現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん(トリプルネガティブ)になりました

りんご
2018年8月5日 13:04

はじめまして。

7月に乳がん(トリプルネガティブ)の診断を受け、部分切除の手術を受けました。
病理検査が出てから抗がん剤と放射線が待っています。
幸いリンパ転移はなく、ステージ1でした。
先生からは、再発しない確率は85%という事です。

私は35歳で、どうしても前向きに捉えることができません。
癌は自分が作り出したとよく言いますよね。
私は20代の頃、自信満々でした。自分に自信があり、人と比べて優越感に浸っていました。
その報いかもしれません。とてもつらいです。
ですが、子供も小さいし、なんで私が・・・と思ってしまいます。
どう前向きに考えるか、逆転の発想など教えて下さい。

若くして(20〜30代)で癌になった方、どう気持ちを切り替えましたか?
癌になった事、何か意味のある事だと思いますか?

よければ、生存率が同じくらいの方から意見をいただきたいです。
生存率90%以上とかだと、あなたは確率が高いじゃないと思ってしまいそうなので。(すみません性格悪くて)
今の私が心に響くのは、同じくらいの確率の方、もしくはそれ以下の確率の方の意見だと思っているので、
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
確率はあてにならない
BAL
2018年8月5日 23:55

お望みの回答者ではないですが

乳がんにかかって6年、いろいろ勉強もしました。

癌の再発「率」なんてあてになりません。

私はルミナールBタイプの乳がんにかかりながら、十万人に1人といわれる直腸NET(悪性腫瘍の一種)にもかかりました。再発したら乳がんみたいに治療法がありません。だからもう再発率なんてどうでもよくなりました。なるときはなる。ならない人はなにをしてもならない。
体質と運です。

再発率5%未満といわれても楽観できないし
逆に再発率80%といわれても悲観もしません。
再発率0%と言われる非浸潤癌でさえ、ステージ4になっている人が現にいますしね。ブログよくみかけますよ。逆に、余命半年と言われて20年生きる人もいますから。

あなたもステージ1なんてうらやましいわ、って言われたら腹立ちませんか?実際、トリネガなら3年再発なければほぼ完治と言われていますし、リンパ転移がないのも大きいです。若いと癌には不利ですが抗がん剤からの回復はとても早いです。

わたしはまだあと10年は再発あり得ます。
それでもあなたをうらやましいなどと思わないです。

「あなたは癌です」って言われたときのショックはみんな一緒だから。

猛暑の抗がん剤は口内炎に気をつけて、お大事に。

自分にも他人にも優しくなった
カオリ
2018年8月6日 5:07

数年前、30代後半で、乳がんを発症しました。トピ主さんと同じタイプで、同じステージ1でした。その時は、リンパ移転なし、と言われました。私は再発を嫌って、全摘にしました。ですから、抗がん剤治療だけです。タイプがタイプだったので、遺伝の可能性もあるということで、遺伝子の検査もしました。検査の結果は、遺伝とは関係なしということで、両胸全摘にはなりませんでした。私の主治医は、5年以内の再発率は85%、セカンドオピニオンを聞きに行ったドクターは、75%と言いました。再発率って、あくまでも統計上で、自分が75%に入るか25%に入るかはわかりませんよ。

抗がん剤治療は辛かってです。でも頑張りました。そして、また元のような生活に戻ろうと頑張りました。治療を終えた一年後に再発しました。同じタイプの癌です。リンパに転移していました。リンパ節を取る手術と、抗がん剤そして放射線治療をその時受けました。それから一年経ち、いまは元気にしています。

再発したときに学んだのは、元の生活に戻ってはいけないということ。今までやってきた何かがいけなかたのです。例えば、働きすぎ。自分にも他人にも厳しかった。頑張りすぎ。諸々です。再発後の治療が終わってから心がけたのは、とにかくゆっくり行動すること、自分の好きなことをなるべく毎日、毎週取り入れ、ストレスを貯めないようにする。自分にも夫にも友人にも家族にももっと優しく接する。それと同時に、自分と相性が合わない人とは、無理に合わせようとせず、最低限の交流にする、など心がけました。専門職についていますが、人助けのボランティアも始めました。私の人生、乳がん発生前より、数倍も充実しています。

トピ主さんも、これを機会に、自分の人生見つめ直してみてください。自分を責めず、優しくしてあげてくださいね。お大事に。

生きるしかない
mimi
2018年8月6日 9:12

私も乳がん経験者。昨年末に
手術をしたばかり。

まだ手術前ですよね。
その頃が一番不安かもしれませんね。

乳がんの場合、5年後も10年後も
安心はないですよね。
ずーーと不安なのはわかります。

でもね、泣いて怖がっても良い事ないです。

なぜガンになったかなんて
考えたって意味ないでしょう。
どうしてなったか、なんて考えたって
ガンの再発がなくなる訳でもない。

考えたってしょうがないし
ストレスになるだけ、ストレスが一番悪いって思うからね。

不安にかられてビクビク生きても
気にせず楽しく生きても同じ年月なら

再発の事なんて、なってから考えるしかない!!
生きれるとこまで楽しく生きる!!

