現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫が車に乗り込んでキャンプ場で行方不明に

トピ主
2018年8月5日 13:28

困ったことになっています。お知恵を貸してください。

昨日今日と家から2時間半くらいの場所へ家族でキャンプに出かけて帰宅してきました。
昨日キャンプ場に着き、私が受付を済ませている間に子供達(小学生)に車から荷物を降ろすように頼んでいたところ、ハッチバックを開けた瞬間荷物の間から猫が飛び出し、キャンプ場の敷地内に逃げていってしまいました。

猫が飛び出た瞬間は子供しか見ておらず、叫び声を上げて自分が見たのには猫らしき姿が茂みに飛び込む様子のみです。
子供達が言うことには
1、猫はグレーっぽい色で大人の大きさ
2、首輪をしていた(色は赤か茶色か?)
くらいしかわかっていません。

猫が乗り込んだのは、朝車にエンジンをかけてクーラーボックスなどを積み込むためハッチバックを5分ほど開けて車を無人にしていた時間があり、その間に侵入していたとしか考えられません。
人が乗り込んで出発してからは猫の声や物音など一切聞こえなかったので全く気付きませんでした。

キャンプ場では管理人さんに事情を話して探せる範囲で探しましたが、グレーっぽいという特徴以外まったくどんな猫かもわからず結局見つけられずに帰ってきました。一応、猫を見かけたら連絡してもらうようお願いしています。

これからどういう対応をとれば良いでしょうか?
逆張り紙というのか・・「猫を探していませんか?」という張り紙でもしてみようかと考えています。
妙案がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
張り紙
はるき
2018年8月5日 14:43

動物病院やスーパーに張り紙してあげてください。

グレーっぽい大人の猫
首輪をしていたと思われること
パッとみただけなので色や大きさは定かではなくおそらくということ
日付
キャンプ場の場所
車を止めた場所(猫が飛び出したところ)

これらを張り紙で貼ってあげてください。

猫を飼っています。
外には出さないので今回のようなことは起きませんが万が一そんなことがあったら、例えどんなに遠くでも探しに行きます。
少しの手がかりでいいんです。

トピ主が動かなければその猫ちゃんも飼い主も絶対に再会できません。
勇気がいると思いますが張り紙お願いします。
もし名乗り出るのが不安なら連絡先がなくともいいんです。
情報だけでも飼い主の目につくようにしてあげてください。

放っておく
にゃんこ
2018年8月5日 14:43

残念だけど何も出来ないでしょう。
正直に謝っても、許してもらえないかもしれませんよ。

近所で聞き込み?
ゆきうさぎ
2018年8月5日 14:57

グレーの猫を飼っている
ご近所さんを探し当てたいってことですね?

既に張り紙が出ていないかチェックして、

迷子として届けが出ていないか
警察に連絡して、、、なのかな?

首輪をしていたなら、
迷子として届け出ていそうな気がしますが。

迷い猫の掲示板もあるようですよ。

どうか、キャンプ場から
飼い主さんのもとに無事帰れますように。

取りあえず、なにもしなくていい
温泉
2018年8月5日 15:21

なにもしなくていいと思います。
そもそも、猫が自宅で乗り込んだのかどうかもはっきりしないし。キャンプ場で乗り込んだのかも知れませんよね?

ただ、家の近所で猫探しの張り紙などがあったら、該当の猫かどうか注意を払っておけばいいと思います。
該当の猫だったら連絡してあげましょう。

責任なし、でも
2018年8月5日 15:54

元の飼い主がいたとしても
その人が、今時外飼いしていることが
非常識なので
そんなに気にする必要はないと思います。
今回の件では、車のエンジンに巻き込まれたり、轢かれる可能性もありましたから。

ただ、元の飼い主が無責任でも
それなりに愛情はあったとおもうので
近所の動物病院などに張り紙をお願いしてはいかがでしょうか
地域猫の可能性もあるので、
近くにボランティアなどがいないかも調べてみてください。
時間がたてばたつほど
猫ちゃんの捜索は難しくなるので、
大至急お願いします。

