現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめの犯人にされた 携帯からの書き込み

ピースフルエンジェル
2018年8月5日 16:18

職場でのことです。看護師をしていますが 中途採用の看護助手さんが 上司に
「ピースフルエンジェルから挨拶したのに無視される」
「一緒に働くのが怖い」と訴えがあり、その人は別部署に異動になりました。
異動になって、別件で師長から話が
あるまでは その事について私は知りませんでした。
業務上での依頼でしか関わる事もなかったし、彼女に対して 意地悪な発言をした覚えも挨拶を無視した覚えもありません。
むしろ、看護助手の立場の彼女から私に指図や指示があった事はあり嫌な思いはしましたが。
そもそも、私より年上の方が人を名指しにして異動や退職を願う事は幼稚な発言だと思いますが、皆さまどのように思われますか?
業務上での看護師から看護助手への指示を出すことは当たり前だし プライドの高い方だったので 逆手に取られたのかもしれませんが。

ユーザーID:7532817810  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
心配しない
佐々
2018年8月5日 17:51

すぐに馬脚を現します。
そうやって生きてきたのだから。
ほっとけばいい。

ユーザーID:8797812543
とりあえず携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年8月5日 17:54

笑顔で挨拶してますか?

ピリピリしてませんか。

お互いのはどうでもいいのですが、一応聞いておきます。顔に出てます?

ユーザーID:2480816985
私も経験あります
千幸
2018年8月5日 18:03

自分の思い通りにならないと相手をイジメの加害者に仕立て上げる人を心底軽蔑します。

私は以前の職場で、最初の頃謙遜していたせいかナメられて理不尽な事をされました。
仕事を教わっている時は我慢しましたが、一通り覚えてからはどう考えても理不尽な事に関しては毅然とした態度をとるようにしたら、今度は『いじめられた』と言いふらされました。
年上の先輩です。
見た目ガリガリで弱そうに見えるのをいい事にやられました。驚く程嘘つきで嘘泣きも女優より上手いんです。

しかもトピ主さんと違って私が異動させられました。
トピ主さんは異動にならなかっただけマシです。そのうちわかる人にはわかりますから頑張って下さい。

私は2年後に、嘘つき女の本性にみんなが気づいてくれて、同僚達から謝ってもらえました。
私を異動にした上司もすぐに遠くに飛ばされて謝罪はされていませんが、一方の言い分だけで判断を下したツケかなと思っています。

ユーザーID:1190571691
幼稚と言うよりは陰険携帯からの書き込み
言の葉
2018年8月6日 1:39

私も似たような事があって、その人は私に対抗心があって、私の事を、妬んでるみたいでした。
ある時、私を陥れるような事を皆に話して、私が悪者にされました。

私は弁解して反論しましたが、後から言う方は、分が悪いんですよね…圧倒的不利です。

それでも、トピ主さんは無実なら私はしていないってハッキリ上司に言って、誤解を解く努力した方が良いですよ。最初は信じてくれないかも知れません。でも、トピ主さんの人柄や、言葉に誠実さがあれば、いつか誤解は解けると思います。
私の場合、その人の性格の悪さが、後に露見してきて、私の信用は戻りました。

いずれ化けの皮が剥がれる時は来ると思います。

ユーザーID:5675272661
おおげさ
辛口で悪いけど
2018年8月6日 2:53

いじめの犯人にされたってタイトルだったので
いったいどんな深刻な問題で責任をなすりつけられたのだろうと思いましたが
そんなのよくあることじゃないですか

医療現場で働いているのなら
こんなことで逐一気にしないで職場の空気が常にいい状態を保ってほしい
年上にはちょっと指示するときもやんわり頼むとか
本当に助かりますありがとうございますって
少し持ち上げておけばこんなこと言われなくて済んだんじゃないんですか?

そもそも師長さんに
「私はそんなことしていませんよ」と言えばそれで済むのでは?