って自分で暗示をかけてます♪

うーん。。。
ぽんた
2018年8月6日 9:25

私も子供小さいですよ。おまけにシングルで家庭を一人で支えてますし。
私は乳がんで全摘でした。部分ですんだあなたが羨ましいです、とでも
書けばいいのかしら。
私は癌が大きくなりすぎました。
ひとり親で必死になって働いていますので、自分のことなんて気に掛ける余裕もなく。おまけに子供は障害児。多分あなたより不幸かも。

でもね、ごめん、あなたより低い生存率ですけど、きっとあなたより幸せです。

なんでだろ。心が元気だからかも。
多分性格ですね。もともと能天気な性格で気にしない方なので。

ステージ3ですが
ガイア
2018年8月6日 22:19

どんな病気でも前を向くしか生きていけません。
今日生きている事すら奇跡なのですよ。

自分より重くない病状のひとからのレスはいらない?

そんな事思っても書かないで。

あなたよりステージの高いわたしらにも失礼です。踏み台にするようなことはやめてほしい。

普通ならこれから抗がん剤などつらい治療を控えた人に苦言を呈することなくただただ応援したい。
でも、同病でステージが高い者だからこそここは言うべきだとおもいました。

どんな言葉でも感謝しましょうよ。あなたを想って目を留め、時間を割いてコメントしてくれるのだから。

お大事に。

お気持ちはわかりますが
みかん
2018年8月6日 23:04

淡々と治療を受けるだけです。
トリプルネガティブは辛いですが、ステージ1なのは幸いでした。
結婚していて、お子さんもいるから、「結婚できないかも」「病気のせいで子供が産めなくなったらどうしよう」という悩みはありませんよね。支えてくれる家族もいますよね。
病気に意味がある? 意味なんてありません。人間は病気にかかります。死にます。致死率100パーセントです。
何か考えるべきことがあるとしたら、自分が原因というより、病気の原因として考えられる環境問題だと思います。
いま病気になっても、「自分より下」を見ないと気がすまないとは、気持ちはわかりますが、なんて欲にまみれているのでしょうか(だから「びっくり」のポチが多いのでしょう)。自分の欲で、自分の首をしめています。
周りと比較して「自分!自分!」というよりも、もっと社会や世の中のことに目を向けてみてはどうでしょうか。
まあ、ステージ1でそんなに心配しないで。

私も
りょう
2018年8月8日 0:22

私も病気にならない自信ありました。なんでですかね?

告知されたときはショックだったけど、
私の大切な人たちの誰かが病気になるよりずっといいって思えてからは、気持ちが楽になりました。

手術前は、自分でも調べられることは調べて、
術後の治療はきつかったけど、すべてが終わったあとの自分へのご褒美を考えてました(笑)頑張れましたよ。

因みにご褒美は、ヨーロッパ旅行でした。

主です
りんご(トピ主)
2018年8月8日 16:46

BALさん
ありがとうございます。
そうですね。確立なんて自分がどちらに入るか分かりませんもんね。
直腸NETは初めて聞きました。とても珍しい病気なのですね。
これから何年も再発に悩みながら生きるのは嫌なのに、心から不安が消えない自分がもどかしいです。
BALさんのように強くなりたいです。

カオリさん
ありがとうございます。
私はセカンドオピニオンでは10年生存率が88%と聞きました。サードオピニオンでは、腫瘍も小さいし、9割近くいくと思うよと言われました。75%は少なすぎる気がしますが、病院によっても違うのですかね・・・
また、年齢も関係ないとは言われました。これはどの病院でも同じでした。基本的に、年齢が若いから不利という事はないと・・・

主です
りんご(トピ主)
2018年8月8日 16:53

mimiさん
ありがとうございます。
手術は終わりました。これから抗がん剤です。
癌になった理由を正せば治ると信じて、今は理由を考えています。
食生活・自分の性格・・・
変えて生きたいです。もっと前向きに考えられるよう頑張りたいと思います。

ぽんたさん
ありがとうございます。
シングルマザーで闘病されるのは大変だと思います。
でもその前向きな性格、とてもうらやましいです。
私も全摘する予定でした。でも精神的に入院生活が長引くのが無理だと思い、主治医も部分を勧めていたこともあり部分にしました。
生存率も変わらないそうなので・・・でもそれでよかったのか今更悩んでます。
もっとぽんたさんのように強くなりたいです。

