現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒らない彼を怒らせてしまった

2018年8月5日 12:57

彼と知り合って3ヶ月、付き合って1ヶ月、昨日のデートで彼を怒らせてしまいました。
彼は優しく穏やかで怒ることがないそうで一緒にいて私もそう感じます。気がきかない人で、彼自身、気がつかないから何でもちゃんと言ってほしいといってました。
私は小さいことでイライラしたり機嫌悪くなってしまいます。彼といると幸せなのでここまでは良い私しか見られてなかったです。

昨日一緒に花火を見に行ったのですがすごい混雑でした。花火を見てる間は楽しくて幸せでした。
帰りも大混雑で隣駅まで歩いて帰ることにしました。
私はレジャーシート、お弁当等で荷物が多く、また浴衣を着ていたので歩くのが大変でした。駅に着いて休もうとなりましたが空いてる店は見つからず見つかった頃には私は体調が悪くなり口もききたくなくなってしまいました。
黙ったまま閉店までいました。彼は何が悪かったかわからないのに謝ってくれ、こんな優しい人なのに私は自分がこんなだからうまくやっていけないんじゃないかって思ったら悲しくなって涙がでました。
店を出た後に体調が悪かったことを話したら荷物を持つと言ってくれましたが今頃遅いよと言ってしまって、初めて彼が不機嫌になりました。それでも私の最寄り駅まで送ってくれました。

私が不機嫌になったのは以下です、全部彼は気がきかないだけで言えなかった私が悪いと思ってます。
・彼に荷物を持ってほしかった(彼手ぶら、私重いの2つ)
・途中で休憩したかった(1時間以上休憩なし)
・私はお弁当作っていったので何かごちそうするよと言ってほしかった。(普段は割り勘です)

歩き疲れたことで持病の頭痛が発動して立ってるのも辛い状況でした。
家についたあとで謝りましたが彼からは短い返事が来ただけでそれ以来連絡がありません。
もう嫌われちゃったでしょうか。彼のことが本当に好きで別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

お気に入り登録数:573
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:178本

タイトル 投稿者 更新時間
基本的に男性は鈍感。
お昼寝コロコロ
2018年8月5日 13:21

基本的に男性は鈍感で、女性は察して欲しい。

でも言わないとわかりません。
持ってほしかったら持ってほしい、休憩したいならしたい、でも 個人的にお弁当は花火大会にいらない?と思いますが、もし作ったならそこは”ごちそう”は要らないんじゃないですか?

何につけても、男性と女性は全く違います。同じものを見ても同じと感じてるとは思わないで、自分の要求は言い方を考えて伝えることです。

無駄に察して欲しいだけを続けて無駄な喧嘩をして無駄な別れは本当に無駄です。
謝る必要があるなら謝る、謝る必要がないなら謝らない、自分が悪いならそう伝えて謝りましょう。
そして何より、自分の事を察してもらうのではなく伝えましょう。

人の口は食べるためだけにあるのではありません。そして一度で全ては伝わりません、信じられませんが同じ事を何度も何度も言う必要が有ることもあります。
成果があってもなくても。

先ず 言うことから始めませんか?

トピ主は悪くないです
yam
2018年8月5日 13:36

彼は気がきかないと自分で判ってる……とは言え、自分はずっと手ぶらで、荷物を全部トピ主に持たせたりとか、すべて「気が効かなすぎる」というか「思いやりがなさ過ぎ」ます。
まあ、最初から彼に「荷物持って」と言い、疲れたらから休憩したいと言い、何かご馳走して、と言えばよかったのかもしれませんが……。
それにしても、すべて言わなければ気がつかないというのでは、この先、トピ主が大変ですよ。
いちいち全部言わなきゃ判らないというのは……。
お付き合いを考え直してもいいかもしれません。

思いやりがない彼
匿名
2018年8月5日 13:37

駄目、駄目。
はやくお別れしたほうがいい。気がきかないのではなく、思いやりがないのよ。

ケンカくらいしますよ携帯からの書き込み
ひょこぱん
2018年8月5日 13:37

楽しかった花火大会も、ちょっと残念な終わり方になってしまいましたね。
でも、よくありがちと言うか、恋人同士ならそりゃあ時々はケンカもするよなぁって読んでて思いました。
まだお付き合いして1ヶ月ですし、そうやってケンカしたり仲直りしたりしてお互いを知ってゆくものなのだと思いますよ。

ケンカを一度もしたことないカップルの方が珍しいのでは?
今後互いの色々な側面を知りながら、合うならそのままお付き合いも続きますがもうダメだなこりゃと思ったら別れるものですし…。

今回の件も別にトピ主さんが悪い!とも思えないし、ご自身も反省しているようですしそのまま想いを伝えてみたらよろしいかと。
不機嫌になっちゃった理由はね、って。そのうえでごめんねって謝れば仲直りできるのではないですかね。
優しく、穏やかな彼なら仲直りできるし、トピ主さんの気持ちを知れば彼は彼自身の気がきかなかった面を反省すると思います。ちょっと今の彼は鈍いよねぇ…。

そうやってお互い、次は自分の悪い所は直そう、こうやって接しよう、となっていくものだと思いますよ。
今はまだ手探り状態が普通なのではないですか?

