現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏と理解し合えない性格の不一致があり、私は別れたいのですが 携帯からの書き込み

みどり
2018年8月5日 16:14

彼氏とは2年半付き合って来ました。

彼は自分の気持ちに嘘はつけないという言葉を良く使います。

私は、例え自分に嘘がない言動をしたとしても、大切な人がその言動に傷付いたり、嫌な思いをしてしまったのでは、本末転倒だよ、ということを、繰り返し言って来ました。

この事はお互いに価値観が違い、長い間居た結果、私がどんなに相手を理解しようと努めても、彼が自分は自分、私に対しては、あたなはあたななのだからと、いつも平行線なのです。

彼の自分は嘘がつけないと言う言葉は、彼が自分に対する美化したい言葉であり、自分が苦しい時や辛いときにには寄り添って欲しいのに、私が辛いときに対しての言動は、知ったことではない、自分でどうにかしてと言うのが、結局は自分は自分でどうにかするものだ、という言葉になるのです。

彼は20代半ばの立派な社会人です、子供ではありません。

これ以上、私が彼を尊重し理解をする必要はないと判断しました、遅い位だと思いますが、自分も甘い考えであった事を反省しています。

彼に毅然とした態度をとり、今回は別れた後に連絡先も全て直ぐに消しますと伝えました。

私は彼の家の鍵を持っているので、住所を知らせてくれれば、鍵を送り、その後は一切連絡を取れない様にしますと言ったのです。

彼はその私からのメッセージのあと、数日間冷静になって考えたいから、待ってくれと言いました。

それから3日が経過しています、彼からのメッセージは来ていません。

私としては気持ちを早く整理してしまいたいと焦る気持ちもありますが、彼が冷静に考えると言ってきた、何かしら本当に伝えたい事があるのなら、最後の言葉を聞いて別れたいと言う思いもあります。

拙い長文を、最後まで読んで頂いて有り難うございます。アドバイスをお願いします、宜しくお願いします。

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
お別れで
そうめん
2018年8月5日 18:47

>彼は自分の気持ちに嘘はつけないという言葉を良く使います

という理屈を言ったら相手を黙らせることができますよね

彼氏さんは、自分中心で相手への思いやりを持たない持ちたくない人柄だと思います
そして、指摘されても直そうとする努力もしたくないんでしょう

私の以前勤めていた女性先輩の方の口癖が
「ばーか、死んで」でしたが、誰でもそれを言われたら凹むし傷つきますので
やめて欲しいと言ったところ
「言いたいことを言えなくなる」と言われました

なんとなく、その人と彼氏さんが似てるなと思いレスさせてもらいました

鍵を返して、最後の言葉を聞いてから・・・
お気持ちは分かりますが、そのままお別れのほうがいいと思います

最後に会いたいとか、声を聞きたいとかは
彼氏さんにとってみれば「こいつ俺に未練たらたら」だととられかねません

トピ主さんが彼氏さんの自宅の鍵を持っているってことは
彼氏さんの自宅住所が分かっているという事ではないんでしょうか
鍵だけもらったのなら、日にちを指定して
その日までに住所連絡が無い場合は、廃棄するとメッセージ送るとかはどうでしょうね

とにかく、別れると決断したんですからスッキリしたいですね

彼はあまり立派な社会人ではなさそうだが!!
嘘も方便
2018年8月5日 19:34

>彼は20代半ばの立派な社会人です、子供ではありません。

ホントですか?
嘘でしょ!

>彼は自分の気持ちに嘘はつけないという言葉を良く使います。

気持ちをストレートに正直に外へ出すヤツは、立派とは言い難いですね。精神は、コドモですよ。

人は、オトナになるにしたがって、上手に嘘をつけるようになるものです。

もし、人が誰も嘘をつかなくなったら、男女交際なんて成立しません!
友人なんてできません。
親子だって、仲良くはムリだろうな!

自分を抑える小さな嘘が、人と人の潤滑油/緩衝材になるのです。

彼は、いろんなところに摩擦を起こし、いろんなことでぶつかるでしょ!!