貼り紙とSNS携帯からの書き込み
私なら
2018年8月5日 16:38

自宅近隣の動物病院、スーパー、町内掲示板に貼り紙をします。
貼り紙を作る場合、大事なのは、猫の風体とキャンプ場がある場所です。
飼い主さんが探しに行けますし、保健所や動物病院に持ち込まれた場合を想定して、問い合わせが出来るからです。必ず自治体の保健所に連絡を入れて下さい。該当の猫ちゃんが持ち込まれた場合、連絡してもらえるからです。

同時にツイッターにも載せます。捨てアカでいいので、作って情報を載せてください。その際に拡散希望とハッシュタグを付けて下さい。
保健所から連絡があったら、速やかに情報を載せてください。

知人がツイッターに保護した迷い猫の情報を載せたら、すぐに飼い主さんが見つかったと言ってました。

私も猫飼いなので、飼い主さんの心配は想像に難くないです。
猫ちゃんが無事に見つかりますように。

張り紙はしない方がいいかな…携帯からの書き込み
ぬぬき
2018年8月5日 17:48

張り紙をして連絡先を書くのは、ある意味、個人情報をさらすことになります。
悪意ある第三者がトピ主さんの善意につけこむかもしれません。また、飼い主が見つかっても、逆恨みするような人かもしれません。

今回、トピ主さんには落ち度はありませんが、それでも難癖をつけてくる人はいます。
そもそもは、猫を放し飼いにしたり、不注意で外に出してしまったり逃してしまった飼い主の落ち度です。トピ主さんは、たまたま猫に乗られてしまっただけ。貰い事故みたいなものです。

だから、あまり責任は感じず、やぶ蛇にならないよう気をつけた方がいいかな?と思います。

飼い主さんが現れたら
老爺心
2018年8月5日 22:07

飼い主さんが現れて連絡を取ってきたら、
キャンプ場の名前、場所、連絡先だけを教えてあげましょう。
あとは何もする必要はありません。

ネコちゃんは、トピ主さん一家が知らないうちに勝手に乗り込んできて、
勝手に飛び出していっただけです。

キャンプ場で一応探してみたことで、「やれること」はやっています。

飼い主さんがキャンプ場で大捜索をするか、新しいネコちゃんを買ってくるかは、
あちらさんの自由で、トピ主さんは一切無関係です。

この一件に、罪悪感を抱く必要はありません。

届け出をお願いします
ねこ飼い
2018年8月5日 23:05

首輪があったなら、やはり飼い猫を疑うべきだと思います。

迷い猫の届け出先は
交番(遺失物として届け出)
お住いの地域の動物愛護センター(保健所)もしキャンプ地域のセンターで収容されたら、そこで殺処分です。
なのでお住まいの地域とキャンプ先で確認。
地域の役所(例:動物管理課等)

どうか、グレーのネコを探している方がいないか確認して連絡してあげてください。
見つかったら事情を話してください。
ねこが自分から入ってしまったので、飼い主は決して主さんを責めたりしません。
ただただ、ねこの安否を心配しています。

もしうちのねこがそうなったらと思うと本当に悲しく不安です。
どうか、ねこと飼い主のために電話やネットを駆使して飼い主をまずは探してみてください。

非常識な飼い主との接触は、よく考えてからのほうがよいかも。
ルバーブ
2018年8月6日 0:15

猫ちゃんもトピ主さんも大変な目に遇いましたね。

未だに猫を放し飼いにしている飼い主がいるのですね。しかもこの連日の猛暑の中…。同じ愛猫家として、信じられません。

猫を探すには写真があったほうが良い気もしますが、それでもやはり、非常識な飼い主とは直接は接触しない方がよいかも知れませんよ。責任のないトピ主さんにとんでもない要求をしてくる可能性だってゼロではありませんからね。