そうはならず、隠れた本性が見えてここで関係が終わったら、それはそれです。いつかは終わる恋なのだから、早めに区切りがつけられてよかったな、と思った方が良いと思います。

トピを読んでて、自分も今は主人と仲良いけど、あぁ結婚前には色々あったなぁ…と思い出しました(笑)
些細なケンカ→互いにごめん→仲直り
今ではもうお互いの事がよーく分かってます。ケンカ結構したからなぁ…。

ごめんなさい。携帯からの書き込み
アラフォー妻
2018年8月5日 13:46

トピ読んで思ったこと、そのまま申し上げますが…
あなた方は、相性が合わない気がします。
直接あなた方を知らないので、あくまでもトピだけでの判断になりますが。。
分かっているとは思いますが、「好き」と「合う」はまた別問題で。
言われなければ察すことのできないと自ら豪語する彼と、してほしい事をポンポン言わない貴女は、客観的に視てあまり相性が良いとは感じません。
トピ主さんはまだ若い方なんですよね?
彼のことを「優しく穏やかで怒ることがない」と表現していますが、それは誰に対しての話ですか?
「皆に」ですか?「私に」ですか?
あなたに優しければ、察することができなくて黙って荷物を持ったり、浴衣で歩きづらいだろうな?とか気付けなくても、あなたのことを考えて「荷物もとうか?」くらいは聞けます。
女の子同士でも「手伝おうか?」とか、ありますよね?
怒ることがないとのことですが、体調不良だったあなたに対して、理由を伝え、訳を知った上で怒ってますよね。
相性が良ければ、こういうことにはならないのではないのかな?

まだ若い方なんでしょうし、結婚とかを視野に入れていないお付き合いなのでしょうから、「この前は体調不良だったのに黙っていてゴメンね。次からは体調不良ってちゃんと伝えるね」と言った上で、好きだから別れたくないとちゃんと気持ちを伝えればいいと思いますよ。

うんうん。携帯からの書き込み
らら
2018年8月5日 13:48

気が利かない人って私もイライラします。

自分が手ぶらなら1つは持ってくれてもいいのに。。って思いますよね。
私は自然にそういう気がきく人と結婚しました。
価値観の問題なので言わなきゃ分からない人には一生言い続けないとわからないですよ。

休憩したかったのなら
「疲れちゃったから少し休ませて」と一言ある方が良かったと思います。
あなたにも口が付いてますから意思表示はしっかりすべきです。

最後の「お弁当を作ったからなにかご馳走して欲しかった」という事ですが、それは違う気がします。
やってあげたんだから何かしてほしいと言う考えはギブアンドテイクなのかもしれませんが彼のために作ってあげたかったと言う気持ちを大切にすべきだと思います。

え?
ささ
2018年8月5日 13:56

男、女、関係なしに

相手にだけ重い荷物持たせて

平気な人

自分なら付き合いたくない

どこが、いいのですか?

そんな、気遣いのできない人

しかも、気遣い出来ない自覚がない…

はじめに気が利かないから何でも言ってくれ
2018年8月5日 14:06

と言ってる彼氏に対してトピ主さんは了承していますよね?

だったら、全てトピ主さんが言わなきゃダメですよね?

荷物を持ってくれとか、休憩したいとかだったら言えます

よね。彼氏もこういう事になりたくないから最初に自分は

気が利かない人間だから何でも言ってと言ってきてるんだし、

トピ主さんが我儘の様に感じました。

気が利かないなも程がある
ぷぷ
2018年8月5日 14:08

え〜、私だったら荷物を持つぐらいのこと自分から言い出さないような男性、願い下げです。

もし結婚して子どもができたら、赤ちゃん抱っこして、ベビーカー持って、荷物も持ってるのに、知らん顔されますよ。

トピ主さんにも足りなかったところはあると思うけど、彼は気が利かない、と言うより思いやりがない。

そんな男、やめときなさい。

お互い様かな
ぶるー
2018年8月5日 14:14

気が利かないタイプの彼に、察してもらうのは難しいですよ。

大きな荷物を彼女が持っているのに持ってくれないのは、気が利かなすぎると思います。
これで気づけないのなら、今後もいろんなことで同じようなことが起きそう。
その度に、察してもらうのでなく言わなければならないことに、疲れてしまうのでは?