だいたいそんなの普段の勤務態度を見ている師長さんなら
現場を見ていなくてもどっちがうそをついているかなんてお見通しでしょ

あなたが異動させられなかったということは
師長さんはあなたを信じたってことじゃないの?
でも一応こういう話があったから
態度には慎重にねと忠告だけしたんじゃないんですか?

「そのような無視をしたつもりは一度もありませんが
お手を煩わせてしまい申し訳ございません
今後気を付けたいと思います」で済むよね

年齢が自分の方が上なのに相手の方が立場が上で
やりづらいってのはよくある話
そういうのも考慮して職場を円滑にまわすのも職務のうちでしょ
ましてや患者さんの命を預かってるんだからさ
無視した してないとか低次元なこと言ってないで
そんなことでトラブルがおきないように
連携とらなきゃダメなんじゃないの?

幼稚なのはお互い様だと思いますよ
入院経験もある身として
そこに感情を持っていかれないで
もっと柔軟に対応して職務にだけ集中してほしい

ユーザーID:2780030836
もしかして
まいこ
2018年8月6日 9:09

「看護助手の立場の彼女から私に指図や指示があった事はあり嫌な思いはしました」とか
「私より年上の方が人を名指しにして異動や退職を願う事は幼稚な発言」とか、
年齢や立場にこだわりがあって
おそらくはっきりしたかたにお見受けするので、その方とは合わなかったのでしょう。

普通はお互いの意見を聞いて解決の道を探流と思いますが、
異動後に聞いたなら上司からみてどうにもならなかった、もしくは異動して穏便に済ませたのでしょう。

ただ文章を読んでの感想としては
助手から指示で嫌な思い、
幼稚だ、
こちらから指示を出すのは当たり前だ(それはそうなんですけど)と書く
トピ主さんは苦手なタイプです。
実際に会ったらどうかはわかりません。
「私は悪くないよね」と聞かれても「う。。。うん」って返事するかも。

もう異動されたので気にしなくていいのでは。
ただ同じ様なケースがまたみられるなら
他人への接し方を考えたほうがいいと思います。

ユーザーID:2382004273
周りは見抜いていたのでしょう
ペンギン
2018年8月7日 10:50

助手さんが移動させられたのは、その人自身に問題があるからでしょう。
あなたがいじめていないのを知っているから、
あなたではなく助手さんが移動したのです。
訴える内容が、「挨拶したのに無視された」って時点で、
そんなことで?と、思います。
「一緒に働くのが怖い」助手さんの感情的なことばかりです。
大人が職場で改善要求する場合、感情抜きで具体的な事を言います。
助手の立場を判っていない人なのでしょう。

ユーザーID:1580677072
自分に非はない?
すなめり
2018年8月7日 18:59

元看護師です。

トピ主さんの文章からは、ご自分に非はないように書いておられるような印象でした。

私自身、知らず知らずのうちに物言いがきつくなっていたようで、「きついよ!」と抗議されたことがあります。

パワハラ師長、ぴりぴりした職場の空気などに影響され、言動がきつくなっていたようです。

100%相手が悪いということはありません。

ご自身の言動も振り返ってみてください。

余裕をなくしていませんか?

ユーザーID:8789774210
佐々さんに同意。
結婚18年目
2018年8月7日 22:46

自分本位な人は、いづれ墓穴を掘って周りの信用を無くし孤立します。

私事ですが。身近にいます。子供もいるのに子供みたいなことを言う40代のママさん。ある日、「〇〇さんに悪口を言われた!」って大騒ぎ。よくよく聞けば彼女自身が理不尽なことを相手に言ったことが原因。

辻褄の合わない彼女の理屈に、その場にいる人は全員理解できた、しかし、当の本人は全く気付いてない。こう言っては何だが、彼女は社会性が備わってないような。まともに働いたことがないんだろうなと思いました。

件の女性も、そのうち本当の苦労を知ることに成ると思います。

ユーザーID:5102136418
 


現在位置は
です