そんなヤツと接したら、怪我だらけになって磨り減りますよ。

気をつけて
乙三
2018年8月5日 20:10

トピ主さんからもう別れを告げたのでしょうか?
メールで「あなたとは別れます。さようなら。鍵を送るので住所を教えてください。」で良いんですよ。
彼の了承は必要ありません。

彼が何を企んでいるかわかりませんよ。
身の安全には充分注意してください。
もう彼とは絶対に会わないようにしてください。
何があろうと一人で会いに行かないように!
彼の住所を聞いて、宅配便で送る以外の選択肢はありません。
宅配便にしないと無事に配達されたかわかりませんので、定形外郵便などで送ることは避けてください。

別れて正解ですよ
オレンジ
2018年8月5日 20:12

もう別れを決断して、行動にも移したと言うことですよね。

トピを立てて宣言したかったとか、トピ主も自分の気持ちや考えを整理したかったのかな?

読んでて私が思ったのは、彼は自分に嘘は付けないと都合の良い言葉を使っているだけで、思いやりがない、相手のことを考えれない(これは恋人だけでなく、友人も)自分勝手で冷たい人だということですかね。自分には優しくしろ、でも俺は出来ないって…。

世の中には自分の中だけで問題を解決出来たり、寄り添って貰わなくても大丈夫な心が強い人もいるとは思いますけど、そういう人は他人には優しいです。でも彼は逆なんですからトピ主の気持ち解りますよ。

彼からの最後の話し(?)を待っているようですけど、今までのように傷つくことを告げられるだけではないか心配です。

結婚してるわけじゃないんだから
冬が恋しい
2018年8月5日 22:39

ただのお付き合いなんだから そのまま、一方的にお別れでいいと思います。

本当に伝えたい事があるなら…って、これまで散々話し合いはしてきたのだろうし、キリないですよ。

彼の連絡を待つ必要はないので、ブロックした方がいいでしょう。

ブレないこと
ホットケーキ
2018年8月6日 0:19

アドバイスですか?
気持ちが落ち着かないのはわかりますが、賢明だったと思いますよ。
彼の最後の言葉を聞いて別れたい、いいんじゃないですか。
よくよく考えて出した決断です。そこで揺らぐ私ではないと自分を強く持ちましょう。

少しあるんだろうね。彼が改心して、変わる努力をすると言ってきてまた復縁できたら、というような気持ちが。
でもそれは無理でしょ。成人後の人間の性格なんてそうそう変わりません。
いっとき変えようと努力しても、いずれその努力に疲れ、本性が出る。

これまでそこまで平行線できたのなら、彼が自分を曲げることで疲弊しながら一緒にいたって、やがてまたギクシャクする。
合わない2人がつきあっていたということなので、お互い次(自分に会う人と出会う)にいくのが吉です。

そういうところ
主婦
2018年8月6日 1:48

そういうところが「あなたはあなた」「自分でどうにかして」と言われる所以なのではないでしょうか。

もう別れているのですから自分自身で気持ちを整理すればいいのです。
そうやって彼が許してくれないと別れられないみたいなところが問題なのだと思います。

彼が何を言おうがトピ主がもう別れたいと思って別れを告げたならもう別れているのです。
仮に復縁するとしてもそれは2回目です。
1回目はもう終わっています。

>最後の言葉を聞いて別れたい

もう別れています。
最後の言葉を聞いてからの復縁はあるかもしれませんが。
今はその言葉待ちの状態ではありますが、付き合っている状態ではありません。

自分の気持ちに整理をつけるのはトピ主自身がすることであり、彼を待つのは依存的です。

二年半の交際で住所を知らない?
雪ん子
2018年8月6日 5:39

長々と書いてますが、まあ、性格の不一致で別れたいんですね。よくある話ですね。

しかし、彼の家の鍵を持っているのに、住所を知らない?ってどういう状況なんでしょう。当然、行ったことはあるんですよね。細かい番地を覚えていなくても、ネットの地図情報サービスで見ればわかるんじゃないの? アパートマンションなら、その名前で検索すればわりに出てきますよ。

それはさておき、二年半も付き合ったんだから、もうちょっと待ちましょうよ。彼だって言いたいこともあるだろうし、ちゃんと数日間冷静になって考えたいって言ってるんだからさ。一ヶ月過ぎても返事が無かったら、直接行って、ポストに鍵を放り込めばいいでしょう。