20〜30代ではないけれど
ゆう
2018年8月9日 10:22

50代なんですが 私もトリプルネガティブ(ステージ1、リンパ節転移なし)乳がんです。
この歳でもトリプルネガティブと言われた時はショックでしたよ。
ルミナールタイプの方が羨ましかったです。
でも 何ですかね。やはり時間が薬と言いますか、段々と気持ちも落ち着いてくるものです。

私の場合なんですが。
私は癌専門病院に通院しているのですが、まぁその混みようといったら!
(しかも 乳腺科の待合室なんて椅子に座れない位の混みっぷり)
これだけ多くの人が癌と戦っているだから、私も頑張ろうって素直に思えました。
抗がん剤を受ける部屋も同様。漏れ聞こえる話から前向きに捉えていると察せられる。
お医者さんや看護師さんも全力でサポートしてくれる。
いやいや、受け付けの事務の方、警備員さん、清掃担当の方々もいつも感じ良い。
本当に元気を貰いました。

変な言い方ですが 病院が私のパワースポットです。

ムリしなくて良いんです。
愚痴や泣き言言ったって、良いんです。
強がらなくても良いんです。

必ず 明るく笑える日が来ますから。。。。

同病者ですが
シーサー
2018年8月9日 11:25

ご自分より重い病状の方から、元気でやっています等のレスがつけば安心感が得られるというのは分かりますが、貴女の場合はこの期に及んでもそれで優越感に浸りたいのでは?なんて思ってしまいました。

90%も85%もそんなに変わらないじゃないですか…それなのに高い生存率の方からのレスは不要なんてあまり感じがよろしくないですね。生存率何%だって癌ならば再発する可能はありますし、不安なのは皆同じです。

正直な人だ
はあと
2018年8月9日 13:44

私もがん患者ですが乳がんではなく、中高年なので、ご希望の回答者ではないのですが、あまりにも正直な心の叫びにレスしたくなりました。

どうしても他のがん患者と比べてしまう・・・あると思います。

ひんしゅくを買うこと覚悟で言えば、私だって、「あの人はもう歳なんだから、あれだけ生きたんだからいいじゃない」とか「ステージが低い人の話を聞いても私には役に立たない」とか思います。

でも、そんなふうに考える私も、あなたのような若い人から見たら「もうこの歳まで生きたんだからいいじゃない」って思われても仕方ないんですよね。

どうしてがんになったか・・私も「今まで散々好き勝手なことして、楽な生活してきたツケだ」とか思いましたよ。

自分の20代を振り返って、今の自分の気持ちをそのままさらけ出すトピ主さんは本当に正直な方だなと思いました。今はそれでいいんじゃないでしょうか。周りに迷惑をかけない程度に(←私自身への言葉です)自分に正直に発散してください。

自分より症状が軽い人の言葉が響かないのは当然だと思います。

的外れなレスですみません。

全快されることをお祈りしています。

なんだか。。。。
葉子
2018年8月10日 0:22

回答者のかたにこんな条件をつける人、初めて目にしました。 うまく言えませんがショックです。

全摘か部分摘出か
ひまわり
2018年8月13日 6:01

長期入院を嫌って、部分摘出にしたそうですね。部分摘出は確かに入院は短いですが、その分、放射線治療が何週間もある分、全摘より、治療にさらに時間がかかりますよ。しかし、今となっては、もう済んでしまったことなのですから、前を見ましょうよ。

自分を他人と比べてしまうということなので、一つお勧めしたいことがあります。治療が終わったら、ボランディアをして、人の役に立ってください。人助をすると、自分の幸福感が増します。自分の幸福感がマス後、自分にもっと優しくできると思います。

変な話、自分が死を意識すると、人と比べることなんて全然重要ではありませんよ。自分と家族、大切な友人などのつながりが重要に感じます。

抗がん剤くれぐれもうまく行きますように。

その気持ち分ります
みゃんぶー
2018年8月15日 0:08

「辛い」とか「大変」って感じ方に差がありますよね。
癌と言う深刻な病気の中でも、自分より軽い病期や軽いサブタイプの方が大騒ぎしていると、私も共感できなくなる時があります。
また、検診で引っかかった経験だけなのに、さも乳がんとは?を語る人もいて、ムッとします。
人それぞれ、解ってもらえないのは当然ですよ。
「太った〜!死にたい〜!」なんて言うのを、癌になって「死を安易に使うおバカ!」と思っちゃいます。
私、辛い自慢したら、きっと負けませんよ!
辛ければ辛いと言っていいんですよ。

現在位置は
です