴な態度をとってきたら、その都度、彼女のやったことを
彼女がやるように口にだし、彼女に不快だと伝えるのもいいと思います。

修行ですから、トピ主さんの自己流に彼女が合わせてくれることを願うのではなく、
トピ主さんが何事も彼女をお手本にして、マネしてみましょう。

辞めました携帯からの書き込み
かかお
2018年8月5日 13:37

わたしも似たような環境でした。ペアの人は気が強いのが、かっこいいと勘違いしているようで、上司、取引先に対して小さなミスも強く指摘するタイプ。自分のミスは些細なことと処理する人でした。

最初は苦手な人など、どこにでもいるからと我慢していましたが3年経って、眠れなくなり身体中が強ばり、強い緊張感を感じ、心療内科に通院しはじめて、会社を辞めました。

身体壊しては意味がないので、無理なさらないように。

お疲れ様です。
Yuriko m
2018年8月5日 15:53

職場環境の中で、合う合わないはよくあることです。
一緒に働く人を本当に選べるなんて、そんなわけないですもんね。
強引に話を持っていって、突破力を発揮なさるかたもいらっしゃれば、
周囲に気を遣いながら、話を進めてくださるかたもいらっしゃいます。
自分に嫌気がさすなんて、おっしゃらないでください。
自分自身の心を守って、毎日の生活を楽しむことに決めて下さいね。
私自身の職場に関しては、攻撃は最大の防御ですと思って、
夏休み明けの院長先生に言いたい放題はしちゃいましたけれど、
自己嫌悪には陥りませんでした。
ご自愛ください。

改善しました。
memo
2018年8月5日 22:05

私の場合は、新しいメンバーが職場に追加されてから改善しました。
以前のように怒っているようなことはなく、今は順調です。
今後も今みたいな調子なら助かります。
しかし、以前よりは大幅改善したものの、ちょくちょく相手に口出ししてきたりして想像もつかないようなとんでもないことばかり言ってきます。他の人が見たら変な行動に見える部分はありますが。
他の人が加わると改善するかもしれません。

トピ主です携帯からの書き込み
めみ(トピ主)
2018年8月6日 1:16

早速心優しいレスをありがとうございます!
たしかに修行ですね…。
これを乗り越えて無事に辞められる日が来たら、物凄い開放感に満ち溢れそうです。
その日まで自分も彼女に馬鹿にされないようにスキルアップしなくてはいけないな、とも思います。
あくまで自分は仕事をしに行っているのだと割り切って、心を強く持ちたいと思います。

チャンス
がんばって
2018年8月6日 11:04

その後輩のような人はどこにでもいるし、そんなことでいちいち仕事を辞めちゃうのは勿体ないですよ。
そして、他人を変えるのは難しいですが、自分を変えることはできます。

対抗策は、あなたが変わることです。

攻撃的なタイプにも種類があって、意見をぶつけ合いたいタイプと、周囲をコントロールするため威嚇をしているタイプ。
後輩さんはどちらですか?

意見をぶつけ合いたいタイプなら、トピ主さんの考えをきちんと伝えるようにしてみては?
トピ主さんは、ご自身のことを「気を使いすぎて心身ともに疲労させてしまう傾向」と評されてますが、見方によっては「自分の意見を言わない、何を考えているかわからない、事なかれ主義」とも取れます。
トピ主さんと後輩さんは真逆なタイプのようですから、お互いの違いを理解し合うことで、最高のパートナーになれるかもしれません。

また、周囲をコントロールしたいだけのタイプなら、あれはちゃんと「通じる」相手を選んで攻撃的な態度を取ってますので、一切気にせず堂々とした態度を取ってください。
「わたしにはあなたの威嚇なんて通用しない」っていうのをわからせるのが大事です。
そうすると、その手のタイプは案外おとなしくなるものですよ。

お辛いですね・・・
momomom
2018年8月6日 12:42

お辛い事と思います。気にするなと言われてもつい気になってしまいますよね。
きっとめみさんは繊細な心の持ち主なのだと思います。
私の主観でしかありませんが、この職場はめみさんには合っていないのかなと思いました。
あと少しの期間我慢すればペアが変わって働きやすくなるというならもう少し頑張ってみても良いと思いますが、それも叶わず、相談できる上司もいないとなれば、今から退職を検討してみてもいいかと思います。
お金は大事ですが、一番大切なのは自分の体です。仕事が原因で精神的な病にかかってしまうことも珍しくないのです。ご自愛ください。

めみ(トピ主)
2018年8月6日 18:51

みなさま、アドバイスありがとうございます!
とても忙しい仕事をペアで任されてしまったのと、取り掛かり途中のプロジェクトもある為、すぐに辞めるわけにはいかない状況です…。
ペア相手と打ち解けていければ忙しくても力を合わせて頑張ろうと思えるのですが、完全に壁を作られている為それも難しくツライです。
早く心を自由にしたいです。
上手にモヤモヤした気持ちを逃して、楽しく毎日を過ごせるようにしたいのですが常に気持ちが重いです…。

めみ(トピ主)
2018年8月6日 19:30

度々ごめんなさい。
彼女につらく当たられると、なんだか自分が悪い気がしてきてしまうのです。
彼女は要領が良く、他の人を味方に付けているのでその人達と私の文句を言っているんだろうなぁと思います。
毎日反省して、どうしたら上手くいくのか考えてしまいます…。

対照的ですね携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月11日 5:48

トピ主さん、デリケートな方なんですね。で、後輩さんは多分KY?気味。

攻撃的で強い言葉って、意図的なものなのでしょうか?悪意の有無で受け止める際の心持ち、変わってくると思うのですが。

もし雑なだけの人なら話の内容だけ受け止めて残りはスルー、なんていかがですか?雑な人は相手の気遣いそのものに気が付かないことが多いので(ゆえに雑)。

雑な気性の人って細やかな気配りできない分誤解を防ぐために直接的な物言いが多くなってしまうことあります。
頑張って気遣いしてみても空回りして、話が変な方向へ行ってしまったりするので…。

現在位置は
です