なんかカッコよさげにいってるけど
シナモンベーグル
2018年8月6日 6:39

都合のいい言葉ですよねー。
私は好きじゃないですね、その言葉。
トピ主さんと同じ様に思うし、自分の思い通りにしたい、人の意見は聞かない、
自分にだけ都合のいい言葉に聞こえます。

人には優しい嘘っていうのが必要な時もあると思うんですよね。
相手を思いやってるからこそ嘘をつく。
そんな事もあるんじゃないかな。
なんでもバカ正直に自分の本音を言えばいいってものじゃないと思う。
それじゃ小学校低学年だわよ。
小さい子は思った事を考え無しで口にしますからね。

彼はどんな場面でその言葉を言うんでしょうかね?

彼に求めすぎかな・・
sore
2018年8月6日 6:41

>彼は20代半ばの立派な社会人です、子供ではありません。
確かに仕事がある立派な社会人だと思うけど、20代半ばでは精神的には未熟で決して立派な大人の域には達していない人も多いです。貴女が彼にどこまで求めるかなのです。貴女の思う完璧さを求めても20代半ばでは無理があるかも知れないです。
その年齢ではまだ結婚さえも考えない遊び盛りだろうし、自分が大事で一番だと思います。

2年半の関係性にもよると思います。どんな付き合い方だったのか、彼の本当の思いはどうだったのかです。先に結婚もあったのかどうか、そうでは無かったのかどうかでも信頼性は関係して来ませんか。

所で貴女の年齢はいくつなのでしょうか。
結婚を焦る年齢なのでしょうか(結婚を考えているとすれば)
そんな性格の彼でも貴女が心底愛しているのなら欠点も長所にもなるのですが。
貴女の文面だけを信じれば、信頼できる彼では無いと思うけど、貴女が苦しい時に寄り添ってくれないとか言うけど、彼にすれば貴女が重たい女性になっている可能性もあるかも知れないです。
だから彼の冷たいような言葉になっているのかも知れないからです。

貴女は彼だけ批判するけど自分の言動は見直すことも必要です。
それでも彼に求めたいのなら別れしかないと思います。
貴女を全面的に理解してくれる男性を探すしかないです。

ちぐはぐなあなた携帯からの書き込み
とりめし
2018年8月6日 7:45

住所も知らない方とお付き合いしてたのですか?
年賀状のやり取りはお若いからしないものなの?いや、それにしても住所は確認するものだと思ってましたが。

大切な人…って、ご自分の事なのに一般化し世間代表を名乗るような言い方がどうも居丈高に感じるんですが。
「私は傷付いたよ」
と何故言わないのか…。
あなたが彼氏を尊重してないように思います。

別れたいのなら鍵をポストインでバイバイしそうなぐらいの冷たさなのに、自意識の高さがそうさせないというようにしか読み取れませんでした。

ホントに別れたいのなら
匿名
2018年8月6日 8:52

>最後の言葉を聞いて別れたいという思いもあります。

これって最後の言葉を聞くって名目で「会う」ですよ。

色々言ってても結局は「会う」

ホントに別れたい人は 今現在から「会いません」

最後の言葉なんて、期待しない
三浦大根
2018年8月6日 9:26

例えば野球、

1ボール球にバットを振って
2三振アウト
3打者は、今度はちゃんとするから、もう一球投げてほしいと審判に懇願

1は、彼のこれまでの態度
2は、トピ主さんが決断した別れ
3は、冷静になって考えたいという彼のメッセージ

何を待つ必要があるというのでしょう。
三振アウトは、三振アウト。もう一球なんてありえません。

トピ主さんは、既に「遅いくらいだ」と自覚されているじゃないですか。

彼から、「俺、変わるから、結婚してほしい」って、言って欲しい? 

今の苦しみをトピ主さんは、一生背負う覚悟がありますか?