彼にしても言わずに機嫌が悪くなるだけの彼女なら、疲れたのかもしれません。

何で言えないの?
さめ
2018年8月5日 14:28

荷物なんて、彼と会った時点で
「重いから持って」って言えばいいのに
具合が悪いならそれも言えばいいし
溜めにためて不機嫌になられたら、
ただの「面倒くさい女」ですよ

あと、
勝手に弁当作っておきながら
「おごって欲しい」はナシでしょう
気が利かないといえばそうだけど、
押し付けといてそれはないよね
ちょっとタチの悪い人って感じ

自称怒らない男とさっしてちゃん
ミーチャ
2018年8月5日 14:37

彼は気が利かないから何でもちゃんと言ってと言っているんだから、はっきり言った方がよかったのかも。
・荷物を半分持ってほしい。
・浴衣で疲れちゃった。休みたい。
・お弁当のご褒美にお茶をごちそうして。
甘える感じで言ってみればよかったね。

ただ、彼が言われないとわからないタイプだとしたら、トピ主は察してほしいタイプですよね。
トピ主がはっきり言えないタイプだと伝え、これからは言葉で伝えるようにするねと言ってみては?

彼にも言われてるのを待つだけではなく、相手(トピ主)をしっかり見てほしいと伝えてみては?

片方だけが気を使っていては疲れちゃうから、お互いに歩み寄れればいいですよね。

ああこれ
くま
2018年8月5日 14:42

トピ主さんを嫌いになったというよりもトピ主さんという女性の本質を見ることができたということ。

嫌われたというより彼がトピ主さんをより理解した瞬間。

これ、トピ主さんが悪いとか反省しているという話ではなくトピ主さんはこういう女性ということ。

それを受けて彼が恋愛関係を継続するのか終わりにするのかは彼次第。

ただ、これがトピ主さんという女性なんだからトピ主さん自身は変わりようがない。
それは、彼も理解をしていると思う。

うーん、何かできることあるのかな?
謝罪はしないよりしたほうがいいのかもしれないけど、それで何かが変わるとは思えない。

トピ主さんが非常に努力をして自分を変えるつもりがあるなら、それはこの彼との恋愛には効果はなく、次の恋愛にのぞんだ時かと。

どっちも酷い
愛理
2018年8月5日 14:45

思ったことを何も口にしないで心の中でジワジワと不満を溜め込むタイプのトピ主さんも厄介だけど、彼の気の利かなさも大概だね。

着慣れない浴衣姿で大荷物を持つ女性を見て何とも思わない男性はそうそう居ないと思います。

自分が手ぶらな時に一緒にいる人が大きな荷物を2つ持っていたら、それが恋人同士じゃなくても「1つ持つよ」くらいの言葉は掛けると思うのです。

>気がきかない人で、彼自身、気がつかないから何でもちゃんと言ってほしいといってました。

その様に言っているのですから何でも言えば良いのですが、それにしたって気が付かな過ぎ・気が利かな過ぎでしょ。

そこまでボーッとしていて周りが全く見えていない人なのでは、仕事もちゃんと出来るのか疑問です。

それでも店に入って閉店までダンマリ、いきなり泣き出す、相手の気遣いに「今頃遅いよ」などとと暴言を吐いたトピ主さんの行動は重ね重ね最悪でした。

あなた方は、気が利かないボンヤリ男と幼稚な察してちゃん女の組み合わせです。
それでも付き合って行きたいのなら、あなたは今回のことを誠心誠意謝り、幼稚な察してちゃんを卒業することです。
そして彼が気が利かない人間であることを受け入れて、もう二度とそのことで不貞腐れないことです。

できますか・・・??

そんな無頓着な彼氏で 大丈夫ですか??
あかさたなはまやらわ
2018年8月5日 15:05

相談者様の言う箇条書き部分って どんなに気が利かない男性で有っても
何か1つ位は 普通は気が付きますよ
ましてや相談者様は2つ荷物を持ち 彼氏様は手ぶら…って
「何?? 其…」状態でしょ
どんなに鈍感な彼氏様でも 最悪…普通1つ位は荷物を持ちます
其を彼氏様は 全く気が付かず 2つの荷物を相談者様に持たせた侭で
自分は知らん顔ですか!!(怒)

其と… 途中少し位は休憩したかった事に付いても
其の侭 彼氏様に伝えれば良かったのに…
「私は荷物持ってて ★★(彼氏)は手ぶらでしょ
★★は身軽で良いかも知れんけど 私は荷物持ってて疲れるので
少し休みたい」事を伝えるべきでした

そうすれば 一気に2つの事は解決出来た筈ですが…

怒らない彼氏を怒らせてしまった…では無く
私に言わせれば 逆に彼氏様も 其処迄無着過ぎる性格も如何なものか??と思ってしまいます

相談者様にとっての 其の彼氏様はどの様な存在なのか?? 知りませんが
もし彼氏様と結婚する気持ちが有るなら
只でさえ現在すら 相談者様は彼氏様に大事にされて無いのに
一生添い遂げるだけの価値の有る男性ですか??