キャンプ場って案外、捨て猫や野良猫が多いと聞いたことがあります。人間が餌をやったり、持ち帰らなかったゴミを漁れたりするからのようです。

まだキャンプ場から遠くには行ってないかも知れません。まずは、キャンプ場の管理者に猫の特徴を伝えて、見つかり次第、トピ主さんに連絡を入れてもらう程度はしてあげたほうがよさそうですね。

飼い主は探しています。
ゆみちん
2018年8月6日 1:05

うちの猫も外に遊びに出かけますがもしも帰って来ないと探し回ります。張り紙してあげて下さい。猫ちゃんがかわいそうです。飼い主さんも心配していると思います。猫ちゃんがお家に帰れますように。

余計なことはしない
匿名
2018年8月6日 4:04

トピ主さん側からの張り紙はやめた方がいいと思います
所在不明、大人が確認したわけではない情報を張り紙に書いて貼ったところで
私が飼い主なら不安が募る一方です
不確かな情報しかないのに責任を求められたら対応できますか
トピ主さんに出来ることはキャンプ場からの連絡待ち、キャンプ場で猫が捕まったなら迎えに行って自宅で猫を自由にしてあげることくらいではないでしょうか
無理に捕まえて連れて行ったわけではありませんから不慮の事故とも言えますよね
飼い主さんの気持ちを考えると無事に見つかると良いですね

保健所に連絡しておいてはどうでしょう
とまと
2018年8月6日 6:40

もし私の猫がいなくなったら、「保健所に連れて行かれたかも」と思います。

「保健所」でいいのかしら、行政で迷い犬とか迷い猫とか、野犬や野良猫を保護するところ。一定期間引き取り手がいないと・・・処分されてしまう。

ここに情報を残してあげれば、伝えてくれるんじゃないでしょうか。キャンプ場の場所を残してあげたらどうでしょう。

とぴ主さんには何の落ち度も責任もない
晴風
2018年8月6日 6:54

強いて言うのなら、飼い主さんがいるとすれば、飼い主さんに自分のペットの管理責任があると思います。

保健所に連絡してみては?
ハレルヤ
2018年8月6日 9:09

張り紙も良いかと思うのですが、懸念は相手の方がどんな反応をされるのかですよね。
例えば、大激怒でトピ主一家の責任だから「探しに行け、絶対見つけてこい」、専門家に頼むから費用は全額出せ、怪我したら「費用は全額払え」等々・・・
そうなる危険性もゼロではないので。

それに、そういう方でなかったとしても愛猫がよその車に乗り込んで2時間半もかかりキャンプ場に連れていかれ、無責任に置き去りにされた・・・という状況(被害者意識)で、それを知らされて喜ぶ人はいないでしょうから。

なので、最寄りの交番と保健所にそういう迷いネコの尋ね案件がないか問い合わせてみては?
その際に「子供がそのように言っているが、確証はない」ということなので、トピ主の情報は伝えないでほしいことをお願いしておけばいいと思います。

キャンプ場の管理者の方から連絡があるといいですね。

トラブルのもと
はるひ
2018年8月6日 11:06

猫は気の毒ですが、余計なことはしないほうがいいと思います。

常識的な飼い主なら、うちの猫がご迷惑をかけましたと謝罪して
下さるかもしれませんが、そうでない場合は猫を返せ!探せ!
慰謝料寄こせ!となる可能性もあります。

何もせず、このまま静観がベターです。

お願いです。
たいが
2018年8月6日 12:53

張り紙を作成してスーパー、動物病院、薬局、コンビニに貼らせてもらってください。

猫を飼っています。
完全家猫でしたがエアコンの取り付け工事の時に驚いて二階の窓から飛び降りてしまったことがあり2週間家族総出で探しました。
家族なんです。

その猫ちゃんも普段は家猫なのに何かがあり外に出てしまったのかもしれません。

名乗り出る必要はありません。
飼い主の方がどのような方か分かりませんし、今トピ主が持っている情報を全て記載して張り紙を作ればいいんです。

キャンプに出発した日時(◯月◯日◯時〜◯時の間に車のハッチバックを開けて準備、乗り込んだ可能性あり)
成猫と思われる大きさだった
グレーっぽい
首輪をつけていた、赤か茶っぽい
いづれもパッと見ただけで定かではなくおそらくということ
キャンプ場の場所
トピ主が車を停めた場所(猫を最後に見かけた場所)