鍵を彼の家か実家か仕事先に送るだけ。
最強の嫁
2018年8月6日 9:38

鍵だけが問題ならこちらから送りつけるだけ。

自分の気持ちに嘘はつけないので別れます。
これで十分なのにどうして行動にしないのですか?
彼にとって貴方はごねればどうにかなる相手なのですから、こちらが行動と切断を。

あなたは吹っ切れてるようですね携帯からの書き込み
パープル
2018年8月6日 10:52

彼は数日間時間をくれと言いました。3日ならまだもう少しは待てますね。
1週間待っても連絡なければ彼の方からもう少し待ってと延長してくればまだセーフ。
ずっと何も言ってこなければ私ならばですが1ヶ月放置してみます。
それで何も言ってこなければこちらも気持ち切り替えたいからと言って連絡先消去すること伝えて終わりにします。
あなたはもう吹っ切れてるようだから未練もないでしょう?
この彼が別れたくない、自分が変わる努力をすると言ってくるかはすごく疑問です。

本当の気持ち携帯からの書き込み
2018年8月6日 11:20

別れを決めたと
おっしゃられていますが
まだ本当は心のどこかで
別れなくない気持ちがあるんじゃないですか?
本当にきっぱりと
別れを決めたのなら
彼からの連絡を待たずに
自分の中で別れた気持ちになっているんじゃないでしょうか?

待つ必要ってあるのですか?
はじめくん
2018年8月6日 13:18

もう一度やり直すことを考えているのならともかく、別れることが確定なのに、彼が冷静になって考えるのを待つ必要ってあるのでしょうか。

彼はかなり自己中心的な性格だと思います。
自分が辛い時には寄り添ってほしい、でもあなたが辛い時には知らんぷり。
いたわる気持ちもないのに、無理してあなたに寄り添うなんてできない。
だって自分に嘘はつけないから。

「冷静になって考えた後の最後の言葉」も、自己中心的な勝手な言い分ばかりな気がします。
「真摯に反省して改める」のだとしても「次にお付き合いする方にはそうすれば?」ですよね。

別れると決心してるのに、何のために聴くの?携帯からの書き込み
おばさん
2018年8月6日 16:03

自分は嘘がつけないなんて、嘘つきの言うセリフでしょう。自分にとって都合のいいことしか言わないし、やらない人は、そういう偽善的な美しいセリフを言う傾向にあるんじゃないの?

家の鍵持ってるなら、宅配便で送ればいいじゃない。住所も分からない彼の家の鍵持ってるの?わざわざ別れる男と会う意味なんてないでしょう。
会って、言葉を聞いたら、別れるのを止めるんですか?そんな未練タラタラな事をしてるから、舐められるんですよ。

う〜ん
黒旋風
2018年8月6日 18:04

アドバイスも何も、そのまま毅然とお別れする…しかないと思います。

彼の家の鍵?も住所が分からないというのが意味不明ですが
貰ったけど、家も知らないし行った事がないという事でしょうか?

トピ主さんも自分が弱くなるのが怖いのか、一々「連絡先を消します」とか
「連絡を取れないようにします」等、余計な事を言うから逆にウダウダと
してしまってるだけですよ。逆効果です。

取りあえず数日間くれと言われて、承諾したのだから
待ちましょう。彼の気持ちを聞いてヨリを戻すならどうぞ。
何も響かなければ、鍵を返してさっさとバイバイです。

第三者から見れば、未練タラタラで、彼がトピ主さんの思うような言葉を言ったら
もう一度だけ…という風になる感じが濃厚なのです。
先の発言も、彼にとっては恫喝みたいなものですしね。

だから、そうやってウダウダしてる事があまり気持ち良く感じないんですよね…

彼を自分の思うようにしたくない(脅してまで価値観を摺合せたくない)のなら
もっとサッパリと別れる方法をとりましょう。
逆にどんな手を使っても彼を変えたいというのなら、その手法は有効だと思いますよ。

もうすでに別れていると思っていい。
Leah
2018年8月6日 22:16

この価値観の相違は埋まらないでしょう。
トピ主さんが、お別れを決意したんならもうそれでいい。
気持ちの整理がしたいなら、「もう終わった、別れた」と
思っていいのでは。最後に彼の言い分を聞いても
どのみち変わらないだろうし、相違は埋まらないでしょう?
やり直すとか考えてないのですよね。

じゃもう一度だけ、「鍵を送りたいので、住所を教えてください。
3日以内に連絡がなければ、鍵を処分し2度と連絡しません」と連絡しては?

それで鍵を送り返すこと以外には何も反応しなければいいのです。
気持ちの整理はトピ主さんの心一つです。

現在位置は
です