普段怒らないから… だから何??
其が彼氏様の優しさとでも言いたいの??
優しければ 箇条書き部分は許せるの??
ならば何故此の場に 相談内容として載せたの??
彼氏様が優しければ 何でも許せるなら… そしてそんなに価値の有る男性なら
此からも独り善がりな不満だらけの付合い(交際)をすれば良いだけでしょ!!
もう少し柔らかく考え改める事って出来ませんか??

その彼は信頼できない
普通の通行人
2018年8月5日 15:10

浴衣で歩きにくいことや途中からトピ主さんの体調が悪くなったことを
彼がわからないのは仕方ないですが、
帰りに女性に荷物を持たせて平気な男性って大丈夫かしら?

荷物を持って欲しかったらその場で自分からお願いしたほうがよかったし、
体調が悪くなったことも、その都度相手に伝えて
トピ主さんはどうしたかったのか伝えたほうがよかったんだけど、
その彼はちょっと信頼できない気がします・・・。

自分の経験だと、女性がしんどい思いをしているのに全く気付かない男性
にはイライラして、結局ダメになる感じがします。

あと、こちらの体調が悪いことを「不機嫌だから態度が悪い。
俺に嫌がらせしている」みたいに思い込む男性は、
つわりとか育児中で女性がとてもシンドイ時やいざという時に
信じられないようなおろかな思い込みをして
女性を激怒させる可能性がありますよ。

思い込みの内容が「体調が悪くて動けないんじゃないかな?」みたいに
まず体調を心配してくれる系の思い込みなら
女性の方も「私の体を心配してくれるのね」とほっこりできるのですが・・・。

花火大会は難しい・・・
きりん
2018年8月5日 15:10

この手の話、いっぱい聞きます。
花火大会って、暑いし混雑しているし、暗いし、たいてい女の子は着慣れない浴衣&草履(下駄)でくたびれちゃう。
私は娘には「花火デートは付き合い始めた次の年にした方がいいよ」って言っています。

主様も彼氏様もお疲れさまでした。

どっちもどっち
はじめくん
2018年8月5日 15:15

浴衣姿の彼女に重い荷物を2つ持たせて、自分は手ぶら?
気が利かないのにもほどがあるでしょ・・・。

何も言わなかったあなたもおかしい。
「気がつかないから何でも言ってほしい」と言われているのだから、
「荷物が重いから、せめて1つは持って」
「疲れて体調が悪いから、少し休ませて」
「お弁当を作ってきたから、何かご馳走してくれると嬉しいな」等、言えばよかったのに。

彼にしてみれば「何でも言って」と伝えているわけで、あなたが何も言わないから問題ない、と思っていたのに急に不満を言われて不機嫌になったのでしょう。
ただ、「気がつかないから何でもちゃんと言ってほしい」というのは彼の「甘え」だと思います。
要するに自分で努力して気をつけよう、という気は全くなくて「言ってくれれば対処する」って事でしょ?
自覚があるなら少しは改善する努力しなよ、と言いたいけど。

彼のことが好きだとしても、相性が悪いと思います。
気の利かなさを直す気がない彼にその都度注意できますか?
あなたは相手にはっきり言えないようだし、ストレスばかりがたまりそうな気がしますが。

レスします
匿名
2018年8月5日 15:18

彼氏はエスパーなんですか?
とぴ主が考えることを口にしなくても、わかるんですか?

そんなわけないでしょ

荷物を持ってもらいたかったら
一つもってっていえばいい
疲れたなら
ちょっと休憩しよう
って言えばいい

まぁ・・
仮想空間
2018年8月5日 15:31

見事に、察してちゃんと気が利かない君という二人ですね。
彼も自分で気が利かないと分かってるようなので、ごめん、荷物持ってくれる?ちょっと休みたいなぁ・・ぐらいは言わないとね。
何も言わずに不満を溜め込んで無言、涙する・・なんてちょっと引きますし。

それに花火大会って物凄い人ですし、お弁当持って、レジャーシート持って・・はちょっと張り切りすぎでしょう。
しかも慣れない浴衣と下駄で・・。
そういう想像力も無いといけなかったかも・・。

現在位置は
です