私は猫がいなくなった時家族でローテーションを組み不眠不休で探しました。
張り紙も数百枚、コンビニにも貼ったり猫の行動範囲を考え住宅のポストにも一軒一軒投函しました。
炎天下で台風も行方不明中に来た事もあり辛かったですが、たとえ最悪の事態になっていても家に連れて帰ってあげたい、この一心で毎日何時間も探しました。
子供と犬猫を一緒に考えるな、よく言われてますよね。

もちろん分かります、でも飼ってる人間の愛情のかけ方はそう言いたくなるほどです。
もしご自身の家族が同じ事になり「まぁ、仕方がない」「どんな人か分からないしどこで乗り込んだかも分からないから放っておこう」
こうされたらどんな思いですか。
お願いします、情報が飼い主に伝わるようにしてあげてください。
トピ主は何も悪くありません。
猫もトピ主もたまたま運が悪かっただけ。いやむしろ、こうしてトピを立て気にかけてくれる人間の車だった事は猫にとっては不幸中の幸いです。

多分何をどうしても恨まれるかも携帯からの書き込み
猫好き
2018年8月6日 16:31

首輪をしていた猫と言うことは、近所の飼い猫なんでしょう。隣近所のお宅を回るか、集会所的な所に貼り紙するか、近隣のお店に迷子の張り紙出てないかマメにチェックして、該当していたら、教えて上げるしかないです。

あとはそのキャンプ場の近くの保健所、動物病院、近隣の店舗に、こういう迷い猫がいないか、保護している方(保護猫の引き取り手募集)がいないか、電話して聴いてみるとかくらいですかね。

私も昔、荷物を下ろす為に、自宅の駐車場の車のトランクを開けっ放しにしてたら、自分の飼い猫が閉じ込められ、夜まで放置されてた事があったので。なかなか帰って来ないと思ってたら、猫がクラクションならしてSOS出したから、気が付いたという。幸い敷地内だったので、何事もなく終わりましたが。

トピ主が悪いわけじゃないけど、飼い主からしたら、可愛い飼い猫が見知らぬ土地で、野垂れ死にするかもしれないので、腹立たしいし、恨めしいでしょうね。だから猫は家の外に出しちゃダメなんですよね。何をどうしても、後味の悪い結果にしかならないと思います。

家族と一緒にお引越しした猫が、前の家に帰ったりするそう
猫は家につく
2018年8月7日 5:38

その猫ちゃん、帰巣本能で、自宅に戻るといいですね。
かなり遠くても、戻れる能力はあるみたいですよ。
だから、おうちのお引越しの後は新しい家に閉じ込めて、しばらくは絶対出さないようにって、昔から言われてるんです。前の家に向かってしまうから。
今どき外飼い?って珍しいですが、外飼いなら、虫や小鳥を取って食べ繋ぐスキルがあるでしょう。
交通事故などに遭わず、無事帰ることを陰ながら祈ってあげて。

貼り紙を探す
れ1
2018年8月7日 6:14

猫が居なくなって心配している飼い主なら、何か捜す行動を起こすはずです。
近所に貼り紙がないか(特に動物病院に情報が来ていないか確認する)、ツイッターなどで、呼びかけをしている人がいないかを検索する、など、探している飼い主が行動をおこしているかどうかを確認することが、主さんにできることだと思います。
該当者が見つかってから、様子を見て、情報提供をすればいいのでは。

今、猫ちゃんが見つかっているわけでも主さんが確保しているわけでもないのに、焦って自分から貼り紙をするのは色々危険です。

現在位置は
です